モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2009年7月

フェザーレイその後と、ダイエットその後 :emojipig:


Post-84その日は不思議な日でした。
半日時間がポッコリ空いたこともあるんですが、何故かハワイに関する事がやりたくて、半年ぶり位にウクレレを出してきて見よう見まねで弾いてみたり、カイウラニの本を読み返してみたり、マナカードを自分のために引いてみたり(ブレスレットを作るときにお客様のためにひく事はよくあるんですが)フェザーレイの続きをやってみたりしました。

ウクレレ・・・マウイガールを弾きましたが、指が攣りそうになって1時間くらいで断念 :emojiface_angry:

カイウラニの本・・・何か大きな気付きが目の前まできてる気がしたのに扉は開かず :emojiface_sad:

マナカード・・・ホ・オポノポノの後、アヌエヌエ 。。。なるほど、やっぱりそうか。。。と自分で納得 :emojiface_teeth:

フェザーレイ・・・その日と次の日やったのに、10センチくらいしか進みません。1本のレイを作るのに羽の束が4束必要なんですが、カットしながら何枚の羽があるか数えてみたら700枚って言う事は2800枚の羽をカットして編むんだぁ :emojiface_koma: 数えたら気が遠くなり終了 :emojiface_bee:

ダイエットその後ですが、ず~~~っと体重計の針は微動だもせず、凹んでました。
この体重は激太りの前、暫く続いていた体重で、ダイエットの時ってそこで止まる事が多いんだそうです。
週末、家族でイクスピアリにハリーポッターを見に行った時、クア・アイナが改装中だったので、


こんな所で



こんなものや



こんなもの



こんなものや



こんなもの



追加でこんなものまで食べてしまいました :emojiface_poker:


昨日ぐらいからまた少しですが減り始めました :emojiface_glad2: :emojichoki:
ダイエットを始めてから合計で5.5キロ減 :emojiface_settledown:
まだまだ道のりが長い。。。

2009 新小岩えきひろフェスティバル


Post-83今日は、先日の記事で書きました、私のハワイアンの先生のステージの日です。
楽しみにしてました :emojiface_glad:

お友達のTさんと新小岩の改札口で待ち合わせをして駅前の特設ステージに向かいます。
伺った時はフラの方が躍っていらっしゃいました。

がっ!ステージと客席の間にロープが張ってあって、これではレイがお渡しできません :emojiface_tear: ・・・もしチャンスがなければ、8月のディナーショーで、と半分諦めかけていた頃、リハーサルを終わられた先生が、少しだけ袖に近いところにいらした主催者の方にお話なさりに出ていらっしゃったんです :emojiheartsmall:

この時とばかり、太さに似合わずササッと素早く袖に駆け寄り

:emojiheart: 『先生~ :emojispeaker:
:emojiblue_heart: 『あら!来てくれたんだ!』
:emojiheart: 『はいはい :emojipaa: 参りますとも(^O^)
 Tさんもご一緒なんです!』
:emojiblue_heart: 『そう!ありがとう』
:emojiheart: 『で、先生、Tさんと、レイをステージでお渡ししようと思ってたんですが、
 離れていてお渡しできなそうなので、今、受け取っていただいていいですか?』
:emojiblue_heart: 『ありがとう!』
:emojiheart: 『掛けさせてください :emojiface_cyu2:

やったやった~!!!先生が喜んで受け取ってくださったぁ :emoji!!: :emoji!!: :emoji!!:

いよいよ先生のステージが始まります。

うそ~!!!!


私がお掛けしたレイをしてくださってる :emojiface_heart: :emojiface_heart: :emojitm:


大感激!!!


ほらね :emojifinger_one: ほらね :emojifinger_one: :emojifinger_one: :emojifinger_one:
もともとナチュラルのククイの素敵なレイをしていらしたのに、この暑いのに、差し上げたままレイをして下さってるなんて :emojisweat: :emojisweat: :emojisweat:
返って申し訳ない感じです。

興奮冷め遣りませんが、フラの方も交えて夢のように素敵な時間が流れていきます。


カイマナヒラ・ハナレイムーン・パーリーシェル・月の夜は・小さな竹の橋などなどお馴染みのナンバーが次々と・・・教えていただいた曲も大分増え、きっと周りから見たら引くくらいノリノリで歌ってたと思います。

たっぷり1時間、優しいハワイアンを堪能させていただきました。
このステージを無料で拝見できた幸せ :emojihearts:
誘ってくださった先生に感謝ですm(__)m

