モーハワイ☆コム

カテゴリー:大人の遠足

南房パラダイス 大リニューアル & Shiell Lei Hawaiians ファンクラブ通信


 2014.3.21.7


ここは人気ランキング上位の道の駅「枇杷の里」の菜の花畑


すごくいい香りがしました


久々、パパがお休みだったので春分の日は


南房総にドライブに行ってきました。


目的の一つは南房パラダイス!


この連休が旧経営、最後だと聞いたので


以前ここに来て思い出があるとかは全くありませんが


Beforeを見ときたかったので


2014.3.21.8


と言うのも


やっとお許しが出たので発表しますと


ホテル以外の施設をレストランワイキキを経営している会社が買取り


14.5ヘクタール(1ha=3025坪 私が忘れちゃってたのでご参考のため!)


という広大な土地を、大規模なリニューアルをして


アロハガーデン館山(仮称)という素晴らしい施設を作るようです。


全天候型フラステージ、レストラン、カフェなどなど


敷地内にはかなりの数の椰子を植えるなど、かなり大きな施設になるようです


イケメン店長にまた伺ってきますので


進捗状況など随時お知らせしていけると思います


今年9月以降完成予定となりますので


その暁には、ぜひぜひお運びくださいませ



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



この日のドライブはここだけが目的ではなく


お昼は私のワークショップによく来てくださる、monamiyoさんに教えていただいた


漁師料理 かなや で穴子天丼を江戸前の穴子


2014.3.21.6


フワフワで美味しかった~!!!


ホントは貝焼きと思ってましたが、混雑しててなんだか億劫になっちゃったので


3種の貝の海鮮丼も美味しそうでした。


ばんやも美味しいんだけど次もここに来てみようかな?


南無谷海岸にも行きました


2014.3.21.20


パパは車で寝てましたので、貝やシーグラスを拾ったり


だぁれも居なかったのでウクレレを弾いたり


小一時間一人で遊んでました。


それはそれでリフレッシュできるいい時間でした。


まだまだ遊んでいたかったんですが


この後お楽しみな予定が待っていたので~


それは我がShell Lei Hawaiians @レストランワイキキです。


2014.3.21.3


金曜日と祝日が重なることは滅多にないので


前から予約を入れてました。


ただ、この日はお彼岸で三連休初日!


南無谷からいつもなら2時間で行けるところ、4時間かかりました。


20分遅れでお店に着くと超満員!


入口で入店待ちしてらっしゃる方も!


遅刻もし、その方の前を通って席に行くのが申し訳ない。。。


とか言いながらも視線は既に始まっているShell Lei Hawaiians に釘付けです


食事は…


このところ腰痛に悩まされているので


夕飯を野菜食にしています。


なのでこの日もサラダとアサイー


2014.3.21.2


いつもながら素晴らしい演奏、美しいフラに酔いしれてるうちに


あっという間に3ステージ終了


でもこの後にもうひとつのお楽しみがぁ


3月は上原さんのお誕生月です


店長にお願いしてお祝いのスイーを用意していただきました。


2014.3.21.4


あとはみなさんのメッセージ入りククイレイを


唐沢さんがウクレレの伴奏を付けてくださって


Happy birthday !


私たちの小さなテーブルに


Shell Lei Hawaiiansの皆さんが集まってくださって


超幸せな時間でした。


死ぬまでShell Lei Hawaiians の演奏が聴きたいなぁ


でも私多分長生きなので、記録的に長生きして


素晴らしい演奏を続けていただかなくては

Shell Lei ファンクラブ通信 & 大人の遠足~南房総~ 長いよ!


Post-489
22日、ウクレレレッスン…
前回にも増して大ヘコミ :emojiface_koma:

でもその夜はワイキキで大盛り上りの私です。
今回のお連れはウクレレのクラスの大先輩のOさんご夫妻。

ファンページのプロフィールの事で青柳さんにお話を伺うべく
「早めに行きます :emojipaa: 」かなんか言いましたが
忘れ物を取りに戻り、結局いつも通りくらいに到着。
それでも少しお話を伺うことができました。

そしてこの日はホワイトデイのお菓子をお持ちしました。
何だかんだかこつけて作るのが楽しいだけなんですけどね。
フィナンシェにしましたが、このところ続いているので
桜のマカロン :emojibulb: と思いつき
飾りに入れてみました。


これに↓をin !



