モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2009年5月

週末にしていたこと・・・


Post-61我家は週末の土日のどちらか、大抵は夫婦で出かけます。今はウェブショップを作ったばっかりなので、写真を撮ったり、お店を手直ししたり(できてないけど)して、あまり遠出はできないけど。そうそう、不況の波をまともに被る業種なので資金難もあって近場で楽しんでます。

先週は、その前の週に行ったら品切れだったベーグル屋さん(お友達のブログで教えてもらいました。)に行きがてら、帰りがけにコストコに寄り、サラダとかクリームチーズを買って幕張の浜で食べる計画でした。ね、安上がりでしょ?
コーヒーの入った水筒と、ハワイから持って帰ってきた、たためるタイプのゴザとIpodもどきを持ってGO!

出発が遅くなってしまいベーグル屋さんに着いたのはお昼少し前!嫌な予感的中 :emojimark_warning: SOLD :emojiface_coldsweat2:

来る前にどちらに行こうか迷っていたイタリアンがあったのでそちらに変更。ここはRブログにきてくださる恵琉さん(大分若い)に教えていただいたところで、幕張インターの近くにある、キャプテンズクックというお店です。


私は恵琉さんお勧めのカルボナーラ


パパは空豆と小エビのペペロンチーノ


二人でマルゲリータを一枚

久々美味しかったです!!!!!すっごくお腹いっぱい :emojipig:
また来たいと思いましたぁ。

その後、幕張の浜へ :emojiwaves:

車を :emojiparking: に停めると浜まで5分くらい歩きます。ここはお隣の稲毛の浜と違って海水浴ができないので、バカ混みしなくていいんですよ。

ラニカイとは随分違いますがこんな小道を抜けると・・・


またまたラニカイとは大違いですが一応海

この日は天気が悪かったので余計海の色がさえません。でも、目の前に何も遮るものが無いところに行くと心が晴れます。

この間kahalaさんに教えてもらったポラポラ加工 :emojicamera:
未公開ですがだいぶ遊んでましたぁ。
そしてカイルアの写真にブルーをかけたら、すんごいご機嫌 :emojiface_glad: :emojichoki: プロのブルーフィルターかけたみたいな、Kおぢさまの写真みたいなのができて :emojihearts: 調子に乗った私は幕張の浜の写真にもブルーをかけてみました。

まだ元の写真のがいいかも :emojiface_thinks:

青くないもんは、ブルーをかけても青くなんない事を知りました :emojiface_koma:

家に帰ってから、③も誘って今年2回目のハロハロ :emojiblue_heart:

3人でイートインして来ました。

Hawaii :emojisun: :emojiwaves: 旅行記 4月1日 帰国編


Post-60いよいよ帰国当日。JCBにタクシーをお願いしてあるので8時にエントランスに。
部屋の鍵を閉めて「忘れ物はないわねえ~!日本じゃないんだから簡単には取りに戻れないのよ~!」



なんて言いながら最後のゴミをダストシュートへ



業務用見たいなエレベータも、今回は乗り納め



②番が積極的に荷物を運んでくれます。2年の間に成長したなぁ。。。



今日のセキュリティーはエミリーじゃないけど、昨日、エミリーとはたくさんお別れができたから :emojiface_tear:

時間通りにタクシーが。。。ドライバーさんが女性だから、またまた②番が大活躍。いつもは女の子はいいなぁと思ってる私ですが、こういう時は男子でなきゃ頼りにはなりませんね :emojiface_delicious:

アラワイ運河を越えてH1に向かって走ります。「いよいよ帰っちゃうんだなぁ :emojiface_coldsweat:



H1に乗り、エアポート方面へ。アフリカンチューリップが咲き誇っています。



ハワイに着いた日に見たビルの裏側を見て帰ります。



いよいよ空港に着きチェックイン。さすがに3時間前は空いてます。荷物が重くって詰め替えたりして、並びなおそうとすると、中国人が横入り :emojiface_thinks: 時間もあるし、席も取れてるからまあいっか :emojiface_glad: と思ってると、後から後から仲間の中国人が横入り :emojiface_angry: 結局20人くらいに入られ、ちょっとムッとしてました。悪気なく大声で複数の人が一度に喋りっぱなし :emojispeaker: :emojispeaker: :emojispeaker: ウーロン茶のような液体を飲んでは茶葉をペッ!ってやってる~!!!見かねたUAのお姉さんが私たちを呼んでくれようとしても、ダメ!チェックインが終わった人達もそこにずっと固まってて、お姉さんの言う事に聞く耳持たず :emojiface_koma: 片言の英語でも通じそうなら、そこで怒鳴ってました、私 :emojiface_angry2: :emojiangry: :emojiangry: :emojiangry:

命拾いしたなぁ、横入り中国人の団体 :emojiface_teeth:

やっとチェックインも終わって時間があるので、バーガーキング :emojiburger: 何年ぶりだろう。



まだ時間があるのでスタバ :emojicup:



昨日パパからのメール「家からの水漏れで下のお宅の天井が抜けびしょ濡れ!床下の管からなので家には責任はないらしいけど、何かお土産買ってきて :emojipresent: 」って言う事だったのでマカダミアナッツチョコは買ってあるんだけど、ドライマンゴーか何かがいいかなぁと思って、少し買い物をしました。いくら家に責任はないとは言え、一人暮らしのご年配の方なので、申しわけなくって、お気の毒で、気が重いです。

リサの週ごとの占いどおり :emojiface_gesso: 「家に関するゴタゴタに巻き込まれ、ウェブショップが手に付かない。」恐るべしリサ :emojiface_coldsweat2: でも、ウエブショップが手に付かないのは困るなぁ。。。

そろそろ搭乗ゲートへ



アメリカの航空会社のせいか、近くて助かります。



いよいよ、ハワイともお別れ!また来るからね~ :emojibye: :emojibye: :emojibye:

飛行機に乗ると窓側から2席は子どもたち、少しずれますが通路を挟んで私。割とすぐに機内食が出ました。チョイスはチキン。



往きもう~んだったけど、帰りはそれ以上に :emojing: :emojing: :emojing: :emojing: :emojing:
バーガーキングでいいんだけど~。映画を少し見てうとうとしてると次の軽食。



クロックムッシュっぽい物、これはまあまあ。

無事、成田到着!!!

成田に着いて思い出した。トレーナー忘れてきた!コンドに :emojiface_coldsweat2: 子どもたちにはあんなに注意してたのに!!!4月の日本の夕方は寒いだろうなぁ。。。アロハ一枚だし :emojipenguin: でも自分の蒔いた種、我慢するしかないな。。。

入国手続きをして、携帯を返し、子どもたちの両替をし、京成で帰って来ました。
なつかしの我家 :emojiface_tear:

でも感傷に浸ってる暇はない :emojiface_koma: 下のお家にお詫びに行かなくちゃ :emojiface_sad:


旅行記を読んでくださった皆様へ
こんな拙い旅行記に最後までお付き合いくださいましてありがとうございます。
読んでくださった全ての皆様に感謝、感謝です。

Very :emojigreen_heart: Very :emojiyellow_heart: MAHALO :emojipurple_heart: です :emojiblue_heart:

Hawaii :emojisun: :emojiwaves: 旅行記 3月31日 島一周編


Post-593月31日
昨日、予約したWPIさんの車が8時にロイクヒのエントランスに来るので、ベンチで待っていると、時間通りに来たのは、真っ赤なベンツ、それもコンパーチブル :emojiface_heart:
子どもたちは「あんな車乗ってみてぇ :emojiheart: 」と何日か前に言っていた通り、大喜び :emojiface_glad2:
ドライバーは、ワカコさん。日本人の20代後半?のすんごくキレイで知的な方 :emojiface_heart:



今日行きたかったのはププケア :emojiwaves: 運が良ければ3月でもフラットなときもあるかもとわずかな期待を胸にノースを目指します。

途中、大きな虹を :emojiheartsmall: 嬉しいけど、天気がね~



ププケアに着くとフードランドに車を停めます。



ハワイに来る前にバスで来たいと思って、お得意のハワイアンタウンズで調べてあった通りでした :emojion:

消防署も



バス停も

 

ハワイアンタウンズ通り :emojiface_teeth: :emojigoood:

でも海が~~~ :emojiface_coldsweat2:



「EDDIE  WOULD  GO!」というわけにはいきません :emojibye: なんせ、観光旅行の子連れの、普通のおばさんなんで :emojiface_settledown:

少し海を眺めてから、SURF-N-SEA へ。この間、ジョンさんに教えてもらった通り、お店の入り口のクーポンブックを持って、子どもたちのTシャツを何枚かとキーホルダー買いました。ハレイワスーパーマーケットのエコバックもありました。でも、お店もないのになぁ・・・なんて寂しさが先に立っちゃって・・・

その後、ノースショアマーケットプレイスでトイレ休憩&散策。ここにもニワトリ居ました。





それにこんなに可愛いおまけも :emojiyellow_heart:



ハレイワアリイでフリスビーがしたいという子どもたちのリクエストで、捜しましたが見当たらず、少し早めのお昼にして、東海岸を回って帰るという事にしました。今日はフリフリはないので、エビ!
ワカコさんのお勧め、マーキーズ :emojiheart:



ワカコさん、さすがに女性だけあって細かい心配りが :emojispark: :emojispark: :emojispark: クーポンをさっきのノースショアマーケットプレイスでゲットしといてくれました。その上、どうしても自分の分はいいからと。。。私たちは、ワカコさんお勧めのガーリックと



レモンペッパー



ワカコさんはご自分でチリを頼まれて、私にシェァまでして下さって、ほんと、育ちのよさが滲み出てるって感じです :emojispark: :emojispark:

どの種類も美味しくって、私の中では、ブルーシュリンプを抜いてNO.1なエビ屋になりました。去年のハワイのエビ屋NO.1だそうです。

ニワトリやスズメ、チョウショウバトに加え、こんな可愛いお客様も



それから車で東海岸を回って帰ります。やっぱりお天気は今一。でも車の中で、ハワイのいろいろなお話を伺うことができました。飛行機の座席の事をお話しすると、航空会社は24時間前になると、持ってい居る座席をオープンにするから、返ったらもう一度チェックしてみてはいかがですか?っていうのも教えていただきました。帰ったら行ってみよう!

コンドに戻る前に、フラサプライセンターって言う所に行ってみたいとお願いすると、快くOKして下さって、寄ってみました。う~ん、小さいお店で、ちょっと微妙な感じ。。。私にはちょっと専門的過ぎました。



コンドに戻ると、車の中でお願いしていた日本から持ってきたもので手をつけないで残っているお素麺や調味料、海苔、田牧米、星空ツアーで貰ったバナナやお菓子、などなど全部貰っていただく事に・・・無駄にしないで助かりました。

1日お付き合いいただいたワカコさんともお別れです :emojiface_tear:
「お元気で~ :emojibye: ありがとうございました。」

すぐにJCBに行って座席を確認すると、
取れた~!!!
ワカコさん、ありがとう :emojihearts: :emojihearts: :emojihearts:


明日は朝出発です。チャウダーハウスまで行く予定でしたが、何だかみんなちょっとブルー :emojiface_sad: L&Lで済ませ、荷物を詰めて、子どもたちは就寝 :emojizzz: 私は、小鳥さんの置き土産 :emojipresent: があるといけないのでラナイをお掃除して、夜遅くまでコーヒーを飲んで、見慣れた夜景を楽しみながら、ハワイ最後の夜を過ごしました。

明日はいよいよ出発です。悲しくもあり、楽しみでもあり・・・

少年母さんの記事を読んで


今、少年母さんの記事を読んで勇気をもらいました。
私も今の子供たちを取り巻く環境に憤りを感じてる一人として書きたいと思います。

今高3の②は中3の時に酷いいじめを受けていました。
傘や靴がなくなるのは日常茶飯事。
ある時携帯に『付き合って下さい :emojiheart: 』と同級生から告白メール。『でも恥ずかしいからメールだけ。学校であっても声をかけないでね。』
おかしいとも思わずに、言われるままに自分の写真を送ったり、喜んでメールをしていました。

1ヶ月くらい経った頃私に『お金貸してくんない?』と二男。何に使うのか尋ねたところ、なかなか言いません。『それでは貸せない。』と言いましたら、彼女が友達にお金を返せなくて困ってるから、貸してほしいと言われたとのこと。もちろん、お金は出さず、その彼女はおかしいよ、気をつけなさい。とだけ言っておきました。

携帯のアドレスも変え、彼が当時入っていたバレー部のキャプテンTKに相談しているようでした。その子は幼馴染だったので安心していました。

それからまたひと月ぐらい経った日、また彼女から新しいアドレスにメールが・・・『今お祭りに来たら、知らない人の車に乗せられて、どっかに連れて行かれちゃう!助けて!!!』塾でテスト中だった②は席を蹴って彼女が居るといわれたところに、チャリを飛ばして行ったそうです。その間何度か『今はここ』『今はここ』とメールが入り市内を2時間くらい走りまわったようです。そして『②が来てくれなかったからレイプされちゃった。』と。慌てた②はここで親に連絡。勿論塾から脱走の連絡を受けていた親は待ってましたとばかりに話を聞きます。塾の先生も心配をして下さったので、親子でお詫びに行くと、あまりにも悪質なので警察に届けてください。レイプという文言があるから動いてくれるでしょう。うまくいけばやっている子どもたちもビビッて止まるかもしれないとのこと。またそのまま警察に。その後警察が彼女の家に行き所在を確認してくれました。

こうなる少し前、担任にも相談し、学年主任にも相談し、その結果は担任を庇うだけ。『子ども同士のごたごたで警察まで行くなんて』みたいなことまで言われました。
そして②が市内を走り回っている時、彼女の担任にも会い、事情を話したところ『ほっときなさい』の一言だったそうです。

その後、相変わらず物はなくなる、塾に自転車で行くとサドルはツバだらけ、家に私宛のうちの子がいじめをしている旨の怪文書。ずっとこんな毎日でした。

卒業式前日、犯人がわかりました。②が信頼し相談をしていたTKが主犯の5人でした。②が彼女かと思い、喜んで写真やメールを送っていたのや、彼女を助けようと思って市内を必死で走っているのをみんなで笑っていたようです。今にして思うと、わが子ながら、一日も休まず学校に行ったのはたいしたもんだなぁと。でも当時は学校に行けばまた嫌な思いをし、帰ってこないんじゃないだろうか?なんて親の方がくじけてました。『ただいま!』と暗い面持ちながら帰って来たわが子を見て胸を撫で下ろしてました。

子どもの偏差値も75から48にまで下がりました。でも今、②は楽しく高校に行ってます。家から近い附属校に行ったので彼の部屋はお友達で溢れています。彼自身も、あの時のおれは間違ってた。周りの子がみんなバカに思えたけど、馬鹿だったのは俺だった。と言えるまでになりました。

③は小学校のサッカー部から始まりました。彼は頑固で言葉を知らないのでお友達を傷つけるようなことを言ったりしたのかも知れません。ターゲットが家と知的障害のある子でした。家の主人と①②がサッカーのお手伝いに行っていることと、よくハワイに行くことが原因だったようです。皆の前で、パンツをおろされたりもしたようです。

中学に入って心機一転と思ってましたら、小学校の時からのサッカー部が中心になり③が横を通ると『ちぇっ』と舌打ちするようです。これにどう立ち向かっていくか、③の正念場。それを見守り、応援していく私も覚悟しなきゃ。

②のことでトラウマができていた私ですが、少年母さんの記事を読んで怒り、勇気が湧いてきました。あともう少しの子育て頑張らねば!!!!愚痴にお付き合いいただいてありがとうございました。ハワイの旅行記がなかなか終わらなくってすみません。

更新のボタンを押すことをもう30分くらい躊躇っています。でも自分の心に決着を付けるために記事をUPせてください。モーハの皆さんが居てくださって良かった :emojiheartsmall:

発見!!!ブルーライン情報!!!


3月に行った時、ブルーラインが3月31日を持って、ココマリーナに停車しなくなるって聞いていて、寂しいなぁなんて思ってました。
今日それを思い出し、代わりにどこに泊まるんだろう???なんて思ってHP見てみました。

なんと!土曜には

KCCに停まるではありませんかぁ!!!!!


そして、ココマリーナの替わりに、

ハワイカイ・タウンセンターに!!!


コスコにも行けるじゃん :emojiface_glad2: :emojichoki: 場所柄、ロスも掘り出し物が多いって聞いたことあります。次回行く楽しみが増えました。いつ行けるかわかんないけど :emojiface_koma:

詳しくは :emojitrain: こちら

皆さんご存知かもしれませんが、嬉しくなってUPしちゃいました。

はい、とっとと旅行記終わらせます :emojiface_sad: :emojisweat: :emojisweat: :emojisweat:

Hawaii :emojisun: :emojiwaves: 旅行記 3月30日マニアックな星空ツアー編


ワイキキから戻ると、一息付いたあと、星空ツアーに向けて、早めの夕飯。またもやあり合わせ。

7時半に今度の入り口で待っていると、さすがにキャプテンブルース、時間ピッタリにバンが到着。

白人の30歳くらいの男性ドライバーでした。バンにはもう既にお母さんと10歳くらいの男の子が乗っていて『こんばんは~ :emojiface_glad: よろしくお願いしまぁす。』なんてご挨拶をしながら、もう一組をお迎えにカハラの高級住宅地の中へ :emojiheartsmall: 暗くてよく見えなかったけど、相当立派なお家が並んでます。
乗ってこられたのは、30代くらいのお父さんとお母さん、8歳と5歳の男の子。(後で考えると、お父さんは多分スポーツ選手)

3組がそろったところで、ドライバーさんの自己紹介。お名前はトロイさん。日本にも何年か住んでいらしたそうで、日本語はペラペラです。そしてこれから向かうところは、カポレイの山の上、趣味で天文台を持っていらっしゃる先生のお宅だそうです。

車で40分くらい走ったでしょうか。住宅街の中のお家の裏手に、その天文台はありました。
すごい立派な天文台でしたが、着いてみると、雲、雲、雲 :emojicloudy: :emojicloudy: :emojicloudy: 強風に雲が流された一瞬だけ星が見えます。先生は日本語ができないため(と言うか、私たちが英語ができないため)トロイさんが通訳してくれますが、ただ、『銀河系は。。。』と言うところを、必ず『うち達の銀河は。。。』と言うので、とってもわかり難くなっいゃうんですよ :emojiface_sad: そして説明すればするほど・・・立派な望遠鏡で土星も見ることができましたが、う~ん :emojiface_koma: 白い小さな丸に、串団子みたいに線が入ってるだけ。。。でも、私たち家族以外は結構感激してるところを見ると、どうやらすごい事らしい。

そのうち、雨まで降ってきて :emojiumbrella: なんだかなぁ。。。せっかくパパにもらった大事なお金を使ったのに :emojiarrow_curvedown: :emojiarrow_curvedown: :emojiarrow_curvedown:

このどうやらすごい事らしいがその後10回くらいありました。

トロイさんが『雨が止むまで、お弁当にしましょう!』
『なにぃ???お弁当???』HPにはちゃんと書いてあったらしくランチボックスに入った幕の内弁当、バナナ、スナック、ケーキなどなど。。。ゴージャスな内容。コンドで粗末な夕食をたらふく食べてきた私たちには入る余地はなく、コーンスープだけ。。。でもね、真っ暗な民家の庭先にレジャーシート敷いて、雨交じりの中ランチボックスですかぁ :emojiface_angry: :emoji!?: :emoji!?: :emoji!?: って思いませんか?

もちろん先生も、トロイさんも一生懸命に見せて下さろうとしてたんですが、いかんせん、天気には勝てませんよねえ。そして、あそこは、もっと星の名前とかを知っている『宇宙オ :emojisunadokei: ク』みたいな方が行ったら喜ばれるツアーでした :emojiface_bee:

でも、行動すれば、収穫があるもんです。

1.カポレイの街は、遷都とまではいかないようですが、ホノルルからいろいろな機関が移ってきてるそうです。結構いい感じでしたので、次回、昼間に行ってみたいと思います。

2.子どもたちもかなり退屈な時間だったと思いますが、いやな顔もせず、それなり?に参加し、他のご家族の子供さんたちの面倒を見たり、最後に撮ってくれた天文台をバックにした写真を喜んで貰ったり・・・色々と、ずいぶん大人の行動をとってくれました。成長してるなぁ :emojiface_glad:

3.双眼鏡を貸してもらって見たのが一番綺麗でした。肉眼では見えない星も、双眼鏡を通すだけで満天の星空 :emojistar2: :emojistar2: :emojistar2: ワイキキでは周りが明るいから無理かもしれませんが、双眼鏡、結構いけます :emojigoood:

深夜12時近くにコンドに戻りました。セキュリティーはエミリー。他のセキュリティーの1人がご病気らしく、エミリーが17時間くらいぶっ通しの勤務と聞いていましたが、相変わらずのスマイル :emojiface_glad: :emojispark: 疲れていた分、ホッとしちゃいました。

おやすみ、エミリー :emojizzz:

今回は写真がありません。トロイさんのお顔が見たい方は、あろあろさんのページにどうぞ :emojion:

Hawaii :emojisun: :emojiwaves: 旅行記 3月30日ワイキキビーチ編


Post-543月30日
私がフェザーレイのレッスンから帰って、あり合わせの(またかっ :emojiface_koma: )ものでお昼ごはんを済ませました。
私はJCBプラザに変更したタクシークーポンの差し替えと、ブログの更新、後はオプショナルを調べに行きました。パパが苦しい台所事情の中から$400くらい出してくれて、『何か思い出になることをしておいで :emojiface_glad: 』って言ってくれたからです。

昨日遊びに来てくれたyukiさん親子が、星空ツアーにいたく感激していたのを思い出し、そういえば以前サンドバーのツアーが良かった会社で、星空ツアーをやっていたっけなぁ。。。HPを見たら、運よく今日はやっている曜日です。一人$90近くて高いけど、前に参加してよかった会社だし、今日の今日で、まだ空いていたら、買っちゃおう :emojichoki: と・・・でも、明日は行動できる最終日 :emojiface_glad: ププケアにも行きたい!WPIさんも人気のツアー会社だkら、今日の明日じゃ無理だろうけど一応電話してみよう :emojitel: :emojimobilephone:

両方とも取れちゃったぁ!!!