最後はイサ・レイからアロハ・オエで楽しい時間ともお別れです。
いつまでもいつまでもそこに居たい様な幸せな気持ちでした。

先生のステージを拝見すると、ほんとにスターなんですよね。
お教室で接してくださる、お優しい先生とは全然違う方のように感じます。
もまた次にお教室でお会いするのが楽しみです。

近頃の<span style="color:#08c;">ハワイ</span>っぽいこと


Post-82昨日近所のスーパーで、こんな物見つけました。
裏を見ると、日本のもの。○イケヤなら小さいものだと¥78で買えるのに。。。
フラ印ってとことこのパッケージにつられて買っちまいました :emojiface_koma:

お察しの通り、中身は普通 :emojiface_sad:

昨日からネットでパチパチしてるのはレイ。
実は私のハワイアンの先生が今度ハワイアンを新小岩の駅前の特設ステージで歌われるとのこと

「応援に来て下さいよ!無料ですから!」と言って下さったので
「ハイハイ :emojipaa: 行きます :emojiface_glad2:

と無料に弱いsouthshoreは大喜びで伺うことにしました。
「そうだ!レイを差し上げよう!!!」と思いつき(先生は電車で見えるので、花束はどうもご迷惑かなぁと)フェザーレイは今からじゃ間に合わないし。。。
男性に差し上げるレイなので、あまり綺麗なお花のも。。。かと言ってあんまりシンプルだとステージで映えないし。。。ククイとかマイレはたくさんお持ちだし。。。
イリマのレイのブルーなんかいいなぁ。。。



と思いつきましたが、どこもハワイからのお取り寄せで2ヶ月くらいかかるそう :emojiface_coldsweat:

近所で売ってるお店はないかなぁ。。。と思って調べたら家から車で10分圏内に2軒。
今朝は朝一から行きました :emojigoo:

1軒目、すんごいハワイアンショップに似つかわしくない、団地の中の、鰻の煙が立ち込めてるような商店街にそのお店はありました。がっ!今一つ :emojiarrow_curvedown: :emojiarrow_curvedown:
イリマのレイもあったんですが埃を吸って黒ずんでる :emojiface_coldsweat2:

じゃ!次 :emojifinger_one: 気を取り直して駅前の市庁舎の入ったビルに!
5本くらいしかない :emojiarrow_curvedown:
私の方がまだ持ってるし :emojiarrow_curvedown: :emojiarrow_curvedown:

今日の午前中までに注文すれば土曜日中に届くとのことだったので、
諦めてネットで注文しました。





お友達とご一緒なので2本用意しました。

一応午後からもユザワヤに行って見ましたがそうは変わらず、
イクスピアリのフラハワイもそんなに置いている印象がなかったので、
ま、ネットで頼んでおいてよかったかなぁ。。。と。

もし、お近くでお時間のある方は、聞きにいらしてください。
中高年が安心して聞けるハワイアンです。
バッキー白方さんのJr.も共演なさいます。

7/26(日) 2009 新小岩えきひろフェスティバル
 場所:JR新小岩駅南口駅前広場 特設ステ-ジ
出演:小出茂、ハワイアン40’s、白片タケシ
時間:19:30~20:30
主催:新小岩南地域まちづくり協議会

久々、お気に入りレストラン :emojiwine:


Post-81先週、私の誕生日だったので、お気に入りのレストランに行く事にしました。

横浜にあるので、ついでにワールドポーーターズに寄り、マラサダを食べてから行く事に :emojiface_glad: (日本で食べるのは初めて :emojiheartsmall:



ダイエット中のsouthshoreは、朝はキゥイジュース、昼はこんにゃく素麺のみで行きましたぁ :emojiface_sad:
着いてみると凄い行列 :emojiloveletter: そしてなかなか進まない :emojiface_koma: せっかくここまで来たし、レストランの予約に時間まですることもないので、おとなしく並ぶ事に。。。でもお店の場所が出入り口と駐車場の出入り口に近いので、暑い :emojiface_angry2:


40分くらい待って、何の種類にしようかなぁ :emojiface_glad: なんて思ったら

ガーン :emojiface_coldsweat2: :emojiface_coldsweat2: :emojiface_coldsweat2: ;


シュガーとシナモンシュガーしかないじゃん!!!


昨日は混雑していたので一人12個までしか買えませんでした。パパと別々に買えばもっと買えたんですが、この後食事にも行くので2個その場で食べて10個お持ち帰りにしました。






椅子とテーブルが少し置いてあるので、そこで食べる事にしましたがこれまた暑い :emojiface_angry2:

で、マラサダはというと。。。味は同じなんですが。。。小ぶりで、萩の月とかナボナを食べてる感じ :emojiface_coldsweat:

美味しかったけどちょっと残念な。。。


そうこうしている間に予約の時間の一時間前。同じ横浜なんですが、余裕を持っていくともう出た方がいい時間と言う事で、またもや横浜に戻ります。

そこから市営地下鉄に乗って30分弱。
駅前で忘れてきた虫除けスプレーを買ってレストランへ向かいます。
家からだと1時間半位かかりますが、ここのテラスが大好きな私たちは、誕生日や結婚記念日は近頃よくここで過ごします。

予約しておいたいつものテラス席で、



とりあえず飲み物
私はPOGでパパはビール :emojibeer:



お料理も大抵頼む物は決まっていて
サラダはワイメアサラダ(キノコとベーコンのサラダ)


ガーリックシュリンプ(割りと柔らかいので、私は殻ごといっちゃいます :emojiface_delicious:



次はスパイシーアヒポキ(これもお初、美味しかった!)



フリフリチキン(これはお初、柔らかくてジューシーで美味しかった!)



タコポキ(さっぱりしてます。)


ハワイのこと、これからの2人の事、いつも同じような話ですが何故か話しは尽きません。

夜も更けていきます :emojistar2:





食後にストロベリーワッフルとコナ・コーヒー :emojicup:
(またがっついて途中まで食べちゃいました :emojisweat: 汚くてすみません。)



ワッフルは以前はお店で焼いてたと思うんですが、今回冷凍になってて残念 :emojiface_sad:

楽しい時間はあっと言う間に過ぎて、帰りも時間がかかるので、そろそろ帰ろうかと。。。

また来るね~ :emojibye:



お土産に持って帰ったマラサダは、思ってた以上に美味しかったです。冷めてた方がハワイに近いかな???

旬のアジ


Post-80今日父と母のところに行って来ました。
母は病気を持っていますが、まあ何とか変わりなくやっていました。

父も元気でしたが、血液検査をしたら血糖値が凄く高かったようで、お医者様から
お菓子禁止令が出た様です。そりゃそうでしょう!コンテナボックスいっぱいのかりん糖とかおせんべいとか暇に任せて一日中食べてたんですから!
私や母が言っても聞く耳を持つ人じゃないので、お医者様に言っていただいてよかったです。
でも単純な人なので、なんだかしょぼくれてました :emojiface_delicious:

少し前まで父が母の好きなシフォンケーキを焼いていたのですがオーブンを変えてからうまくいかず、母から『パパのは不味いから、要らない :emojing: 』と言われ、私にバトンが回ってきて、実家に行くとケーキ焼いてます :emojiface_glad:

今日はお土産に伊豆の干物を貰って来ました。以前両親が伊豆高原に住んでいたことがあって、その時からのお付き合いのある干物屋さんのを定期的に送っていただいているみたいです。

うちは皆様ご存知のように贅沢ではありませんが、干物は美味しいのに限ると思ってます :emojiface_glad: 祖母の田舎が漁師町にあったので小さい頃から干物が大好きでした。小さい頃食べた干物にかなう物は母と伊豆中探してもありませんでしたが、ここともう一軒、まあまあなところがありました。

もう一軒はちょっと高級なので、お中元、お歳暮に使って居ます。
干物の前は、富山のおうどんをお送りしていましたが、家の周りの方は干物好きが多いようで、反響が違ったのでずっと干物をお送りしています。

今日は夕飯の仕度をしてから出かけましたし、明日は夕飯を外で食べるので、明後日、何とか元気でやってくれている両親に感謝しながら干物を食べたいと思ってます。

夏の食卓


暑かったですねえ :emojisun:
こんな日の夕飯、夏らしく冷たいものを :emojiface_teeth: かなんか思って作り始めましたが
さすがsouthshore….
力尽きました。

冷たいものって作るのは暑い :emoji!!:
おかずをあと2品くらい作る計画はあっと言う間に諦め….

こんな食卓に :emojiface_coldsweat:
夏野菜の冷製パスタとビシソワーズ :emojiblue_heart:
③の大好物です。

根性のない母ですまん!!!
こんな更新でごめんなさいm(__)m

なつかしのハレイワ!2008


Post-78あ~!暑い :emojisun:
ハワイに帰りたいと1時間に1回思うsouthshoreなのでございます。

今日はwaveesさんのところで見たハレイワ公民館の写真が家にもあった~!と思い私に致しましては怒涛の連続UPでございます :emojiface_settledown: やればできるじゃん!

そして写真を。。。あったあった!ガガ~ン :emojiface_coldsweat2:
全貌が写ってない!!!カーウォッシュをしてるところを写したから・・・
でもせっかくやる気になって書き始めたので。。。こんな写真ですみません。


その先にはリリウオカラニ教会。

リリウオカラニが夏の屋敷を建てた事から、ここも作られたようです。1832年だそうですからそんなに大昔のことではなく、このままの建物にリリウオカラニが通ってきてたんですね。私が行ったのは3月でしたが周り中といっていいほど月下美人が植えられていました。9月の花の時期は見事でしょうね。
そして、waveesさんの映像にもあったガソリンスタンド。

私たちはいつもそこを左に。。。アリイパークに行っていました。

その写真はまたいつか。。。

1979年当時の海の写真で面白いものがありました。
滞在中、ハリケーンが来たんですが、オアフ中の海が赤く染まりました。
特にノースの海は赤土の土壌に近いので真っ赤でした。この写真は、ププケア、シャークスコープあたりだと思います。(写真がいつも汚くてすみません)


アリイはいつもフラットだったんですが、この日ばかりは背丈の何倍もあるようなモンスターのような波が来ていました。さすがにロコも
「EDDIE  WOULD  GO!」
というわけには行かない様で、みんな黙って海を見ていたのを覚えてます。
同行のエディーとは似ても似つかぬビビリ男子は、女子と大貧民 :emojispade: やってました :emojiface_glad2:

昨日見てきた映画と、くりちゃん近況


Post-77昨日は先週観られなかった『ウィッチマウンテン』を観に、またまたイクスピアリに行って来ました。
私たちは夫婦で行くと一人1000円なので(なぜかは深く考えていただかなくてけっこうです :emojiface_settledown: )気軽に観に行けます。内容はまあまあ :emojiface_glad: 安心して観られるディズニー映画でした。観られた事に満足 :emojichoki:

ここでくりちゃんの近況報告です。
ハワイでのライブの様子をハワイのムナカタさんがメールして下さいました。

southshoreさん、こんにちは。
ハワイ、ムナカタです。

昨晩のくりちゃんライヴは信じられない程の
お客さんが集まり、たっぷり2時間音楽と
そこに集まった素晴らしい空気に包まれました。

southshoreさんがこの場にいなかったのは残念だと
思いながら受付をしていました。
ありがとうございました。

これから会計に入り、集計し、数日の間に
ホームページでご報告させていただきます。

また今回のイベントの反省をして、これからものことを
考えていきたいと思っています。

取り急ぎご連絡まで。
ありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。

くりちゃんサポートコミッティー
Help Center ケン


ここからは、くりちゃんサポートコミッティーのHPからの抜粋です。

Help Center くりちゃんチャリティーライヴに参加して下さったみなさまへ
2009年7月9日(木)午後6時~8時、アラモアナホテルのロビーにあるパケレラウンジにて、脊髄小脳変性症と闘う14歳の少女・塩沢くりちゃんと、同じ病気を持つ父・塩沢千秋さんのために、ハワイアンミュージシャンが集まりチャリティーライヴを行いました。開始10分前にはほぼ満席になるほど、たくさんの方のご来場をいただきました。演奏終了後も、たくさんの方の「ありがとう」に満ちあふれた、素晴らしいライヴになりました。

また、このイベントに参加する事ができない方々からも、温かいメッセージや募金が届きました。この日皆様からお預かりした募金は、後日集計しこのサイトでご報告させていただきます。ありがとうございました。


人の心って暖かいですね。時々悲しくなるような事もあるいけれど、まだまだ捨てたモンじゃありません。

読んで下さってありがとうm(__)mMAHALO :emojiheartsmall: :emojiheartsmall: :emojiheartsmall:

今日はたっぷりハワイアン♪


Post-76今日はハワイアンソングのお友達が習っていらっしゃるウクレレ教室の発表会にお呼ばれしました。

会場はなんと!
資生堂パーラー :emojihearts:

エレベーターに乗るところから、ベルボーイみたいな人が案内してくださって、そんな雰囲気は久しぶり :emojiheartsmall:
4時開場で2つのお教室が合同で2部構成で行われます。

southshoreは写真係を頼まれているんですが、なんせ下手くそなんで。。。
帰って来て見たら、やっぱり手ブレ女王 :emojicrown: ぶりは健在 :emojiface_sad:
悪いことしちゃったなぁ。。。

お顔をぼかすとかの加工無しでブログに載せられます。
皆さんの集合写真もこんな :emojiface_tear:
ピンクのアロハが素敵です。  

THe sound of Alohaから始まって、私も知っている曲がたくさんあり、すごく楽しかったです。
2つのお教室が15曲くらい歌ってくださると、ここで休憩です。
な、なんと、お食事が付くそうなんです。『軽食が付くのよ。』とは伺ってましたが、資生堂パーラーのお料理がドド~ンと。ブッフェで、座席でいただきます。これが美味しいッ!!!近頃のホテルのバイキングはどこか手抜きっぽい冷凍っぽい物が入っていたりするじゃないですか?全部手がかかっていて美味しかったです。すみません :emojisweat: またがっついてて、写真撮り忘れました。

お食事がひと段落すると、フラのご披露。
私もお友達のフラを初めて拝見しましたが、ほんとにお綺麗で(もともと美人さんです。)素敵でした。お友達はフラ歴も長く、本当にお上手な方です。


その後、第二部、今度はそれぞれのお衣装に着替えられ、また知っている曲が半分くらいあって、楽しい時間を過ごしました。

その後はティータイム。1Fで販売しているのと同じケーキと、お飲み物を出していただきました。美味しかったぁ :emojicake: :emojicup:
すみません!またがっついて写真撮れませんでした :emojiface_coldsweat:

次に先生方が出演なさり、素晴らしいステージに!


最後に簡単なゲームをしてくださり、観客全員に出演者の方が皆さんで持ち寄ってくださった心づくしのプレゼントまで戴いて帰って来ました。私はレターセットとボールペン :emojiheartsmall:
大切に使いたいと思います。

久しぶりに優雅で、ハワイアンなムードたっぷりの時間を過ごさせていただいたお友達に感謝!”感謝です。

11月の発表会に向けて、私も頑張らなくっちゃ :emojiface_delicious:

何歌おうかな?


今日の計量 :emojipig:
前回から

2キロ減 トータル4.5キロ減
こんなとこかな?            

週末クア・アイナ :emojiburger:


Post-75何だか急にクア・アイナのアボカドバーガーが食べてくなって、イクスピアリに行きました。
ららぽーとの方が全然近いんですが、イクスピアリの空気感がすきなんです :emojiface_settledown: あと、土日にららぽーとのお店に行くとベビーカーが多くて・・・
もちろん、ベビーカーで入ってもいいんですが、何だか落ち着かなくって :emojiface_sad:
もう3時近かったので殆んど並ばずに入れました。



私は、ダイエット中ではございますがもちろんアボカドバーガー&グァバ(お願いですからフルーツパンチを置いて下さい。)パパはお昼前に朝ごはんをしっかり食べたのでポテトとナゲットとホットコーヒー :emojicup:



空席が大分あったので、お店のこと、ハワイの事なんか、ゆっくりお喋り。

その後、マウナケアに寄って・・・何も買わず :emojiface_koma:



でも大抵私はアロハをここで買います。日本で着る時は、ここのものが一番着易いと思ってます。
雑貨なんかも、ちょっと本格思考の物があります。写真は撮れませんでしたが、よくビーチにあるWARNING :emojimark_warning: の看板(ワイメアとかにあるの)もそっくりなのがありました。しかぁし :emoji!!: お値段¥4200 :emojiface_gesso: これってスワップミートの看板屋さんにもあるのかなぁ・・・ハワイだといくらぐらいなんでしょうね。

土曜日は幕張、日曜日は舞浜、手近でハワイを少しだけ味わいました。
ジメジメしてたけどね :emojiface_bee:

追加 :emojibulb: ダイエット中の私に、親切なダンナさんが買って来てくれた揚げ饅頭です。



巴やという、比較的新しいお店で、あっさりしていて何だか上品な感じ :emojispark:

でも下町育ちとしては、
「ってやんでぇ!揚げ饅頭なんてモンは、ギトギト油っこい仲見世のって相場が決まってるってもんよぉ!!!」って感じでございました :emojiface_delicious: