モーハワイ☆コム

カテゴリー:Hawaiian Music

Pidgin Englishって :emojibird: じゃなかったの~? & 週末遠足②


Post-442
今、ウクレレで The Pidgin Engulish Hula っていう曲を習っています。
こんな歌詞なんですが、下線の部分とか、少しスペルが変だったりするんです。

Honolulu pretty girl stop
Too muchee  guru looking
Number one sweet
Naughty eyes make, oh, oh,
Oh, oh

You bet I know
You no got chance
“Nother fella she sweetheart
But today pilikia got
She too much huhu for him

Ah sa mala you last night?
You no come see mama
I t’ink so you no likee me no more
You too muchee like ‘nother girl
‘Nother fella likee me too
He number one guru look
He too much aloha
Ha ha ha ha
Ha ha ha ha auwe
Ha ha ha ha
Ha ha ha ha auwe, auwe



Ah sa mala you last night? は、
What’s the matter with you last night?
(英語で書くとこうらしい。)
昨晩どうしたの?って意味ですね。

私、今まで Pidgin Engulish って白人が
英語が苦手なハワイの人の発音、鳩のようだと笑ってつけた物って聞いてました。

その意味合いもあるんでしょうが、どうやらもっと深そうです。
去年ハワイに行った時、Jさんがエリックにいろいろ聞いてたんですよ。
エリックは生粋のハワイ人ですし、その辺のとこ詳しいですよね。
赤信号になると、メモるメモる :emojipencil:

「Jさん、何のこと?」と聞くと
「ピジョンイングリッシュです、凄いなぁ。。。」と感心しきり。
どうやら私に説明する余裕はなさそうな感じ :emojiface_sad:

わからないながらも、どうやらピジョンイングリッシュというのは
白人がハワイの人(日本人などの移民を含む)たちをバカにしただけのものじゃなく
その逆の使われ方をしたんじゃないかっていう内容でした。
へ~~~!…????

日本に帰ったら調べようと思ってましたが

放置 :emojiface_koma:

そしてウクレレで教えていただくことになって
やっと思い出したってわけです。

ピジョンイングリッシュってピジン言語ってものから来てるらしいです。
ピジン言語とは

英語と現地の言語が混合した言語を「ピジン英語」といい、
英語の“business”が中国語的に発音されて“pidgin”
の語源となったとされている。

だそうです。

要は、ハワイ人やプランテーションなどで働く移民が
白人に分からないように例えば上司の悪口や
聞かれてはまずいことなどを隠語として使ったことから
ピジョンイングリッシュが出来上がったようです。

私的には、へ~~~~!でした。

で、この曲の作者 Charles E. King ですが
名前からして白人かと思ってましたが1/4ハワイ人。

Charles E. King はハワイ王朝にとてもゆかりのある人物で、
彼の名付け親エンマ女王は彼のゴッドマザーを務め洗礼を授けています。

ロイヤルハワイアンバンドのリーダーとしても活動し、
リリウオカラニ女王からFATHER of HAWAIIAN COMPOSERS
(ハワイアン作曲家の父)と称えられ、
ハワイが準州であった時代の上院議員も務めています。

数多くの名曲を世に送り出していますが、
その中でも世界的に知られる有名な曲『カイマナヒラ』
『ハワイアン・ウェディングソング』(ケカリネイアウ)、
『プアカーネーション』『レイナニ』などなど
現在でも多くの人達に歌い踊りつがれている名曲を多数残しているそうです。

ってことは、この曲はハワイの人から見たピジョンイングリッシュだったんだ!
違うかもしれないけど、私はそう思っとこ~っと。

あ~、面白かった :emojiface_glad2:



週末遠足②



日曜日は京葉道路を成田方面に。
別に『え~~~!ハワイですか???』
と思う方はいないでしょうが、はい、違います。

TVでやってた、ステビア農法のトマトを買いに成田のお隣
富里市に行ってきました。



このトマトがバカみたいに美味しいとか。

ただ、もうハウスものは生産量が落ちてる時期なので
買えないかなぁと思いながら高速で1時間。

やっぱり、この日は入荷がなく入荷予定日が貼ってありましたが
20P、完売はあっという間でしょうね。

来年のお楽しみかな?

普通のトマトと、レタスと房総ポークのソーセ-ジと
甘辛団子を買ってきました。



それぞれのお味、美味しかったけど
高速を飛ばしていくかと言われると :emojiface_thinks:

昨日もキルトのお教室でで面白いモン見た!
今度書くね。
下町方面じゃ『今度と化けもん見たことね~!』
って言うんだけどね。





kamakaのCD買えたよ~ :emojiface_glad: :emojichoki: &週末遠足その1


Post-441
Ryan Kamakakehau FernandezのCD

Wai Mahalo 

買えました~!!!!
だいぶ前からAmazonでダウンロードはできたんですが
できたらCDが欲しくて。

kamakaのフェイスブックに
Mele Com.で売ってるよ~って書いてくれたので
早速注文しました。

もちろん美しいファルセットですがkamakaの何が好きって、
CDを聞いているだけで彼が目をキラキラさせながら
楽しそうに歌ってる姿が浮かんでくるんです。

聞いている方まで、楽しい気分にさせてくれる
そしてほんとに礼儀正しい好青年です。

試聴もできますので、よろしかったら聴いてみてください。

:emojion: をポチ :emojifinger_one:




土曜日は週末遠足その1

母の日に何か…と思いつつ、何も思い浮かぶものがなく
ナシもなんなので、うさぎやのどら焼きでもと思って買いに行きました。

この土日は神田祭りでした。



土曜日でしたので、御神輿が練り歩くのを見られるかと思ったんですが
まだ時間が早かったのか、御神輿は各町会の保管小屋の中。



粋な法被姿のお母さんたちが町のあちこちに



パパも学生の頃、神田のお友達とこの御神輿を担いだみたい。
だいぶ前から、神田祭りも三社も御神輿の担ぎ手がいなくて
御神輿を担ぐのが趣味のような会の方が
日本全国から来て担いでいるようですね。
特に子ども神輿の担ぎ手がいなくて、
うちの子も声をかけていただいて担いだことがあります。

寂しいような、それでもありがたいような。

お天気が良かったので、散歩がてら
職場復帰前のリハビリがてら秋葉原から歩くことに

こんな場所の前を通り過ぎ…



うさぎやでどら焼きをゲット!



美味しいんだけどね。
そして、その日に食べなきゃ、
普通のどら焼きになっちゃうんだけどね、
私よりちょっと 若そうな店主に「本日中のお菓子となっております。」
って、したり顔で言われるのは毎回イラッとする(-”-)

そんな心の狭い人間です、私。

その後、「2k540 AKI-OKA ARTISAN」に行き
パパお薦めの谷中コーヒーで一休み。



1杯¥180

大手チェーンのコーヒーより
私はずっと好きでした。

その後少し「2k540 AKI-OKA ARTISAN」の中をプラプラし



家に戻りました。














またコケた :emojiface_koma: & レイ付きエプロン作った!


Post-440
昨日、IKEAのレストランのドリンクバーの前でまたコケました。
床に洗剤みたいなものが結構こぼれていたのに気づかず…
すってんコロリン!
IKEAの方は知ってたらしく、飛んできてくださって
「申し訳ございません。お怪我はありませんか?大丈夫ですか?」
と言ってくださいましたが、その時は痛みも何もなく
ただ恥ずかしく :emojiface_poker:
「はい、私が足元をよく見ていなかったので、大丈夫です。」
と、早々にその場を立ち去り、
その後もすりむいた肘と膝は若干ヒリヒリするものの
たいしたことないとおもってました。

でも夜になったら、腰がズ~~~んと重くなり :emojiface_sad:
痛みは強くないものの、ガテン系の私は仕事にはいけませんでした。

ずっと寝てても、ずっと座ってても腰が重いので
懸案だったもの、作ってました。
レイ付きエプロン。



このアイディアを思い付いたとき
私ったら天才じゃないかと思い(バカでしょ?)
すんごい嬉しかったんですが、
ネット検索したらとっくにありました :emojiface_angry:

すっかり意気消沈しましたが、途中まで作ってあったので
気を取り直して作ってみました。

後ろはこんな



実際作ってみると、布端の始末とか、縫い目のこととか
懸案事項山盛りですが、また追追。(っていつだろう…)

この後、ハク付きのバブーシュか(三角巾みたいなの)も作ろうかな?
すごいブリブリで、私はできませんが :emojiface_settledown:



アマゾンからハワイ語⇔英語の辞書が届きました。
英語…私にしたら暴挙に出ました :emojiface_gesso:
悪戦苦闘の結果、こんな意味かと…

先日の上原さんから教えていただいた詩には遠く及びません。
とか言って参考にしてしまいましたが :emojisweat:

Klaiwi~祖国~

Mai ka pi‘ina a ka lā I Ha‘eha‘e
太陽が力強く登る。

A i ka mole ‘olu ‘o Lehua
ずっと昔から、爽やかに咲くレフア
(レフアは勇士または大切な友人の比喩)

Eia au ko kama ē
私はここにいる、そしてその子どもも

He mamo aloha na Hāloa
ひとりの子孫はその愛によって永遠に続く

‘O Hawai‘i ku‘u kulāiwi
私の祖国、ハワイ

Mai nā kūpuna mai
祖先から引き継がれた誇り高い土地

‘A‘ohe mea nāna e kū‘ai
誰も買うことはできない

I ke ewe o ku‘u mau iwi
血族の骨のある土地

E ola au i ku‘u lāhui
私と私の民族の生きる場所

He kuleana o ka ‘ōiwi
原住民の権利や責任

‘O ka ‘ī ma kāna ‘ōlelo
全てが自分の物と、自分の言語で言う

He Hawai‘i au mau a mau
永遠に、 私のハワイ

ほんとに自己満足でしかありませんので、
サラッと読んで頂けたら嬉しいです。

Ryan Kamakakehau Fernandezがアルバムをリリースします& :emojiface_gesso: 驚愕サクラ色軍団


Post-429
4月6日、私が大ファンの
Ryan Kamakakehau Fernandez さんが
New Album”Wahi Mahalo”をリリースします。

親戚である、Keaweファミリーの、マリオットのステージで、
先週木曜日に歌った映像が
EricのFace Book にも載っています。

日本で買えるといいんですが・・・
売っているところがわかりましたら教えてください。






今日は人形町で、夕方から小1時間だけパパの用事があったので、
くっついて、ちょっと早めに出て、下町散策。
日曜日の人形町は、お店も開いてないところが多いので、
またまた浅草に出ることにしました。

浅草に着くと、まずは隅田川沿いの公園に桜チェックに。
ほとんどがつぼみ、中には一部咲きの木もあるって感じでした。



隅田川は水上バスや屋形船で賑わってました。



ん~、先週も来たし、ブログには載せないな。と思っていたら、
目を引く、サクラ色軍団が。



ロリータって言うんでしょうか?
このところ、ブログを書く意欲が低迷がちでしたが、一気に、意欲的に。
すっごい単純ですね。

この辺りは、スカイツリーとアサヒビールのオブジェが一緒に入る、
格好の撮影ポイントらしく、特に橋の上は、多分ツアーの方たちで、
身動きできないくらいでした。

川沿いの道はずっと桜並木です。
来週辺りは、お花見客で、大賑わいでしょうね。

靴屋さんをひやかしたりしていると、お腹か空いてきたので、
何かたべようということになり最初は、ラーメンと思ってましたら、
あまり食指が動く所がなく、
「つる次郎」というお店でもんじゃを食べる事に。

下町で育ったので、出先のきれいなお店で
でもんじゃを食べる習慣はありませんでしたが、
家の20年物のホットプレートの火力が落ち、
もんじゃが美味しくできなく、暫くご無沙汰だったので、
何だか食べたくなってしまって、
まぁ、お高いもんじゃを順番待ちして食べてしまいました。




一応、焼き方も親切に書いてあります。

私は、豚とお餅、パパは明太子とチーズ。






もんじゃ奉行としましては、まあ、いろいろと思うところはありましたが、
それなりに美味しかったし、
たまには、外で食べるもんじゃも、悪くないなって思いました。

その後は舟和の本店で芋ようかんソフトクリームを
芋ようかんと、芋せんべいがトッピングされていて
これがまた絶品でした。



舟和本店の2F3Fは喫茶店になってるようなんですが
その名前が、「みつ豆ホール」
何かいいでしょ~?



その後、満願堂で芋きんを買って人形町に向かいました。



人形町はそう見たいものもなかったので、エクセルシオールで居眠りしながら
パパの用事が終わるのを待ち、家に戻りました。

家に帰って芋きんを早速食べると、まだホクホクで美味しかった~!







Hawaiiから嬉しい追伸 :emojiheartsmall: &やっと作りました、パイナップルクッキー :emojiyellow_heart:


Post-396
前回の記事に、エリックにお送りしたフェザーレイの写真や
彼の写真を載せましたが
フェイスブックを見たら、
フェザーレイを付けて写っている写真が載ってました。
その写真はKamaka95周年のセレモニーと
クリスマスディナーがビショップであった時、
Abrigo Ohana というグループと一緒に撮ったものでした。

それをエリックが私にも送ってくれましたのでご紹介します。

Abrigo Ohanaは、去年、カマカ・フェルナンデスが見たくて
YouTube を見ていたとき
’08に撮られた動画で見たことのあるグループでした。
今でも若いグループなので、’08当時は幼い感じでしたが
見事なALIKAをカマカと歌っていました。



今の彼らにに一番近そうな映像はこちら
中盤にEmilyが歌っている曲が入ってますが、
上手くなってますね~!



エリックのお陰で、改めていい音楽を聞けたと思います。





去年波愛mamaさんに頂いたパイナポーの抜き型。
焼かなくてはと思いながら、クッキーが下手くそな私は、
申し訳ないと思いながら1年間、できなくて・・・・・

やっと、クリスマス前に名実ともに重い腰を上げました。
波愛mamaさんすみません :emojisweat:
って今ハワイでしょうか?





生地はプレーン、コーヒー、リーヒンムイ
それにチョコレートやホワイトチョコをテンパリングして
某クッキーカンパニーのパクりじゃ~ん!!!

でもやっぱクッキー作るの下手で
コーヒーフレーバーはカチカチに :emojiface_sad:


大好きな場所に行く前の伝説のバターチキンカレー&Magic Islandの続き


Post-383

日曜日、私の大好きな場所に行ってきました。

実家で騒動があり、出かけるのがお昼前になってしまいました。
目的地でお昼を食べるとお味はC級、お値段はA級なので
そうだ!食べたかったものがあったんだ!と
もう2時近かったし、怪物くんの伝説のバターチキンカレーを
目的地の近くのセブンイレブンで食べてから行きました。

家の近くは、美味しいお店はあまりありませんが
カレーだけは絶品のバターチキンカレーと
ナンを食べさせてくれるお店があります。
でもまあこれはこれで興味があったので食べてみたら
まあまあ、お値段の割には美味しかったと思います。







この間から、自己満足で書いてます
Magic Islandの英語歌詞の楽譜が見つかりました。
ファイルに戻す場所を間違えたらしく・・・

Ku’u Lei Awapuhi ではありますが
HAPAの音がいい動画がありましたので
よろしかったら聴きながら、お読みください。



こんな歌詞でしたが、英語は超苦手なので
訳が間違ってるかもしれません。
英語が少しでもおできになる方は
読まれない方がストレス溜らないかと思います。

Far a way the magic island
calls to me a cross the sea
and the magic of the island
thrills my heart with memory.

White ginger was in bloom.
It fills the air
with sweet perfume
and we were there .
two shadows on the sand
a tropic moon
above and we are lost so lost in love.


遠く、離れたマジックアイランドは
私に島の海と魔法が交わるところへと私を呼んでいます。

その記憶で私の心をわくわくさせます。

白いジンジャーは咲いていました。
それは空気を甘い香水で満たします。

そして、我々はそこにいました。
南国の月は2つの影を砂の上に落とします。
そして、我々は夢中になり、
そして愛は失われます。


このマジックアイランドは、
アラモアナパークのマジックアイランドじゃ多分ないですね。
南の楽園の島(多分ハワイ)を大きく捉えて言ってる気がします。
その一部にジンジャーの花が出てきてますが
ジンジャーのレイはどこにも出てきませんね。

ハワイ語、英語で歌詞の意味が全然違う物ってよくあるんです。
これが日本語になると、もひとつかけ離れるものがあるんですが・・・
そういうことみたいですね。
でもこれでMagic Islandと
Ku’u Lei Awapuhiの歌詞の意味をちゃんと覚えました。
調べてるうちに、マウイ島のことをマジックアイランドと
呼ぶこともあるなんてことを知ったりしました。

あ~、スッキリした!!!

みなさまお騒がせいたしましたぁ :emojiface_glad2: