モーハワイ☆コム

カテゴリー:国内旅行

南房パラダイス 大リニューアル & Shiell Lei Hawaiians ファンクラブ通信


 2014.3.21.7


ここは人気ランキング上位の道の駅「枇杷の里」の菜の花畑


すごくいい香りがしました


久々、パパがお休みだったので春分の日は


南房総にドライブに行ってきました。


目的の一つは南房パラダイス!


この連休が旧経営、最後だと聞いたので


以前ここに来て思い出があるとかは全くありませんが


Beforeを見ときたかったので


2014.3.21.8


と言うのも


やっとお許しが出たので発表しますと


ホテル以外の施設をレストランワイキキを経営している会社が買取り


14.5ヘクタール(1ha=3025坪 私が忘れちゃってたのでご参考のため!)


という広大な土地を、大規模なリニューアルをして


アロハガーデン館山(仮称)という素晴らしい施設を作るようです。


全天候型フラステージ、レストラン、カフェなどなど


敷地内にはかなりの数の椰子を植えるなど、かなり大きな施設になるようです


イケメン店長にまた伺ってきますので


進捗状況など随時お知らせしていけると思います


今年9月以降完成予定となりますので


その暁には、ぜひぜひお運びくださいませ



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



この日のドライブはここだけが目的ではなく


お昼は私のワークショップによく来てくださる、monamiyoさんに教えていただいた


漁師料理 かなや で穴子天丼を江戸前の穴子


2014.3.21.6


フワフワで美味しかった~!!!


ホントは貝焼きと思ってましたが、混雑しててなんだか億劫になっちゃったので


3種の貝の海鮮丼も美味しそうでした。


ばんやも美味しいんだけど次もここに来てみようかな?


南無谷海岸にも行きました


2014.3.21.20


パパは車で寝てましたので、貝やシーグラスを拾ったり


だぁれも居なかったのでウクレレを弾いたり


小一時間一人で遊んでました。


それはそれでリフレッシュできるいい時間でした。


まだまだ遊んでいたかったんですが


この後お楽しみな予定が待っていたので~


それは我がShell Lei Hawaiians @レストランワイキキです。


2014.3.21.3


金曜日と祝日が重なることは滅多にないので


前から予約を入れてました。


ただ、この日はお彼岸で三連休初日!


南無谷からいつもなら2時間で行けるところ、4時間かかりました。


20分遅れでお店に着くと超満員!


入口で入店待ちしてらっしゃる方も!


遅刻もし、その方の前を通って席に行くのが申し訳ない。。。


とか言いながらも視線は既に始まっているShell Lei Hawaiians に釘付けです


食事は…


このところ腰痛に悩まされているので


夕飯を野菜食にしています。


なのでこの日もサラダとアサイー


2014.3.21.2


いつもながら素晴らしい演奏、美しいフラに酔いしれてるうちに


あっという間に3ステージ終了


でもこの後にもうひとつのお楽しみがぁ


3月は上原さんのお誕生月です


店長にお願いしてお祝いのスイーを用意していただきました。


2014.3.21.4


あとはみなさんのメッセージ入りククイレイを


唐沢さんがウクレレの伴奏を付けてくださって


Happy birthday !


私たちの小さなテーブルに


Shell Lei Hawaiiansの皆さんが集まってくださって


超幸せな時間でした。


死ぬまでShell Lei Hawaiians の演奏が聴きたいなぁ


でも私多分長生きなので、記録的に長生きして


素晴らしい演奏を続けていただかなくては

ワイケレからアコモへ


 

044


アウトレットはお二人とも興味がないらしくKマートに。


そこでも小フィーバー(^-^)


私、30年以上前から好きで買っていたマカチョコがあります。


2013.6.29.30


Island princess です。


アメリカのチョコレート特有のザラザラ感のない、ミルクチョコレートで私好みでした。


ワイキキのお店ではずいぶん前に見なくなってからKマートに来ては、少しだけ買ってました。


少しお高いし、マカチョコなんせ嵩張るので。


バラマキはハワイアンホースとのクランチで


一昨年ついにKマートにもなくなって、がっかりしてました。


今年ダメもとで探したらあったんです!


パッケージはだいぶ変わりましたが。


小さいのを買ってアコモで食べてみましたら、味、少し違ってました。


あ、でも不味くはありません。


そして、あとから行くスーパーやドラッグストアーにたくさん売ってました。


Kマートの後、ワコちゃんにアコモまで送ってもらい、


夕飯のおかずとお水を買いにフーパンへ


お連れはお疲れのようなので、一人~!


日本からずいぶん食材を持ち込んでるので、海老とアロハ豆腐、野菜、果物を少し。


この日の献立は


稲庭うどん(冷)
エビの天ぷら


タコポキ


しば漬け(フリーズドライ)


粗食でしたが美味しかったです。


・・・・・・・・・・・・


ここからは南房総旅行記


去年①がプレゼントしてくれた1泊旅行で行った


御宿の月の砂漠、何だか好きなんです。


遊歩道には小さな椰子が植えられていましたが


今年はだいぶ大きくなってました。


車が停められなくなっていたので、椰子の写真はありません。


2013.6.29.40


そのあと鴨川のファミレスで特大なパフェを食べてから


今夜のお宿に向かいます。

マウイマイクスからカポレイへ



2013.6.28.32


スワップミートでお買いものに興じた私たちは


次の目的地、Made in Hawaii Foods に向かいます。


私はここのマンゴージャム($9)とリリコイバター($7)が大好きなんです。


でも重いので、何本かだけ。


あとは前に来たとき買わなかったいちご大福を。


2013.6.29.20


(サイトより拝借いたしました。)


お買い物三昧してたら、さすがにお腹が空き、向かったのはマウイマイクス。


2013.6.29.10jpg


お初です。


土曜日でしたのでハレイワのフリフリもありましたが


お連れが年配でしたので、室内(笑)のが無難かなぁと


お店はそこそこ混んでましたが、運良くテーブル席が空きました。


オーダーもみんなワコちゃんが相談に乗ってくれるので安心です。


2013.6.29.11


ソースはBBQとハニーマスタードをお願いしました。


Ohana’sのうわさ通り美味しかったでした。


申し訳ありませんが、値段とか覚えてません


お腹がいっぱいになった私たちはカポレイに向かいました。


これはK子さんからハワイでウクレレを買いたい!とのリクエストにお応えして(^-^)


Easy  Musicというお店でした。


2013.6.29.16


小さなショッピングセンターの中にあるお店でしたが、かなりの品揃え。


2013.6.28.19


でも、あいにくK子さんがお探しのKamakaのSopranoは在庫がありませんでした。


店員さんが調べてくれてSouth Kingのお店には6本在庫があると


後日伺う約束をして、お店をでました!


K子さん残念!待望のウクレレGetならず~!!!


・・・・・・・・


少し前、南房総に1泊で出かけてきました。


結婚30周年だったので、ハワイが良かったんですが、なかなかそうもいかず…


みなさんが読まれても、さして面白くはないと思いますが、自分の覚書として書かせていただきます。


台風の影響で雨の予報でしたが日頃の行いのせいか、人柄のせいか曇りもしくは小降り


一日目のお昼は今まで気になっていた勝浦タンタンメンを食べました。


一番人気の「はらだ」は臨時休業、なのでこれも人気店「松の家」に行ってきました。


タンタンメン=担担麺ではありません。


2013.6.29.35


ゴマは入ってません。


玉ねぎとラー油が特徴の醤油仕立ての中華麺です。


10人ほど並んでまして、前に並んだカップル、


私たちと相席でと店員さんに言われるとすごく嫌がってました。


私だって、アンタタチトアイセキハイヤダヨとは思いましたが


こういう時は仕方ないじゃないですか?


でもその二人、悪気がなくて憎めない感じではあるんですが予想以上でした!


喋りながら麺をすすり、テーブルにテッシュが山積みになるほど鼻をかむ(女子も)


なにげにイチャイチャする!必要以上に「うんめえ!!!」「辛~え!!!」(大して辛くはない)を連呼する。


タンタンメンの丼に麺が残ってるのにご飯を入れる


うるさ型な私の突っ込みどころ満載。(こんなことを言ってると、感じの良い姑にはなれません。)


タンタンメンの感想は。。。過酷な状況下での食事にしては不味くはない。


でも、保険に頼んだチャーハンと餃子のが美味しかったです。


2013.6.29.36


特徴のあるスープだから好みがはっきり出るのかもしれません。


南房総旅行記も好むと好まざるとによらず、続きます

昨日のお出かけは北関東そして極上温泉 :emojionsen: 入ってないけど…③


Post-417
薬師温泉から、沼田方面に向かいます。
どんどん雪が強く降ってきます。
着いたのは、川場温泉 かやぶきの源泉湯宿 「悠湯里庵」
薬師温泉と同系列の温泉宿です。
ここは、まだ2年くらいの新しい施設です。

外観は暗くてよく見えませんでしたが、田園風景の中にある村が
タイムスリップして現れた感じでした。



中に入ると、薬師温泉より、近代的な感じです。





こちらにも、古い道具が展示されていました。





お部屋と本館が少し離れているので
ゴルフ場のカートみたいなもので送迎をしてくれるみたいです。

ロビーのTVではいい旅夢気分で紹介された時の映像を流しています。



昼間の景色も素晴らしいところでした。





ここもほんとに素敵で、ゆっくり来てみたいと思いました。

その後、また沼田市内に戻リ、食事をして家路に付きました。

これはKさんに戴いたいちご。
ここの会社で作っておられるそうです。



このシーズンで一番おいしいいちごをいただきました。

これはやはりKさんお薦めのそば味噌。



ピリッと辛くて美味しかったです。

日帰り、北関東旅行、今まで知らないことをたくさん経験しました。
連れていってくださったAみさん、ご案内くださったKさん
本当にお世話になりました。
ありがとうございました。

昨日のお出かけは北関東そして極上温泉 :emojionsen: 入ってないけど…②見ちゃった|゚Д゚)))


Post-416
食事の後、Kさんに館内を案内していただきます。


こんな広い敷地の中に旅籠は建っています。
わかり難いのでHPの案内図を転載しちゃいますね。



まずは、箪笥回廊から。
ここは何十という時代箪笥や
筒描きという技法で描かれた布などが展示されていました。



時代箪笥はどれも細工が素晴らしいものでした。





蝋けつかと思っていたら筒描きの布団がわでした。



この干し柿は売店で売っているそうです。

こちらは木村家。
お休み処兼、民具の展示がありました。





萱ぶき屋根の裏側、凄いですね~!









古い道具を展示してある所があり、
すごいお宝なんだろうなぁ。。。と思うものがたくさん!

この香炉は凄いらしい!
銀細工と蒔絵が美しかったです。



こちらは貝合わせですね。
日本の文化ってほんとに繊細で優雅です。



これはお裁縫箱。




ここは本陣と呼ばれるロビー
手前の丸い椅子は臼を加工したものだそうです。



ここは客室の廊下



ほんとに昔の宿場ってこんなんだったのかなぁと思いますね。

いろいろなタイプの客室やお風呂も見せていただきましたが
手ブレ女王健在でした。

ここに行って楽しみにしていたことは星を見ることでした。
車で旅篭から上の方にある駐車場に行ってみました。

この日は雪も降り、曇っていましたが、
その駐車場の上空だけ、雲がぽっかりと穴があいたように
晴れていました。

暗くなるに連れて、星がたくさん見えてきます。
そして雪の上にくっきりと影ができるほどの月明かり :emojicrescentmoon:

私、星を見てるの、ほんとに好きなんです。
でも、1時間もじっとしてると
、防寒してると言っても寒さが身にしみてきます。
そろそろ帰ろうかなんて話もでた時、

「星、動いた :emojiface_gesso:
何か、くるくる回ってる!!!
止まった((((;゚Д゚))))
そして消える・・・また現れる!
3つになったΣ(゚д゚lll)
お友だちと、Kさんも見えていてビックリ(;゚Д゚)!
「あれってUFO!!!」

自衛隊機がその辺を旋回してます。
自衛隊機の音はするんです。
UFOらしきものは動いても音がしません。

Kさんによると、普段自衛隊の飛行機のルートではないみたい。
UFOを追跡してるのかな?

星みたいな光の点でしかなく、葉巻型でも、円盤型でもない…
若干地味なUFOデビューでした。

寒いし、お腹も空いたので、今度は沼田方面に向かいます。

昨日のお出かけは北関東そして極上温泉 :emojionsen: 入ってないけど…①


Post-415
昨日はお友達と、お知り合いのKさんという方が
(カリスマなK様ではございません。)
1月ほど前に就職なさった薬師温泉というところに行ってきました。
私の仕事面でも、少しご相談をお受けした方で、
25年前、2年間ハワイで過ごされた方で、
古いハワイの話で大盛り上がりできる方です。

こちらを朝8時半過ぎに出て、
日本橋でお友達のご用を足し
外環から関越に乗って行きます。

渋川伊香保インターで降り、こんな看板を見ると
遠くまで来たんだなぁ~!と思います。



中之条という街で
その日お休みを取ってくださったKさんと落ち合い
薬師温泉を目指します。
Kさんは東京暮らしの長い方なので、いろいろ大変かと思ってましたが
活き活きとしたお顔を拝見して、すごく嬉しかったです。


車で40分くらいでお勤め先の
”かやぶきの郷 薬師温泉 旅籠”に着きました。

途中、ここの唯一の交通機関の路線バスに出会いましたが
ん~、どう見ても1BOX。



誰もがそう思うらしく、路線バスって書いてある~!
そして運転手さんは、ちゃんと制服制帽 :emojispark:
超面白~い :emojiface_glad2:

薬師温泉 旅籠は
古民家を各地から移築し手を加え
一軒宿として営業されてます。

小雪の散る中、駐車場に車を停めて
長屋門をくぐり、お蕎麦屋さんに伺いました。







私が頂いたのは、鶏のお汁のお蕎麦。(¥1280)



素朴な味わいの香り高いお蕎麦でした。

この後、Kさんに館内をご案内いただきますが
写真も多いので今日はここまでです。
この後、すっごい言いたいことがあるんですが :emojisunadokei:
更新したらまたおいでください。



今日はネイルがハゲハゲになっちゃったので
かおりさんのサロンまで伺いました。
バレンタインデーも近いので、ハートのネイル。



ちょっと教えてもらってきましたぜ!