ま、いっか :emojiface_delicious: ケチケチしてたお陰で、だいぶ生活費も余ってるし :emojigoood:

と言うわけで、今晩星空観測ツアー :emojistar2: 明日はWPIさんのチャーターです。うわぁ!何か金持ちの :emojimark_doller: 旅行みたいになってきた~!


その前にこの間マカハでパワーチャージをしてきた石がどうも邪気っぽくって気になるのでワイキキの水で浄化したいなあと思って、我が家にしては珍しくワイキキビーチへ・・・コンドに居る子どもたちを呼び出して・・・そうだ!高橋青果店に寄って行こう :emojifinger_one:

ここの通りもしばらく通らないうちに変わったなぁ。。。いい感じに怪しくて好きだったのに、なんだか正しい通りになっちゃったなぁ :emojiface_sad:

ハワイアナ


ブレーカーズ


そして高橋青果店発見 :emojieye:

初めて行きます。噂のマンゴーと、ハム&チーズを買いました。おじさんも感じのいい方で、お店の写真を撮ることをおねがいしたら、商品を持ってポーズをとってくれました :emojiface_glad2: :emojisweat:

どんだけ、英語が下手なんだか :emojiface_koma:

ワイキキに着いて目的の場所を探します。
もともと、ワイキキという名前は、『水が湧き出る』と言う意味です。ハレクラニとアウトリガーの間くらいの海の中に真水の湧き出ているところがあって、古代ハワイアンの時代はヒーリングスポットとして、体調の悪い人たちが海藻のレイを身につけ、海の中で癒されたといわれています。

そこの海水で石を念入りに流し、目的は完了 :emojigoo: 気持ちがすっきりしました。

ワイキキビーチを歩くなんて30年ぶり。子どもたちは初ワイキキです。いいねえ~Q!ダイヤモンドヘッド一望 :emojiface_delicious: 天気もいいし :emojisun:


さっき買ったマンゴー :emojiyellow_heart: とサンドウィッチを3人で食べました。飲み物は相変わらずの麦茶・・・


するとどこからともなく鳥が集まってきて、私たちのパンのおこぼれを啄んでいます。あんまり可愛くて、おこぼれだけじゃなく、ちぎって少しあげちゃいました。ワイキキの美化にご協力しなくてすみません :emojiface_koma:


ひとしきり鳥と遊んでコンドに戻ります。夜星空ツアーに出かけるので、早めにご飯。あり合わせ(またかっ)+焼きおにぎり :emojiface_glad: (田牧米が残りそうなので・・・)

どんなツアーになるか楽しみでした。。。この時は。。。。 :emojiface_thinks:

Hawaii :emojisun: :emojiwaves: 旅行記 3月30日 フェザーレイレッスン編


Post-523月30日
今日はフェザーレイのレッスンの日です。夕べからちょっとブルー入ってます :emojiface_sad:
なんせALL英語 :emojiarrow_curvedown: 手先の事を習うんだから言葉がわからなくっても大丈夫かなぁ。。。 :emojiface_glad: なんて、軽い気持ちで予約しちゃった事を、大後悔 :emojiarrow_curvedown: 一人で来ていたらキャンセルしてたかもしれませんが、そこは子どもの手前行かないわけにいきません。10時からの予約だったので、少し早めの9時にコンドを出て、オハナマリアの前のバス停から13番のバスに乗って出かけました。キャンベルstのところで降りて後は徒歩で行きます。



お店はナ・リマ・ミリ・フル・ノエ・アウという名前です。羽を扱う名手という意味だそうです。
バスを降りてから5分ほどでお店に着きました。
またまた超ローカルな感じ :emojiface_coldsweat:



思い切ってドアを開け、頭真っ白になりながら自己紹介。いつもは、アンティ・メアリールーというオーナーさんと娘さんのポーレットさんがお店を守っていますが、今日はポーレットさんとお孫さんがいらっしゃいました。



先週までビッグアイランドでイベントがあり、1週間そちらに行ってらしたので、ご高齢のアンティ・メアリールーはお疲れなのかも・・・『時間より大分早く着いたのね。』と言われた事はわかりましたが、それでも良かったのか、ご迷惑立ったのか、わからない・・・『時間まで、お店の中を見せていただきます!』かなんか訳もわからず言ってました :emojiface_koma: 『OK!』と笑顔で言ってくれたんで、お店の中を見て歩くのはとりあえず大丈夫 :emojichoki:










ポーレットさんの準備ができたのか、呼んでいただいたのでテーブルの方へ。まさよさんという70歳位の先輩生徒さんもいらっしゃいます。改めて自己紹介。まさよさんは3世だそうです。

いよいよレイクラスが始まります。まず羽の色を選びます。私はオアフ島のカラーの黄色。一度だけ日本で習った時もこの色で少しだけ作りましたが、事情があって、出来上がりませんでした。なので同じ色でリベンジです。

束になった羽から1枚1枚離してその羽をスケールに合わせて3つの部分に切り分けます。



一番上、二番目はそれぞれ違う種類のレイに使い、3番目は捨てます。今回習うレイは”ポエポエ”丸い輪という意味だそうです。ある程度切ると、爪で反らせて、今度は毛糸で作った芯にキルト糸で巻きつけていきます。ほんとに気の遠くなるような地道な作業ですが、好きなんですよ、そういう事 :emojiface_settledown:

私も大分慣れ、楽しくお喋りをしながら手を動かします。日本のくけ台を使うとやり易い事、ポーレットさんは日本人の血が少し入っている事、そして何度か日本にも来た事がありこと、ポーレットさんはハワイ語を喋れないけれど、お孫さんは喋れる事などなど。。。私が日本から持っていったアンティメアリールーとポーレットさんの著書を見せるとサインまでしてくれました。





2時間位の楽しい時間はあっという間に過ぎ、出来上がったのは約5センチ :emojiface_delicious: ま、気長にやります。それが楽しいんですから :emojiheart: 何色か材料の羽を買い、ポーレットさんと『また来年!待ってるわ :emojiface_glad: 』『ハイ必ず!』とお別れをし、13番バスの停留所へと歩きます。往きと違って心も晴れ晴れ
:emojisun: フードランドに寄る事も考えましたが、何だか早く子どものところに帰りたくって、バス停への道を急ぎました。

午後からはワイキキビーチへ行きます。

私は誰でしょう?②


Post-50って、わかりますよね。桑田君のときと違って今の写真ですから。昨日5/2、イクスピアリでHAPAのライブがあったので、パパと二人で楽しみに出かけました。ナンセビッグネームですから、15時からのライブですが11時前には着いて様子を見に行くと、ハワイア~ンなステージができていて、チラホラ人が!!!やっぱり早めに来ていてよかったぁ :emojiface_glad: と思って、係員のお姉さんに聞いてみたら、その前の前のフラのお教室のイベントに、どうやらお身内の方が並んでいらっしゃる様です。これの次の次のイベントの時あたりに、並び始められたらいかがですか?との事でした。

それならと、新星堂へCDを見に行きました。試聴したりしながら30分くらいかけて選んだCDは・・・パパはHAPA :emojiface_glad2: 私はALOHA HEVENです。パパは前から欲しかったCDだったみたい。私はその中のマイ イエロー ジンジャーレイという曲が、私の声に合ってるから、今度の発表会で歌うといいとフラソングのお教室で先輩に言っていただいたので、聞いてみようと思って、この曲が入っているCDを選びました。

まだまだ時間があるし、お腹も今一空かないので、マウナケアにアロハを見に行きました。途中、先ほどのライブステージの横を通ると、ケイキフラの最中。可愛くって見ちゃいました。



次はきれいなお姉さん



素敵でしたぁ!!!フラをやってらっしゃる方は嫌かもしれないけど、音楽がCDじゃなかったらほんとに最高なのに!私の歌の先生のライブで、古くからフラをされている80歳の方が方が本当にお美しくフラを舞われます。大勢で賑やかに踊るフラも楽しそうだけど、もっと皆さんにああいう美しいフラを見ていただきたいなあなんて :emojisweat: 思うのでした。

すっかり見入ってしまいましたが、マウナケア!ここのアロハは着易いしお値段もまあまあなのでよく覗きに来ます。この間新作のカタログを送ってもらいましたが、今回はあまり好みなのがなかったので、完全にひやかし :emojiface_settledown: イクスピアリにはフラハワイも最近できたけど、私はマウナケアのが好きかな?

その後、クアアイナに :emojiburger: 5分くらいで席に案内してもらえました。私はいつものアボカド。日本はちゃんと在庫あります。飲み物はグァバ。う~ん、今日はまた一段とパテがパサパサだ :emojiarrow_curvedown: やっぱハワイに行かなきゃね。1時過ぎまでゆっくりしてから、ライブステージに行くと、今度はウクレレ教室の方の演奏



そのステージを見て、そのまま並ぶ事に。フラをやってるかなぁと思われるお嬢さん方の隣、最前列の真ん中にパパと日傘をさして座り込み、3時まで待つことにしました。少しすると、男性が一人ギターを持って音合わせをしています。パパが『ネイサン・アヴェアウ?』って言うんでビックリ。



