モーハワイ☆コム

カテゴリー:ハワイ準備

Shell Lei ファンクラブ通信 & 2013夏ハワイ準備スタート~ :emojichoki:  


Post-482
ブログを更新しないまま、1週間が経ってしまいましたが
先週の金曜日、レストランワイキキに行ってまいりました。

この日お付き合い下さったのは
レイメイキングでお世話になったH子さん :emojiface_glad:

H子さんがお店に入っての最初の一言。

「ハワイだぁ!!!!」X5回くらい。

そうなんです、ワイキキは、お店に一歩入るとハワイなんです。

いつもの様にナニ・ワイメアから演奏が始まりました。
いつ聴いてもShell Leiのみなさんの大人のハーモニーは
素晴らしいなぁ!!!って
お世話になったH子さんの慰労会のはずが
ゲスト放ったらかしで、演奏に夢中な私 :emojiface_settledown:

私が思うに、ワイキキにお連れしたお友達の内
約半数の方は「ったく!」と思われてるに違いありませんが
残りの半数の、心の広い方と行くからいいもん!と思っている
ほんとに身勝手な私です。

ナニ・ワイメアのあの♪♪♬♪~というスティールの音が始まると
ほんとに魔法にかかっちゃうんです :emojiface_heart:

ワンステージ終わり、みなさん席によって下さり
若干の業務連絡をしていると
レイラさんがなんと!
皆さんからとバレンタインのプレゼントを!!!


(ふっとい手の影ばっちりですが)

中身はこれ :emojiface_glad:


私、チョコレート、見かけほどはいただきませんが
このチョコレートは、お世辞抜きで、ほんとに美味しかった!!!

美味しかったし、嬉しかった!!!
追っかけ冥利に尽きますね :emojiface_tear:

先ほど書いた、業務連絡。
今、実はShell Leiのファンページを作ってます。
拙いスキルも顧みず :emojiface_koma:



サイドバーの上にもバナーがあります。
超お暇だったら見てやってくださいませ。


:emojiwaves:      :emojiwaves:      :emojiwaves:      :emojiwaves:      :emojiwaves:


今年の夏のハワイが少しずつ決まりつつあります。
旅のお仲間も、新しい?顔ぶれ。
初めてやることもたくさん。

どうやら私が班長!
ツアコンとも言う立場になりそうなので
いつもの年より綿密に計画しなければ…

「お~い、●かちゃんタクシー :emojispeaker:
2ヶ月前の予約メールのお返事くださいね~ :emojiangry: :emojiangry: :emojiangry:





2011Hawaii 7.15. ワシントンプレイス①


Post-353
今回の旅の目的?ってそれほど大したことじゃありませんが
ハワイアンをせっかくかじって居るんだし
リリウオカラニに触れることができたら・・・と思っていました。

ここは州知事の公邸であるとともに、
リリウオカラニが最後の時を過ごした場所であることは
みなさんご存知だと思います。

リリウオカラニは、ジョン・ドミノスというアメリカ人と結婚をしました。
そしてこのワシントンプレイスは、イタリア人船長でハワイに永住した
ジョンドミニスの父親によって1842年に建てられました。

結婚当初はドミニスの母親が住んでいたため
リリウオカラニはあまりここに近づかず
アイナハイナで暮らしていることが多かったようです。

アメリカ人によるクーデターで失脚後、
1917年に亡くなるまでの失意の日々を、
この屋敷で過ごしました。

ワシントン・プレイスは過去、一般公開されていませんでしたが、
現在は全館をミュージアム、そしてボランティアガイド、
ドーセントさんによる、日本語のツアーがあることも知りました。

でも、調べても、調べても、
そのツアーは電話による申し込み方法しか見つかりません。

困った :emojiface_koma:
英語の電話、超苦手です・・・

でも、リリウオカラニが最後の時を過ごした場所を
どうしても訪ねてみたい。。。

仕方ない・・・ここは奥の手を :emojigoo:
あっ、て言っても手札少ないので :emojiface_glad2:

パパに頼みました :emojiface_poker:

でもパパも独立して以来、電話で英語を話す事はほぼなく・・・
超不安だったらしいんですが引き受けてくれ
何度かのやりとりの後、
15日の9時に予約を受けてもらえることになりました。

調べていくうちに、
ここにはいくつもの怪現象の噂があることがわかりました。

女王のジュエリーの展示があるのですが、お掃除の方が見るたびに
ひっくり返っていたり、場所が違っていたり

ピアノ室には異様な冷気が漂っているとか

晩年、足が弱くなったリリウオカラニが寝室として使った1階の部屋は
悲しみの空気に包まれているとか

階段で男性の人影を見たとか

数え切れない逸話があるようです。

私とkyonちゃんが行ったら、何かあるかなぁ・・・
ちょっと憂鬱な気分になってきましたが
脅したりすかしたりして予約を入れてもらったパパに
そんなことはさすがに言えませんね。

鬼が出るか、蛇が出るか
とにかく行ってみることにしました。


ただでさえも疎らな更新のブログですが
今週月曜日から漏水の復旧工事が始まり
この狭い家に職人さんが5~6人来ています。
私の居場所はなく、お邪魔になるだけなので
朝9時から夕方5時まで放浪の旅に出ています。

で、現状復旧をお願いしていますが、家に戻ってくると
月、火はPCと家電が不通 :emojiangry:

水は、家電が不通になっていました。
今日は現状復旧を再度お願いしましたが
携帯に「大工です :emojisweat: 」と電話があり
家電のジャックを抜いたら電話が不通になりましたと・・・

抜いたとこ、覚えといてよ~!!!
セキュリティーのものとか後付のものが結構あって
外されちゃうと、私も戻すのが大変なんですよ。

ってな訳で、PCに向かう時間があまりありません。

私の記事進行を待ってくださってる方々
できるだけ早く書きますがあと数日かかりそうです。
すみませんが、どうぞお先にお願い致します。

空港⇔WAIKIKIの足、みなさんどうされてますか?


Post-317

久々の大昔じゃない、ハワイねたです :emojiface_settledown:
あ、レンタカー派の方はスルーしてください。

近頃、私のハワイでの足はバス&トロリーです!

ま、バスは値上がりしたくらいで、そんなに状況は変わりませんね。

トロリーです、問題は!

混んでるんですよ、やたら!

原因①本数がすごく減ってる。

   ②バスが$2.5になり、
   ワイキキトロリーがパスじゃなく1回$2で乗れるようになったから
   ローカルの人が乗るようになった。

こらは本数の減少が原因でしょうが
アラモアナセンターからのピンクライン :emojiface_angry:
すんなりと乗れたためしがありません。
ま、ただですから仕方がないっちゃそうですね。

なので、レアレアはどう?なんて思って・・・
レアレアも1回$2で乗せるという話もありますが、
カパフルにも行けますしね。
ただこのレアレア、ワイキキトロリーみたいに
ダウンタウンにワイキキから乗り換えなしではいけないんですよ。
7日間って言うのもちょっと足りない。。。
一長一短ですわ。

実は少し前、体調崩してまして、ヒッキーしてた時
ベッドにPC持ち込んで首の筋違えそうになりながら妄想してましたら
面白いところをいくつか見つけました。

そのうちの一つが

空港送迎&トロリー パッケージ 

含まれるもの
・【H.I.S エアポートシャトル】 
ホノルル空港 =>ホテル(単品料金お一人$12)

・【H.I.S エアポートシャトル】 
ホテル =>ホノルル空港(単品料金お一人$12)

・【H.I.S オリジナルトロリー】 
レアレアトロリー(7日間パス)(単品料金お一人$45)

代金$49!

ワイキキシャトル?より単価としてはお高いですが
どうせトロリーのチケットは買うし
リコンファームの事などを考えるといいかも?