モーハワイ☆コム

カテゴリー:ALOHAなこと

Shell Lei Hawaiians ファンクラブ通信 & 発表会


Post-494
先週の金曜日、レストランWAIKIKIのライブに行ってきました。
この日は、お友達と少しお話があったので
なんと、3時過ぎからお店に入りました。

お喋りしている間に、Shell Lei Hawaiians の皆さんが
お店に来られ、少しお話をしたりしてました。

リハーサルが始まり、私服で演奏なさる皆さんに
また見惚れていましたら
お子さん連れのお客さまに気を使われて
控え室でリハをなさるとのこと。



さすがジェントリマン!
でも私的にはガックシ :emojiface_koma:

7時になりいつものようにナニ・ワイメアからライブが始まります。
ファンページに新しい動画を載せたかったので
お連れに我侭を言って撮らせていただきました。

もしよかったら動画ご覧下さい。


楽しい演奏と演奏の合間のおしゃべり。
あ~!幸せ!!!
この日はあと一つお楽しみがありました。

それはイケメン店長のお誕生日のお祝いです。
店長のブログだったかなぁ。。。
4月生まれということを知りまして
いつもお世話になってる店長のお誕生日を
させていただくことが出来たら!
と、お店の方にケーキをお願いし
Shell Lei Hawaiians の皆さんに
進行とバースデイソングをお願いして
お客様のお誕生日祝いのあとに
サプライズでお願いすることにしました。

この日は運悪く,
カウンターでお仕事されてる方がお休みで
店長が厨房の前のカウンターにずっと居ます。
ケーキを店長に内緒で作られるの大変だったと思います。

お客のクレーム対応に
誠実に対応されていた店長。
なんだか悲しそうで(イケメンだから物悲しく見えるのか?)
サプライズでおちゃらけてはいけないような・・・

唐沢さんやキッチンの方にご相談しましたら
「やりましょう!」ということだったので
気持ちを切り替えてお祝いすることに。

お客様のお祝いが終わると、唐沢さんが
「もうお一人、お誕生日の方がいらっしゃいます。
 ね?店長!」と。
クレーム対応と忙しさでテンテコダンスだった店長は
お客様のお誕生日を抜かしたかと
一瞬何が起こってるのかって感じでした。
「ね、店長、もう一人いらっしゃいますよね。」
って唐沢さんに言っていただいて
やっとご自分のお誕生日だったって事に気づかれたようです。

言ったもん勝ちですね~ :emojiface_teeth:
私の席に座るように唐沢さんが言ってくださって
上原さんと小澤さんもハッピーバースデイを歌いに来てくださって
厨房からはスタッフの皆さんがケーキを運んでみえて。

みんなでお祝いです。
私のお連れのお友達も、お店の他のお客様も
一つになって手拍子やお祝いの歌。

超照れ屋な店長、すごく嬉しそうでした。



このサプライズが成功したのはShell Lei Hawaiiansの皆さんと
お店のスタッフの皆さんのおかげです。

ほんとにこういう時頼りになる Shell Lei Hawaiiansの
アニキ(失礼 :emojisweat: )たちなのでした。

あ~、楽しかった!!!



発表会のご報告



今年の発表会の目標

大股開きを改める。

舞い上がって、すっかり忘れましたが
去年よりはいくらか改善 :emojigoood:

でもいっぱい間違えて
2小節、歌詞が飛びました :emojiface_gesso:

去年大好きな歌だったせいか
発表会まで去年の歌の方が好きでした。

すごく不出来でしたが発表会が終わったら
今年の歌も大好きな歌になりました。

一番嬉しかったのは、見に来てくださったお友達に
先生と息がぴったり!
先生、ずっと心配そうに優しい眼差しで見てらしたわよ。
と言っていただいたこと。

でも発表会はやっぱり苦手です。


昨日もとっても楽しいお誕生日のお祝いをしてきました。
また後日UPします。







Shell Lei ファンクラブ通信 & 生花のレイ初めて作りました。


Post-478
1/25はShell Leiの皆さん、
ワイキキに出演されて200回目の記念ライブでした。
去年のうちからイケメン店長に教えていただいて
お席の予約をし、楽しみにしていました。

さあ、追っかけ1号としてはどんなお祝いをしようか?
アイディアが浮かばなくて困ったと言いながら
ワックワクでした :emojiface_settledown:

それで思いついたのがフレッシュのレイ :emojibulb:
お友達に教えていただくことをお願いして
仕入れにはお花関係の方に大田市場に連れて行っていただいて



いろんな方のご協力でフレッシュレイメイキングが始まりました。

オノボリさんよろしく、キョロキョロしながら
仲卸さんで抱えきれないほどのお花を買い

家に帰ってからは、教えていただいた水揚げ作業。
これがお花によってぜんぜん違うんです!!!
月曜日に花を仕入れて木曜日にレイを編むまで
1本もしおれませんでした。
園芸低脳女、大躍進です!!!

いよいよレイメイキング当日。
教えてくださるお友達の都内のマンションまで
大荷物抱えて転びそうになりながら、何とか無事に伺いました。
私が「こんな感じが良いんですけど~」とお願いしたデザインは
どうやら手がかかるデザインだったらしく・・・
「頑張ってやりましょうね、
好きなデザインを差し上げるのが一番ですから :emojiface_glad:
と…申し訳ない :emojiface_koma:



隙間が空いて折れたり、太くなったり細くなったり、
何度も編みなおして1本大体8時間。
お友達に手伝っていただきながら4本のレイが編みあがりました。



当日の昼過ぎ、これはレイラさんに差し上げる
ハクレイが出来上がりました。



どれもこれも、すごいボリューム!!!
お花抱えきれないほど買っても足りなくて
また抱えきれないほど買い足したんだもんね。
ゴージャス!!!そして重いわぁ。
ハワイでも見たことはないようなレイです。
多分レイデイに出品するタイプのレイなんでしょうね。

シェルレイの方々は、お昼のステージもこなされた後で
相当お疲れだと思います。
フレッシュのレイって、掛けてもらうと
特別な気持ちになる、素晴らしいものなんですが、
反面、演奏するには、本当に重いし、意外と気を使うので、
ワンステージ、どこかでかけていただければ充分ですとお伝えしてありました。

この日は、超満員につき臨時のお席。
それがイケメン店長のお計らいでステージの目の前 :emojiface_glad: :emojichoki:
ほんとにお近くで演奏が伺えて嬉しかったです。



そして、特別に、上原さんのお嬢さんのまきさんが出演され
美しいフラと素晴らしい歌声をご披露くださいました。



まきさん、すごくファンの多い有名な先生なのですが
その理由がよくわかりました。



お美しい容姿に加え、物凄く豊かな表現力、ショーマンシップ
どこをとっても素晴らしかった!
歌も、さすが音大卒 :emojispark:



またハワイ語の発音が本当に綺麗です。
これはご両親のDNAですね。

この日の選曲は、メンバーの皆さんがお好きな曲だそうです。
私も大好きな曲ばかりで
「やっぱ、一心同体じゃん!」と再確認いたしました。

超満員のお客様の熱気冷めやらぬ中
3ステージのライブが終わりました。

ShelLeiの皆さんもレイラさんも
最後までレイをかけて演奏してくださいました。
本当にありがたいことです。

ShellL Leiの皆さんの演奏はいつも楽しいのですが
この日はいつも以上に楽しかったです。

ShelLei の皆さんが、もっともっと大好きになった日でした。





ウクレレ練習の友 & 高額バイト代


Post-476
4月の発表会に向けてウクレレ練習中です。
初心者の上、飲み込みも悪く、その上あがり症の
3拍子揃った私に強い味方が出現!!!

唐沢さんが送ってくださったiReal b というアプリ!
コードや、記号を入力すると(私はしてませんが)
伴奏してくれるんです。
見ながら弾けるので、譜面替わりにもなります。
正確にリズムを刻んでくれるのでほんとにいい練習になります。

でも私がつっかえても
唐沢さんみたいには優しく待ってはくれませんが :emojiface_sad:

iphoneとipadの両方に入れ、家で弾く時はipadで
外出の時はiphoneに入れて電車や車の中で聞いています。

上達はあるんでしょうか????



昨年秋くらいから、市川市にある

ラニハワイカフェさんで

ハワイアンクラフト中心のワークショップを開かせていただいています。
そこによく来てくださるお友達のまさこさんに
パソコンを教えて欲しいと言われ…
私のPCスキルを知ってらっしゃる方は????だと思いますが

CDのダビングとプリントレーベルということで
お家に伺うことにしました。

まさこさんのお家のPCはVAIO :emojiface_gesso:
触ったこともありませんがやってみると、Windowsなので
まあなんとかかんとか出来ました。
方法も理解していただいて、ホッとしました。

お話をしている内に、ICレコーダーの中に
レッスンの曲、自分用の曲などなどがいっぱいで
困ってらっしゃるとのこと。

それではそれを分類してCDに落としましょう!
という事になりましたが何種類かのジャンルの
私には曲名もわからない歌が100曲近く!

午前中では終わらないので、お昼を挟んでということになり
近くの割烹料理屋さん

乃ざき

に連れて行っていただきました。
私がお願いしたのは寒ブリ、マグロ定食。
脂の乗った、コリッコリの寒ブリ激ウマでした :emojiface_glad:

まさこさんのお友達のコーヒー屋さんでコーヒーをいただき
これがまたお世辞抜きで絶品で!
コーヒーの仕入れでほんとに世界中を歩いてらっしゃる方で
ハワイのコーヒーのこともものすごくお詳しくて
感心しきりでした。

コナコーヒーは希少なため、日本では
ブルーマウンテン同様、まがい物が多く流通してますので
あまり日本で買うことはありませんが
この方にお願いすれば本物を売っていただけそうなので
お願いしてきました。
入荷が楽しみです :emojiheartsmall:

もう一度まさこさんのお家で分類作業をしていると
夕方5時に :emojioclock:

すると、ご近所のお店を予約してありますからと
お好み焼き屋さんに連れて行ってくださいました。

前にもお供したことがあったんですが
お好み焼きも、焼きうどんも、ちとうるさいもんじゃも
ホントに美味しかったです。
もんじゃが美味しいのは、下町出身のご夫婦のお店なので
当たり前っちゃあ当たり前なんですけどね。

でもそれに負けず劣らず美味しいのはかき氷
ワイオラシェイブアイスの上を行くふわふわ氷。
それに、日本の美味しい蜜がかかってて!

私はミルク金時をお願いしました。




ハワイ好きの皆さまには申し訳ありませんが
ワイオラのミルクは、何かココナッツミルクの味がします。
こちらのはほんとにおいしい練乳です。
わたし的にはこちらの圧勝 :emojicrown:

お腹もいっぱいで、大満足!!!
すると、お子様がたにと
お好み焼きのお土産3枚も頂いてしまいました。

その上、バイト料をとのことだったので
それは固くご辞退して、まさこさんのお気持ちのように
ホカホカのお好み焼きを頂いて帰ってきました。



お昼も、コーヒーも、夜も、お土産も
ごちそうさまでしたm(_ _)m
と言っても、私のブログを見てらっしゃらないんですが :emojiface_glad2:

私のPCスキルにしては高~いバイト料でした。

ロミロミに癒され~タロットに気付かせれる素敵な時間 & そんな話題のあとですが不愉快な明太子@コスコ


Post-471
3連チャンの横浜でのイベントも終わり、
ラニハワイさんでのワークショップも今年分が終わり
ハワイのエリックへのフェザーレイも完成しEMSを出し
(あまりにもギリギリで写真を撮り忘れました。)
やっと落ち着いた昨日、ハワイアンネームIWALANIさんとおっしゃる
キレイ女子に、ロミロミ&占いのセッションをしていただきに
千葉まで行ってきました。

IWALANIさんとの出会いは私がワークショップをさせて頂いている
ラニハワイカフェさん(サイドバーのリンクのお店です。)
でのお食事会でのこと。
手相を見られるというIWALANIさんにみなさん「私も~!」
と手を出され、もちろん私も見ていただきました。
そこで私がその時一番迷っていたことを、
その場の誰も知らないはずなのにズバリ!
でも、まだ言って下さりたいことがある気がして
予約をさせていただいたわけです。

コースがいくつかあり、私は占いがメインの
チェアロミロミ付き占いコースみたいなコースをお願いしました。
チェアロミロミって椅子に座って首や肩などに施術していただくものです。

お約束の時間に伺い、お茶など出していただき
まずはチェアロミロミ!
実はチェアロミロミは2度目です。
私、細かいことが好きな割には肩こりしないと思っていたら
結構な肩こりらしく、気づいてないか、
肩こりに慣れてしまった様です。
私らしいっちゃ、私らしい。

IWALANIさんとはそれまであまりたくさんお話をしてませんでしたが
ロミロミをしながらおしゃべりをしているうちに
とてもリラックスすることができました。

そして次は占い。
生年月日、手相などを、
お話をしながら進めてくださいます。
今まであまり人から言われたことがない私の癖
今までの行いなどを、可愛らしい風貌には似合わず
ピシッと正確に言ってくださって目が点 :emojiface_gesso:
そして最後にタロット。
またこれが、ピンポイントで、
これは占いは確率論?では済まされないなぁと。
ずっと迷っていたことが霧が晴れるように
目標がはっきり見えてきました。

占いは当たるも八卦と言うけど、こりゃ凄いと思いました。
そして、体が弱かった私を(ゲッと思ってるそこのアナタ、ホントですから)
母が、いいと聞くといろんなマッサージに
連れて行ってくれたのがありがたいけど、
嫌な思い出にもなっている私は、
今までマッサージ系はあまり得意ではありませんでした。
でも、IWALANIさんのロミロミはすごいと思います。
不思議なことに、今も肩や背中にIWALANIさんの指の感触が
温かく心地よく残っていrるんです。

また伺いたいと思います。

TOPはIWALANIさんに頂いたポストカード。
何枚かのカードを見せて下さり、
最初にこれがいい!と思っていた1枚をいただくことに。
このカードのタイトルはLEILANI!

もしロミロミを受けようと思われてらっしゃる方がいらしたら
IWALANIさん、超お薦めです。

HALE IWALANI HEALING SALON



IWALANIさんのセッションの後、本当はお菓子の材料屋さんと
コスコに行く予定でしたが、思うところがあり、お菓子やさんの方はやめて
コスコに寄ることにしました。

2諭吉弱 :emojigoood:

久しぶりに明太子を買うことにしました。
今日のお昼に食べようと、開けてみると
こんなかんじ。




え?表からは見えないけど、裏側が半分スライスしてある :emojiface_sad:

前にトッ●バリ●ーのたらこも同じ小細工(毒)がしてあって
激怒したことがあります。

なんかこの切り方、上げ底とか額縁とか
騙されてるみたいでがっかりしませんか?

観光地のおみやげ屋やトッ●バリ●ーならまだしも
コスコにはこんなことしてもらいたくないなぁ・・・




GWまったた中ですね!


Post-438
世の中GWですね。
我が家はカレンダー通りのお休みですが、そう大きなイベントもなく。。。

29日は思いがけず
墨田 ジョージ・ホロカイ・レイ・アロハ・フェスティバルに行くことになりました。
この手のイベントはあまり行きませんが
パパが会社に社判を取りにいかなければならなくなり、じゃってことで。

私はフラのことはよくわかりませんが、ジョージ・ホロカイさんって方の
メモリアル、あとレイ・デイを兼ねたフェスのようでした。
錦糸町近くの広い公園の中の会場はフラのステージを中心に



ハワイアンなショップ



ハワイアン?なショップが並んでいます。

そうそう、ハワイア~ンなお店の中にManoaのYasuさんのお店が!
ご無沙汰しちゃって申し訳ないんですが
ちょっとだけお話出来てよかったです。
で、素敵なご夫婦なので写真を撮らせていただきたかったんですが :emojing:
お店の写真だけ撮らせていただきました。


素敵な柄のファブリックがたくさんありますのでネットのお店の方も覗いてみてください。

:emojion: Laule’a Hawaii

アロハ横浜にも出店なさるそうです。
またお目にかかれるかな?

この日は暑かったので
ブラジルソーセージ屋さんが作ってるマンゴーかき氷が大人気
行列してました。

キッシュを売ってるフランス人のお店もあり、



1カット¥500…
普通だけど、露天で¥500はなぁ。。。
と思ってたら売れ残ったらしく¥250に!
夕飯はこれでいいでしょ!と、
迷わずほうれん草、キノコ、ベーコン取り混ぜて5カットお買い上げ。



お隣にあったカスタードケーキなるものも半額だったので
ついでに4個お買い上げ!



半額になっただけなのにお店のお姉さん(多分20代・間違いなく日本人)
計算ができません :emojiface_angry:
「あ~、もう嫌だ!」と言うので
代わりに私(50代)がしました :emojiangry:

パパが戻ってきたので
錦糸町の駅前でお茶をしてから家に戻りました。

家に帰ってカスタードケーキを

●ズ~~~~イ :emojiface_angry2:

これを正価¥400で買った人も居るんだ :emojiface_gesso:
まるで、小学生の頃図工で使ったヤ●ト糊、
ハワイのヨーグルトもヤ●ト糊と思いましたが
それ以上!

多分カスタードを作る時に卵をあまり使わず
小麦粉をしこたま入れてるんだろうなぁ。。。
下の方に糊部分が沈殿してます。



露天と言えども、こんな酷いもの久しぶりに食べました。

あ~あ、キッシュも推して知るべしだわ :emojiface_koma:
やっぱ、魚寅でブツ買ってくればよかった!

夕飯はキッシュとオニオンライスとサラダをプレートに。
どうせ●ズイと思って写真も撮りませんでした。
予想は当たらずと言えども遠からず…
でもカスタードケーキほどじゃないしマ●くはない。
濃厚でもクリーミーでもなく、キッシュではない気がするけど・・・
固めの茶碗蒸し風 :emojiface_sad:

計算の出来ないオネエとフランス人にやられた感じ・・・

あ、これは私の味覚によるつぶやきですので。





こんな毒毒なつぶやきの後は
心洗われるような、嬉しい記事を!

先日の記事でKULAUWIの詩を訳すことを書きましたら
Shell Lei Hawaiians の上原さんが、
早速メールをくださいまして
懸樋公太郎さんが訳されたという文章を送ってくださいました。
ありがたいことだと感謝してます。

文章そのものをここに載せることはできませんが
あ~なるほど!と感心しきりでした。
私の訳ではまるで繋がらなかった部分が、見事に表現されています。

これでまた私もやる気になり :emojiface_glad2:
ハワイ語⇔英語の辞書をAmazonに注文 :emojifinger_one:

これだから Shell Lei Hawaiians の追っかけがやめられません :emojiheartsmall:

ゆく年来る年ですね。(親バカなことがお嫌いな方はスルーで)


Post-428
大晦日からお正月って別に生活には何の変化もないけど
我が家にとってこの3月から4月はいろんな変化がある時でした。

一番大きな変化は①が社会人になったこと。
ハワイに居る時、私へのハッピーバースデイメールに
ついでのように「就職決まったよ!」と書いてあり
それがほんとに嬉しくて、肩の荷を下ろした気分になってましたら
3月の初め、2単位足りないから、追試Σ(゚д゚lll)

ぶぁっかも~~~ん!!!
叫べども…

卒業が決まるまでは超不安な日々でした。
家の子は受けませんが、資格に関わる単位が多いので
就職が決まっているからといって
合格点を下げてくれることはないらしいんです。
そんなこともわかんない、
世の中を甘く見てる①大バカですよね。

結果、卒業は決まり、若干しょぼくれていた①は
何事も無かったかのように、毎日遊びまくってます :emojiface_angry:

①は5年間フットサル場で審判のアルバイトと
スクールのコーチをやってました。

先日、彼が立ち上げて3年間やってきた
大人対象最後のスクールを終えて深夜に帰宅した①が
「今日、すごいもん貰った!」と。
それはスクールのお客さんが作ってくれたDVDでした。

なんだか強制的にパパと私はPCのモニターの前に行かされ
そこで、息子の送別DVDを見させられる羽目に :emojiface_thinks:
若干、ナニ親風で嫌でしたが、断るのも悪いので

でも恥ずかしながら :emojiface_settledown: 最初のタイトルの
「世界No. :emoji1: コーチ」という文字に
ぐっときてしまった私 :emojiface_poker:

ご主人がTV局に努めてらっしゃる方が中心になって
作ってくださってるだけあって
スポーツニュースの画像に、アフレコでキャスターやコメンテーターが
①のことを語っている風に作られた場面、
世界の有名選手のインタビューの映像の字幕を
やはり①のことを語ってる風に作ってくれて
それも褒め称えてくれてるんではなく
本当に①のことをわかってくださって
それでも、愛すべきおばかと思ってくださってるのが
よくわかりました。
わざわざ、アフレコのためにTVスタジオまで足を運んでくださった
お客さんもいらしたそうです。

映像の中にはうちでは見せない表情をした息子。

定員20名のスクールに最初は、3人しかお客さんが集まらず
でも皆さんのおかげで1年後には
キャンセル待ちのスクールになっていたようです。
でもそれは、うちのバカ息子を温かく見守ってくださった
お客さんの雰囲気が人を呼んだに違いありません。

最後のスクールは18人のキャンセル待ちが出て
スクールに出られないお客さんが、①に会いに来てくださったとか。
ありがたいことです。

親として子どもの世界を見るチャンスってあまりないし
そんなに見たいとも思わなかったし
(ウザいくらい逐一語る子なんで)
でも他人様から、こんなに良くしてもらってるわが子を
見せてもらうと、本当に嬉しいものです。

今までは人さまに良くしていただく一方の①でしたが
今度はそれを①がお返しする番ですね。

OHANA’sと神楽坂オシャレイタリアン&すてきサプライズのはずだった :emojibirthday:


Post-420
先週末OHANA’sの新年会がありました。
久々に遠方から来てくれたOHANAも :emojiheartsmall:

この日はkahalaさんのお誕生日と教えてもらっていたので
これは、ハワイでのあの嬉しいお誕生日をしてもらった
感謝の気持ちを込めて何か企まなくては :emojiface_teeth:

朝、予約しておいた神楽坂のケーキ屋さんに向かいます。
がっ、私、神楽坂を舐めてました。
赤城神社の横の道を進むと…スゲー坂 :emojisweat:
素人は若干横歩きじゃないと下りられません。
車だったらドライブじゃ上がらないかも?

そして、地図通りに行くと、可愛いケーキ屋さんに着きました。



お願いしていたものはもう可愛く出来上がっていました。
が…私が追加でお願いした焼き菓子のラッピングに
えらく時間が掛かってしまい、お店を出たときは
ちゃばしらさんとのお約束の15分前 :emojiface_gesso:

この日ちゃばしらさんは朝からお時間が空いていて
「だったら、少し早めにお会いしてお茶でも飲みませんか?」
と、いかにもいい人ぶって、私がお茶にお誘いしたのですが :emojiface_poker:

「歩いてたら間に合わないかも :emojisweat:
と電車に乗ったのが間違いの始まりでした。
ちゃばしらさんとの待ち合わせは飯田橋駅の西口。

地下鉄が着いたのは東口。
ここは駅員さんに聞いて落ち着いて間違えないように!
そんな立派?な心構えで、
「そこのラーメン屋さんの看板を右に行くと信号がありますので
線路に沿っていくと西口ですよ。」と…
確かに信号を渡ってとは言ってなかったんですよ。
でも信号、渡っちゃったんです。
それから5分くらい歩いたかなぁ、
どうも様子がおかしいことに気づき
大慌てで引き返し
この日はただでさえ暖かかったんですよ。
走ってるから、暑い暑い :emojirunner: :emojisweat:

コートの前を開けたらはだけて、肩が落っこち
そのうえ大荷物 :emojiface_poker:
必死の形相で走り続け、多分20分くらい遅れて
飯田橋駅西口に着きました。

「10分くらい遅れます。」階段もないのに
「階段を下りたとこで」というパチメールで振り回し。
ちゃばしらさ~ん、ゴメンね~!
でもまだまだちゃばしらさんごめんね~は続きます。

この後3時間は思考能力なし!と宣言した通りに :emojiface_coldsweat:


神楽坂で買ってきたケーキを持ち歩いたらサプライズになりません。
予め、カラオケ屋さんに持ち込んで預かっていただくことに。
「サプライズなので、後ほど受付するときには、
ケーキのことは言わないでくださいね。」
と念を押して、カラオケ屋さんを出ました。

私が大遅刻をしてしまったために、お茶を飲む時間あるかなぁ?
とりま、電車で行くことにしました。

べちゃべちゃ喋ってたら、入った改札は大江戸線 :emojisubway:
駅員さんにお願いして出していただきました。
面目ない :emojiarrow_curvedown:

そして今度は間違いなく東西線 :emojigoood:
あ~、乗れた!と思って着いた駅は九段下 :emojiface_gesso:
逆方面 :emojiface_angry:
何やってんだかぁ :emojiangry:

そしてまた階段を降りて登って
やっと神楽坂!!!
ランチはkahalaさんが探してくれたピアッティ カステリーナ
駅からお店までもちゃばしらさんに地図を見てもらい
全くあてにならないヤツ :emojiface_sad:

途中でK&L姉妹に会い、4人でお店に向かうことに
この辺だよね?かなんか言いながら歩いてましたが
お店がない…と思ったら後ろからぽなちゃんが呼んでくれたらしく
(それにも気がつかない私 :emojiface_koma:
慌てて引き返しました。
小さなプレートが進行方向に向かってあるだけで
「あ~、これじゃわかんないわ!」
とまるでお店のせいのように言いながら入っていきました。

お料理はどれをとっても美味しくて


前菜


パン(フォカッチャ?)


フォアグラのフラン


子羊のパスタ


真鯛のポアレ


オレンジのジェラート

コーヒー

ゆっくりとしたペースでお料理を出していただいて
久しぶりにいいお店に出会ったなぁという感じでした。

その後、神楽坂をぷらぷらし、五十番で中華まんを買われる方あり
私は金谷ホテルベーカリーのパンを買ってきました。

そしてカラオケ、ここは下見済ですので迷いません。
受付で名前を言うとお兄さん
「ケーキ…」
すごい勢いで遮りましたが :emojifinger_one:
kahalaさん勘がいいので、ヒヤヒヤでした。
打ち合わせをしようと、「会員カードを作るから
私以外の方は部屋に先に行っててもらいたいんですけど 」
って言ったら、「あ、すぐできますから。」
だって、ニブいヤツ :emojiface_angry:
「ケーキは30分後に取りに来ます。」と、コソッと言って
お部屋に行きました。

私の計画ではちゃばしらさんとぽなちゃんにケーキを取りに行ってもらい
キャンドルに火を付けてもらって部屋の入口にスタンバってもらったところに
ラニィにゃんに「せっかくウクレレがあるんだから何か弾いてくださいよ。」って言ってもらい
私が違う曲の前奏を弾いて、途中からハッピーバースデイに変え
そこにお二人にケーキを持って入ってきていただいて
ラニィにゃんには用意したレイをかけてもらって、パチパチ!
こんな感じでした。

さて、そろそろ30分かなと思った頃
カラオケ屋の兄ちゃん、満面の笑で
「おめでとうございます!!!」と、ケーキを運んできた :emojiface_gesso:
kahalaさんもサプライズだったかもしれませんが
私もそりゃあもうサプライズ!

kahalaさんがとっても喜んでくれたし
私たちの気持ちは分かってくれる方なので
カラオケ屋の兄ちゃんは、許してあげることにしました :emojiface_thinks:

ハワイで、飛び上がるほど嬉しいサプライズをして貰って
また、こんな締まらないサプライズを喜んでいただいて
いいお仲間と会えたなぁと、つくづく思いました。

そこから新宿に流れ、その後SHも合流。
元バースデイケーキを無理やり食べさせ
お話も盛り上がって、また楽しい時間でした。

次の日、私はあまり気の向かない予定がありましたので
これでお開き!

で、電車の中で、バッグの中に目を落とすと
あ、ちゃばしらさんに、よく効く湿布があるから持って行ってあげると
親切の押し売りをした湿布が…
渡し忘れた :emojiface_sad:

恩きせがましいから、この日の記事は上げないと思ってましたが
あんまり自分が馬鹿でおかしいので書いてみました。

皆様に一日中ご迷惑をおかけしました。
これに懲りず、遊んでやってください。

2011.7.17.Hawaii スワップミート@アロハスタジアム


Post-414
前回の記事に書き忘れましたが
16日はラハイナ・ヌーン、
言い出しっぺの私が気づいたのは、Jさんの10時間ツアーが終わり
アコモの車寄せで、車を降りる時。
それもkyonちゃんに言ってもらって :emojiface_glad2:
はい、こういうヤツです、私。

写真の時刻から追ってみると、クカニロコ・バースストーンから
シマズシェイブアイスに向かう途中、
サトウキビ畑が、パイナップル畑に変わってて



「30年前はこの辺みんなパイナップルだったよね~!」
なんて言ってた時。

でも、こういう事にあまり執着する方ではないので
「(´▽`*)アハハ 残念!」 で終了!!!



17日はK&L姉妹にスワップミートに連れていってもらいました。
朝ごはんを有りもので済ませると
ぽなちゃんとkyonちゃんと一緒にフィーパドルを目指します。

ラニィにゃん運転の「おじいちゃん」に乗せてもらって
ワイワイ、賑やかにアロハスタジアムへ :emojicar:
いつもはバスやツアーで行きますが
バスだと行きはよいよい、帰りが結構混む路線なので
長時間は辛いんですよ。
ツアーはお安いので行くと帰りの時間が乗り合わせた人みんな
一緒にしなきゃなんないから結構束縛される :emojiface_sad:

この日はお二人のお陰でほんとに楽ちんでした :emojiface_settledown:

ラニィにゃんの運転してくれる車はH1じゃなくて
下道を走ってくれます。
いろんな景色が見られて超楽しい :emojiheartsmall:

あっという間にアロハスタジアム到着。
この日の私の目的はtiggerさんに教えていただいた
Leolaniというウクレレを買いに来ました。

前にイオラニのお庭でtiggerさんからLeolaniについて
色々ご親切に教えていただいたことは書きましたが
その日、アコモに戻るとPCにtiggerさんからメールが入っていて
その詳細と、ブログに :emojion: Leolaniの音をUPしてくださったとのこと。
本当にありがたいことです。

tiggerさんと私ではテクの違いは明らかですが
ほんとにいい音 :emojiface_heart:
この音が$120で買えるなんて!!!

前にも増して買う気満々 :emojiface_teeth:

で、ウクレレ歴が長いぽな先生に付き合っていただいて
スワップミートのウクレレ屋さんを目指しました。

車を降ろしてもらった所からすぐのところに
tiggerさんが送ってくださった写真のお店はありました。


2010の写真の使い回しですが、ここのお店でした。

Leolaniのトラベルサイズ、ありました!!!
3本くらいあった中の1番音色が好きな1本をしばらく弾き、
ぽなちゃんにも弾いてもらい、ほぼ決定しましたが$130
$10値上がりしてるじゃん!
$1も値引きしないというおやぢ :emojiangry:

他のお店も見てみないとと思って行ってみましたが
この日はしっかしあづい :emojiface_sad: :emojisun: :emojisun: :emojisun:

最初のお店が1番良かったので、また戻り、
結局、一番音色が好きだったウクレレを買うことにしました。

後日tiggerさんに値上げのことをチクりましたら
楽園税だと思ってあげてください :emojiface_glad: と。。。
言えませんね~!さすがです。


その後kahalaさんとラニィニャンと落ち合い
少しホロホロ :emojifoot:

私はレイ屋さんでリボンレイ用のピカケのレイと
Shell Lei Hawaiians の方へのお土産のおまけ用に
グリーンっぽいシェルのレイを買いました。



すみませんが、レイの写真はありません :emojiface_koma:

そして、暑さに負けた若干1名を見かね
心優しきOHANA’sは、ワイキキに戻ってくれました。
帰りの車の中も、またワイワイ!!!

アコモの入口までVIP待遇で送っていただいて
ほんとに楽しくて楽ちんなスワップミートを過ごしました。
kahalaさん、ラニィにゃん、ぽなちゃん、kyonちゃん
ほんとにありがとうございました。

そして、tiggerさん、Leolani妹は
今日もいい音を奏でてくれています。
たくさんのALOHA :emojiheart: をBIG MAHALO です。




明日はちょっと遠方までお出かけです。

Hawaiiから嬉しい追伸 :emojiheartsmall: &やっと作りました、パイナップルクッキー :emojiyellow_heart:


Post-396
前回の記事に、エリックにお送りしたフェザーレイの写真や
彼の写真を載せましたが
フェイスブックを見たら、
フェザーレイを付けて写っている写真が載ってました。
その写真はKamaka95周年のセレモニーと
クリスマスディナーがビショップであった時、
Abrigo Ohana というグループと一緒に撮ったものでした。

それをエリックが私にも送ってくれましたのでご紹介します。

Abrigo Ohanaは、去年、カマカ・フェルナンデスが見たくて
YouTube を見ていたとき
’08に撮られた動画で見たことのあるグループでした。
今でも若いグループなので、’08当時は幼い感じでしたが
見事なALIKAをカマカと歌っていました。



今の彼らにに一番近そうな映像はこちら
中盤にEmilyが歌っている曲が入ってますが、
上手くなってますね~!



エリックのお陰で、改めていい音楽を聞けたと思います。





去年波愛mamaさんに頂いたパイナポーの抜き型。
焼かなくてはと思いながら、クッキーが下手くそな私は、
申し訳ないと思いながら1年間、できなくて・・・・・

やっと、クリスマス前に名実ともに重い腰を上げました。
波愛mamaさんすみません :emojisweat:
って今ハワイでしょうか?





生地はプレーン、コーヒー、リーヒンムイ
それにチョコレートやホワイトチョコをテンパリングして
某クッキーカンパニーのパクりじゃ~ん!!!

でもやっぱクッキー作るの下手で
コーヒーフレーバーはカチカチに :emojiface_sad:


MELE :emojistar2: KALIKIMAKA


Post-395
クリスマスに向けて、ブログをサボってましたが
それは、いつもお世話になりっぱなしのハワイの方々に向けて
そう器用でもない私が、プレゼントを作っていたためでした。

中でも時間が掛かったのはフェザーレイ。
フェザーレイは羽を3つのポジションに切り分けます。
去年は、羽の先端を使ってカーモエというレイを作りましたが
今年はセカンドポジションでやはりカーモエを作ろうと思ってました、
ファーストポジションを使うよりも、ワイルドな出来上がりになるということでした。

で、出来上がったのがこれ。



ん~~~、ワイルド :emojiarrow_curvedown:
ワイルドな割に、色がボケてる :emojiarrow_curvedown: :emojiarrow_curvedown:

気に入らない・・・

作り直そう!!!

羽を使い過ぎ、何度も編み直し・・・・
通常の2倍近い羽を使って出来上がったのがこれ!
2倍近い羽ということは時間も倍近くかかってしまい・・・



家族にそんな優秀な人はいませんが気が付けばKOカラー!

あと、今年はグラスエッチングに挑戦!



カッターが下手なのでカクカク感は否めませんが
ま、気持ちってことで :emojiface_settledown:


ハワイの方々から心温まるお礼のメールや写真をいただきました。



ちょっと前までハワイにいらしたOHANAからも
TOP画像の、素敵なカードが :emojiheartsmall:
ありがとうございます。


みなさんのおかげで素敵なクリスマスを迎えることができました。


:emojixmastree: MELE :emojistar2: KALIKIMAKA :emojixmastree: