モーハワイ☆コム

カテゴリー:日本でハワイ

超楽しかったハワイ語講座 & 極上お土産


今日、レイラ上原さんから誘っていただいた
ハワイ語講座(ハワイアンソングの)を受けに
柏の麗澤大学まで行ってきました。

麗澤大学、お友達のお子さんが何人か中学受験をなさってるんですが
行ったことはありませんでした。
南柏の駅から5分ほどバスに乗ります。

東側の門から入り森の小径を抜けて
会場まで歩いていきます。
都内のビルの谷間のようなキャンパスじゃない、
広大な敷地の中の緑溢れる素敵な場所でした。

桜の季節は素晴らしいんだそうです。
写真撮ってくればよかった!

講師はハワイ語の第一人者
懸樋公太郎(カケヒ コウタロウ)先生です。
(あとからお名前の読みを調べようと思って検索したら
 すごい先生でした :emojisweat:

品の良い、穏やかな、でもすこぶるお元気で
ユーモアたっぷりのおじいさまでした。
御年86歳だそうです。

今日教えていただいた曲名は

*AHI WELA
*KAWOHIKUKAPULANI
*LAUPAHOEHOE
*PALEHUA
*OHAI ALI’I KALUHEA

の5曲です。
興味のない方はスルーで結構ですが

曲全体の意味はもちろん
Eの意味
KaとKeの違い、
HomeとHaleの違い
王様に対しては Ka Ali’iではなく
Na Ali’iということ
Hulaを伴わない曲をHimeniということなどなど

知らなかったことを知ることができて
普段使わない部分の脳みそを使えて
久しぶりにエキサイティングな時間でした。

このような素晴らしい講義を受けることができて
本当に幸せでした。


この書き込み!真面目に受けてたのわかるでしょ?

その上レイラさんが「これ、お約束の(^-^)」と下さったのは
サンタルームのバウムクーヘン。



バウムクーヘンといえばユーハイム一本槍の私ですが
これは美味しかった!!!
今時のしっとりでもなく、ほんとにバランスがいい
美味しいバウムクーヘンでした。

あ~!楽しかった!!!
幸せな一日でした :emojiface_glad:

あとは週末の発表会 :emojiface_koma:

ハワイアンイベント&長男の独立


Post-467
先週は、ラニハワイカフェさんのハワイアンなイベントで、
クリスマスリボンレイとビーズのワークショップを行ってきました。

初めてのお客様、ご紹介のお客様、
お友達もたくさん来て下さって、目の回るような3日間でした。
私からお願いして、ケーキを出品させて頂きましたら、
これがまた、ご好評を頂いて
3日間、少しづつ追加すれば何とかなると思っていたケーキが毎日午前中で完売。
夜帰って、家事を済ませて、12時頃から次の日の分を焼き
朝、5時半に寝るという3日間になりました。
2日間は③のお弁当はパスさせてもらいました。

この歳になって連日の完徹は堪えますが
みなさんの『楽しかった!』『美味しい :emojiface_glad: 』という声をうかがうと
疲れとか、眠さなんてふっ飛んじゃいますね。
3日間でマフィン200個、シフォン60カット作りました。
今回はハロウィンだったので、マフィンはかぼちゃ、後は、さつまいも、
チョコとくるみ、キャラメルバナナ。

シフォンはかぼちゃ、
グレープフルーツ、バニラ。



このときは、年に4回のショップイベントでしたが
毎月第一、第三火曜日にハワイアンなワークショップを開催してます。
ご興味のある方は遊びにいらしてくださ~い。

①が新入社員研修を終え、配属が決まりました。
家からは1時間半くらいの配属先ですが、
会社から家賃補助を出してもらえることになって
①が独立して、一人暮らしを始めることになりました。
引っ越し当日の土曜日は、引越しが決まる前からお約束をしていた
ハワイアンなイベントに行き、お手伝いは棄権
子供の巣立ちは、嬉しいことでもあるし、
人口密度が高い我が家にとっては、天の恵み的なできごと
一抹のさみしさはあるものの、ホッとしていたつもりでした。
ただ①が『行って来ます』と言って家を出て行く背中を見て
もうあの子と暮らすことはないんだろうなぁ。。。と。。。
ドアが閉まった途端、涙がボロボロでちゃいました。
ほんの5分くらいでしたが :emojiface_delicious:

今日はパパと車で応援に行くことにしました。
我が家の近くの電気屋とホームセンターで買い物を済ませ、
①宅の近くの◎トリや◎ジマ電気で足りない物を買い足し、
少し荷ほどきを手伝ったらもう、6時です。
前日涙したものの、そんなには優しくないので、
とっとと帰ることにしました。

これから、寂しくなるのか、ホッとするのか。。。
当たり前のことだけど
3人とも独立してパパと2人きりになるんですね。

それって、すごく幸せなことなんでしょうね。
どうか嫁に嫌われて1人も帰ってきません様に。
②は怪しいと思っています


殺風景な男子の部屋。
一人暮らしに興味津々の②のリクエストで撮影してきました。

遅ればせながらアロハ横浜みなさまの応援ありがとうございました&天敵セミの季節&恵比寿でハワイ


Post-457
先週末、アロハ横浜にお手伝いに行ってきました。
赤レンガ倉庫の方は、数時間居ただけなのに焦げそうな、



大桟橋の方は、蒸されそうな

bbaにとっては過酷な4日間でしたが、
応援してくださった皆さまのおかげで無事終えることができました。
得るものの多い4日間でした。

ブースを後にするのはいつも10時過ぎ。
こんな絶景を見れたのは、役得ですね。





天敵セミのシーズンになりました。
昨日は玄関前に2匹転がってました。

今日は1匹 :emojiface_koma:

③のお世話になってます。
でも9月から学校が始まって、
③が居なくなったら…
セミのいる日は家から出られません。
2階の角部屋なんで、どうやら多いみたいですが
どなたか予防策がありましたら教えてくださいませ。




今日は恵比寿の三越で開催されている
ハワイフェアーに行ってきました。



いつからそんなハワイフェス好きになったのか!

いつもお世話になってるラニハワイカフェさんが
出店されているので、ご挨拶方々伺いました。

ラニハワイカフェさんは植物を多く扱ってらっしゃるお店です。
イリマの本物、初めて見ました。
園芸低能なので、買うことはできませんが :emojiface_koma:



ピカケやプルちゃんもきれいに咲いていました。





フードランドのエコバッグや



リリコイバター



ハワイには関係ないけど
ジョアンのチョコブレッドが好きなので、
買ってきました。



ガーデンプレイスは以前お務めしていた会社が入っているので
懐かしかったです。

しっかし、あづい :emojiface_koma: :emojisun:

またまた行っちゃいました、ハワイフェス :emojiface_glad:


Post-439
5日はお台場でやってるハワイフェスに行ってきました。
例年は近場のイクスピアリに
ハワイから来るアーティストを見に行ったりしてましたが
(好きな方が来ればですが)
去年は震災の影響でなかったのかな?
今年もハワイイベントはなく…
イクスピアリから新星堂が撤退したって言うのもあるかな?

お台場に着いて、まず行ったところはMEGA WEB
TOYOTAの車がいっぱいあって試乗とかいろんな体験ができるようです。

会場内にはキャッシーさんのキルトがたくさん展示されてました。
その中のステージがあり、
「ここでayukoちゃんが29日に演奏されたんだなぁ。」
なんて思いながらしばらくケイキちゃんのフラなんか見ていました。

準備ができるまでみなさんのお好きな(懐かし!)
ヘザーブラウンの展示即売に。
ここには私の大好きなクラークリトル様のお写真の展示も :emojiface_heart:

ただ、アルミニウムプリントはちょっとサイズが小さくて、
ハレイワのギャラリーで見たあの迫力はありませんでした。
また5月27日にクラークリトル様が来日されるそうです。
詳しくはこちらで :emojiwaves:

この日の目的の最初は、前からやってみたかった
UMAHANAさんによる生花のkoko(髪飾り)のワンデイレッスン。
私、レイを編んだりすることが好きなんでしょうね。
(今年もフェザーは放置中 :emojiface_koma:
毎年クリスマスの頃焦ることになってます。)

お台場フェスのHPに1日6人と書いてあったので
会場前から並び、やる気満々で行きました。
そしたら結局、席が6個ってことだったんですが :emojiface_koma:

席に着くとお花、葉っぱ、ラフィアを水で濡らした芯
を用意していただいていよいよ編み上げていきます。

デンファレのお花が難敵であっちゃこっちゃ向いて
うまい具合に行きません。
でも20分くらいで髪飾りの完成。



私の両脇はフラをなさる方だったので
髪につけていただいてましたが、
私はその格好で歩くのはいまいち気が引けたので
袋に入れていただきました。

出来上がりはイマイチですが思っていたより
簡単に出来上がりました。
下手くそだけど、ずっとやりたかった生花のレイの作り方が覚えられて
大満足~!

あ、でも、香りのするお花があったらもっとテンション上がったかな?

レイをかける要素で、香りってほんとに大事なものだし
香りって、五感の内で、人の記憶に一番残るものらしいですよ。
去年のも一昨年のも、あの噎せ返るような香りを
今でも香りをはっきり覚えてますもん。

でもでも、楽しかった :emojiface_glad: :emojichoki:
教えていただいたのはこの方~!



お名前伺ってくればよかった!

UMAHANAさんいろいろなところでこういう普及活動をなさってるので
機会があったら作ってみられたら楽しいと思いますよ。

そこから向かったのは屋外のステージ。
kahikoちゃんとお親しい高木ブーさんのステージです。
高木ブーさん、4弦と6弦が合体したウクレレを片手に
すごい声量で歌ってらっしゃいました。
怖るべしアラエイ?

日差しが強かったせいか傘の下の椅子で歌ってらっしゃいましたが
その傘が、黒いこうもり傘 :emojiface_sad:
もうちっとまともなもんはなかったんでしょうか?

屋外のステージは撮影禁止が厳しく言われていて
私がUMAHANAさんで写真を撮り
カメラを手に出てきたら、係員が吹っ飛んできたくらい。
ダメと言われるものを撮ろうなんて思いませんが、
何でここだけ???

ブーさんは暑い中ほぼ1時間のステージをこなされ
私も楽しい時間を過ごすことができました。

お腹は空いてたけど、食べ物のブースのあまりの混みように
中のレストランを見てみることにしました。
教会広場横のハワイアンレストランに行くと
なんと50分待ち :emojiface_gesso:
そこまでじゃないので時間をずらし
大イベントが終わってからにしようということになりました。
この時、1時前…大イベント2時。

教会広場の最前列でフラなんか見ながら
1時間待つことにしました。

そんなにまでして私が見たかったのは

マーク・ヤマナカ :emojistar2:

少し前から今年はお台場に来ると言うのを知って
すごく楽しみにしていました。

彼は去年のナホクで4冠を取った
実力派のシンガーです。

かかとや腰が痛くなり出した頃ライブは始まりました。

1曲目から彼の声量とド美しいファルセットにやられてました。
でもファルセットじゃない部分も、ほんとにうまいです。

グレン・マエダさんとのハーモニーも素晴らしかった!

動画を撮りましたのでよかったら見てください。

:emojion: Lei Pua Kenikeni

その後、CD即売会
マークさんはとてもサービス精神旺盛で
名前入りでサインをしてくれて、


注目!左上 Aloha Leilani フフフ :emojiface_settledown:

一緒に写真をとってくれました。


シャカの向きが悪くて「私はこれで会社辞めました」みたいになってますが


またお宝が増えた!!!

大満足で会場を後にし、ご飯を食べに。
この日の気分はガーリックシュリンプ。

レストランはまだ混んでいたので、ワゴンで買って、食べることに。
10分ほど並んで買ったガーリックシュリンプは
ボイルドシュリンプ :emojiarrow_curvedown:
ガーリックはスクープライスのトッピングに :emojiface_angry:



でもお腹はすいてたので、美味しくいただきました。

元来人ごみは嫌いな方で・・・
パパの用事もあったので、その後、家に戻りました。

いい歌をたくさん聴け、やりたかった生花のココを作れて
あ~、楽しかった :emojiface_glad2: :emojichoki:



GWまったた中ですね!


Post-438
世の中GWですね。
我が家はカレンダー通りのお休みですが、そう大きなイベントもなく。。。

29日は思いがけず
墨田 ジョージ・ホロカイ・レイ・アロハ・フェスティバルに行くことになりました。
この手のイベントはあまり行きませんが
パパが会社に社判を取りにいかなければならなくなり、じゃってことで。

私はフラのことはよくわかりませんが、ジョージ・ホロカイさんって方の
メモリアル、あとレイ・デイを兼ねたフェスのようでした。
錦糸町近くの広い公園の中の会場はフラのステージを中心に



ハワイアンなショップ



ハワイアン?なショップが並んでいます。

そうそう、ハワイア~ンなお店の中にManoaのYasuさんのお店が!
ご無沙汰しちゃって申し訳ないんですが
ちょっとだけお話出来てよかったです。
で、素敵なご夫婦なので写真を撮らせていただきたかったんですが :emojing:
お店の写真だけ撮らせていただきました。


素敵な柄のファブリックがたくさんありますのでネットのお店の方も覗いてみてください。

:emojion: Laule’a Hawaii

アロハ横浜にも出店なさるそうです。
またお目にかかれるかな?

この日は暑かったので
ブラジルソーセージ屋さんが作ってるマンゴーかき氷が大人気
行列してました。

キッシュを売ってるフランス人のお店もあり、



1カット¥500…
普通だけど、露天で¥500はなぁ。。。
と思ってたら売れ残ったらしく¥250に!
夕飯はこれでいいでしょ!と、
迷わずほうれん草、キノコ、ベーコン取り混ぜて5カットお買い上げ。



お隣にあったカスタードケーキなるものも半額だったので
ついでに4個お買い上げ!



半額になっただけなのにお店のお姉さん(多分20代・間違いなく日本人)
計算ができません :emojiface_angry:
「あ~、もう嫌だ!」と言うので
代わりに私(50代)がしました :emojiangry:

パパが戻ってきたので
錦糸町の駅前でお茶をしてから家に戻りました。

家に帰ってカスタードケーキを

●ズ~~~~イ :emojiface_angry2:

これを正価¥400で買った人も居るんだ :emojiface_gesso:
まるで、小学生の頃図工で使ったヤ●ト糊、
ハワイのヨーグルトもヤ●ト糊と思いましたが
それ以上!

多分カスタードを作る時に卵をあまり使わず
小麦粉をしこたま入れてるんだろうなぁ。。。
下の方に糊部分が沈殿してます。



露天と言えども、こんな酷いもの久しぶりに食べました。

あ~あ、キッシュも推して知るべしだわ :emojiface_koma:
やっぱ、魚寅でブツ買ってくればよかった!

夕飯はキッシュとオニオンライスとサラダをプレートに。
どうせ●ズイと思って写真も撮りませんでした。
予想は当たらずと言えども遠からず…
でもカスタードケーキほどじゃないしマ●くはない。
濃厚でもクリーミーでもなく、キッシュではない気がするけど・・・
固めの茶碗蒸し風 :emojiface_sad:

計算の出来ないオネエとフランス人にやられた感じ・・・

あ、これは私の味覚によるつぶやきですので。





こんな毒毒なつぶやきの後は
心洗われるような、嬉しい記事を!

先日の記事でKULAUWIの詩を訳すことを書きましたら
Shell Lei Hawaiians の上原さんが、
早速メールをくださいまして
懸樋公太郎さんが訳されたという文章を送ってくださいました。
ありがたいことだと感謝してます。

文章そのものをここに載せることはできませんが
あ~なるほど!と感心しきりでした。
私の訳ではまるで繋がらなかった部分が、見事に表現されています。

これでまた私もやる気になり :emojiface_glad2:
ハワイ語⇔英語の辞書をAmazonに注文 :emojifinger_one:

これだから Shell Lei Hawaiians の追っかけがやめられません :emojiheartsmall:

とりま、お祝いにレストランWAIKIKIへ~!& 歯医者 :emojiface_coldsweat2:


Post-411
ま、大して頑張ってもいませんが③の受験が終わりました。
お祝い????ってほどの受験でもありませんが
「どこか行こうよ!」と、パパが誘ってくれましたので
「もちろんWAIKIKIに :emojiface_glad:
でも、金曜日は都合がつかず :emojiface_sad:
日曜日に行ってきました。
子どもたちもShell Lei Hawaiiansの皆さんに
お会いできないのをざんねんがってました。
大丈夫、母が代わりに沢山お会いしてきますので :emojiface_heart:

この日はフラの方が入っていて、とっても華やかでした。
私は、ここぞとばかりに写真を撮ってましたら
②③から非難轟々 :emojiface_angry:

なのでフラの方たちの写真はこれだけ :emojiarrow_curvedown:



スタジオ アクティー とおっしゃるフラのスタジオの方たちでしたが
ケイキちゃんもワヒネの方たちと一緒に踊られたり
ステージのベースとウクレレの方も踊られたり
明るくて、多才で、楽しいステージでした。



はい、お料理も思う存分戴いてきました。




こういうお店が、近くにあって、度々伺えること
ほんとに幸せだと思います。



今日、歯医者にやられました :emojiface_koma:

去年の暮れから知覚過敏になっている所があり
年明け早々にかかりつけの歯医者さんに行くと
「虫歯かなぁ。。。歯周病かなぁ。。。」
歯周病ですと~?????
この間、視界に光の玉が見えて眼科に行くと
超常現象ではありません・・・老化現象でした :emojiface_koma:
近頃お医者に行くとそんなことばかり言われます。

前回よく歯ブラシと歯間ブラシをしてくださいね。
と言われてきたものの、歯間ブラシは痛くて半泣きでやってました。
そして今日行ってみると、間違いなく歯周病とのこと。
結局神経を抜く羽目に :emojiface_tear:

それが知覚過敏が酷いせいらしいんですが
麻酔の効きが悪く :emojiface_gesso:
イタいイタい゚(゚´Д`゚)゚
少し削っては、痛すぎてできず、麻酔を打つんだけど
その麻酔も神経の近くとか奥に打つから痛すぎ!

戦うこと2時間。
グッタリです…
その後出かける予定だったので、化粧をしてましたが
目はアイラインもマスカラもぐじゃぐじゃ。
激しい戦いを物語ってました。

隣で聞き分けのないガキンチョがギャンギャン騒いでいても
その母親が、窘められなくても
歯医者さんがその親子のご機嫌ばかりとっていても
そんな事はどうでもいいと。結局自分のことしか考えられない
ちっさい人間だったことに今更気づきました。

1週間分くらいの体力2時間で使いました。
今もズ~ンと重い奥歯…
夜中とか、鎮痛剤のお世話にならないで済みますように :emojiface_sad:

2011.7.16.Hawaii シェラトン、エッジに会いに行った人は & Waikikiのパンケーキ更に美味しくなりました。


Post-410
Jさんとお別れした後向かったのはシェラトンのエッジです。
ここに毎週土曜日出演しているKamaka Fernandez の歌を聴きに行くことを
この旅行を計画した時から楽しみにしていました。

私がKamaka Fernandez をっ知ったきっかけはアンティでした。
YouTubeでアンティの動画を探していて、マウイのTVの映像に
晩年のアンティとエリックと共に写っていたんです。
彼の素晴らしいファルセットに一耳惚れ :emojiface_heart:
先日アブリゴオハナの動画に登場した彼です。

7時から、kamakaが歌うので、大体その時間に合わせて行きました。
飲み物と少し食べ物を注文をすると、
シェラトンの宿泊客かどうかを聞かれ
違うと、クレジットカードで支払いたいと答えると、カードを持っていかれ
結局、チェックまでカードは返ってきませんでしたが
悪用された痕跡はなく…
でも、私的にはえ?????でした。
いくらシェラトンと言えども、心配になりませんか?

お料理は、サラダ

オニオンリング

私はバナナスムージー

kyonちゃんはアイスティーだったかな?

お味は、大人の言い方をするなら
私の好みではありませんでした。

ま、ご飯食べるところじゃないんで、
でも次回からは割り切ってスムージーとかじゃない
飲み物だけのオーダーにすることにします。

でもkamakaの歌は素晴らしかったですね。
動画も撮ってきましたが周りがあまりにも煩く
聴いていただくのは忍びないので、先ほどご紹介した
アンティと映っている動画をご覧ください。



もう1本アンティとの動画がありますが、私はこちらの方が
好きなので、He U’i をお聴きください。

左にはエリック、さらに左にはポマイカイも写っています。

ステージの合間にkamakaとアンティとの映像を見たことなんかを少し話して
一緒に写真を撮ってもらったりしました。



思っていた通りの、好感の持てる青年でした。

エリックとkamakaとは親戚関係だそうです。
この日来くるかも?と言ってましたが、
土曜日なので奥さまの許可が出なかったのかな?
エリックも来なそうなので8時半頃、
(場所を間違えていたみたい)
kamakaに挨拶して帰りました。



この間お友達とレストランWAIKIKIに行ってきました。
ティータイムでしたので、パンケーキを!
WAIKIKIのパンケーキはエッグスンなみの生クリームです。
私、大好きなんですが、歳のせいか、
そんなにたくさんじゃなくてもって感じなので
イケメン店長にお願いして、
アイスクリームと、半々にしていただきました。



脅かしてません、お願いしましたので。

同年代のお友達も、生クリーム半分仕様…
そんな自分、何年か前には想像だにしてませんでした。

肝心のパンケーキのお味。
前よりも更に美味しくなっている気がします。
イケメン店長にそう言うと、粉の配合を変えたそう!
私的には断然WAIKIKI>BILL’s 圧勝です。
機会がありましたら、WAIKIKIに遠足にいらっしゃいませんか?
特典 :emojispark: スッピンのLeilaniが見られるかも???
ひぇ~、殴られそうだぁ :emojirunner: :emojidash:

2011Hawaii 7.16 Clark Little Photo Gallery & リボンレイ


Post-381
リリウオカラニ教会を後にした私たち、お昼を食べるにはまだ早いし・・・
Jさんが「最近、新進気鋭の写真家が
ハレイワにギャラリーをオープンしたので行ってみませんか?」
と言ってくださったので
「はい、いいですが・・・
私がが・・・の時は、ほとんど乗り気じゃありません。

ま、もうみなさんお好きなエコバッグも買わなくていいし
時間を潰すところがないのでしぶしぶ行ってみることにしました。

ギャラリーに入ると一瞬で :emojiwaves: Clark Little :emojiwaves:  の世界に呑みこまれました。
海にカメラを持って入り、波を主に撮る写真家だそうです。
すごい迫力だけど、繊細な水の動きを捉えてる!!!
アクリル板に焼いているような大きな写真が斬新で特に惹かれました。
アクリル板と思ったら、HPによると :emojion:
アルミニウムプリントって言うんだそうです。

小さいものは確か$150位からあったように思いますが
欲しいなぁと思ったのは$2500くらい。
ムリムリ :emojibye:
そんだけあったら、ハワイに行くし!

するとクラークさんご本人がいらして、
目の前で大きなアルミニウムプリントが売れていました。

カウンターの上にポストカードがあったのでそれを購入。
その中の何枚かにご本人がサインをしてくださるとのこと :emojiheartsmall:



Jさんも「Leilaniさん、僕も沢山ここにお客さん連れてきてますけど
こんなことは初めてですよ。最高でもお母さんが居たくらいかな?
去年のヘザーブラウンさんのエコバッグのときもそうだったけど
やっぱ、持ってますね~!」

写真を一緒に撮っていただいて、



すごくフレンドリーな方でした。
 
そしたらまた、カレンダーの予約を受け付けてるって
カウンターの上のポップに気づいちゃいました。

送料も何冊かまでは$30位でしたので
kyonちゃんと2人で予約してきました。

お約束通り、8月中旬にハワイから送られてきました。
嬉しい :emojiface_settledown:





いつか、大きな写真が買える日を夢見て :emojihearts:



今日ハワイウォーターの替えボトルが届きました。
そしたら、トーエルのお兄ちゃんが「来年のカレンダーです!と。



来年はハワイ~なカレンダーに囲まれて過ごせそう :emojiface_glad:

来年のカレンダー、クラークリトルさまに書き込むのは嫌だったので
昨日ダイソーから買ってきたばかり。
でもハワイウォーターのも書き込みづらそうだから、ま、いっか。


このところ、また、ブログをサボっとりましたが
こんなモン作ってました。





頼まれもののプルメリアのレイ。
初めてほんとのサイズをPCと首っ引きで作りました。
初めて作るのに、頼まれていいのかって話ですよね?
かなり心臓です。


あとこれはウクレレチャーム。



気に入ってます。

フェザーレイ、一番厄介な羽を束から外す作業。
ベランダで、レインコート後ろ前に着て、
ダウンだらけになりながら、やっと終わりました。
頑張って編まなくては :emojigoo:
クリスマスに間に合わないよ~ :emojiface_sad:


2011Hawaii 7.15 アロハタワーマーケットプレイス&レストランWAIKIKIランチ


Post-367
レインズラックから歩いて5~6分でアロハタワーに着きます。



いつもの癖で熱帯魚ポイントに!
あれ!去年撤収されていた熱帯魚の餌の販売機が復活してる :emoji!!:



これは行かねば!とティッシュを出してその上に¢25分の魚の餌を。
なぜ?と思った熱帯魚ポインの餌、シロウトのあなた!
(玄人でも何の価値もありませんが)
ここの餌、超生臭いんです。

海水魚オタクの私ですが、ここの海水魚はそう興味の対象ではなく
私を惹きつけるのはここのチョウショウバトさんです。



恐るべき学習能力を持つここのハトさんたちは
手の上からこの生臭い餌を食べます。

毎年、この餌を海水魚にはほとんど上げず
ハトさんたちに大盤振る舞いしてくるのでした。

ひとしきりハトさんたちと遊ぶと
(餌がなくなると、あんなに愛想が良かったハトさんたちが
 一気に知らんぷりです :emojiface_sad:

そしてまた例年通りフーターズで飲み物をto go!し
私のパワースポットで一休み。



私のパワースポットは前にも書きましたが
ヘイアウでもビーチでもありません。
アロハタワーマーケットプレイスの通路が交わったところなんです。

1年分のパワー充電してきました。

レアレアの時間まで大分あるのでkyonちゃんと
のんびり話をしていました。
すると携帯が鳴り・・・kahalaさんから「今どこ~?」と。
「アロハタワーのベンチのとこ。」
「じゃもうすぐ行きまぁす!」

お隣のベンチでは、フーターズのムチムチ女子が
何かの打ち合わせをしてます。
打ち合わせっていっても楽しいもののようでキャッキャ言ってます。
可愛いなぁ :emojiface_settledown:

程なくkahalaさんとラニィにゃんが到着。

どうやら、私たちをお迎えにきてくれたようでした。
今回のハワイではお二人にお世話になりっぱなしです。

楽ちんでコンドまで送っていただきました。
ありがとうございました。



先日、お友達とワイキキにランチに行ってきました。
そしたらなんと、お昼からほぼ満卓 :emojiface_gesso:

「すごく混んでますね!」ってイケメン店長に言ったら
「あ、落ち着いたところなんです。」と!!!
やっぱ凄腕店長だわ!!!
こんなに有名になって、ちょっと淋しい・・・
でも大好きなお店が繁盛して、ずっとそこで営業してくれるのが
いいに決まってますから、もっともっと繁盛してもらいたいと思います。

皆様レストランワイキキにいらっしゃる時は、
ご予約をお忘れなく!!!


こんなん食べてきました。








お裁縫特訓中 :emojisweat: :emojisweat:


Post-331

今、ALOHAを縫う練習してます。
去年、私のアイドルSHELL LEI HAWAIIANS のみなさんに
アロハシャツをお友達の力を借りて作りましたが、
今年は自力で :emojigoo: と一念発起!

③が幼稚園の時は白いブラウスを何枚も作りましたが
ヤツは、縫い目がグチャグチャだろうと、襟付けがひん曲がっていようと
端ミシンが端じゃなかろうと、わからないのでいいんですが
いきなりハワイで買ってきた布で作るのは
私の腕では無謀すぎます。

むか~し買ったハワイアンプリントの残り布で
練習をしてみることにしました。



やっぱ襟付けが今ひとつ・・・いや3つ :emojiarrow_curvedown:



もう何枚か練習しなきゃ :emojiface_sad:

柄はナンですが、大好きな方たちのものを作ると思うと
ウキウキ :emojiface_heart: します。
練習だけで飽きちゃわないようにしなきゃ :emojiface_delicious:



近頃ちょっとハワイア~ンなことしてます。
帰ってきてすぐに
SHELL LEI HAWAIIANS のみなさんのライブに行きましたが
その次の週にまた懲りもせずに行き



次の週末はお友達と暑気払い



SHELL LEI HAWAIIANS のみなさんの演奏の時は
よく見えるお席を熱望するのに、イケメン店長の
「フラが入るんですよ :emojiface_glad: 」とのお言葉に
「静かな席にしてください :emojiface_thinks: :emojiface_thinks:
という勝手極まりない暴言 :emojiface_koma:

また、昨日はランチにも行き
ランチとか言いながら11時半から6時くらいまで居ましたが・・・

イケメン店長のブログで見て
食べてみたかったフラガールプレート
アヒポキ、ロミロミサーモン、フリフリチキン、ガーリックシュリンプ、
パテ、サラダ、ごはん

 

もちろん甘いものも忘れません。



そして明日も某ブロガーさんとワイキキデート :emojiheartsmall:
多分また居座る予定・・・

イケメン店長、申し訳ない :emojiface_koma:

別の日には、イクスピアリに行ってきました。
ハイビスカスがきれいに咲いてました。
マウナケアやフラハワイを素見し
クア・アイナでアボドカドバーガー :emojiburger: 食べてきました。
そういえば今年ハワイでハンバーガー食べてなかったし。




ウクレレも毎日弾いて :emojinote_eight: :emojinote_eight:

ワンヴォイス見たりL&Lに行ったり・・・

結構ハワイ~な生活してるかも :emojiface_glad: :emojichoki: