モーハワイ☆コム

カテゴリー:古きよきハワイ

カムスワップミート、今って水土日開催なんですね & こんなもの作りました。


Post-479
久々、モーハブログのトップページ行ったら
掲示板みたいとこに、「カムスワップミートの水曜日はどんな感じですか?」
との書き込みがありました。

「え?カムって火、土、日じゃなかったの?」と素朴な疑問が・・・
調べてみたら、やっぱ水、土、日でした。
遅れてるわ私。

そりゃそうだ!最後にカムに行ったのは25年前 :emojiface_gesso:

最初に行った時はまだ現役ドライブインシアターで
スタジアムより、よっぽど活気があったあんですよ。

スタジアムなんて2~30軒くらいしかお店がなかったから。

カム・・・なんだけど、
ドライブインシアターって呼んだほうがピンときます。

TOP画像は25年前のものなので
もう現役ではなかったと思いますが
左上に、巨大なスクリーンが写ってます。

ここ、今でも、スタジアムよりはローカルな感じでいいんでしょうけど
なんせ暑い :emojiface_koma:
スタジアムの比じゃない。
近頃スタジアムも目的のお店しか行かないのに。

ユーズドのいいウクレレを売ってるおじさんがいるらしいんだけど
ま、比較的ユーズドには興味がないので
あの日陰のない、激暑のスワップミートに
今後行くことがあるかどうかは・・・

パパと行くことができたとき、20歳の春を思い出しに
行くなんてこともあるかなぁ・・・
限りなくないなぁ。。。。





こんなもの作りました。
ビスコーニュ型のシーザーキーパー :emojiscissors:
シーザーキーパーってハサミの目印兼、飾りってとこでしょうか?
大きいのは以前作ったピンクッションです。
ワークショップの題材にしようかなぁと。
紐はもうちょっと可愛く作る工夫を考えてます。



ここ、どこだかわかんない!& 思い出の1枚


Post-475

自由研究も進まず、ハワイネタもいい加減なくなり
古い写真に逃げることにしました。

去年、友人のところからもらってきた初ハワイの写真。
整理してたら、???な写真が。

片側2車線のところを見るとH2?
1979年当時、まだごく一部しか出来てなくて
ワヒアワの町のだいぶ手前で下ろされてました。

どこだかお分かりの方、教えてください。


もう1枚の懐かしい写真。



多分マカハあたりの車中で撮ったもの。 

車のシートも、クラシカルでいい感じでしょ?
仲良しの友人とのツーショット。

最近、彼女と食事をしました。
こんな1枚を見ると、
お互いこんな時期もあったんだなぁと。

ちょっと複雑な心境ですが、大切な思い出です。




よみがえってきた記憶③


Post-318
あっという間にハワイねた切れ :emojiface_koma:

前にも載せた事のある  Hawaiian Island Creations
カイルアのお店の前での一枚です。
「どの辺だったんだろ???」
「今、どうなってるんだろ???」

と思い出したら気になって仕方ない!!!
家族からしてみれば
「あの~、お部屋の埃とか、
お風呂場のカビなんかは気にならないんでしょうか?」
と思ってるに違いませんが、そちらの方は
「気にはなるけど、やりたくはない!」って話です。

こういうことは気になりだしたら、やらずには居られません :emojiface_settledown:

お得意のグーグル散歩 :emojifoot:

この建物、HICとして、まんま残ってました。



それもブーキモの前 :emojiface_gesso:



全然気付かなかったし!!!

当時、1軒のスーパーに入ったら、サンリオグッッズが置いてあったことや
白人が多かった事にビックリしたのを思い出しました。



先日古い友人たちと銀座でランチしました。
ワインとフランス料理のお店で夜はお高いんですが
ランチはお魚かお肉のプレートに、ワインのお店らしくミニワイン
コーヒーが付いて¥1000とお手ごろです。




そして¥300の追加でデザートが付きます。
このプリンが!



呼び捨てにできないほど美味しい!!!
プリンさまです。
人生最上級!

気の置けない友人たちとの楽しい時間。
大満足のランチでした。













よみがえって来た記憶②


Post-315
またまた古い写真ですみません。

ここどこ?とまた思ってしまい・・・・

この写真は、帰国間際、超貧乏生活だった私たちは
名所と言われるところに一つも行ってないよねと言う事になり
取り敢えずはポリネシアカルチャーセンターを目指して行ってみました。

が、入場料の高さに断念 :emojiface_koma:
その後、島1周して帰ろう!と言う事になったのは覚えてるんですが
どう帰ったのかはいまひとつ・・・

多分ポリネシアカルチャーセンターの帰りがけに撮った写真です。
(入れてませんので帰りがけと言うのもナニですが)

あ、これは人物のない写真。



グーグルアースでまた探してみました。



ありましたよ~!ハナウマのちょっと北に :emojiface_glad: :emojifinger_one:




ストリートビューを見てみると、今はガードレールがあるんですね。
いつ頃からあるんだろう・・・

それにしてもみんなよく焼けてますよね。
「日焼け命」でしたから!
30年後の事など考えもせず・・・

若かったなぁ。。。



昨日はお天気も今一だったので
イクスピアリにガリバーを見に行ってきました。

今年のイクスピアリ異常に混んでました。
やはり遠出を避ける方が多いんでしょうか?

フラのステージなんかやってました。



お昼はクアアイナのハンバーガー :emojiburger:



こんな新メニューも登場し・・・



バリューないと言いながらテッズパイを買い

何だかエセハワイって感じの時間を過ごしました :emojiface_thinks:

帰り道撮った写真です。





歩道が1メートルくらい隆起してしまってます。

京葉線より山側なので、被災地と呼ばれてる地域ではありませんが
それでもこんな状況でした。
写真は撮れませんでしたが交番が20度くらい傾き
ガラスが割れたのかベニヤが打ち付けられていました。

ん~、やっぱテッズじゃなくて募金だったかな?
後でセブンに行ったら少しだけ募金してきます。





よみがえって来た記憶①


Post-312
先日、小学校来の友人を訪ね、彼女の家の屋根裏部屋から
初ハワイの写真を借りてきた事を書きました。

この写真は32年前のハワイ。
家にもあったものですが「どこかな?カパフルかな?」
なんて思って放置してました。

ふと、手前右側の看板が目に留まり



「何とかすれば読めるんじゃね?」
と思い、加工ソフトにかけてみたり、虫眼鏡で見てみたりして
やっと「WAIANAE MALL」と言う字を判読しました。

ここまでできたら、後はネットとグーグルがあれば何とかわかるかも?
と、まずグーグルで「WAIANAE MALL」と検索してみました。

ありました!!!
それが意外や意外!!!マカハの手前にある町でした。



直ぐ左側は海。

詳しい場所を探していると、気になる元看板が・・・
パパが、ハワイって意外とこういうもののこってるから探してごらん
って言うので、その怪しい看板をまた加工ソフトにかけてみました。

そしたらビックリ!!!
「WAIANAE MALL」の文字がうっすら見えるではありませんか :emoji!!:



同じ看板だったんです。




建物は元はコンピュータ会社?



(目のいい方、このロゴをご存知の方がいらしたら教えてください。)

今は銀行になってます。
でも星条旗のポールはそこに :emoji!!: :emoji!!:

WAIANAEの町、32年前は、こんなに落ち着いた町だったんですね。
一昨年3.0年ぶりに訪れた時、この辺りは何だか治安の悪そうな
殺伐とした感じの町になっていました。

一気に当時の記憶がよみがえって来ました。

おもしろい!
PCが不得意の私でも、こんな事ができるんですね。
まだ何枚か自分の中で「ここどこ?」がありますので
楽しみたいと思います。
そして行き詰ったら「某F大先輩」にご登場いただきたいと思います。
しばらくご無沙汰ですがお忙しいんでしょうか?


ハセガワ・ジェネラルストア、超スッキリ~!!!


Post-246
この夏のハワイですっごくお世話になったtiggerさんが
HANAの記事を書いていらっしゃいます。

私も25年前に訪れましたので、懐かしく拝見してました。

tiggerさんはほんとに博識で、その記事といったらウィッキ先輩顔負けです。
ハワイ在住でらっしゃいますから、もちろん英語も堪能で、
ハワイの事を調べていて私がいつもブチ当たる英語の壁がなくていらっしゃるんでしょうね。
はい、私は数秒で壁に激突します。

記事や、ご本人が「大したカメラじゃない。」
と仰るカメラで撮られた、綺麗でセンスがいいお写真を拝見してると
25年前のHANAの記憶が不思議な事にどんどん蘇ってきます。

この頃、HANAに行こうなんて物好きはまず居ませんでしたので
資料も何もなく、急カーブ、片側通行、ガードレールなし、そんな道沿いに
滝が30数箇所あり、その先は HEAVENLY HANA 。
そこには楽園のようなHOTEL HANA MAUI 。
TVも新聞も時計もないHOTEL。
ビリージョエルを始め、たくさんの著名人がバカンスに訪れる・・・


ハナまでの道、ジャングル越しに海が見える。

歌にも歌われたハセガワ・ジェネラルストアがある。
その先に行くと、教会、マリア像、聖地の滝、ジョージ・ハリスンの別荘。

これが私たちの全知識でした。

以前ハナマウイの事はご紹介しましたが、
tiggerさんの記事を読んでフッと頭に浮かんだのは
ハセガワ・ジェネラルストアでした。

HANAにも近年行かれる方が増えてきて、
自ずとこの有名な雑貨屋が紹介されます。
「あら!ハセガワ・ジェネラルストア!」
でも何か違う・・・・
写真を見るとしっくり来ない気持ち悪さが残ります。

でもtiggerさんの記事を拝見していたらはっきりと
私が訪れたハセガワ・ジェネラルストアが浮かび上がってきたのです。
そして調べてみると、私の記憶の中になるハセガワ・ジェネラルストアは
1990年に焼失していました。
今の店舗は1991年、地元の方の強い要望で、再興されたものでした。
古い映画館の跡とも、ハナマウイの倉庫とも言われています。
なぁんだぁ!あのオンボロ店舗は、もともとハセガワ・ジェネラルストアじゃなかったんだ!
あのノスタルジックな外観に惑わされてたんだ!
あ~~~~、スッキリした!!!
ここ何年か、喉に魚の骨が引っかかっていたような気持ち悪さが一気に解消しました。

前の店舗の写真も見つけました。

ここ :emojifinger_one: をクリックしていただくと新旧のハセガワの写真が見られます。

するとまた、お店の中の様子も蘇ってきて・・・
天井まで作られた棚にいつのものだかわからない薬品があったり
ワゴンみたいなところに食品と軟膏がごちゃ混ぜでおいてあったり・・・
ない物はないようなお店でした。
でも見つけるのは大変そうですが・・・

何年か前まで、ここで買ったTシャツやトレーナーをパジャマ代わりに着ていました。
ちょっと柄を真似して書いてみました。
絵が下手なのは勘弁してくださいませ。



またいつかHANAの町を訪れてみたいと思います。

私、実は今年のハワイで、ハレイワの歴史にすごく興味を持つ出来事があり、
でも・・・こんなこと書いても誰も面白くないかも・・・
と二の足を踏んでいました。
でも、tiggerさんの記事を拝見して、私もたまにはきちんとした事を書いてみたい!
と、生意気にも思ってしまいました。
資料は殆どが難敵、英語!!!
時間はかかるかもしれませんが、少しずつやってみたいと
資料をハワイから取り寄せてみました。
ペイオフに登録するだけで大騒ぎの英語力!
いつできるか、どこまでできるかはわかりませんし、
もしかしたらろくでもなさ過ぎてUPできないかもしれません。
でも、大人の自由研究、やってみちゃおうかなと思ってます。

暫くしても記事が出ない場合、武士の情けで突っ込まないでやってくださいませ。

TOP画像は、ホテルハナマウイのどこまでも続くお庭です。



10月17日 13:00~

ジャスコ八千代緑ヶ丘店 

於 アゼリア広場

Shell Lei Hawaiiansと小関先生とお仲間が出演されます。

お近くの方は是非お越しくださいませ。

日程が変更になる可能性等もございますので、
10月に入りましたらジャスコ八千代緑ヶ丘店のHPでご確認の上お越しくださいませ。



JJ懐かしいでしょ?


Post-200
少し前波愛ママさんのところで懐かしい地図や記事を拝見して
あ、家にもあるある!ッて思いまして・・・
懐かしいJJを引っ張り出してきました。

1980年のJJ。
何でも捨ててしまう我が家になんでこれがあるかと言うと
友人が特集された記事に家のパパが「愉快な仲間たち」の一人
その他大勢で載ってます。



表紙からして懐かしいでしょ?
彼女が使ってるって載ってる化粧品、殆ど私のです :emojiface_gesso:
彼女、アトピーなんで、当時のアメリカの化粧品なんて使えなかったんで!
ま、そんなもんでしょ :emojiface_glad:

文の中に「これはウールワースで買いました!」なんて!
はい :emojipaa: 、私が :emojiface_glad2:

これは、当時のサンオイルと日焼け止めです。



どれかお使いになってたものはありますか?

1月半くらいのハワイから帰ってすぐなので、いい色に焼けてますでしょ?
ほんとにマホガニー色でした。
またその写真もいつか・・・
元祖やまんばです :emojiface_glad2:

日本に帰った時も、成田まで、車何台かでお友達に迎えに来てもらって
そのまま、六本木に繰り出しました。
キワニスかキサナドゥーかだったかな?
今みたいに日サロとかはない時代でしたので
道行く人の2/3は振り返りましたね。
それがまた嬉しかったりして・・・若かったなぁ。。。

30年前初めてハワイに来た日


Post-181
またまた古い写真で恐縮です。

この間のロスの写真、うちのPCのモニターでは、
顔はボケボケでまったく写りませんでしたので
安心してましたが、お友達から
「よく見えるよ~」とのご指摘を頂いてびっくり :emojiface_gesso:

今日は :emojigreen_heart: を付けてみました :emojiface_glad:

この写真はロスに行く前、給油のためホノルルに立ち寄った時の写真です。
これが正真正銘、初ハワイの写真です。
今はLAに行くのに給油なんて、多分ないでしょ?
当時も激安、大韓航空だったからかなぁ?

ホノルル空港のこの場所は、多分、今と、そうは変わらないと思います。
出発ロビーの所ですよね。
でもよく見ると歩道がないかな???

2月末だったので、お天気も今ひとつ
とても、蒸し暑かったのを覚えてます。
お友達がフルーツパンチをどこからか買ってきてくれて
「何だか妙な味のもんだなぁ :emojiface_sad:
と思いながらのんだおぼえがあります。

3時間くらいの給油休憩?の後
恐怖のLAに飛び立ったんです。



先週、何気なくTVを見ると、「ちいさんぽ」で、ハワイ特集をやってました。
モイリイリの日本文化センターなども紹介されていて、
次はぜひ行ってみたい場所が増えました。

館内の案内の日系の女性が、第2次世界大戦の時の
日系人の志願兵のお話で、声を詰まらせていらっしゃるのを見て
ハワイが好きで、この土地に日本人としてお邪魔する以上は
もっともっと知りたいと思いました。

また、そこにみえている90歳を超えたお年寄りの、
生き生きしてお元気なこと!こうありたいと思いましたね。
もちろんその方々も、いろいろなお辛いことを乗り越えて
今の素敵な笑顔があるんですが。。。

プランテーションビレッジにも行ってみたい。。。
そしていつか、今はどうしても行けない
パールハーバーやミズーリにも行ってみたいと思うようになりました。

貸切ビーチ@1979MAKAHA


Post-165
古い写真のご紹介です。
昔の写真なんて、人物ドアップか、海の写真ばかり。。。
もうちょっと気の利いた写真が撮れなかったかなぁと思ってました。
海の写真なんて、今も昔も変わらないなぁ。。。と・・・

初ハワイの写真を見ていたら、ちょっと面白いかも・・・と思うものがあったんで
ちょっとご紹介します。

朝起きて空を見上げ、ノースのほうに雨雲があると
「じゃ、今日はマカハ :emojigoo: 」ってお気楽な生活を送ってました。
サーファーブーム全盛期、女子の目標は「日に焼ける :emojisun:
この時期いつもマカハはいいお天気でした。



この写真を見ると、同行者の男子2人の貸しきり状態ですね。
平日だったんでしょうし、もちろん土日は子ども達もたくさん遊んでましたし
それなりに人は居ました。

マカハの海はいつも、強い日差しに映えて深い藍をしていました。

去年のハワイで久々マカハに行って、雰囲気の変わりように言葉を失いました。
もう暫くはマカハを訪れることはないかもしれませんが
マカハと言って思い出すのは、人少なの、あの藍いの海です。

ここはどこでしょう?私もわかりません。


Post-1641987年8月の写真です。
マウイからオアフに入った日に、
友人夫婦とチャイナタウンでお昼を食べてみたいという話になり
(私が言い出し、・・・言い張りました。)

当時のチャイナタウンはほんとに怖かったんですよ。
初めて行った時なんか、信号で止まったら窓閉めなきいゃならないエリアもあったくらい。。。

でも若さでしょうね。
どうしても行ってみたくて。

記憶がおぼろげなんですが、パーキングメーターに車を停めて
車から目星を付けていった中華のお店目指して歩きます。
もう怖くて怖くて :emojiface_coldsweat2:
もちろん日本人なんて1人も居ませんよ。
ほんの数分だったと思いますが息止めて歩いてたような :emojiface_poker:

道路工事をしてたの覚えてます。
工事の方のちょっとしたしぐさにも、飛び上がりそうになって :emojiface_glad2:

やっとお店にたどり着き。。。
お昼の時間を少し過ぎていたので、お客さんは私たちだけでした。

炒飯、食べたかなぁ。。。
それ以外は覚えてないんですよ。
今ならお料理の写真も撮っとくんですけどね。
こんなおばかなポーズ、どアップで撮ってました :emojiface_settledown:

でもこのお店がどこなんだか覚えてないんですよ。
確か1Fはロビーみたいになっていて、
2Fに食事をするスペースがあったような。。。

日本人の個人旅行客なんてあまり居なかったんでしょうね。
しつこくチップを催促されて、私、その時も怒ってました :emojiface_angry:

このお店、今もあるんでしょうか?
どこだかご存知の方、教えてください。