モーハワイ☆コム

カテゴリー:HAWAII 2010

2010Hawaii おバカな勘違い ~闇夜で蠢くモサモサ~


Post-283
今年のアコモの部屋は山側だったことは前の記事にも書きましたが
この山側の部屋から見えるプールがあります。

夜、kyonちゃんがお風呂に入っている間、私はいつもラナイでコーヒー飲んでます。

ふといつも見慣れたプールに目をやると

プールの中に黒い大きな影が、モッサモッサと蠢いています。

誰か大きな体の人が二人で入ってるの?
お掃除の人?
でも動きが何だか変だわ :emojiface_coldsweat2:

kyonちゃんがお風呂から出てきたので私も入り・・・

出てきて気になったのでまたラナイからプールを見ると

またモッサモッサと動いてます。

何だろう????思わず写真まで撮って :emojiface_poker:



朝~~~~~ :emoji!!:


:emojisun:  ・  :emojisun:  ・  :emojisun:  ・  :emojisun:  ・  :emojisun: ;


起きるや否や、ラナイへ :emojirunner:

なぁんだぁ!2本の木でした。

写真見たら、木、以外の何者でもないのに
何でこれが生き物に見えたんでしょうね :emojiface_settledown:

そして、安心すると朝の写真を撮らない私でした :emojiface_glad2:


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そんなことを感じたのも、ここの気のせいかもしれませんね。



コバっ :emojiface_coldsweat2:



今日も忘年会です。
お返事が遅くなると思います、すみません :emojiface_sad:

2010Hawaii スワップミート ~果物やさん編~


Post-282
さてさて、ウクレレ探しをして、何か喉が渇きます。
で、せっかくなので果物屋さんを覗いてみました。



気の良さそうなお兄さんに(でもなんでこんなナプキン?)
「リーヒンムイパイナポーと普通のパイなポー、どっちがお勧め?」
って聞いたら
「普通のパイナポー。マンゴーが入ってるのがいいよ。
 リーヒンムイは冷えてないけど、こっちは冷たくて美味しいよ。」
って言ってくれたので、お兄さんのお勧めマンゴーとのセットを買いました。



おいすぃ~~~~い :emojiface_heart: !!!
前日、食べたワイキキの有名果物屋さんより全然美味しい。
たまたまでしょうが、ん :emojiface_angry: な感じだったので。

また値段忘れましたが、そんなに高くはなかったかと・・・

スタジアムのスワップミートに行かれて、
この気の良さそうなお兄さんを見かけられたら
パイナポー、召し上がってみてくださいね。



あ、先日、来年のハワイポチ :emojifinger_one: しました。
確定ではありませんが特典旅行なので、押さえとかないと無くなるので :emojiface_glad:
でもこの日程でいけたらいいなぁと思います。

昨日ヤフオクを見ていたら、面白いものが出てました。
多分、私がかねがね泊まってみたいと思っていたカハラのコンドミニアムのバケレンでした。



¥5000って書いてあるので、なんだろうと思っていたら
¥5000は手付けみたいなもので
¥130.000(1ヶ月)+¥5.000って言うことでした。
貸主は3月くらいまでの長期を希望しているみたいです。
今すぐどうって事ではありませんがいつかロングステイしてみたいところです。
でもカハラとなると車は必須ですね。

2010Hawaii スワップミート ~ウクレレ編~


Post-281
近頃のスワップミートには目を見張るものがあります。
アロハスタジアムのスワップミート、いつごろから始まったんでしょう?
31年前には既に、水、土、日で開催してました。
但し、水曜日は出店者の数によっての開催でしたが。。。

その時は数十店の出展でアロハスタジアム1/4もしてなかったと思います。
そのころからカムに比べると、お土産屋さん色が強いフリーマーケットでした。

それが今やATM :emojiatm: デンタルサロン、クイックマッサージまでありますね。
少し前までは特に買うものもないなぁと行かないことも多かったんですが
歌やウクレレを始めてからはレイやヘアクリップを買いによく行っています。

今回のハワイはウクレレを買うという目的がありました。
カムの方にいいウクレレを売っている白人のおじさんが居ますよ。
とmanoaのyasuさんに伺っていたのですが、今回カムまでは行けず、
アロハスタジアムで少し見てみることにしました。

私が見ただけでも5~6軒のウクレレやさんがありました。
でも、私のように目が利かない人はよほど安いものじゃないと
スワップミートでは買えません。

ただ、候補にあげていたウクレレが何本もあり、
ウクレレやさんで試奏するよりも気軽にできました。

私が弾いてみたかったのは
KAMAKA、 KANILEA KALA です。

何軒か入ってみて1軒以外は品揃えが殆ど一緒でした。
中国で作っているKALA、LEONANIが圧倒的に多く、
お土産物も多く扱ってました。

少し話がそれますが、
ワイランドワイキキの1Fに
中国人系のウクレレやさんができたのをご存知ですか?
そことも殆ど品揃えが一緒です。
もしかしたら、シンジケートがあるのかもしれませんね。

もう、1軒は白人のおじさんがやってるお店です。
こちらはUSEDのものが多く、他のお店とは明らかに品揃えが違いました。
こちらはお土産物はあまりなく、知らない私は手を出せない感じでした。
でも、今、ウクレレを1本買ってから思うことですが
ここのお店なら$100くらいで気に入ったものがあれば
買ってもいいかなぁって。。。。

どこのお店にもKAMAKAはなくKANIKEAとKALAを何本か弾かせてもらいました。
そこは、ずぶの素人、弾いても今一わからない、
何本か弾けば弾くほどわからない・・・

でも思ったのはスワップミートでは$100以上の物は、
暫くは私には買いきれないかな?
って事です。
そして、白人のおじさんのお店以外のお店は
安くない :emojiface_thinks:

いつもは、おみやげ物を
半ばお仕事のように買いに来ていたスワップミートですが
買わないにしても
、品揃えが同じようと言えどもウクレレやさんがこんなにあると
また行ってみたいなぁと思うようになりました。



2010Hawaii 私がやらかした大失敗 :emojiface_poker:


Post-280

今年は家族と一緒じゃなかったので
このスーツケース一つで出発しました。

成田で、伊丹から乗ってきたkyonちゃんと落ち合い
私はチェックインカウンターへ。
荷物を預けようとすると往きから早くも重量オーバー :emojiface_gesso:
中身の半分はお土産用のガトーフェスタハラダのラスクなのに・・・
設定低すぎませんか :emojiface_angry:
荷物を運んでくださる方の健康を考えるとあまり言えませんが・・・

カウンターの側の床で、
念のために持ってきたキティーちゃんのオンボロ保冷バッグに
汗だくになりながら重そうなものを移し、ようやくチェックイン完了!

できたんです、この時は・・・

  :emojiairplane:    :emojiairplane:    :emojiairplane:  

アコモに着いて、荷物を開けようと・・・
ん?んんんんん??????
鍵が開かない :emojiface_gesso:
何度やっても開かない :emojiface_coldsweat:
殆どすべてのものがこのスーツケースに入ってるのに :emojiface_coldsweat2:
手が真っ赤になるほどやってもびくともしない :emojiface_sad:

さすがエース!って何感心してるんだって話ですが・・・
●天で買った安モンのほう持って来たら開いたかもなんて思ったりして・・・

航空会社に預けた時に投げられたかなんかして壊れた???
そういう時は航空会社に連絡するの???
あ~、めんどくさい :emojiface_sad:

でもとりあえず、スターツのオフィスに聞いてみよう。
でも英語 :emojiface_koma:

「kyonちやん、行ってくるね :emojibye: 」と明るく言ったものの
内心はかなりテンパってました。

オフィスに居る女性に、事情を説明し、
その方もやってくれましたがやはり開かず :emojiface_sad:

その方がセキュリティーに頼んでくれました。

②と何度かお話していただいた、白人の年配の方です。
かなり大柄な彼が真っ赤な顔をして長いことやってくれましたが
やはり、ビクともせず・・・

セキュリティーが何かを思い付いたように
キーホルダーに付いていた、もう一つのスーツケースの鍵を手に取り

私が「another suitcase key.」と言うのと同時に

スーツケースが見事にOPEN :emoji!!:

セキュリティー、笑いながら「It’s a small key. 」



穴があったら入りたい :emojiface_poker: :emojiface_poker: :emojiface_poker:
歳のせいにはしたくないけど、物忘れが酷いくせに、思い込みが激しい。

何度もお礼を言って部屋に帰り、
kyonちゃんにも告白!
大笑いでハワイでの生活は始まりました。





今晩は(も?)忘年会です。
飲めもしないのに行って来ますが、お返事が遅くなったらごめんなさい。いつもですが・・・

2010HAWAII ~今さらですがアコモはロイクヒ~


Post-278
今年もアコモはロイクヒでした。
はい、今さらですが。
でもビックリだったのは先日行かれたkahalaさんと同じ部屋だったこと!!!
私は山側が好きで、いつも山側。
海側も明るくて、たまにはいいんですけどね。
最初の頃はコーナーユニットとかアップグレードとか使いましたが
近頃は人数も少なく、一人だったりもするのでスタンダードクラス。

ベッドルームはこんな感じ



キッチンはこんな感じです。



はっきり言って夢も希望もありませんが、私はこういうのが好きなんです。
かっこよく言えば「暮らすように・・・」ですか?

私が見た限りでは、観光客よりもはるかに住民が多く
団体旅行者には出会ったことはありません。

お子ちゃまも少なく、近頃特に心が狭い私にはうれしい限り。
どちらかというとリタイアされた、メインランドからの方が多いかなぁ。。。
なのでよく7Fのパブリックスペースで
何家族かでBBQパーティーをやってらっしゃいます。

ロイクヒの特にいいところは立地とセキュリティー。
バス停は目の前、DFSも斜向かい、多少夜遅くなっても(まずありませんが)
安心して戻ってこられます。
そしてロビーには24時間セキュリティーが居ます。
エレベーターホールに入るのにも
駐車場からエレベーターに乗るのにも鍵が必要です。

部屋の鍵はショボイですが :emojikey:

TOP画像は部屋からの夜景です。



火曜日は、ハワイアンソングのレッスンの日でした。
毎年、今頃はクリスマスソングを教えていただきます。
そして先生は毎年12/23にクリスマスディナーショーをされるんですが
今年も生徒何人かで伺うことにしました。
素晴らしい演奏に、美味しいお料理。
すんごい楽しみ :emojiface_heart: と思っていたところに

大事件です!!!

先生、何を仰るかと思えば

「southshoreさん、ディナーショーの時、
Amazing Grace 歌ってくれませんか?一人じゃなくて何人かでですから。」

ひぇ~~~!!!

歌詞忘れ名人の私にですかぁ????



そして今日はウクレレのレッスン。
はいはいまたこんなでした :emojiface_settledown:




今日新しく習った曲は、小さな竹の橋。
めまぐるしくコードが変わって、超ビギナーの私には難敵です。
前回教えていただいた、モーニングデュー、
スティールであわせていただきました。
:emojicat_tear2::emojimark_doller:

超楽しいレッスンが終わると、少し発表会のご相談。
見学じゃないことをやっと決意し
自分で何ができるか考え・・・

あの曲は5番まであって無理 :emojiface_koma:

あの曲は低いとこがあるから無理 :emojiface_koma:

あの局は前奏にソロが入るから無理 :emojiface_koma:

あの今日は早いから無理 :emojiface_koma:

無理無理だらけ。。。曲が決められない :emojiface_koma: :emojiface_koma:

そんな時にまた大事件です!!!

唐澤さん、何を仰るかと思えば

「あ、発表会は、大体2曲くらいね。」

「ぬぁんですと???」

ん~、何だかこの頃、こういう場面が多く・・・
先生からのありがたいお気持ちに、
まじめに取り組みなさいよって言われてるのかなぁ。。。
どこから :emojiface_coldsweat2:

2010Hawaii 私のハワイの出発点 ~Pacific Grand~


Post-276
私のハワイの出発点はカヘカにある駐車場ビューのコンドミニアムだったことは前にも何度か書きました。
31年前、春休みを利用してロングステイをしていました。
ストリートビューのお部屋は形だけでもラナイがありそうですが
私たちが泊まった部屋は駐車場ビュー :emojicar: :emojicar: :emojicar:
填殺しの大きな窓の両脇に40センチくらいのジャロジーが付いていました。
部屋はスティユーディオ、ユニットバス、フルキッチン、大きめのWベッドが2台、
ダイニングセット、以上でした。



そのコンドの名前はPacific Grand :emojibuild:
$が¥300近かった当時4人で泊まって1人約¥1000だったと思います。

男子2人、女子2人で行きましたが、
そのうちの一人のお姉さんが旅行会社にいて
とにかく安くロングステイがしたい!
と言う私たちのために何軒ものコンドを探してくれました。
ハワイからFAXで来た見取り図や概要が書かれた束の中から
なぜここだったのか覚えていませんが、多分安かったから・・・

LAのホテルでも酷い目に会い、多分そのお姉さん
:emoji1: よっぽど大雑把か
:emoji2: 肝が据わってるか
:emoji3: 何も知らなかったか
多分 :emoji3: :emojiface_coldsweat2:

当時ハワイで波乗りをしていたサーファー仲間に連れられ
山下マヌーさんでお馴染みのVIPレンタカーでダッヂのステーションワゴンを借り
コンドに入ります。
ここはもちろんフロントなんてありません。
入り口であちらの不動産屋さんと待ち合わせ、鍵を受け取り、お金を払います。
もちろん日本語は通じません。

その日から、ここを拠点に1月半、超貧乏極楽生活が始まりました。

前置きが長くなりましたが、今回kyonちゃんを空港に送って行った後
ファブリックマートに寄る用事があったので、行ってみようと思い立ち
31年ぶりに思い出のコンドに再会したわけです。

アラモアナのロスのところの路地をドンキホーテの方に入っていきます。
こんなところにありますので、ま、治安は推して知るべしです。
がっ!ここまでとは・・・怖い :emojiface_coldsweat:
何か変電所とかあって、いっそう裏ぶれてる感じ :emojiface_coldsweat:

変電所の角を曲がるとあった~~~!!!



何かグリーンのテントやペイントは昔はなかったけど、



間違いなくPacific Grandです。
建物の置くにミニマートの看板が見え、日々の買い物をここでしていた私は
入ってみたい気もしましたが、この辺り、怖すぎです。
写真もこの3枚撮るのがやっと。
はい、小心者なので :emojiface_poker:

ほんの5~6分の滞在でしたが、その間、いろんな事が蘇って来ました。
いいモンですね、若い日の思い出。
愚かで怖いもの知らずだった青春時代。
今考えると、よくこんな旅ができたと思います。

ほんとはパパと来られたら、色々喋れたんですけどね。
それは少しお預けです。

でもいつも遠くから見ていて、なかなか来ることができなかったPacific Grandに
来ることができてよかった!これもお一人さまのおかげ?
なんてしみじみ思いながら、ドンキに向かって歩いていきました。



この間のHawaii フードブック、
何を作ったでしょうか?
皆さんもうおわかりですね。
ブーツ&キモズのマカダミアナッツソースパンケーキでした。

この辺では手に入り難い材料もありましたので、
お得意 CUOCAでお取り寄せし・・・
パンケーキは前に買ってあったこれで簡単に済ませ



ジャ~~ン





こんな感じにできました。
ソースが若干固いかなぁ???
でも案の定、本物を食べたことないので似てるかどうかはわかりませんでした。
美味しいかと言われれば・・・不味くはない。
今度ハワイに行ったら本物を食べてこようと思います。

編集者の方へ
マカダミアナッツ1/2袋っていうの、わからないんですけど~~~!
いぢわるsouthshore :emojiface_teeth:



昨日レストランWAIKIKIのイケメン店長さんからコメを頂いて
リンクをクリックしたみたら
な~~~んとHPがリニュアルされてるじゃないですか!!!
すっごい素敵です。
WAIKIKIに行った気分になること間違いなしです。
みなさまぜひぜひ、下のバナーをクリックして
WAIKIKIトリップにお出かけくださいませ~!!!



2010Hawaiiお世話になった方たち~ポレットさん~&できた~!!!


Post-275
ハワイに送るレイがやっと出来上がりました。
ボコボコ感は否めませんが、KAMOEレイ初作品と言うことで :emojiheartsmall:



この辺で旅行記に戻らないとどんどん記憶がなくなっていくので。。。
って言う訳で、今回はフェザーレイを教えていただいている
ミセス・ポレットのことを書いていきたいと思います。

今年はkyonちゃんも一緒だったし
kyonちゃんが帰ってからは、tiggerさんに会っていただいたり、
アンティ・ジェノアケアヴェのお墓参りや
ポマイカイさんのショーなど予定が詰まってたので
ポレットさんのところには行けないかなぁと思っていました。
なので日本から予約を入れることもなくハワイに行きました。

15日の午前中はお願いしておいたものを
ファブリックマートに取りに行く予定でした。
でも、Jさんが14日の帰りに寄ってくれたので、
ポッカリ半日以上空くことになりました。
のんびりしてても良かったんですが、行ってみようと思いつき。。。
ただ英語の電話は苦手だし、行くつもりがないから
電話番号も控えてませんでした。
「そうだ!JCBプラザ!!!」早速行ってみました。

でも、そんな予約は今までなかったようでリストにはなく
電話番号を調べてくれて、JCBカードが使えるとの事だったので、
無事予約を入れてもらうことができました。

朝、お安い朝食を食べ、オフィスの寄ってから、THE BUS でカパフルに向かいます。
13番バスだとCAMPBELL AVEまでしか行きませんが
14番に乗り換えるほどの距離でもないので
いつもここからは歩いて行きます。

パドルやさん、いつかおぢさまが見えるかしら?なんて思いながら・・・





アンティークショップ、




ガソリンスタンドなどなど懐かしい光景。




そして着いたのは、Na LIma Mili Hulu No’eAu 
羽を編む名手と言う意味だそうです。

ポレットさんが笑顔で迎えてくれます。



「今年は何を習いに来たの?」
「KAMOEは難しい?」
「難しくないわ!じゃKAMOEにしましょう、羽を選んで。」
私は黄色と赤の羽を選びました。」



いよいよレッスン開始。
芯になる毛糸をポレットさんが選んでくれて
私は羽を切っていきます。
大きな羽の束から羽を抜いてファーストストリングは1.1/2インチ、
セカンドストリングは1インチ残りは捨てます。

この日はファーストストリングを使ってKAMOEレイを作ります。
なので羽の大きさにもよりますが、羽一袋で2本のレイが出来上がります。

あとから見えたハワイ在住のアキコさんを交えて
以前より大分リラックスしてレッスンを受けることができました。

編み方も理解できたし、お昼も過ぎたのでそろそろ帰ることしました。
するとポレットさんが「4本編むんでしょ?」
と言って、4本分の芯を作ってくれました。
ポレットさんはいつも凛としていて、あまりお世辞も言いませんし
超フレンドリーなハワイアンではありません。
でも、こういうお気遣いをしてくださる方なんです。

ハワイアンの方たちとこうして関わらせていただく事は
、私の大事な目標の一つです。
もう少し英語ができたらなぁ。。。。と、毎回思い、
喉もと過ぎると熱さを忘れる私です :emojiface_koma:


プルメリア?のカヒリです。綺麗過ぎる :emojispark:

ここからはおまけですが・・・

帰りもCAMPBELL AVE迄歩いて13番でワイキキまで戻ります。
バスのサインは私の誕生日を表していました。
昨日、たくさんの方にお祝いしてもらった時間を思い出し、
幸せな気分でこの写真を撮りました。



あ、途中ダイヤモンドヘッドマーケット&グリルの前を通ったとき、
「降りてお昼でも買えばよかったかなぁ・・・・」とも思いましたが
明日帰るのにお米もあるし、
冷蔵庫の中には結構色々あるので今回は・・・
寄らなくて良かったかも。。。
観光バスやツアーバンで駐車場はいっぱい!!!

モンサラットからカラカウアに出る辺りに面白い道路標識があって
毎回写真を撮ってこようと思ってますが、
バスやトロリーからだと上手に撮れません。
次回はダイヤモンドヘッドマーケット&グリルかsouthshoreグリルから
歩いてカラカウアまで下り任務を遂行してきたいと思います。

コンドに戻って、お昼を食べ、ウクレレを思う存分弾いて・・・
ほんとにいい時間を過ごすことができました。

ハワイ宛の小包、今日規制が解除されたようです。
クリスマスプレゼントなど、何とか間に合いそうですね。
ただ日数は例年よりかかりそうですので、
お早めにとのことでした。

2010Hwaiiアロハスピリッツ溢れる方々~WPIのJさん~


Post-267
Jさんのことは、お世話になった方々シリーズでご紹介しようと思っていました。
でも、考えてみると、今年のハワイでのサプライズは
Jさんなしではなかったことだったんです。
そしてJさん、私にとって、大恩人でした。
なので感謝を込めて記事を書きたいと思います。

TOP画像はエリックといったヘレナーズで。
エリックが撮ってくれたものです。

WPIのJさんとのお付き合いは5~6年前になるでしょうか?
ネットの書き込みでとても評判がいいので
子どもとハワイに先乗りするときに利用させていただいたのがきっかけでした。
それから毎年、何らかの形でお世話になっています。

今年、故ジェノア・ケアヴェさんのお墓参りに行こうと思いついて
エリックに連絡が取れた時、
「ホノルルに着いたら電話してください。僕がエスコートしますから。」
と言われ、途方にくれた時、助けてもらったのはJさんでした。
エリックやKCのアサトさんと連絡を取ってくれたのもJさん。(ワカコちゃん?)
細かい事は、Jさんにご迷惑がかかるといけないので
ここで書く事は控えますが、本当によくして頂きました。

Jさん、いかにも「いい人」を前面に押し出してる方ではありません。
お世辞も上手な方ではありません。
でも心のこもったお仕事をしてくれる方です。



この写真はティーの葉を背中に刺してるJさん。
遠くから見て、すみません、kyonちゃんと笑いました。
でもJさんのおまじないのお陰で、
1人ハワイの夜の恐怖を乗り切る事ができました。

エリックに初めて会った当日も、凄く力になってくださいました。
その日、予想もしなかった事が次々おこる事にたいして
「凄いですね、○○した方がいいですよ。」
などとアドバイスを下さったのも本当に助かりました。
Jさんの頭の中には、
どうしたらお客さんに喜んでもらえるかっていうのが常にあるんだと思います。
だから、広告も出していないのに、予約が撮りにくいほどの
根強い人気があるんだと思います。

私も何年もお付き合いをしてきて、こんな事は初めてでしたので
この拙い文を読まれて全部が全部
何でもやってくださるとは思わないであげてくださいね。
ただJさんはそんなアロハスピリッツ溢れる方なんです。

来年、Jさんにお会いするのがとても楽しみです。



11/5は市の作品展でした。
③が入賞しましたので、今年は私も行きました。



なぜ???この教育不熱心な私が・・・
そこのセンターに、私がPTAで凄くお世話になった元教頭先生が
そこにいらっしゃるからです。

でも運動会だけじゃなかった!!!
一族郎党でみえてる団体も :emojiface_gesso:
記念写真にも一緒に写ったりして・・・スゲー・・・

先生とも無事お会いできて大満足で帰って来ました。



日曜日は仕事の息抜きにパパとWAIKIKIに行って来ました。
夕方だったのでアサイーとコーヒー。
美味しかったです。
バイト君がお休みだったそうで、イケメン店長渋いアロハでした。
相変わらずのイケメンでしたが、
店長さんもっと淡くて、綺麗な色のアロハが似合うと思いました。
↑何さまだお前はって話ですが :emojiface_glad2:







あと、ポテトチップで「ガーリック&シュリンプ」出ましたね。



お味は・・・ガーリックとあんまり変わらないかも・・・
不味くはないけど・・・もういいかな?

2010Hawaiiお世話になった方たち~フクロウのミナちゃん~


Post-266
今回のハワイはkyonちゃんと一緒だったのはもう何度も書きましたが
私がいろいろ負担する事があったのをkyonちゃんが悪がって
帰国前日、私にプレゼントをくれました。

それはキングスビレッジにある「フクロウ」さんという占いです。
店主はミナコさん。
九星気学で占ってくれます。
kaukauのクーポンを持っていくと延長してくれます。

 



ウクレレのレッスンをしたり、その後ウクレレぷあぷあさんでケンさんとお喋りしたり
ご飯を食べたりしてから行きましたので着いたのは多分3時くらい。
運良く誰も並んでいませんでした。
まずは私が占ってもらう事に・・・

家族全員の名前と生年月日を書くと
ミナコさんがA4版の紙7枚にも渡って、書きながら説明をしてくれます。
今の私の状況から10年サイクルのいい時悪い時、
私や家族との関係まで至れり尽くせりです。
気学というのは統計学ですので、スピリチュアルなものとは違いますが
ミナコさんの話が面白いんですよ。

$25なら、お喋りしに行くだけでも楽しいかもしれません。
最後の方は打ち解けて「ミナちゃん、Ma○○ちゃん」と呼び合ってました :emojiface_glad:

よくあることなんですけど、私の後6人くらいお客さんが続けてきて来て、
閉店までいっぱいに!!!
ミナちゃんビックリしてて、「Ma○○ちゃん、なんかやった?」だって!!!

あ~、楽しかった!
kyonちゃん、ありがとう!



昨日ぽなぺんさんのところで今川焼のお話になってました。
わたしは何だかそごう饅頭を思い出してそんなコメントをしました。
そしたら急に食べたくなって!!!
でもそごう饅頭は千葉そごうのリニューアルを最後に
そごうから姿を消してしまったんです。
子どもの頃、有楽町に映画を見に行くと、四季コックドールで食事をし
帰りに有楽町そごうで、そごう饅頭を買ってもらいました。
母に「ケーキとかもう少し美味しそうなものにすれば・・・」と言われましたが
私はかたくなにそごう饅頭。
小さな今川焼風の生地の中に、品のいい白餡が入っていたんです。

調べたらアメ横に都まんじゅうと言うのが、そごう饅頭と同じ機械で焼いているとか・・・
これは行くっきゃないでしょう!!!と。
この日は都内で夜、お約束があったので、お土産方々。

最寄り駅から一本で京成上野にいけます。
夜のアメ横久しぶりです。



少し歩いて上中のゲートがあるところにそのお店「かるた家」さんはありました。



もう夜だったので、焼いてはいませんでしたが、
昔懐かしし機械が置いてありました。



10個入りを買って・・・


それから鈴本演芸場の前を通って



うさぎやのどら焼きをついでに買い・・・
うさぎやビル、立派です。
昔はガラス戸をからから開けて入った小さな和菓子屋さんでしたが
今は有名になって、変な言い方ですが、何だか寂しいくらい賑わってます。

さて、これからお楽しみの場所に向かいます :emojiheartsmall: :emojiheartsmall: :emojiheartsmall:


家に帰って都まんじゅう食べたら、
美味しくなくはないし
餡は昔のそごうまんじゅうと同じでしたが
生地が全然違いました。
まだ色々なところにこの機械を使って作ってるところがあるみたいなので
他のところも食べてみたいと思いました。

2010Hawaiiお世話になった方たち~ハーブ・オータJr.~


Post-257
7月のハワイは、JALの特典旅行で行って来ました。
JALのハワイ便には、色々な特典がついていて
その一つが「わくわくアロハ計画」という企画でした。
7月はワクワクフラサマーとワクワクキッズという月別メニューの
十何種類メニューの中から2つ選ぶ事ができます。

その内の一つが「ハーブ・オータJr.から学ぶウクレレレッスン」でした。
私には大尊敬な先生が日本にいらっしゃいますが
有名人に会ってみたいじゃないですか!!!
私はそんな不純な動機で、
kyonちゃんは特にウクレレに興味があるわけではありませんが
southshoreさんが行きたいって言うから・・・
って感じで一緒に来てくれました。

向かった先はビーチウォークの2Fマナ・ハワイの中の会場です。
私たちは、ほぼ一番乗り!
でも何かお得な事があったわけではありませんが・・・

ハーブ・オータJrさんも私たちが着いた時にはもう見えていて
時間ぴったりにレッスンが始まります。
アシスタント兼通訳の方は、何か事情があるのかと思いますが
大分遅れて見えました。
残念ながら、レッスン中は撮影禁止です。

30人くらいのクラスで、4つのテーブルに分かれて座ってレッスンを受けました。
テーブルの上には、コアロハのウクレレ。
もう何日もウクレレを触ってないので、ウクレレを弾けることが
ほんとに嬉しかったです。

JALの方からご挨拶と説明が
ウクレレを少しでもやった事がある方?との質問に
ほんとにちょっとだけですが。。。と手をあげたのは私だけでした。
フラをなさっている方は何人かいらっしゃいました。
でもここは初心者のクラスなのでご心配なく・・・なんていう説明の後・・・

まずはリズムを取りながら引く事を練習します。
Jr.さんが「チャチャンチャ、チャチャンチャ」と、丁寧に教えてくださいます。
それが大体揃うようになったらコードを一つずつ。
C、C7、F、D7、G7の順で習います。
次にKaimanahhilaのタブ譜に沿って練習します。

唐沢さんのレッスンは五線譜なので、私は馴染みがないものでした。

F//// F//// C//// C////
I waho makou i ka po nei

こんな感じの譜面です。

そこにHawaiian Vamp が入ります。
Vampっていうのは、私もよくわかりませんが、前奏や間奏みたいなもの、
もしくは、前奏と曲を繋ぐハワイアン独特なフレーズです。
これは、フラの方が踊る準備やきっかけに必要なものみたいです。

そして、今度は歌も入ります。
私は、この曲をよく歌っていたので、楽しみながら弾けましたが
ウクレレも、カイマナヒラも初めてっていう方は、
楽しいけれど、結構大変だったんじゃないかしら?

でもクラスの終盤には、みんなが何とか弾けるようになりました。
Jrさん、2時間近く、初心者を教えてくださってお疲れだったと思いますが
快く、写真撮影に応じてくださいました。
何個とかお話をし、他にもお写真を撮りたい方がいらしたので
お礼を言って、スタジオを出ました。
kyonちゃんに「southshoreさん、ウクレレ弾いていると、ほんとに楽しそう!」
って言ってもらいました。
ハワイでも日本でもウクレレ弾いてるときは本当に楽しいです。

ハワイの方の笑顔って、ほんとにキュートですよね。





昨日は友人と浅草橋の水新に行って来ました。
なんせハイソな街にお住まいの、カリスマ主婦ですので
お口に合うかどうか・・・

ま、いつも通り美味しかったし、
ショウロンポウも初めて頂きましたが美味しかったです。



いつも行列、相席なお店なので、食べ終わるとそそくさとお茶をしに・・・

貴和カフェ、ここは感じがいい割にいつも空いてます。



貸していただいたバッグハンガー、さすがビーズやさん、可愛いです。



またたくさんお喋りして、お一人お帰りになるのを潮にお店を出ましたが
何だか寂しくて、お茶のはしごにお誘いしちゃいました。
昔ながらの喫茶店で飲んだのはクリソ!
綺麗だけど、綺麗過ぎ・・・・



よく喋って、喋って、喋って、喋って・・・・
あ~、楽しかった!!!

お土産も、北海道物産展のお宝頂きました。



あ、これは昨日材料を浅草橋で買った、母へのプレゼント。
携帯ホルダーです。



初めてデコりました。
ヘタクソですが、マトリョーシカです。