そう美味しいもんじゃないですが、色がきれいでした。
写真を撮ったつもりがなくて :emojiface_sad:
失敗作が残ってましたのでお見苦しいですが雰囲気だけ。

いつも通りShell Lei の皆さんの演奏は素晴らしく、
至福の時間を過ごしました :emojiface_settledown:



週末は大人の遠足。
今回は少し前にお友達に連れて行ってもらった
南房総に行くことにしました。

まずはお昼ご飯 :emojigoo:
保田漁港にある多分漁協がやってる「ばんや」で。



前回はお寿司を食べましたが、


エンガワウマウマでした~!

結構待ったのと、お隣の方が食べてらした
ホタテのかき揚げ丼が美味しそうだったので
今回はお願いしてみましたら…これが凄かった!



大きなかき揚げが3枚乗ってます。
ご飯にまでたどり着けない・・・
隣のお皿は、かき揚げを置いとく用のお皿でした。

結局お皿に置いた2枚は食べきれず
1個¥10のパックを買ってお持ち帰り。
パパもイカのかき揚げどんを頼み、
やはり2枚お持ち帰り。

我が家の夕飯のおかずになりました。
でも、美味しかったので、大満足!!!
次回からはかき揚げ単品を2人で1個頼もうっと。

お腹いっぱいになってこの日の目的地を目指して
房総半島を更に南下。

立ち寄ったお店の駐車場にあった桜。
家の方よりも暖かいらしくよく咲いていました。
その奥にはHILTONなるパチンコ屋 :emojiface_glad2:



この辺はこの名前のスーパーがたくさんあります。
かの方はお元気でしょうか?



目的地の海岸に到着。



今回はシーグラスを探しに来ました。

私のことをご存知の方は、私がそんなものを拾うような
そんな可愛いらし女じゃないことはご存知だと思いますが
ちょっとアクセサリーの材料に使いたくて。

見つからないかもと思ってきましたら30分くらいで
両手にいっぱい位のシーグラスを拾うことができました。

大喜びで帰ってきましたが
ホントはもっと角が取れたのがいいんだそうです。



でもま、初めの1歩ってことで :emojiface_glad2:

やってみたら意外と楽しかったです。
品物ができたら見てやってくださいませ。

パパが仕事のメールを打ってる間
車に積んであるウクレレなんか弾いてました。

前回連れてきていただいたときは
お天気が良くて、海が真っ青でした。
私は沖縄とかは行ったことがないので
日本で見た中で一番綺麗な海でした。



その先の浜では富士山まで見えました。



海水浴シーズンはわかりませんが、前回も
今回は土曜日なのに、だ~れも居ない静かな海。
また、度々来たいと思います。

こんな素敵なところを教えてくださったお友達に感謝です。






大人の遠足の帰りは? & 旅の相棒


Post-487
ここのところ週末は近場へお出かけしてます。
ちょっとご縁があって、
龍角寺、竜腹寺という地名を車で30分くらいのところに見つけ、
もしかして何か関係があるのでは?と思ったら
龍尾寺というお寺や、伝説まで残ってました。
日本有数の古寺みたいです。
1日に1箇寺、行ってみました。

伝説を簡単に書くと

天平4年(732)、関東地方が日照りと干ばつがつづきました。
そこで、法力のあるエライ上人が印旛沼で祈祷しました。
最後の日、雷鳴とともに大雨が降り出しました。その直後、
空から三つに裂かれた龍の身体が落ちてきました。
それを供養して寺を建てたのが、龍角寺、龍腹寺、龍尾寺です。

ということらしい。

龍角寺、龍腹寺は焼失によりなくなっていましたが
跡地を少し歩いたり、



偶然いらした尼僧さまにお話が伺えたり



いい時間を過ごすことができました。

龍尾寺は一番遠い所にありましたが
まだ現存していて、よく手入れの行き届いたお寺でした。



この日は、夏の旅のお供、新しいカメラを初めて使いました。
散々迷って、青い色が綺麗に撮れるカメラを買いました。
ayukoちゃん、その節はありがとうございました。

近頃、緊縮財政ですが、
こういうお出かけは我慢したくないので
質素倹約!にと、お昼はすき家。



ホントは、行きに見つけた唐揚専門店ってとこで
食べたかったんですが、iphoneのナビ通りに行ったら
見つけられませんでした。

その代わりと言っちゃなんですが
面白い道をを通りました。



このトンネルの上、成田空港の滑走路です!

こんなトラックもいたりして。。。



あ~!面白かった!!!と帰路につきましたが
知ってる道に出たところが、ちょうどワイキキの近く :emojiface_settledown:
質素倹約とか言ったばかりですが、誘惑には勝てず
パンケーキ食べに寄っちゃいました。


マカダミアナッツバナナパンケーキ



なんかソースの甘さが控えめになって
また美味しくなってた!!!!

土曜日の夕方というのにほぼ満卓。
スタッフの皆さんの努力の賜物ですね。
はい、この日の店長、相変わらずイケメンでした。



海が見たくなって&デニーズでもフレンチトースト&コスコの海老ワンタン


Post-480
でじゃぶ
先週末、海が見たくなって、
急に思い立って房総に行ってきました。
我が家の辺りは、小洒落たお店も、
文化の香りがする場所もありませんが
海に近い、これだけは嬉しいと思っています。

いつもは近所のmacでコーヒーを買って高速に乗るんですが
この日は買い忘れ、幕張のサービスエリアに寄ることに



幕張のSAは「パサール幕張」か何か言って
道路公団の親戚とかじゃない、普通のコンビニや
コーヒー屋さんなんかが入ってるので、TVでも随分取り上げられて
千葉県地方限定だと思いますが、
出来た当初はちょっと話題になりました。

下りのSAには初めて入ってみましたら
コンビニはミニストップ、コーヒー屋さんはタリーズ
パステルや舟和なんかのデパ地下銘店など
結構いろんなお店が入ってました。



コーヒーとドーナツなんか買って
海にに向かって・・・さてどこに行くか?!
館山?木更津?一宮?成東?

結局行き慣れた一宮に。
海が見えてくると・・・

青~~~~い :emojiwaves: :emojiwaves: :emojiwaves:

今まで見た中で一番綺麗な房総の海。
日の当たり方なんでしょうけどね。

波もなかったから、サーファーも少しいたくらいで
静かでよかったです。
車の中でハワイアンを聴きながら少しお喋りして・・・

車の外に出て風に吹かれながら写真を撮って・・・
寒かったけど「ドド~ン」という、
波の音を聴いてるだけでなんだか癒されました。
2時間近く居たかなぁ。。。

お腹もすいたのでHICのお隣のいつものフラカフェでランチ。
パパはロコモコ(グレービーじゃないよ。)
私はビーフBBQで。



まあ、いつもそれなりのお味。
安全です。

帰り道も混むこともなくリフレッシュして帰ってきました。


先日、今年初めてのビーズ教室。
忘年会ができなかったので新年会を。
ただお一人の生徒さんが早めにお帰りということだったので
ご近所のデニーズへ。

お昼はカキフライ定食。

お喋り、エネルギーは使いませんが小腹はすきます。
デザートはフレンチトースト。

パンケーキブームも一渡りして
今度はフレンチトーストなのかな?



感想は、不味くはない :emojiface_koma:


この間からOHANAの間で好評の海老ワンタン。
買ってみました。



お水を足してレンジでチン!



美味しい~~~!

2個目はチンする前に
①がどこぞから持ってきたほたて味中華だし少しと
だし醤油2~3滴、白コショウを加えてみました。
なお美味しかった~!!!

次は麺入りを買ってみようかなぁ。。。
③があまりエビが好きじゃないので
狙われなくて、安心してフリーザーに入れとけます。

次はayukoりんオススメのパスタソース :emojigoo:











スカイツリー行ってきました & コスコに買出し


Post-454
ビーズ教室の生徒さんたちと、浅草橋で仕入れの後
スカイツリータウンにお食事&ホロホロに行ってきました。





押上に着いたのは午後1時くらい。
ちょうどランチタイムのピークでした。

まあ、人気店なんだろうなぁと思うお店は
長蛇の列でした。
銀座の天龍もあったのですが、ここも結構並んでました。

比較的列が短く、お店の雰囲気も落ち着いてたので
韓国料理屋さんに入ることにしました。
15分くらい並んだかなぁ。。。。

私はスンドゥブとチヂミのセットを頼みました。





どちらも、まあまあ美味しかったですが
一番美味しかったのは大好物チャンジャ!
ゲテモノ苦手な生徒さんのキムチとトレードをし
2皿GET!



その後お土産屋さんをホロホロ。
どこのお店もソラマチ限定を出していて
私も、東京ばななの限定バージョンを買ってきました。
東京ばななのヒョウ柄



こんなもののアップを見たい方はいらっしゃらないでしょうが
念のため



お味はというと、東京ばななです。
クリームがチョコバナナ味。

お会計してる時に衝動買いした
シュガーファースのソラマチ限定バージョン、ピンクファース。



ん~、好きじゃなかった。(家族全員)

スカイツリーも下から眺めてきましたが
何か鉄骨な感じ。
う~ん、やっぱまだ東京タワーのが馴染みがありますね。
ライトアップされたら、綺麗なのかもしれませんが
首、痛くなりました。
スカイツリーを見るなら、こないだお花見の時に見た
浅草あたりまで離れて見たほうがいいのかもしれませんね。



この後、家に寄らず、車でコスコに行ってきました。
IKEA近くの海沿いの道は、デイゴの並木道で
これから花の季節を迎えます。



買ってきたものは、米、肉、シャンプー類、洗濯石鹸、柔軟剤…
後はかつてのカリスマ専業主婦Kさまの真似をして
キッシュ、リコッタチーズ。
そして、3.5諭吉 :emojiface_koma:



一緒に写ってるハニーバターは
これまた真似して近所で買いました。

いい年して、真似ばっかじゃん!






週末遠足は海の見えるレストランで & 呆れた●カ親 :emojiface_angry2:


Post-452
日曜日、この間行けなかったオーシャンズテーブルに行ってきました。
オープン当初は、ほんとによく行ってましたが
バフェに並ぶ料理の大半が代わり映えのしない冷食なので
飽きてしまい2年ほどご無沙汰でした。

この日は2人とも海を見ながら食事がしたかったので
食事やデザートにはあまり期待せず
ただ、ここの料理に並ぶのは嫌なので14時過ぎに行きました。

260席あるレストランで、千葉港という立地にしては
駐車場は15台 :emojiface_angry:
でも時間が時間だったので運良く入れました。

なんか食べログのコメントのようですね。

5~6分待ちましたが、程なくテラス席に。
やっぱり、この時期の海辺のテラスはいいですね~!
ハワイアンも流れてるし~!!!

カメラを忘れたのであまり写真は撮りませんでしたが
私はトマトとバジルの冷製パスタ
ローストビーフ
スモークサーモン
エビチリ
トマトのカプレーゼ
白身魚のフリッター
サラダ
などなどでお腹が一杯!




パパチョイスのデザートです。
粉モノで茶色い :emojiface_sad:


だけどデザートはしっかりいただきます。

その後、鉄板でステーキ、ホタテ、エビを
焼いてくれるコーナーがあるのを発見。
ステーキは残念ながら無理でしたが
エビとホタテはお願いしました。

その並びに、クレープを焼いてくれるコーナーや
パルミジャーノレッジャーノでリゾットを作ってくれるコーナー
なんかもあって、また次に来ることがあれば食べてみたいです。

前よりお料理も少し美味しくなり
冷凍ものも減ったみたい。
2年以上、行列をつくるお店は、やっぱり努力もしてますね。

ただ、テラス席だったのでタバコ、ペットOKです。
後からお隣に座った大家族がタバコ+ペットでした。
お母さんが「ココちゃんが(ワン)可哀想」と
使用済みの灰皿を私たち寄りの床に置くもんだから
灰が飛んできそうで…

バフェのお裾分けをするもんだから
ココちゃん、もっと欲しくて「ワンワン▽・w・▽」
うるさい :emojiangry:
リゾートレストランとは言え
躾の出来てないワンを連れてきちゃダメです。

でも総体的には2人とも気分良く過ごせ、満足して帰ってきました。



以下はただでさえ毒毒ですが、
より毒毒なつぶやきを書いてます。
それでも読んでくださろうという方は
反転させてご覧くださいませ。

話が前後しますが、土曜日は生地を仕入れに
日暮里の繊維街に行ってきました。


平日と違って混んでましたが、1m¥100コーナーで
結構面白い生地を買うことができました。

帰りの電車に乗ろうとすると
ドアの両脇にベビーカーを使っている若いママが



こんな感じで立ってるんですよ。
乗れないけど、他のドアに廻ってる時間もないし
ベビーカーを動かす気はなさそうでしたので
無理くり乗り込みました。

親とベビーカー其々X2なのでほんとに通りづらいんですよ。
でも周りの人は遠慮して他のドアから降りてます。
イライライライラ :emojiangry: :emojiangry: :emojiangry: :emojiangry:

でもこの二人、一人はスマホに夢中、もう一人は本に夢中。
こんな配置にいるけど、他人か?

そうこうしてるうちに、私の降りる駅に
もちろんそこから降りますよ。
すみませんとかは言いたくないので
「通れません :emojiface_thinks: 」と。
ひとりの方が無表情に5センチくらい動かしたでしょうか?

そして私が降りてドアの締まる瞬間
「他から降りりゃいいじゃんね。」と●カ親の一人が!!!
呆れました。
知り合いだったんだ!!!

エレベーターが駅にできてから、ベビーカー族が増えましたね。
自分たちの頃が大変だったからといって、
同じ思いをなんて思ってません。
でも、最低限のマナーを守れない人に
権利だけを与えるのってどうでしょう?
だって、赤ちゃんが乗ってるんですよ。
コロコロのスーツケースと違うんだもん。
今回の●カ親は違いましたが、一番呆れるのは
それにbbaがくっついてる時。
大分手遅れだけど、教えてやってよ!って感じです。

前回、三峯神社に行って
心が綺麗になったかのような印象を受けられた方も多いと思います。
自分でも少し思いました。
でもやっぱり頭に来るもんは頭に来ます。

家のお嫁があんな●カ親だったら…
断固、言っちゃうと思います。
やんわりとかは無理だと思います。

あ~~~あ、思いやられるわ!

 

大人の遠足、今回は埼玉遠征 :emojifoot: 三峯神社 長いよ 


Post-451
先週の木曜日、お友だち二人と
奥秩父にある三峯神社に行ってきました。
普段私は、テキ屋さん目当てに初詣に行く意外
神社仏閣には行きませんし、お守りも持つ方ではありませんが
お友達のお一人のAさんが
「すごく良かったから、是非ご一緒に~!」
と誘ってくださった時に、自分でも驚くくらい行きたいと思ったのです。

VIP待遇で、家までお友達が車で来て下さり
もう一人のお友達Mさんを銀座でpic up し、
外環から関越に乗ってGO! GO! です。

花園インターで下りたあとは、ひたすら一般道で秩父方面に。

三峯神社は標高1100m :emoji!: その後はひたすら登る :emojimountain:

走ること1時間。どんどん緑が深くなってきます。
深い緑に白いマタタビの葉がきれいです。



半夏生かと思ったのですが、



父に聞いたらマタタビだろうと。
知ったっぷりしました :emojiface_poker:

片側通行の、まるで洞窟のようなトンネルを抜け
ダム湖の上に架かる一車線のまっすぐな橋を渡り

女男の滝


2筋の流れがあることからそう名付けられ
縁結びの御利益があるとか。


見返りの滝


三峯神社との別れが名残惜しく、
何度も振り返ったとか。
ここの真上が本殿だそうです。


でマイナスイオンを満喫し

ここから、少し走ると三峯神社に到着しました。

広い駐車場には車が7~8台。
本殿までは15分くらい歩くそうです。

歩き始めると一の鳥居。



両脇には狛犬ではなく、狼の像。

三峯神社を建てた日本武尊を案内し、
その勇猛、忠実さから、
三峯神社の使い神に定められたということです。

結構な急勾配を登りますが、
緑が深くて、気持ちがいいから苦になりません。
そして、ほんとに人に会わないし、蜩の声以外、音がしない。



着いてすぐ、素晴らしい空気に、惚れ込みました。

左側に山門が見えましたが、Aさんが
「先に奥宮に行きましょう。」
と右側の階段を上がっていくことになりました。

あと何段かで着くというとき、
「わっ!ここは気が違う。」と思いました。
奥宮の鳥居をくぐると、
そこは舞台のように山肌からせり出していて
この眺めです。



雲と霧に包まれた景色でしたが、
墨絵のような幻想的な世界でした。

あまり色んなとこに国内旅行をしてないせいもあるけど
私はこんなに素晴らしい景色を見たのは初めてでした。

帰ってきてから気付いたのですが、不思議な写真が撮れました。



階段の一部分に日が差しているように見えますね。
実際は曇天でしたので、こんな光はありませんでしたし
鬱蒼と木が茂ってましたので、
日差しが入り込む余地はなかったと思います。

ま、カメラの悪戯ってこともありますし
どうとっていただいてもご自由です。

山門に戻り、本殿を目指します。



杉の御神木に守られた、華やかで明るい御本殿でした。
そしてなぜか氏子さんは、築地や木場の方のお名前が目に付きます。



お参りをし、かれこれ40年ぶりくらいにおみくじを引きました。
あ、おみくじもまったく興味がなかったのですが
なんだか引いてみようかな?という気になり。
結果は…恐ろしくなるほど当たってました。
それでとっても救われた気持ちになったので
引いてよかったのかなと思っています。

それから縁結びの木にお参りし、(Mさんが独身なので :emojiface_glad:
お楽しみのご飯~!
秩父はお蕎麦の里だそうです。
ごぼうも名産らしく、
温かいお蕎麦なら、ごぼう天そばがあったのですが
冷たいお蕎麦はザルだけだったので、ごぼうの唐揚げを付けました。


ざる蕎麦¥550



ごぼうの唐揚げ(キャベツの千切り付き)¥350

どちらも素朴で美味しくて大満足!
でも女子ですから、そのあとはお茶と甘いものに決まってますね。



織部のお茶碗で出していただいた、
お抹茶と塩羊羹のセット。¥500



ひとしきりお喋りし、また境内を散策し、
御神木に触ったり、
母にすっごく綺麗なあやめの織物のお守りを頂いたり、

緑のシャワーを思いっきり浴び
ほんとにお名残惜しかったけれど三峯神社を後にしました。

下界に下りて、秩父の街に出ると虹が架かっていました。

三峯神社、素晴らしい場所でした。
電車とバスではなかなか行きにくい場所です。
バスは休日5本、平日は3本しかありません。
一日運転してくださったAさんに感謝です。


三峯神社

千葉ポートタワーって :emojiface_gesso: & Mac テイスティングキャンペーン


Post-448
日曜日、たけのこの灰汁抜きですっかり出遅れ
じゃ近場でディスカバー千葉ってことで
千葉のポートタワーに行ってきました。

千葉県民になって25年ほど、
ここに住むまでは、ポートタワーのごくご近所に住んでました。
にもかかわらず、行ったことがない。

車を無料駐車場に停めてポートタワーに。
1Fはお土産屋さん。
エレベーターで展望デッキに行こうと一人¥410払って並びました。
フロアマップを見ると、このポートタワーは4F建て :emojiface_gesso:

全長125.1mで4F建て :emoji!!:
2Fは105mらしい…
ってことはその間はがらんどう?

電波塔でもなく…何のお役にも立たない…
高いだけのモニュメント :emojiface_angry:
エレベーターに乗るとなにやら説明のアナウンスが流れる
千葉県民500万人を突破したことを記念して
1984年6月に着工し、1986年(昭和61年)6月15日にオープンした。
だそう…

文句言いながらも、地上4Fの展望室に行くと、
高いだけあって視界が開けて気持ちいい。
水平線がず~っと見える!!!



雲が多かったので写真には映らないけど
スカイツリーや成田空港が見えました。

こういう景色を見るとリフレッシュしますね。
多々思うところはありますが :emojiface_angry:

階段で1F降り、喫茶室があったのでそこで一休み。
ナンドック(¥350)思いの外美味しかった。



晴れた日のサンセット、綺麗だろうなぁ。。。
秋から冬、また来よう!(文句言い言い…ブツブツブツ…)



昨日はキルトでした。
2週目なのでキルトの前のウクレレクラスを持ってらっしゃる
上原さんにちょっとだけお会いできます :emojiface_settledown:

いつも通りtomokoさんの超面白いお話を伺いながら
キルトを刺していると、
今Macでアイスコーヒーをただでくれるから
ドーナツのお供に貰ってらっしゃれば?とtomokoさん。
はい :emojipaa: と席を立ったのは、もちろん私のみ。
庶民派代表ですから :emojiface_glad2:

何も買わなくても、Sサイズならただなんですよ!
テイスティングキャンペーンなんだそうです。
麻布十番だけじゃなくて、結構いろんなとこでやってるらしいです。



お味はというと、美味しかった!!!
ただで貰ったからじゃなくて、香りもいいし
焙煎も強すぎないし、私の好きなスキッとしたコーヒーでした。
Macのコーヒー頑張ってます。
私、もし某SとMac、同じ値段でもMacのコーヒー買います。



私、歌うことは大好きだったけど、ウクレレのソロは苦手でした。
でも近頃、ウクレレを弾くことが楽しくて仕方ないんです :emojiface_glad:
まだまだ弾けないんですが
The Pidgin Englishi Hula のソロを習い出してから?

好きこそ物の上手なれ…ってな訳にはなかなかいかないなぁ。。。

Pidgin Englishって :emojibird: じゃなかったの~? & 週末遠足②


Post-442
今、ウクレレで The Pidgin Engulish Hula っていう曲を習っています。
こんな歌詞なんですが、下線の部分とか、少しスペルが変だったりするんです。

Honolulu pretty girl stop
Too muchee  guru looking
Number one sweet
Naughty eyes make, oh, oh,
Oh, oh

You bet I know
You no got chance
“Nother fella she sweetheart
But today pilikia got
She too much huhu for him

Ah sa mala you last night?
You no come see mama
I t’ink so you no likee me no more
You too muchee like ‘nother girl
‘Nother fella likee me too
He number one guru look
He too much aloha
Ha ha ha ha
Ha ha ha ha auwe
Ha ha ha ha
Ha ha ha ha auwe, auwe



Ah sa mala you last night? は、
What’s the matter with you last night?
(英語で書くとこうらしい。)
昨晩どうしたの?って意味ですね。

私、今まで Pidgin Engulish って白人が
英語が苦手なハワイの人の発音、鳩のようだと笑ってつけた物って聞いてました。

その意味合いもあるんでしょうが、どうやらもっと深そうです。
去年ハワイに行った時、Jさんがエリックにいろいろ聞いてたんですよ。
エリックは生粋のハワイ人ですし、その辺のとこ詳しいですよね。
赤信号になると、メモるメモる :emojipencil:

「Jさん、何のこと?」と聞くと
「ピジョンイングリッシュです、凄いなぁ。。。」と感心しきり。
どうやら私に説明する余裕はなさそうな感じ :emojiface_sad:

わからないながらも、どうやらピジョンイングリッシュというのは
白人がハワイの人(日本人などの移民を含む)たちをバカにしただけのものじゃなく
その逆の使われ方をしたんじゃないかっていう内容でした。
へ~~~!…????

日本に帰ったら調べようと思ってましたが

放置 :emojiface_koma:

そしてウクレレで教えていただくことになって
やっと思い出したってわけです。

ピジョンイングリッシュってピジン言語ってものから来てるらしいです。
ピジン言語とは

英語と現地の言語が混合した言語を「ピジン英語」といい、
英語の“business”が中国語的に発音されて“pidgin”
の語源となったとされている。

だそうです。

要は、ハワイ人やプランテーションなどで働く移民が
白人に分からないように例えば上司の悪口や
聞かれてはまずいことなどを隠語として使ったことから
ピジョンイングリッシュが出来上がったようです。

私的には、へ~~~~!でした。

で、この曲の作者 Charles E. King ですが
名前からして白人かと思ってましたが1/4ハワイ人。

Charles E. King はハワイ王朝にとてもゆかりのある人物で、
彼の名付け親エンマ女王は彼のゴッドマザーを務め洗礼を授けています。

ロイヤルハワイアンバンドのリーダーとしても活動し、
リリウオカラニ女王からFATHER of HAWAIIAN COMPOSERS
(ハワイアン作曲家の父)と称えられ、
ハワイが準州であった時代の上院議員も務めています。

数多くの名曲を世に送り出していますが、
その中でも世界的に知られる有名な曲『カイマナヒラ』
『ハワイアン・ウェディングソング』(ケカリネイアウ)、
『プアカーネーション』『レイナニ』などなど
現在でも多くの人達に歌い踊りつがれている名曲を多数残しているそうです。

ってことは、この曲はハワイの人から見たピジョンイングリッシュだったんだ!
違うかもしれないけど、私はそう思っとこ~っと。

あ~、面白かった :emojiface_glad2:



週末遠足②



日曜日は京葉道路を成田方面に。
別に『え~~~!ハワイですか???』
と思う方はいないでしょうが、はい、違います。

TVでやってた、ステビア農法のトマトを買いに成田のお隣
富里市に行ってきました。



このトマトがバカみたいに美味しいとか。

ただ、もうハウスものは生産量が落ちてる時期なので
買えないかなぁと思いながら高速で1時間。

やっぱり、この日は入荷がなく入荷予定日が貼ってありましたが
20P、完売はあっという間でしょうね。

来年のお楽しみかな?

普通のトマトと、レタスと房総ポークのソーセ-ジと
甘辛団子を買ってきました。



それぞれのお味、美味しかったけど
高速を飛ばしていくかと言われると :emojiface_thinks:

昨日もキルトのお教室でで面白いモン見た!
今度書くね。
下町方面じゃ『今度と化けもん見たことね~!』
って言うんだけどね。





kamakaのCD買えたよ~ :emojiface_glad: :emojichoki: &週末遠足その1


Post-441
Ryan Kamakakehau FernandezのCD

Wai Mahalo 

買えました~!!!!
だいぶ前からAmazonでダウンロードはできたんですが
できたらCDが欲しくて。

kamakaのフェイスブックに
Mele Com.で売ってるよ~って書いてくれたので
早速注文しました。

もちろん美しいファルセットですがkamakaの何が好きって、
CDを聞いているだけで彼が目をキラキラさせながら
楽しそうに歌ってる姿が浮かんでくるんです。

聞いている方まで、楽しい気分にさせてくれる
そしてほんとに礼儀正しい好青年です。

試聴もできますので、よろしかったら聴いてみてください。

:emojion: をポチ :emojifinger_one:




土曜日は週末遠足その1

母の日に何か…と思いつつ、何も思い浮かぶものがなく
ナシもなんなので、うさぎやのどら焼きでもと思って買いに行きました。

この土日は神田祭りでした。



土曜日でしたので、御神輿が練り歩くのを見られるかと思ったんですが
まだ時間が早かったのか、御神輿は各町会の保管小屋の中。



粋な法被姿のお母さんたちが町のあちこちに



パパも学生の頃、神田のお友達とこの御神輿を担いだみたい。
だいぶ前から、神田祭りも三社も御神輿の担ぎ手がいなくて
御神輿を担ぐのが趣味のような会の方が
日本全国から来て担いでいるようですね。
特に子ども神輿の担ぎ手がいなくて、
うちの子も声をかけていただいて担いだことがあります。

寂しいような、それでもありがたいような。

お天気が良かったので、散歩がてら
職場復帰前のリハビリがてら秋葉原から歩くことに

こんな場所の前を通り過ぎ…



うさぎやでどら焼きをゲット!



美味しいんだけどね。
そして、その日に食べなきゃ、
普通のどら焼きになっちゃうんだけどね、
私よりちょっと 若そうな店主に「本日中のお菓子となっております。」
って、したり顔で言われるのは毎回イラッとする(-”-)

そんな心の狭い人間です、私。

その後、「2k540 AKI-OKA ARTISAN」に行き
パパお薦めの谷中コーヒーで一休み。



1杯¥180

大手チェーンのコーヒーより
私はずっと好きでした。

その後少し「2k540 AKI-OKA ARTISAN」の中をプラプラし



家に戻りました。