モーハワイ☆コム

カテゴリー:HAWAII2013

ハワイ大学 & Shell Lei Hawaiians KauKau LIVE 告知


2013.7.2.50


2013年HAWAIIの旅行記もずっと間が開いて間が抜けてしまいました
実はもう今年もハワイに行ってしまったのでサクっと書いていこうと思います。


この日の最後の予定はハワイ大学の購買
キルトの先生の頼まれた本とハワイアンソングの先生やお教室の皆さんへのお土産を買いに来ました
冒頭の写真は校内に咲き誇っていたオハイアリイのお花です
リリウオカラニも愛した美しいお花でした


お連れはまたまたお買い物(さんざっぱら)
1種類につき30とか40とかの単位でのお買い物が終わる頃
心優しいわこちゃんは車を近くの持ってきてくれようと一足先にお店を出ました
すると、わこちゃんからの着信


事件発生!!
ワコちゃんの車が駐禁とられちゃんったんです
それも警察にじゃなくて、大学に!
ランチワゴンの陰になって駐禁のサインが見えなかったみたい
罰金は$15でした
そんなことってあるんですね


今日のWPIさんのツアーはこれでおしまいです
コンドに帰って、また質素な食事をしました


Shell Lei Hawaiians KauKau LIVE 告知


いつも大人気、超満員ののShell Lei Hawaiians KauKau LIVEですが
今月に限りお席の余裕がございます
9月25日(木)と急ではありますが
よろしければぜひぜひお越しください

201409カウカウチラシ2

おいでいただける方は私にコメントを下さるか
上記唐沢さんか上原さんのメールまで
よろしくお願い致します


ここもお初、ワイアルアコーヒー



2013.7.2.99


 

私はワイアルアコーヒーもソープファクトリーもあまり興味がなく
今まで行ったことがありませんが、
今年はツアコンなので寄らないと!!!
ソープファクトリーでは買うものはなく


2013.7.2.41


コーヒーギャラリーへ


誰に頼まれたかは忘れましたが


頼まれ物のワイアルアコーヒーを1つ買い


私が今色々とお世話になっているラニハワイカフェさんのhana店長に


ドッグビスケット


2013.7.2.104


トロピカルミックス、どんなだったんだろう?


喜んでは貰えましたが


あとはライアテアの持ってないCDがあって


高くはなかったので買ってみました。


しかし、後日開けてみるとケース割れてました。


CDにも傷が付いてましたが音は大丈夫でした。


ハワイでCDが買えるところが少ないので買いましたが


コーヒー屋でCDなんか買っちゃダメですね。


にこやかに微笑むライアテアのポスターの上に


日本語の求人広告出てました。


2013.7.2.103.


ここで働きたい子居るのかなぁ・・・



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



今日はウクレレレッスンでした。


これがまたなかなか上達しませんが


楽しいこと、楽しいこと!!!


なんと言っても 1/4 Shell Lei Hawaiians ですから


先生にご無理を言って2週に1度から


週に1度に増やしていただきましたので


毎週ウクレレレッスンが受けられてます。


本当に至福の時間です


今は来月の発表会に向けて


Maile Swing Manu ‘o ‘o を特訓中


2曲とも大好きな曲なので上手くなりたいなぁ


クラークリトルギャラリー


2013.7.2.91


リリウオカラニ教会の後は、


私のiPhoneケースを買いにクラークリトルギャラリーに行きました。


この前はご本人に会うことができましたが


そんなにラッキーは続くことはないだろう…と思っていたら、


ご本人、いらっしゃいました


TVの撮影らしくインタビューを受けていました


1度しか会ったことのない日本人を覚えるとも思えませんが、


気さくに話しかけてくださって、


と言っても、語学力上、そう突っ込んだ話はできませんが


写真を一緒に撮りましょう!と。


2013.7.2.90


この写真はTVクルーがクラークに言われて撮ってくれたものですが


プロだからと言って、私が特別綺麗に撮れたわけでもありません


右側にTVクルーの手が写ってますね。


結局私が買ったiPhoneケースはこちら


 2013.7.2.93


夕焼けのピンクっぽいのと迷いましたが


これにして良かったです


もちろん今も使ってます


後日談として、


私たちの映像も採用したらしくたらしく、


日本人にもファンの多い、クラークみたいな感じで、


ハワイの番組で放映されたようです。


日本でも見ることができたようで


知人から「見ましたよ~!」と教えてもらいました。


無理かとは思いますが、痩せて映ってた事を祈って

ずーっと行きたかった場所



2013.7.2.60


ドールを出て次に向かったのは,
ハレイワタウンに佇むリリウオカラニ教会
この教会はリリウオカラニ女王が礼拝に通っていたことから名付けられました。


その教会に、イギリスのヴィクトリア女王から贈られたからくり時計があるというんです
それを知ってから。その時計が見たくてみたくて!


4年くらいチャレンジしましたが、閉まっていたり、礼拝の途中だったり
礼拝は中に誘ってはいただきましたが、キリスト教の知識もなく、
小心者の私は、ご遠慮申し上げました。


それが今年、管理する方がたまたま来ていて
中を見せていただくことができました


中に入るとこじんまりした建物でした


2013.7.2.68


入ってすぐ左側の壁に、リリウオカラニ女王の肖像画と共に


その時計はかかっていました。


2013.7.2.69jpg


でも私の想像したからくり時計とは違っていました。


笑われそうですが、私、時間になると人形が出てきたりするようなものを想像してました。


そしたら、白くて丸い文字盤に黒い文字、


ただいくつかの中くらいの文字盤が入っていて


シンプルなダイバーウォッチのような!(あ~、なんて陳腐な表現!)


2013.7.2.81


外周は31までなので、日にちを表しているんですね


日本に戻ってきてから知ったのですが時間を表す12までの数字は


女王の名前のアルファベット「LILIUOKALANI」が使われているそうです。


見にくいですが一番上の文字盤ですね。


その他にもいろいろと女王ゆかりの品々があるそうなんですが


神父様ももちろんいらっしゃらなかったので


お話を伺うことはできませんでした。


女王以外の王族たちの肖像画も数多く飾られていました。


質素だけれど温かい穏やかな気の流れている場所でした。


管理してらっしゃる方にお礼を言い、少しだけ教会に寄付をして


月下美人に囲まれた教会を後にしました。


この時計いただいたきっかけになったヴィクトリア女王即位50周年で


デビットカラカウアの名代でイギリスに渡ったとき


その行事の壮大さと女王からの厚情に感激してリリウオカラニが作曲した


  Queen’s Jubilee 



Weldon Kekauoha の歌をよろしかったら聞いてみてください。


マツコとかのCM、入りますが


 

ブーキモの後はホールフーズ、ラニカイへ



2013.7.2.31


ブーキモでお腹がいっぱいになった私たちが次に向かったのはホールフーズ


私はイベントで販売するために、K子さんとM子さんはお土産用にエコバッグを


私は20枚くらい買いましたがM子さんは30枚以上!!!


スケールが違います


あと、アコモで食べるマンゴーを買いました


ダウントゥーアースもそうだったけど、ここも食べごろの果物を小さな台に並べてくれています。


それを2個買ってきました


デリとかも美味しそうだったんですが、この日も10時間ツアーだったので断念


2013.7.2.34


2013.7.2.33


2013.7.2.35


荷物を持って、わこちゃんの車を探します
いつもわこちゃんの方が先に、私たちをみつけてくれて、ニコニコな笑顔で手を振ってくれます


車に戻ると、いつ買ってくれたものなのか、
『昨日話してらした、エリックさんのお兄さんのCDにサインするマジック、こんなのでいいんですか?』
え〜⁉︎聞いてて、買ってくれてたの?
金と銀のサインペン2本!
本当にありがたいです


カイルアからラニカイ向かいます
あの、綺麗な色の海をお2人に見ていただこうと思いましたが
ちょっとどんより〜


2013.7.2.20


それでもやっぱり綺麗!


2013.7.2.20.1


景色を楽しんだり、写真を撮ったりして、今度はノースを目指します


*******************************************************************************************


昨日はおひな祭りでした


しかし我が家には殆ど関係はなく


パパが買ってきてくれた道明寺と(実は好物です)


チロルチョコ さくらもち


チロルチョコ


こっちはあんこみたいなものが妙にザラザラしててイケてなかったなぁ。。。


イケてないと言えば、成田空港近くの空の駅で買った


うどんでsky


うどんでsky


う~ん、これも微妙


普通のカップうどんのが全然美味しい。


かまぼこの柄が飛行機だけど


麺は20年前のカップうどん


これで170kcal


だったらお得意のお素麺のカップの方がいいなぁ


機内食が美味しくないから、これと持ち込んだおにぎりとかもあり?


と思ったけど選ぶの難しいかも?

2013.7.1 カマアイナも行くんだ!ヒロハッティー!!!ホワイト・バレンタイン( ̄^ ̄)


 

2013.7.1.80


今年もシャワーツリーが満開でした。


7月ハワイ、やめられません。


タートルベイを出た後、ちょっとしたサイン会


M子さんとK子さんが書いてもらってるのを見て


何だか羨ましくなった私。


でも何も用意してなかったので、バッグに書いてもらいました。


2013.7.1.1006


今年は直前までエリックに会えるかどうかわからない状態だったので


お土産を用意できず


ハワイに行ってからアロハシャツをプレゼントしようと思っていました。


いろんなやりとりの末、トリ・リチャードのアロハがいいかなってことになり


エリックが選んだお店は、なんと!


ヒロハッティー!!!


カマアイナも行くんだ!!!


お店の前に着くとまたレイをもらいました


エリックにはレイサービスはなく…


カマアイナにはないんだなぁと。


ここでは間違われなかった。


私、風貌のせいか一日一度くらいはカマアイナに間違われます。


DFSでM子さんとK子さんと並んで歩いていたにもかかわらず


私だけお得なクーポンが貰えないっていう…


エリックはトリリチャードと言ってましたが


ほかで気に入ったものがあった様で


「I play surfing.」


知ってるけど…


彼が選んだのはデュークカハナモクの柄のアロハでした。


「試着してもいい?」ってことで


出てきたところを


2013.7.1.64


この後も、「着てるよ~」な写真をFBに送ってくれたり


喜んでくれてるみたいで良かったです。


あ、ちなみに確か20%くらいカマアイナ割引があったと思います。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今日はホワイトバレンタインでしたね。


レストランWAIKIKIのライブは中止


寂しいよ~!!!


でも昨日から一生懸命作ったギモーヴ


唐沢さんにはお渡しできました。


というのも今日の午前中はウクレレレッスンでした。


本当はこないだの雪の事もあり、今日のレッスンは私だけなので


お休みするべきだったのかもしれませんが


それは寂しすぎる


電車で行く


唐沢さんのご迷惑も顧みず、超楽しいウクレレレッスンに行ってきました。


幸い午前中は雪も大したことがなく


日頃の行いがいいせいか無事帰ってまいりました。


ただ100個以上のギモーヴが家に残っています。


ご近所、たまたまうちの方を通る友人を捕まえては貰っていただいてます。


ギモーヴ4


来週か再来週、また頑張って作る

恒例!墓参り&豪雪


2013.7.1.1005


今回旅のお供の持っていったipadに写真を入れた時に


この日一日分をメモリーカードから消去してしまったらしく


PCに入っていませんでした。


昨日、ブーキモの記事を上げましたが


すみません一日前に戻ります。


7月1日、この日は、恒例 アンティ・ジェノア・レイラニ・ケアヴェのお墓参りです。


朝、ワコちゃんにエントランスに来てもらって向かった先は、カパフルのフードランド


いつもはレイをアンティに差し上げるのですが今年はアレンジもいいかなぁと思って


前日にワコちゃんに相談したところ、


何箇所も下見をしてくださって、フードランドが一番良さそうとのこと。


本当にありがたいです。


お花屋さんでアンティには花瓶に入ったピンクのバラのアレンジとジンジャーのレイ


ご主人のアイコさんにはククイのレイを買いました。


10時に約束のパパコレアの自宅にエリックを迎えに行きます。


2012年はハワイに行けなかったので、2年ぶりの再会~!


ドキドキしながらチャイムを鳴らすと出てきたのは末息子のカエオくん。


エリックは?と尋ねると留守とのこと!


え~~~~ッ!!!!


10時に迎えに来る約束をしてるんだけどなぁって言うと


エリックに電話をしてくれて


もうすぐ帰ってきます、ごめんなさいと。


好青年や~~~


そして良かった


波乗りにでも行ったか!と思ったら、何かを取りにオフィスに行ってたみたい。


ワコちゃんの車に乗りこんでいざライエに


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


すごい雪でしたね


多分千葉県に住んで一番の積雪


30センチはあったかな?


我が家は廊下のどん突きにあるので雪が吹き溜まり


1~2時間に一度雪かきをしないと玄関のドアが開かなくなり


閉じ込められるということになってしまいます。


2013.2.09.1


地吹雪、初めて経験しました。


車の周りも何度か雪かきをして


早朝から心ある方が雪かきをしてくださったらしく


駐車場も万全!


でも家の前の4車線道路が~~~


雪対策をしたタイヤじゃないと走れない状況


自然の力の前に、力尽きました。

34年ぶりにクリエーションの前で&レストランワイキキのカラオケルーム


ロコモーション


何度か登場した懐かしい写真


カイルアのハワイアンアイランドクリエーション


今のブーキモのお隣だった事は前に書きました


せっかくブーキモに行ったので写真を撮ってきました


クリエーション4


ホントは34年前に行った彼女と撮りたかったんですが


月日が経つといろんな事情ができますね


今見ても感慨深い2枚の写真です


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


先日レストランワイキキに行ったとき、面白いお部屋に入れていただきました。


カラオケルームです!!!


ワイキキ カラオケ


隠し部屋みたいな可愛いお部屋です


ふなふなふなっしーなんてあったから結構新しい曲も入ってるんだと思います。


思いますってところが


新しい曲を知らなくて、なんとも情けないですが


こんな素敵なお部屋がおいくらなんでしょうか?


ワイキキカラオケ2


お得じゃないですか?


お料理頼んだら、一人じゃなくて、一部屋¥2000/Hです。


「カイマナヒ~ラ♫」


なんてたっぷり歌って帰ってきました


お食事のあとの腹ごなしに


皆さまいかがでしょうか?

人生初ブーキモ&Shell Lei Hawaiians ファンクラブ通信&天からウクレレ降ってきた!!



.ブーキモ1jpg


くどいですが人生初ブーキモです!


私、長年にわたる数々の失敗から、基本ハワイの食べ物をあまり信じてません。


ハワイ好きが集まるブログでこんなことを言うと顰蹙必至ですが


(っていつも言ってるかな?)


ハワイでの貴重な時間を使って並ぶだけの価値があるのかな?


と考えると冒険しなくなってました。


OHANA’sに「美味しいから食べてきなよ~」って言ってもらって


お友だちの言うことは素直に信じる私なので


機会があればいってこようと思ってました。


今回はまさにその「機会」


ワコちゃんにブーキモに連れてってくださいとお願いすると


早い時間のがいいです!ってことで


7時にお迎えに来てもらいました。


7時半前に着くと順次案内してもらって待たずに座ることができました。


飲み物を聞かれ、POGを頼んだような・・・


あとはマカダミアナッツパンケーキ


ブーキモ4


ポチュギソーセージ入りオムレツ


ブーキモ2
右側に写ってるのはワコちゃんが頼んだ


ベジタブルホワイトオムレツのブラウンライス添え


こんなのあるんですね~!!!


お味は・・・


美味しかった~!!!


ブーキモ5


大満足~!!!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


1月31日に我がShell Lei Hawaiians のライブで


レストランWAIKIKIに行って来ました 。


この日は悲喜交々な日でした。


喜の方は私のブログを見てくださって小澤さんと再会された


ダンディーな大先輩Sさんのお誕生日祝いでした。


お得意のみなさんのメッセージをククイに書いてもらったレイを


プレゼントするべく、メンバーのみなさんやお店のみなさんにご協力いただきました。


レイもとても喜んでいただき、


私のブログを介して再会されたことを感謝してくださってるなんてありがたいお言葉を。


私の方こそ、そんな素敵な再会のお手伝いができるなんて


私がブログを書いていて良かった!って思ってます。


Sさんは少し体調を崩されてらっしゃったと伺って居ましたが


ほんとにお元気そうで、相変わらず素敵で


あ!奥様もほんとに可愛らしくて(失礼?)素敵な方なんです。


私、意外と小心者で言い出せなかったんですが


ご夫妻のお写真を撮らせていただけばよかった~!


またのお楽しみにします。


「来年もきっっとここでお祝いしましょう!」とお約束いたしました。


そこで!


こんなブログでも、喜んでみてくださる方がいらっしゃるなら


もうちょっとちゃんと書こう!と


頑張ります!


悲の方


ベース、ヴォーカルの青柳さんが、この日を持って卒業なさいました。


青柳さん4


Shell Lei Hawaiiansでは最後の曲


HO LEI


を歌われる青柳さん


青柳さん3


寂しくて、寂しくて泣きそうになりました。


でも、私、執念深いので


きっとまたどこかでと信じます!!!


曲の終わりを待って、


たくさんの敬意を込めて、ささやかなレイをお送りしました。


青柳さん


私が縫わせていただいたアロハを着てくださって


最後の4ショット


上原さんのご高配に感謝です。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


長いなぁ~!!!と自分でも思う


近頃何だか忙しくて


夕飯の片付けとか終わって、


(洗い物は③なのでしませんが)


気付くともう10時を回ってます。


我が家はマンションなのでウクレレの練習が思うようにできません。


こんな器具を買ってみましたが


ボスボスってブルーになるような音


 サイレント2


仕方ないのでこれで練習してました。


FBでお友だちが天からemuが降ってきた~!って書いて


ていいなぁって思ってたら


なんと私のとこにも


天からサイレントウクレレが降ってきました。


箱がないのでまったく響きません。


イヤホンジャックが付いているのでイヤホンを刺すと


ちゃんと音が聞けます。


ちゃんと練習しなきゃ!


って意気込んだら、もういい加減タコになってるから


痛くならないと思っていた左手の指先が痛い!


PCも右手1本打ち


何事もほどほどですね。


でも頑張ります!!!


長文にお付き合いいただきましてありがとうございました。

LeaLeaレッドラインで観光!!!


2013.6.30.13

高橋果実店の売れすぎたパパイヤを食べた後


LeaLeaトロリーに乗って市内観光をすることにしました。
到着日と前日は少しハードスケジュールだったのでこの日はのんびりムード。


ロイヤルハワイアンからレッドラインに乗り込みます。


2013.6.30.14


ダウンタウンの方に向かいます。
まずはこの方にご挨拶


2013.6.3.38


そして、一度も入ったことがないヒロハッティの本店?!


今回初めて入ってみました!!!


入口でシェルのレイをかけてくれます。


なんか30年くらい前のワイキキな感じのおばちゃんたち・・・


でもお二方はお店の品揃えに大満足。


しっかしお客が誰もいないなぁ


またもやトロリーに乗り、今度はアラモアナに戻ります。


2013.6.30.50


M子さんがムームーをとのことでしたのでCCファッションズへ


その後お昼をTae’sテッパンヤキでお昼にと思ってましたらお休み~!


そしてCCファッションズも日曜日でお休み~!


ほんとにハワイの日曜日、使えない


カヘカで何を食べるか?


歩いてもどると大発見!!!


パラマ スーパーマーケットの前の生垣、


今まで全然気づきませんでしたがナウパカだったんですよ


2013.6.30.45


ナウパカってあんなに刈り込んだ生垣になるんですね。


ん~、何を食べるか???


あ!ドンキのモチコが美味しいって聞いたことあった!!!


と、私にしては珍しくハワイで大冒険


2013.6.30.48


K子さんもモチコ、


M子さんはドンキの入口近くにあったお弁当屋さんの海苔巻きが食べたいとおっしゃって


ご自分でお買いものに~!


ややしばらくして戻ってらして、それは売り切れだったとのこと。


そしてM子さんもさんざん悩んだ挙句、モチコ


そして3人ともミニサイズ!!!


2013.6.30.49


少し甘めでしたが、評判通り、美味しいモチコでした。


今まで食べたものよりずっと衣が薄くて、しっとりな感じ。


Tae’sに振られたときはいいかもしれません。


その後、ドンキでお買い物をしてM子さんのリクエストでタクシーでコンドに戻りました。