モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2009年2月

私は誰でしょう、第2弾 :emoji!!:


Post-14この方、見覚えある方いらっしゃいますか?

ロイクヒのセキュリティーのオヤジです。一昨年の渡ハ、最初の10日間私と下の息子2人 :emojiface_small: :emojiface_small: で過ごしました。小さなことの積み重ねでしたが、彼にとても親切にしてもらって安心して過ごす事が出来ました。

日本へ帰る日の朝、ちょうどシフトが彼の日で、
『絶対来年も来るんだよ :emojiheart:
『必ず会いに来るね :emojiheart::emojiface_tear: 』と約束し泣きの涙で別れてきました。

そして去年は5泊とショートステイだったのと、お友達と二人だったのでロイクヒには泊まりませんでしたが、お土産をもって会いに行きました。凄く喜んでくれて、でも、ロイクヒに泊まらないのを知ると『何故そんな悲しい事を言うんだぁ :emojiface_tear: 』と言ってくれ、お土産に渡した子どもたちの写真を何度も太い指で撫でてくれました。そして、『必ず次は子どもたちとここに泊まるね :emojifinger_one: 』と約束して帰って来ました。

オヤジと話がしたくって、昔買った本を引っ張り出して、遅まきながら英語の勉強もはじめました。

そしていよいよ来月オヤジに会うことが出来ます :emojihearts: :emojihearts: :emojihearts:

待っててね~!KCドライブイン


Post-13いつも古い写真で恐縮ですが、今日はこの間よりは3年くらい新しい26年前の写真です。
つまり、ハネムーン :emojiheartsmall: :emojicrescentmoon:

大好物、KCドライブイン、オノオノシェイク、バナナテイストを飲んでるところです。

このころKCはコンベンションセンターの辺りにあり、それからカパフルに移り、一昨年あたりワイキキショッピングプラザで少し営業し、今に至っています。カパフルまでは何とか探して追いかけましたが一昨年ハワイを後にするその日にワイキキショッピングプラザにオープンし昨年すっごく楽しみにして、着いたら速攻行ったのに数週間前に閉店したと・・・ :emojiface_coldsweat2:

もう会えないかと諦めていたら、S.キングで曜日によっては営業しているとの情報 :emoji!!: 3月の渡ハで行ってきます。

ハレイワスーパーマーケットの閉店もそうですが、大好きだったものがなくなってしまうの、寂しいですね。

モンステラの赤ちゃん、家に来ました。


Post-12今日、100均に行ったら、小さな小さなモンステラの鉢が売っていました。

まだ葉っぱも割れていない、本当に小さな赤ちゃんです。園芸が極度に苦手な私には、育てるのが難しそうだなぁとは思いましたが、何だか買わずにはいられなくって :emojiface_settledown: この子が家に来る事になりました。一月位したら少し大きな鉢に植え替えてあげたいと思います。

またまた古い写真 :emojicamera: カイルア・クリエーション編


Post-11この間、古い写真のネガを探し、それをCD :emojicd: に落としてもらえないか、写真屋さんに持って行きました。普通の大きさのネガだったら :emojiok: なんですが、この当時流行っていたポケットカメラ :emojicamera: 普通のネガの1/4しかない大きさなんです :emojiface_sad: その場合、一度プリントして、そこからネガを作り直すようなので200枚ともなると大分お金もかかりそう :emojiarrow_curvedown: 3月の滞在費も目処が立っていない今、そんな事してる場合じゃないので、何枚かプリントしてもらって、自己流でスキャナーで読んで補正してみました。

補正になってないかも :emoji!?:


これは、30年位前、カイルアのハワイアン・アイランド・クリエーション前で撮った物です。当時は自転車屋さんも経営していて、お店の半分は自転車屋さんでした。(ちなみに右側が私です :emojiface_settledown:

バレンタインデー、お菓子作り三昧 :emojiface_glad:


Post-10みなさま、どんなバレンタインデーをお過ごしでしょうか?

私は昨日、アルバイトであるデーサービスへのお菓子のお届け(週3)で、コーヒーゼリーを30個作り、(これにバナナとミントをデイに行ってから飾ります。)
            
 
バレンタイン用のキャラメルとバナナとナッツのパウンドを6本        
           
             
             

生キャラメル、
           
 



パイナップルと、マカダミアナッツのマフィン、ココナッツ風味を24個焼きました。           

            
 

キャラメルのパウンドは何度も焼いているお気に入りのレシピなので、ま、問題なく、しっかし :emojiface_angry: 生キャラメルは、最後に火を止めるのが一呼吸遅れ、生キャラメルと言うよりも、キャンディーのよう :emojiface_sad: これは人にはあげられない :emojiarrow_curvedown:

マフインは :emojion: ayukoさんのブログで『おいしそ~ :emojiface_settledown: と思った『アラモアナのメイシーズにあるパイナップルルームのマフィン』を自分なりにアレンジして作ってみました。パイナップル、ローストしたマカダミアナッツ、ココナッツミルク入り :emojiheartsmall: 自分で言うのもなんですが『GOOD JOB :emojifinger_one: 』でした。もう少し研究して、ブログでレシピを公開させていただくにもいいかなぁなんて・・・自信過剰かも :emojiface_bee:

なんでこんなに作ったかと言うと、長男 :emojiface_small: の小学校の時からのサッカー仲間 :emojisoccer: 3人、にもう10年近く貰ってもらってるんです。この子達はその辺を歩いていたら目を合わせたくないタイプの子も居るんですが、私にとっては目に入れても痛くない、可愛い可愛い子どもたちです。(と言っても20歳)今年は忙しくって大した物は出来ませんでしたが、そこは古い付き合いで『おばちゃんのお菓子が一番大事だよ :emojihearts: 』かなんか言ってくれるので、配り終わった帰り道は、嬉しくって :emojiface_heart: ヘロヘロになりながら帰ってきます :emojiface_settledown:

今日は次男のお友達が5人も泊まりに来るというので、コストコに行って寿司詰め合わせを買ってくることに・・・15分でなくなりました。ま、こんなモンだな・・・


            

お気に入りDVD


Post-9今日は私のお気に入りDVDをご紹介します。もちろんご存知の方も多いと思いますが :emojiface_glad:

virtual trip HAWAII
                                                  です。

このDVDはモーハブログで教えていただいた千葉のオーシャンテーブルというロケーション抜群のレストランで流れていた物を、探して手に入れました。 
          
 

オーシャンテーブルの海に突き出したデッキからの眺めです :emojiwaves:


ハワイの色々なビーチの綺麗な映像がたくさん見られます。特にサンセットビーチは懐かしく見ています。ただ、音楽が無いので、私たちはCDを流しながら見るのが気に入ってます。

今日は浦安までドライブ :emojicar: その後近くのパン屋さん :emojibread: のオープンエアでコーヒー :emojicup: TVで紹介されて居たりするのでいつも混んでいるんですが、さすがに夕方だけあって :emojimark_empty: 席があります。
            

幸いストーブの隣が空いていたので座布団とブランケットをお借りしてサービスのコーヒーをのんびり戴きました。って、買ったのはこのパンだけ?
   
        
             

                       

やっぱりロイクヒに見えるのは、重症でしょうか :emoji!?:


Post-8今朝はまた、へたれ②番のアッシー :emojiarrow_curvedown:
どうせ行くなら昨日のロイクヒ似のビルの写真 :emojibuild: をリベンジとカメラ :emojicamera: をもって行きました。

しつこいようですが、私にはどうしてもロイクヒに見えるのですが、皆様の賛同はあまりえられず(皆様優しいのでやんわりと否定 :emojing: )やっぱりハワイ切れ、重症かと :emojiface_poker:



こんな感じでしたが・・・

この間、ららぽーとに行った時に旅行用品屋さんでスーツケース用のベルトを買って来ました。なくてもいいんですが、目印になるんで付けてます。30年使ったベルトが去年壊れてしまったので、新調(古ッ)しました。

着々と、準備が整ってきます :emojiface_glad2: お金以外 :emojiface_coldsweat2:

:emoji!: ロイクヒ :emoji!?:


Post-7土曜日に学校のマラソン大会で不肖の息子②番が酷い捻挫 :emojiface_sad: をしました。学校まで迎えに行った車までもお友達におぶられて、学校からは松葉杖を借りて帰って来ました。

昨日は演劇部の発表会とのことで江古田まで行く息子をパパが駅まで車で送っていき『月曜日から学校まで送り迎えしなきゃいけないかなぁ?』と言う私に『いいだろう、そこまで甘やかさなくても :emojiface_angry: 』とパパが言うのでそう思っていました。

案の定②番は起きて来た時から足が痛いオーラをビンビン出してアピールしてる :emojiface_thinks: 『足痛くてさぁ・・・向うの駅から学校までがさぁ辛いんだよねえ。。。ほんとに悪いんだけどさぁ・・・学校まで送ってくんねえ :emoji!?: 』来た来た、へたれ息子 :emojiface_angry: 私はパパにも言われてるし『そんなモン、自分で怪我したんだし、昨日の部活は電車で行ったんでしょ?グダグダ言ってないで、とっとと行かないと遅刻するわよ :emojiangry:

へたれ②番は今度はパパに頼みに行く模様 :emojiface_teeth: 『フフフッ :emojiface_settledown: 怒られて玉砕すればいい :emojing: 』と思ってたら、何故だかパパは快諾 :emojiface_gesso: 会社に遅刻して送っていく感じ :emojiface_coldsweat2:

いっつもそうだよねえ :emojiangry: :emojiangry: :emojiangry: パパは :emoji!: 子どもにはいい顔し過ぎ :emojiface_angry2: そして私だけすっごい意地悪みたいじゃん :emoji!!: (違わないけど :emojisweat:

・・・結局『意地悪な私 :emojiface_teeth: が学校まで送っていく羽目に :emojiarrow_curvedown: 』大渋滞 :emojicar: :emojiarrow_curvedown:

30分くらいで学校に着き、金持ちばかりの学校の車寄せに軽自動車(半パジャマ姿の上、見事なひっ詰め、素ッピン)で横付けしてやった :emojiface_bee: ささやかな抵抗 :emojiface_thinks:

でも帰り道、おもしろい光景に・・・携帯のズームで撮ったので酷い写真ですが・・・

ロイクヒに似てませんか???


あまりにも行きたくて、妄想ですかねぇ :emojiface_coldsweat2:

ホロホロランチツアー


Post-6今日は朝からお天気~ :emojisun: どっか行こう :emojifinger_one:

長男はサッカー :emojisoccer: のバイト、次男は演劇部の発表会、三男はサッカーの練習試合。とり残された私たち夫婦は、デパ地下でお弁当を買って、幕張の浜でハワイアン聞きながらお弁当 :emojionigiri: 食べよう :emojiface_glad2: ・・・と思って外に出ると凄い風 :emojinaruto:

外好きの私たちも『チョッと無理 :emojiface_thinks: 』ということで、近所のららぽーとに行く事に :emojicar: ハワイで履く靴を見たりした後、少し前に出来たモンスーンカフェへ→そんなに並ぶ事無く、席へ案内されました。最初に名前を聞かれたせいか、お店中の店員さんに『○○さまぁ :emoji!!: いらっしゃいませぇ~ :emoji!!: :emoji!!: :emoji!!: 』と言っていただいて、大分恥ずかしかったです :emojiface_poker:

セットメニューを頼んでみました。

         
          ドリンクはアイスジャスミンティーとホットコーヒー :emojicup:




               
生春巻きと前菜2種類


           
                 
フォーと挽肉かけご飯





          
 

           
           
でも何より良かったのは店員さんたちの笑顔とキビキビしたお仕事ぶり :emojiface_settledown: また行きたいお店が一つ増えました。でも『○○様ぁ~!いらっしゃいいませぇ~!!!』の熱烈歓迎は結構です :emojiface_poker:

その後はスタバ :emojicup: いつものオープンエアー。浜に行くつもりだった2人はダウンで防寒バッチリ :emojichoki: 本日のコーヒーとシナモンロール :emojiface_delicious: キャベツダイエット中とは思えない :emojipig:

           

           
私たちは、寒くなかったので、ハワイアンを聴きながらのんびりしていましたが、それを見た何組もの方たちが『寒くないのかも~?』と勘違いをなさったらしく、お隣に座られては3分くらいで、震えながら :emojisnowman: 引き上げていかれました :emojiface_delicious:
のんびりとした時間にすっかり癒されて帰って来ました。





  
           
           


           

今日の新曲 :emojinote_eight:


Post-5ハワイアンのレッスンに行って来ました。

私がお世話になっているのは大手カルチャーセンターのクラスです。先生はプロのハワイアン歌手の小出茂先生です。ダンディーで甘い歌声の素敵な先生です :emojiheartsmall:

毎回、新しい曲を覚え、次の週に復習をします。近頃、忙殺されていて家でおさらいをしないまま、その日漬けでレッスンに行ってしまいます :emojiface_coldsweat: が、先生は根気よく、数少ない良かった所を褒めてさえ下さいます :emojiface_poker:

今日、教えていただいたのは :emojileaf: A Flower Lei :emojileaf: です。古い歌だそうですが、とても綺麗なメロディーのワルツです。

歌っていると自分が癒されていくのがわかります :emojiface_settledown:

(写真は、去年ハレイワに行った時に撮った個人のお宅のものです。あんまり可愛いので撮って来ました :emojicamera: