モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2009年10月

リベンジ!ベーグル :emojiface_glad:


Post-118トップ画像は、昨日行ったうさぎやのどら焼きです。
2年間お世話になったデイサービスのお菓子の仕事を10月いっぱいで辞めなくてはならなくなり、
ご挨拶に伺うのに、ご近所のものではない方がいいなぁなんて思ったり、
お客様からの注文のものを探しに行ったり、御徒町に行ったので寄ってみました。

今日は、朝から先週目の前で売り切れてしまって買えなかったベーグルのリベンジに :emojigoo:
9時の開店を目指して8時15分に家を出ます :emojicar:

お店に着いたのは開店5分前。
もう3人の方が並んでます。
パパに車に乗っていてもらい、邪魔にならない辺りから歩いていると、明らかにそのベーグル屋さんを目指した3人連れが、お店に着く直前で、私のことを走って追い越して並んでしまいました。
そこまでするかなぁ :emojiface_sad:

そしてあっという間に私の後ろにも5~6人の方が並びました。
すると私の後ろのおばちゃまも、私に敵対的視線 :emojiface_thinks:
ちゃんと残して買いますから :emojiface_glad: と心の中で思いつつ。。。

お店に入ると、いくつかの種類は売り切れていましたが、じゅうぶん残っていて :emojiface_glad: :emojichoki:
10個くらい買ってきました。
そしたらお店の若い奥さんが、
「先週、車で来てくださった方ですよね、目の前でなくなってしまって申し訳ありませんでした。」と・・・
なんかちゃんと覚えていてくださって、嬉しかったです。
行列ができるほど流行っているのに、ちゃんとお客さんを見ていて下さるんだなぁ。。。なんて :emojiface_settledown:

お店のドアを開けて出ようとすると、さっきのおばちゃま、私が出きっていないのに、私のわきの下をくぐるようにお店に入っていかれて・・・
私も大体がぐずぐずしてるんですが、おばちゃまの番なので、誰も取らないのになぁ。。。

ああいう場所って、人間性が出ますね。

帰り道、またいつものスタバで。
スタバのコーヒーは今一とか言いながら、
お天気もよかったし、オープンエアでホッとしたくて :emojiheartsmall:


本日のコーヒーのホッとはスマトラ :emojiface_sad: ニガすっぱくて、不得意分野です。

外にいると、ワン子連れによく出会います。
今日はシーズーを3頭連れたご夫婦がいらっしゃいました。
southshore、無類のシーズー好きです。
そのシーズーたち、大、中、小で、以前エミリーの他に飼っていた3匹に何となく感じが似ていて・・・思い出しちゃいました。
そして、私が飼ってたワンコたちは、ティナ、マリーン、ナナという名前でしたが、その内の1頭が
チナちゃんらしい!!!親近感でした :emojihearts:

また1時間くらい喋って、家に戻り、少し仕事をするとお昼の支度です。

ベーグル!ベーグルぅ :emojinote_eight: :emojinote_eight: :emojinote_eight:


この間からタコのパン粉焼きの材料も買ってあったので、作ったり、デトックススープをいただいたので温めたり、(昨日、うさぎやのどら焼きを差し上げたら、そんな話になり、作っていただいちゃったんです :emojisweat: )アボカドのサラダを作ったり、我が家のお昼にしては、割と作った感があるお昼でした。



テーブルに並べて、写真を撮ろうとしたら・・・
殆ど切っただけじゃん :emoji!!: :emoji!!: :emoji!!:
ということに気付きました。

タコのパン粉焼き、美味しいけど、切った後オーブントースターで焼くだけだし :emojiface_gesso:


でも(だから?)美味しかったで~す :emojiface_glad2: &emoji

日本でハワイ :emojiheartsmall:


Post-116記事、また消しました :emojiface_koma:
気を取り直して。。。。

一昨日、久しぶりにお友達とランチしてきました。
この間、新型インフル騒ぎで行けなかった大好きなワイキキです。
あいにくの雨でしたが、緑がまたしっとりしていて綺麗でした。
カメラのスイッチを入れようとしたら。。。
ん?入らない :emojiface_gesso:
これで、防水カメラが買えるかも???なんて頭をよぎりましたが・・・
軽い!もしや???電池入ってませんでした :emojiface_glad2:
なので今ひとつの画像です。

頼んだのはハワイアンコンボ :emojiwaves:
ま、お味はそこそこですが、ハワイっぽい雰囲気が嬉しいプレートです。

ここはハワイアンが流れていて、居心地のよさは抜群です。
12時くらいから5時過ぎまで喋ってました。
私が図々しいのかなぁ。。。気兼ねじゃないんですよ。

家に戻ってから11/3の歌の発表会用で、
お友達に頼んでいたアロハをいただきに行きました。
私が縫うつもりでいたんですが、忙しくて困っていたら、
格安、いえいえ、爆安 :emojifire: で縫ってくれました。
ありがたいです。お友達って :emojiface_tear:


この生地とボタンはファブリックマートのHPで買いました。
生地は思ったより柄が大きかったです。
ボタンは、HPには載ってませんでしたが、問い合わせてみたら買えました。
60個買ったんですが、12個ワンシートのものがいいか
10個ワンシートのものがいいかとメールが来たので、
わけもわからず12個ワンシートで。。。とお願いしました。
来てみるとビニール袋に60個シートも何もないボタンが入ってました。
何だったんだろう・・・・ :emojiface_thinks:

仕立てあがったら、柄はまあまあかなぁ、6人並んだら結構映えるかもです。
・・・でも、歌詞、覚えてません :emojiarrow_curvedown:
頑張らねば :emojigoo:

そんな日曜日


今日のタイトルは、ラニにゃんのまねをしてそんな・・・にしてみました。

一昨日、ベーグル屋さんから帰ってから、一日中仕事をしたので、
昨日はお昼から出かけることにしました。

お昼ごはんは先週振られた、カレーやさんサール・ナートです。
駐車場がないので、少し離れたコインパーキングに停めて歩いていくと、
2組だけ並んでいました。
そこで人間観察。

私達の前のカップルは2人で腰に手を回しあってくっついてます。
そう若くもなく35歳くらいかな?
男性は町田から来たらしい。。。
そして小さなお店のドアのまん前に立って、2人で中を覗いています。
中から出てくる人たちはとても邪魔だと思いますが、退こうとしません。

そして中から男性が1人食べ終わって出てきました。
店内は禁煙なので表にあるカンのところで急いでタバコを取り出すと、
凄い勢いでスッパスッパしてます :emojismoking:
そして、吸い始めて20秒くらいでお連れと思われる20代後半の女性が
お店から出てきました。多分彼女がお会計をしたんだと・・・
すると彼女は彼に目もくれず、コートを着たかと思うと
すたすた早足で歩いていってしまいます。
彼の方は、彼女がお店を出てきた時からずっと彼女を見ていて、
タバコをこれまた凄い勢いで消そうと足で踏んで缶の中に入れると
転びそうになりながら立ち上がり、ダッシュで彼女を追いかけます。
どんな関係なんだろう :emojiface_teeth:

おばさんの妄想は果てしなく続きます。

私達の番が来てお店に入ると、ランチをお願いします。
ここのお店はランチもものすごくお得で、
カレーを5種類くらいの中から2種類選べて、
そのほかにライス、ナン、サラダ、玉ねぎのマリネみたいなの、ヨーグルト
これだけで¥1050!!!
私はチキンとバターミルク、



パパはチキンとマトンを選択。



相変わらず美味しいねえ~ :emojiface_glad:
私、カレーは好きで、都内の有名店も行きましたが、
私はここより美味しいと思ったカレーとナンはありません。

すごいボリュームにお腹がいっぱいになって、お得意のイクスピアリに移動です。
長袖のアロハが欲しかったのでマウナケアに行ってみました。

イクスピアリでは、ハロウィンの子どもの行列、その一方でクリスマスの飾りつけがされてました。

またおんなじ様なのを買ってしまいました :emojiface_koma:



そして、担当してくれたキンパの可愛いお姉さんが、おまけにネックレスと
お店のインターネットショップのご案内の可愛いぽすとカードををくれました。



キンパだけど親切で、ストックだったため、
少ししわになっていたアロハにアイロンまでかけてくれたんですよ。
キンパにはご縁があるのかなぁ。。。

その後タリーズでお茶をして、2時間くらいまた喋って帰ってきました。

みなさんは、どこでコーヒー :emojicup: 飲みますか?


Post-114今日、ベーグル屋さんに行ったら、目の前で売り切れ :emojiface_coldsweat2:
いつもベーグル屋さんの帰りはドライブスルーのあるスタバによって、
外で1~2時間お茶して来るんですが・・・
今日はスタバのコーヒーが飲みたくなくて。

だんなさんと話していたら、
二人とも近頃マックのコーヒーの方が好きになっていることが判明 :emojibulb:

さすがにマックの子どもの阿鼻叫喚の中でお茶は飲みたくないので、
TO GO  :emojicar:
それでふと、ハワイでもたまにスタバは飲むけど、どこのコーヒーが好きなんだろう。。。
ってふと思ったんです。

私は、キモビーンが一番好きかなぁ。。。
ここ2年くらいはワイランドの1Fで飲んでます。
コーヒービーン&ティーリーフもまあまあ好き。

ノースに行けばコーヒーギャラリーで飲むけど・・・

セブンイレブンも美味しいって話ですが、今度の近くのセブンがなくなっちゃったし :emojiface_coldsweat:

ずっと前、ワードウェアーハウスに日本っぽい喫茶店があって、ここも美味しかったけど、
いつの間にかなくなってて。。。

あまりスタバっぽくない、(ローストが強くてザラザラしてない)
どこか美味しいコーヒーを飲ませてくれるところご存知ですか?

ついに出ました、新型インフル :emojiface_coldsweat2:


Post-113一昨日、フットサルの練習からの帰り道、何だか妙にだるそうな③を見て
嫌な予感 :emojiface_coldsweat2:

その日はクラスで4人新型インフルエンザが出て急遽、給食後に緊急下校になったんです。
家に帰って熱を測ると38.6℃ :emojiface_gesso:
間違いないなぁ!!!新型インフル :emoji!!: :emoji!!: :emoji!!:

翌日、お医者さんに行き検査すると”クロ”
学校に電話をするとクラスで15人欠席 :emojiface_coldsweat:
今日から3日間の学級閉鎖です。

③は、リレンザが効いたのか、根が丈夫(おばかとも言う)なのか、
今日はもう37.3℃まで下がりました。

何か俺も喉が痛いと言って家に居る②は何なんだろう。。。。
②は付属校の高三で、今は内部進学のテストを控え周りはピリピリしています。
②は先日AOで決まってしまったので、お気楽ムード満点 :emojiface_settledown: ですが
そこに家のウイルスを運んでは大変 :emojiface_coldsweat: と私も思い
担任に相談したところ、はっきりはおっしゃいませんが、
やはり困っていらしたので休ませた次第です。

私のお菓子のお仕事もお休みです。
真珠の仕事で寝る暇もない状態なので、10月いっぱいで
一度やめさせていただくお約束になっていたんですが、何だか前倒しになってしまいまして
なんとも締りのないやめ方に。。。不本意です :emojiface_angry:



この間コストコに行った時、前からほしかったものを衝動買いしちゃいました。
この手の物の衝動買い、名人です :emojiface_poker:

じゃ~ん!
cloerのドーナツメーカーとクレープメーカー :emojiface_glad2:



中身はこんな感じ :emojiface_glad:



ドーナツだけ作ってみました。


付いていたレシピは、ホットケーキミックスを使うので簡単 :emojichoki:
1回に、直径4㎝くらいの小さいドーナツが6個焼けます。

お味は。。。ベビーカステラ風。不味くない。。。でも喉が渇く感じ :emojiface_thinks:
レシピは要工夫、チョコとかトッピングしてもいいし、野菜のタネとか作っても色が綺麗で美味しいかも :emojiface_glad: :emojigoood:

バターが半端に100グラム残ってたのでその分タネを作ったら60個もできちゃったぁ :emojiface_delicious:
家にインフルがいるのでどなたにも差し上げられず、はい、southshore家で完食いたしました :emojipig:
『何か喉渇かネ?』とか言われながら :emojiface_angry:
バザーで1個10円で売ったら売れるかも?????

クレープもまた作ってみます。

今日のできごと


Post-112今日は朝から予定がびっしり!
朝ハワイアンのお稽古に出かけ、発表会が近いので、そのメンバーとカラオケボックスで練習。
家に戻り、お店を触って、夕方アロハを縫って貰っている人と打ち合わせ、その後、石のお客様と駅前で会いお食事。帰ってきてご飯を作り、夜は仕事。・・・のはずでした。

朝から・・・家の鍵を持っていない、寝ている長男の存在を忘れ、鍵を閉めて外出 :emojiface_koma: 気付いたのは駅の構内 :emojiarrow_curvedown:
昼くらいから大学に出かけるため、車を駐車場から出して家に戻る。
途中でガソリンが空なのに気付きガソリンスタンド :emojigs: に寄ったため30分以上のロス :emojiface_sad:
電車の中では、結構混んでいるにもかかわらず、ベビーカー軍団!!!
外国製と思われる巨大な3輪車タイプ×3 :emojiface_gesso:
誰もたたまない。。。(たためないのかなぁ???)
その辺りはベビーカーで満員 :emojiface_angry:

子どもが騒ぎ出して抱っこしてもたたまない :emojiarrow_curvedown:
それが、例えばギャルママ風の子達じゃないのよ。
きちんとした奥様って感じの方たち。
障害者の方のために駅にエレベーターができてから、こういう人たち増えました。
お堅い事言うつもりはないんですよ。でも、

せめてたたもうよ!


できないなら、グリーン車乗ろうよ!


朝一からどっと疲れた :emojiarrow_curvedown: :emojiarrow_curvedown: :emojiarrow_curvedown:
その後は何とか予定をこなし、パワーストーンのお客様との会話は、お相手も凄くスピリチュアルな方なので時間を忘れるほど楽しく :emojiface_glad:

家に帰ってきてご飯の支度。今日は一昨日から漬け込んでいたいくらを使った親子丼。
そしたら一日の疲れがどっと出て、お仕事はパス :emojiface_bee:
2勝2敗って感じの日でした。

明日からまたがんばろっと :emojiface_delicious:

忙しい :emojisweat: :emojisweat: といいながら :emojileaf:


Post-111③が年中さんのとき、バザー委員をやりました。
バザーの盛んな幼稚園で、ま、幼稚園の役員さんでしたので、
初めて役員をやられるお母さん達もたくさん!
バザーのお仕事より人間関係の調整が大変な一年でした。

バザーが終わって、一生懸命にやってくださったお母さん、何人かがその後も定期的に我が家に集まっていて、次年度以降のバザーに献品するための小物を作ったり、お菓子やおかずを作ったりしていました。

何年かして、幼稚園の園舎の立替や、お母さん達の意識も変わり、バザーに手作り品が出せなくなってしまい、それではあまりにも寂しいからと、そのメンバーで3年前に押しかけ手作りショップをやることにしました。通園バッグやビーズ、フェルトマスコット、ケーキなどなど・・・その場でベルギーワッフルやホットコーヒーなんかも作って売ってました。
もし、私達の小さなお店を見て、楽しそう!と思ってくれるお母さんが居たらいいね、何て話しながら、楽しんでやってました。

私達メンバーもそれぞれ状況が変わり、フルタイムで働く人も出てきて手作りの物はケーキくらいの参加になりましたが、いまだに毎年幼稚園から頼まれてやっています。というのも、メンバーの1人がカントリーの自宅ショップをやっていて、品物を出してくれるんです。

私、今年は皆さんご存知のように時間がなく、ケーキも50カットくらいしか焼けませんでした。
今年のメニューは、
さつまいものマフィン、
パイナップルとマカダミアナッツのココナッツミルクマフィン、
抹茶と黒豆のパウンド、
シフォンケーキ  です。


みんな忙しいのと、今年は豚インフル騒ぎでバザーも短縮!その上今年の幼稚園の役員さんたちは頑張っておられて、チュロスの販売をされるので、私達がワッフルをしたらね :emojiface_delicious:

そんなわけで、その方のお店の品物+α+ケーキ+駄菓子という簡易型参加になりました。
今年は幼稚園で写真を撮らなかったので一昨年の写真です。


クリスマスのもの



カントリー



フエルトマスコット


売り上げで、みんなでディズニーシーに行ったり、鎌倉に行ったり、バイキングに行ったり。。。
今年はスイーツパラダイスです!!!
southshoreさ~ん!ダイエット中だって覚えてますかぁ????

昨日はお昼にカレーやさんに行きましたが、ご好評に付き品切れで。。。
ららぽーとのモンスーンカフェでお昼をした後、クリスピークリームへ。
開店当初、少し嫌な思いをして、このお店は好きになれなかったので、
それ以来です。
少し並んでる時にいただいたオリジナル。。。やっぱり新宿と違うかも。。。
店員さんの対応も全然違う。。。新宿のがカワイイし。。。
なので、ハロウィンバージョン2個とコーヒーだけ買って帰ってきました。
コーヒー美味しかったです。
嫌なヤツだねえ~!私も :emojiface_glad2:

ワンワンデイではありませんが。。。


Post-110めねふねちゃんの真似して11日にワンワンデイで元家の子を載せようと思ってたら、
そこはsouthshore、すっかり忘れてました。
ラニにゃんのところの :emojicat_tear2: を見ていいなぁ。。。と思っていたところに、
別のもlのを探すのに、押入れをゴソゴソしてたら、懐かしい写真が。。。

エミリーです。
ロイクヒのエミリーもキュートだけどね :emojiface_delicious: 同じ名前です :emojiface_gesso:

でも、もっと普段の活き活きした表情を見ていただきたかったんですが、southshore家のブラックホールに飲み込まれていて、ま、次の機会に :emojiface_settledown:

この子が亡くなってからもう10年以上になりますが、未だにペットロスです :emojiface_tear:
また、おいおい見てやってください。

あと、ハワイの不織布でできたエコバックについてるこのループ、何にするのか教えてくださ~い!

kahana valley state park


Post-109またまた昔の写真掲載です。
これは83年にkahana valley state parkで撮った写真です。
特にここを目指して行ったわけではなく、島を半周しようということになり車で走っていて、
あまりにも椰子の木がたくさんあって綺麗だったので車を降りて少し中を歩いたんです。

でもここは、椰子の木以外何にもなくて、でも椰子の木は、見たこともないくらいたくさんあって、
すぐ傍に83号線が走っているにもかかわらず、鳥の声が大きく響き渡って、何だか方向感覚がなくなってしまう様な感覚にとらわれました。
椰子の木の向こうには、山並みが見え、椰子の木が続いているように見えました。

最初は楽しげに写真なんか撮って、奥に向かって歩いていったんですが、
途中から、お昼過ぎにもかかわらず、何だかわからない恐怖感を感じ、
すぐに車へと引き返してきました。

そんなことも長い月日の間に忘れ、この写真を見ても思い出すことはありませんでした。
今日この写真をUPしようと思って、場所をグーグルで検索していたら
ふっとその時の記憶が蘇ってきました。そんなことってあるんですね。

肝心の場所ですが。。。
kahana valley state parkって言う名前がたくさんあってどれがどれだか。。。

みなさん、パイアのレストランの名前と今、教えてください。


Post-108この写真は87年、マウイ島に行った時のものです。
ハナに行く途中パイアというウインドサーフィンで有名な町に、
朝ごはんとちょっとした買い物に寄りました。

そこにあったのはサンドウィッチ屋さんで、ウインドサーファーという名前のサンドウィッチが有名なお店でした。
そこの名前が思い出せない。。。
写真を撮ったはずなのに、アルバムに見当たらない。。。

この辺りの筈なんですが。。。

これはお店の中です。

写っているのは、お友達のご主人です。
午前中に立ち寄った時は、日本人こそ居ませんでしたが違和感なく、明るい町に思えました。
ハナからの帰りがけに夕方寄ってみたら。。。
完全アウェイでした :emojiface_koma:

でも私は、この町がマウイで一番好きかもしれません :emojiface_settledown:
また行ってみたい町です。
どなたか、このお店の名前と今をご存知の方、教えてくださいm(__)m