ちょっと弾いただけだけど、12弦のギター抜群にいい :emoji!!: その内、バリー・フラナガンも出てきてまたこれが凄いテク・・・らしい(あまり詳しくはないけど)



10分くらいで2人とも引き上げていきましたが、リハを聞いて、私たちは期待で大盛り上がりです :emojiface_glad2: :emojiface_glad2:

程なく、ライブが始まって、バリーのギター、ネイサンのファルセットに痺れまくりの30分でした。





最後の曲が終わると『ハナホー!!!』と年甲斐もなく叫び(子どもがいたら怒られてたところ)そしたらネイサンが僕達を今度は楽しませるために、フラを踊ってくれたらハナホーに応じます。との事でした。会場からフラをされる方、ケイキちゃんたちも加わって総勢20名くらいでHAPAの歌に乗せてフラを踊られました。会場もみんな手拍子!いいなぁ :emojiface_settledown: こういう時間 :emojiheart:

司会の女性が『CDの販売をこの後行います。お買い上げの方に限り、サインと握手をしていただけます。』って言うんで私たちは『え~!買っちゃったよぉ :emojiface_sad: がっかり。でもしょうがないね。』と帰ろうとすると、CDを売っているのはさっき私たちが買った新星堂。これは聞くだけ聞いてみようと、会場の係りの方に伺うとOK :emojigoood: 、『ここに並んでください。』って一番前 :emojiface_glad: 先にバリーが来てネイサンが来るまでの間少しの間お喋りをして・・・そしたら名前を聞かれて・・・えっ :emojiheartsmall: 名前書いてくれるの?って思ってたらなんと!平仮名 :emoji!: 『Great!』って言ったら嬉しそうに笑ってくれました。



日本通なんだそうです。ネイサンも来てサインをしてくれて、2人と握手をして幸せな気持ちで帰って来ました。一番前じゃなかったらあんなにお話もできなかったし、凄く並んでたから、もしかしたら名前も書いてもらえなかったかも :emojipurple_heart: いい音楽を聴けた上に、凄いラッキーもあって・・・これまた、ハワイアンマナからのプレゼントかな :emojihearts:

Hawaii :emojisun: :emojiwaves: 旅行記 3月29日レッドライン編


Post-493月29日
スワップミートから戻ると、昨日の残り物でお昼ごはんを食べ、レッドラインに乗ってビショップを目指します。学校の先生タイプの女性ドライバーが親切にガイドをしてくれました。ブルーラインのドライバーとは大違いです。いろいろな方がいて面白いです :emojiface_glad:

最初はビショップで降りようと思ってましたが、時間が遅くなってしまったので、今回は外観だけ :emojiface_settledown:



帰りの道は、カメハメハ大王像の前を通り


アロハタワーを通り(もうLEALEAの看板出てました。)



帰りにフードパントリーに寄って、お菓子と飲み物を買って帰って来ました。フルーツパンチが大好きな私はアリゾナのフルーツパンチ、缶入りを買ってみました。



あとは大好物!LOVESのドーナッツ :emojihearts:



今日も洗濯を②番に頼み、私はJCBプラザに・・・ :emojiface_bee: 更新して皆さんにコメントを書いて、TAXIの手配を頼んで・・・UAで帰りの便の座席をチェックしてみたら。。。

三人ともバラバラじゃん!!!

大分へこんで帰って来ました。子どもたちに言うと一瞬顔が曇りましたが、『仕方ないよね!』『来られただけでも良かったからいいよ!』だって :emojiface_thinks: 何か気の毒になって。。。タクシーの時間を一時間早めてもらってツアーの人たちより早くチェックインする作戦にしました。子どもたちだけでも並んで席をとれるといいなぁ。。。

私がJCBに行っている間、、日本から昨日着いたお友達のゆきさん、絵里ちゃん母娘から『今晩行きまぁす :emojipaa: 』と連絡があったみたい :emojiface_glad:
我が家の粗食をごちそうする予定 :emojiface_glad2:

7時半ころエントランスのインターホンから『着きましたぁ!』とコールがあったので、お迎えに。偶然セキュリティーはエミリー :emojichoki: ゆきさん母娘を紹介し、部屋に戻りました。昨夜のポキをにんにく醤油に漬けて炒めた物とかソーセージとか、ゆで卵テンコ盛りサラダとか :emojiface_gesso: そんな物でしたが、ゆきさんたちはホントに喜んでくれました。ハワイ独特の匂いに、一日でやられたとのこと :emojiface_glad2:



やはり昨日は星空ツアー :emojistar2: に参加したそうです。着いたその日に夜のツアーに参加なんて、すごい体力!良かったみたいですよ~!!!私も明日の夜行こうかなぁ :emojibulb: