モーハワイ☆コム

カテゴリー:日々のこと

ブーキモの後はホールフーズ、ラニカイへ



2013.7.2.31


ブーキモでお腹がいっぱいになった私たちが次に向かったのはホールフーズ


私はイベントで販売するために、K子さんとM子さんはお土産用にエコバッグを


私は20枚くらい買いましたがM子さんは30枚以上!!!


スケールが違います


あと、アコモで食べるマンゴーを買いました


ダウントゥーアースもそうだったけど、ここも食べごろの果物を小さな台に並べてくれています。


それを2個買ってきました


デリとかも美味しそうだったんですが、この日も10時間ツアーだったので断念


2013.7.2.34


2013.7.2.33


2013.7.2.35


荷物を持って、わこちゃんの車を探します
いつもわこちゃんの方が先に、私たちをみつけてくれて、ニコニコな笑顔で手を振ってくれます


車に戻ると、いつ買ってくれたものなのか、
『昨日話してらした、エリックさんのお兄さんのCDにサインするマジック、こんなのでいいんですか?』
え〜⁉︎聞いてて、買ってくれてたの?
金と銀のサインペン2本!
本当にありがたいです


カイルアからラニカイ向かいます
あの、綺麗な色の海をお2人に見ていただこうと思いましたが
ちょっとどんより〜


2013.7.2.20


それでもやっぱり綺麗!


2013.7.2.20.1


景色を楽しんだり、写真を撮ったりして、今度はノースを目指します


*******************************************************************************************


昨日はおひな祭りでした


しかし我が家には殆ど関係はなく


パパが買ってきてくれた道明寺と(実は好物です)


チロルチョコ さくらもち


チロルチョコ


こっちはあんこみたいなものが妙にザラザラしててイケてなかったなぁ。。。


イケてないと言えば、成田空港近くの空の駅で買った


うどんでsky


うどんでsky


う~ん、これも微妙


普通のカップうどんのが全然美味しい。


かまぼこの柄が飛行機だけど


麺は20年前のカップうどん


これで170kcal


だったらお得意のお素麺のカップの方がいいなぁ


機内食が美味しくないから、これと持ち込んだおにぎりとかもあり?


と思ったけど選ぶの難しいかも?

恒例!墓参り&豪雪


2013.7.1.1005


今回旅のお供の持っていったipadに写真を入れた時に


この日一日分をメモリーカードから消去してしまったらしく


PCに入っていませんでした。


昨日、ブーキモの記事を上げましたが


すみません一日前に戻ります。


7月1日、この日は、恒例 アンティ・ジェノア・レイラニ・ケアヴェのお墓参りです。


朝、ワコちゃんにエントランスに来てもらって向かった先は、カパフルのフードランド


いつもはレイをアンティに差し上げるのですが今年はアレンジもいいかなぁと思って


前日にワコちゃんに相談したところ、


何箇所も下見をしてくださって、フードランドが一番良さそうとのこと。


本当にありがたいです。


お花屋さんでアンティには花瓶に入ったピンクのバラのアレンジとジンジャーのレイ


ご主人のアイコさんにはククイのレイを買いました。


10時に約束のパパコレアの自宅にエリックを迎えに行きます。


2012年はハワイに行けなかったので、2年ぶりの再会~!


ドキドキしながらチャイムを鳴らすと出てきたのは末息子のカエオくん。


エリックは?と尋ねると留守とのこと!


え~~~~ッ!!!!


10時に迎えに来る約束をしてるんだけどなぁって言うと


エリックに電話をしてくれて


もうすぐ帰ってきます、ごめんなさいと。


好青年や~~~


そして良かった


波乗りにでも行ったか!と思ったら、何かを取りにオフィスに行ってたみたい。


ワコちゃんの車に乗りこんでいざライエに


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


すごい雪でしたね


多分千葉県に住んで一番の積雪


30センチはあったかな?


我が家は廊下のどん突きにあるので雪が吹き溜まり


1~2時間に一度雪かきをしないと玄関のドアが開かなくなり


閉じ込められるということになってしまいます。


2013.2.09.1


地吹雪、初めて経験しました。


車の周りも何度か雪かきをして


早朝から心ある方が雪かきをしてくださったらしく


駐車場も万全!


でも家の前の4車線道路が~~~


雪対策をしたタイヤじゃないと走れない状況


自然の力の前に、力尽きました。

頼むよ~!ホノルル税関!っざけんなよJP!!!&Hauʻoli Makahiki Hou


2014.1.1


知ってらっしゃる方は知ってらっしゃいますが


私、毎年ハワイのエリックに心ばかりのクリスマスプレゼントをお送りしてます。


毎年フェザーのレイと何か。


今年は12月8日に来日したカマカ・フェルナンデスにもフェザーレイを急遽、編むことになりました。


ナホクでウイナーになってから、人気急上昇何度か来日してますが


私は別のイベントに出ていたりして今回が日本で初めて再会しました。


相変わらずの好青年。


急ごしらえのレイもすごく喜んでくれて


一日中私のレイをかけていてくれました。


2013.12.8.11


なぁんて喜んでいたのも束の間


エリックのレイに取り掛からなくては


今年のレイはちょっと特別です。


また旅行記でも書きますが、7月ハワイで私の羽の先生のポレットさんところに伺った時


お店の中で一際目を引くレイが飾ってありました。


カナリヤイエローに孔雀の冠羽が入ったカモエのレイ。


一目惚れ~


早速ポレットさんに「この材料はお高い?」と伺ってみると


「高くはない、けれどとても貴重だ、1羽から数本しか取れないから。」と。


「あ、それでは他で代用します。」


「悪いわね。」こんなやりとりをしていると


ポレットさんがお店の奥から


孔雀の冠羽を持ってきてくれました。


たくさんお礼を言って分けていただきました。


貴重な羽です。


ちゃんとエリックに作らなきゃ!


ってことで頑張りました!


2013.12.31


カマカの羽はもうカットまでしてありましたが


エリックの羽はまだハワイから買ってきた束のままです。


束から羽をバラし、布袋に入れてタンブラーで乾かし、決まった長さにカットし…


1週間かかってやっと出来上がりました。


エリックのお孫たちへ、ハワイのワコちゃんに何がいいか聞いてもらった物も同梱し


皆さまのご協力のおかげで20日の朝、自宅近くの郵便局からEMSで出すことができました。


HPにはハワイまで3日、郵便局の方は2日で届きますとのこと。


あ~良かった


EMSは料金はお高いですが追跡ができます。


クリスマスまであまり時間がなかったので


毎日心配してチックしてました。


21日には日本を出てあちら時間の21日にはハワイに入ってます。


ただ、運の悪いことに21日は土曜日、22日は日曜日、23日だけは平日が入りますが


24日からはもうクリスマス。


ギリギリに出した私が悪いので、クリスマスまでの到着は諦めました


でも21日にハワイの税関に入ってから全く動きがなく


なくしちゃったんじゃん!?とか取られたか!!!などなど不安な日々。。。


いろいろ調べていくうちに、課税される場合時間が掛かり


その場合は荷受人に連絡が行き、荷受人が税金を払いに出頭するとか!


これはエリックに連絡しなくては


それが土曜日!


エリックはすぐに返事をくれました。


『今はマウイにいるけれども、明日には帰るから月曜日に調べてみる』


私も地元のF郵便局、本局に問い合わせてみました。


すると若い女性が電話口で応対しました。


民営化したとは思えない無愛想、タカビー、


最小限度で喋ろうという意思が顕著に伝わってくるような応対


追跡番号を伝えると「税関で止まってますね。」


「あちらの都合ですので、いつ出るかはわかりません。」


を繰り返すのみ。


「無くなったということはないですか?」との質問には


「無いとは言えませんので、その場合は調査請求をしてください。」


「それはいつごろを目安に?」


「わかりませんね。」


「え?」この質問にそんな答えがあったのか!!!って感じ。


「でも、JPのHPには3日、郵便局の方は2日で着くって言ったんですよ!」


「あ~(超やな感じのあ~)それは税関に入るまでの日数でお届け日数ではありません。」


「え~~~~っ!、そうなんですか?


EMSって高いお金取るのに、あちらに問い合わせもしてくれないんですね。


個人的なのは無理にしても、今時間がかかってるようだくらいはわかってもいいと思うんですが。」


「こちらはちゃんとアメリカまでお届けしてますので。」


クソ~~~~~!!!!!!


怒り心頭に発し、電話を切ってからJPのHPを確認すると


お届け日数は税関までですなんて書いてない!!!


表中の日数は、郵便窓口にお出しになられたEMSが、名あて国・地域において配達・交付されるまでに要している一般的な日数を示しています。お出しになられた日は含んでいません。(例:「2」の場合、翌々日の配達となります。)


通関に特別時間を要するもの、名あて地が遠隔地であるもの等は、表中の日数と異なる場合があります。この表に書かれている数字は、配達に要する「標準日数」であり、配達日数そのものを確約するものではありません。引き受け・運送・配達期間に土・日・休日が含まれる場合や、航空機の遅延・欠航が発生した場合などは、さらに日数がかかります。


失礼な物言いの上に嘘つくなぁ


きっと、JPにはJPのお役人的な言い分があるんでしょうが


でもその数時間後事態が動きました。


そしてその翌日、むこう時間の28日、9日間かかってようやくエリックに荷物が着きました。


エリックはものすごく喜んでくれました。


FBにくれた写真です。


エリック1


無事に届いてほんとに良かった!!!


7日間の税関の留置、クリスマスとは言え、頼むよ~ホノルル税関!


っざけんなよJP


ってこんなに怒ってるうちに年が明けました。


旧年中は、ブログをサボり倒しました。


本年は、もうちっと頑張ろうと思います。


こんなブログですが、どうぞよろしくお願いいたします。



Hauʻoli Makahiki Hou!

JALわくわくALOHA計画 モーニングフラになんと初参加&イオンでJAL Waonは損?


 

2013.6.30.1jpg


まさか、私がこのプログラムに参加するとは!!!


でも今回はツアコンですから、フラでもタヒチアンでも…ウソ


毎回何かしらJALのプログラムに参加してますが、ハーブオータJrのウクレレレッスンも


どっかの見学も今年は日程が合わず…


M子さんが参加したいとのことだったので、写真やムービーを撮りに


6:50ビーチウォークに集合


それからアウトリガーリーフの前のビーチにみんなで行きます。


パウも貸してくれますが、M子さんは自前


日本からこの日のコスチュームを悩みに悩み


前の日にスワップミートでお買い上げのおNewです。


Tシャツとのコーディネイトを前の日も楽しそうにお話なさってました。


場所に着くとフラの先生とウクレレと歌担当の男性の方が待ってらっしゃいました。


何だか私もパウを履かされ…ま、有名な曲、1曲くらい踊れたらいいなぁなんて思ってたら


全然知らない曲


写真撮ったり、ムービー撮ったり、時々フラに混ざったり


バタバタしてたら、何にも覚えてない。


ステップ4種類やった…先生が「どう?」みたいなこと聞くと「お~!」とか「や~!」とかみんなで言ったかな?


こんないい加減な生徒ですが、最後は笑顔で写真なんか撮りました。


2013.6.30.2


今回はこんなスナップが大量


・・・・・・・・・・・・


私、JALマイラーです。


そして結構頑張ってマイル貯めてます。


いつもは家の斜向かいにできたイオン系のスーパーで買い物をするのですが


今日は縫い物をしてたら足りないものが出てきたのでその裏のイオンまで買い物に行きました。


お会計の時レジを見るとJAL特約店のシールが


マイルが2倍!と!!!


ってことはJAL WAONよりお得ってこと???


イオンが特約店だったなんて知らなかった!!!


今まで何千マイル損したんだろう


ブルーな気持ちで家に帰り、速攻PCを開いて調べると10月1日からでした


2013.6.29jal


イオン系スーパーもセルフレジに並べばマイルが倍付きますので


特約店と同じ扱いにはなるんですが、セルフレジに並べない薬品など


次はイオンで買うことにします。


マイルではできるんだよねぇ、コツコツととか


千里の道も一歩からとか、塵も積もれば山とか


いっちょまえなタロイモ


タロイモ2


ハワイフェスのお手伝いに行った時、ちょっとホッコリしたことが。


朝、売り場に行って、植物の棚の上をハタキ掛けしていると


3センチくらいの水溜りが…


なんだろ?


とりま拭いて…


しばらくしてからタロイモの葉の先に朝露を発見


あの小さな水溜りは朝露だったんだ!!!


なんてかわいいヤツ!!!

今日見つけたの可愛いもの


image


今日もデパガでした。


今回は植物ナシなので楽な反面超ヒマ。


することも無いので


お店を物色してました。


パイナポーのちっちゃいスタンド可愛い。。。


明日は麻布十番


また来週末は晴海


それが終わるとちょっと休憩です。


 

Shell Lei Hawaiians ファンクラブ通信 & 発表会


Post-494
先週の金曜日、レストランWAIKIKIのライブに行ってきました。
この日は、お友達と少しお話があったので
なんと、3時過ぎからお店に入りました。

お喋りしている間に、Shell Lei Hawaiians の皆さんが
お店に来られ、少しお話をしたりしてました。

リハーサルが始まり、私服で演奏なさる皆さんに
また見惚れていましたら
お子さん連れのお客さまに気を使われて
控え室でリハをなさるとのこと。



さすがジェントリマン!
でも私的にはガックシ :emojiface_koma:

7時になりいつものようにナニ・ワイメアからライブが始まります。
ファンページに新しい動画を載せたかったので
お連れに我侭を言って撮らせていただきました。

もしよかったら動画ご覧下さい。


楽しい演奏と演奏の合間のおしゃべり。
あ~!幸せ!!!
この日はあと一つお楽しみがありました。

それはイケメン店長のお誕生日のお祝いです。
店長のブログだったかなぁ。。。
4月生まれということを知りまして
いつもお世話になってる店長のお誕生日を
させていただくことが出来たら!
と、お店の方にケーキをお願いし
Shell Lei Hawaiians の皆さんに
進行とバースデイソングをお願いして
お客様のお誕生日祝いのあとに
サプライズでお願いすることにしました。

この日は運悪く,
カウンターでお仕事されてる方がお休みで
店長が厨房の前のカウンターにずっと居ます。
ケーキを店長に内緒で作られるの大変だったと思います。

お客のクレーム対応に
誠実に対応されていた店長。
なんだか悲しそうで(イケメンだから物悲しく見えるのか?)
サプライズでおちゃらけてはいけないような・・・

唐沢さんやキッチンの方にご相談しましたら
「やりましょう!」ということだったので
気持ちを切り替えてお祝いすることに。

お客様のお祝いが終わると、唐沢さんが
「もうお一人、お誕生日の方がいらっしゃいます。
 ね?店長!」と。
クレーム対応と忙しさでテンテコダンスだった店長は
お客様のお誕生日を抜かしたかと
一瞬何が起こってるのかって感じでした。
「ね、店長、もう一人いらっしゃいますよね。」
って唐沢さんに言っていただいて
やっとご自分のお誕生日だったって事に気づかれたようです。

言ったもん勝ちですね~ :emojiface_teeth:
私の席に座るように唐沢さんが言ってくださって
上原さんと小澤さんもハッピーバースデイを歌いに来てくださって
厨房からはスタッフの皆さんがケーキを運んでみえて。

みんなでお祝いです。
私のお連れのお友達も、お店の他のお客様も
一つになって手拍子やお祝いの歌。

超照れ屋な店長、すごく嬉しそうでした。



このサプライズが成功したのはShell Lei Hawaiiansの皆さんと
お店のスタッフの皆さんのおかげです。

ほんとにこういう時頼りになる Shell Lei Hawaiiansの
アニキ(失礼 :emojisweat: )たちなのでした。

あ~、楽しかった!!!



発表会のご報告



今年の発表会の目標

大股開きを改める。

舞い上がって、すっかり忘れましたが
去年よりはいくらか改善 :emojigoood:

でもいっぱい間違えて
2小節、歌詞が飛びました :emojiface_gesso:

去年大好きな歌だったせいか
発表会まで去年の歌の方が好きでした。

すごく不出来でしたが発表会が終わったら
今年の歌も大好きな歌になりました。

一番嬉しかったのは、見に来てくださったお友達に
先生と息がぴったり!
先生、ずっと心配そうに優しい眼差しで見てらしたわよ。
と言っていただいたこと。

でも発表会はやっぱり苦手です。


昨日もとっても楽しいお誕生日のお祝いをしてきました。
また後日UPします。







アロハできた!


Post-493
いよいよって言ったって
楽しみにしているほど余裕はありませんが
明日はウクレレの発表会です。

今回弾くのは

He Aloha No `O Honolulu

Pohai Ke Aloha

の2曲です。

Pohai Ke Alohaに

lei loke ‘o Maui という歌詞が出てきます。
マウイ島のバラのレイという意味です。

なので今年着るアロハはロケラニと思って
生地をだいぶ前に買ってありました。

そしてレイは一昨年習ったフェザーのロケラニで!

完璧 :emojiface_teeth: :emojifinger_one:

と思ってましたら、自分の物って進みませんね。
かの方々のを作るのはほんとに楽しいんだけど
自分のはちっとも楽しくないんだもん!

そしてウクレレ、苦戦はすると思ってましたが
これ、予想を大きく上回る苦戦ぶり :emojiface_koma:
レイやアロハを作る気分的、時間的な余裕などなく…

取り敢えず、アロハは縫い上がりましたが
レイは断念 :emojiface_sad:

去年の使い回し。
ま、いいや。
自分のだから :emojiface_glad2:

月曜日にはケーキ60個納めることになってるので
今晩も夜なべだ :emojigoo:

オーブンの調子があまりにも悪くて
超ストレスだったから、ブログ更新しちゃいました。

え~~~っ?
ブログがストレス解消???
そんなに熱心なブロガーだったとは :emojiface_gesso:

超楽しかったハワイ語講座 & 極上お土産


今日、レイラ上原さんから誘っていただいた
ハワイ語講座(ハワイアンソングの)を受けに
柏の麗澤大学まで行ってきました。

麗澤大学、お友達のお子さんが何人か中学受験をなさってるんですが
行ったことはありませんでした。
南柏の駅から5分ほどバスに乗ります。

東側の門から入り森の小径を抜けて
会場まで歩いていきます。
都内のビルの谷間のようなキャンパスじゃない、
広大な敷地の中の緑溢れる素敵な場所でした。

桜の季節は素晴らしいんだそうです。
写真撮ってくればよかった!

講師はハワイ語の第一人者
懸樋公太郎(カケヒ コウタロウ)先生です。
(あとからお名前の読みを調べようと思って検索したら
 すごい先生でした :emojisweat:

品の良い、穏やかな、でもすこぶるお元気で
ユーモアたっぷりのおじいさまでした。
御年86歳だそうです。

今日教えていただいた曲名は

*AHI WELA
*KAWOHIKUKAPULANI
*LAUPAHOEHOE
*PALEHUA
*OHAI ALI’I KALUHEA

の5曲です。
興味のない方はスルーで結構ですが

曲全体の意味はもちろん
Eの意味
KaとKeの違い、
HomeとHaleの違い
王様に対しては Ka Ali’iではなく
Na Ali’iということ
Hulaを伴わない曲をHimeniということなどなど

知らなかったことを知ることができて
普段使わない部分の脳みそを使えて
久しぶりにエキサイティングな時間でした。

このような素晴らしい講義を受けることができて
本当に幸せでした。


この書き込み!真面目に受けてたのわかるでしょ?

その上レイラさんが「これ、お約束の(^-^)」と下さったのは
サンタルームのバウムクーヘン。



バウムクーヘンといえばユーハイム一本槍の私ですが
これは美味しかった!!!
今時のしっとりでもなく、ほんとにバランスがいい
美味しいバウムクーヘンでした。

あ~!楽しかった!!!
幸せな一日でした :emojiface_glad:

あとは週末の発表会 :emojiface_koma:

ハワイ5日間¥19,800. 安い!でもなかなか買えないパック旅行 :emojiairplane: 今日は短い


Post-490
今日メルマガでこんなのが届きました。

ハワイ 5日間 \19,800.

:emojion: てるみくらぶ

オイルチャージが発生する前は、たま~にこんなパックありましたよね。
あ、このパックももちろんオイルチャージ¥30,000.は含まれてません。
でも安いですよね。

だってエアーとホテルで\19.800.ですから。

そして、ま、ここがミソなんでしょうけれど
○ハナ・イーストに泊まっても\24,800.

このパックは説明会があります。
それも2時間!
滞在中の注意事項やOPの説明なんて書いてありましたが
2時間もかかるんだぁ。。。
あの眠さの中、辛くないんでしょうか?

安いなぁとも思うし、
こんなに安いんならマイルをシコシコ貯めなくてもとも思いますが、
堪え性のない私は、いろいろなことに頭にくるような気がします。

そして、失敗しても、また来月来ればいいや!
なんてことがまだ出来ない私は、なんだか踏み切れないですね。