モーハワイ☆コム

カテゴリー:HAWAII 2011

2011.7.20 ハワイ出発


Post-462
いよいよ、2011夏ハワイ出発の日です。

荷物はスーツケース、去年スワップミートで買った大きいコロコロ
手荷物、ウクレレ……手は二本 :emojiface_koma:
ウクレレは背負おう!
でもトラベルサイズのケースは背負うベルトが付いてない。
ならば付けよう!
紐、紐!行きにJALで貰った巾着の紐や
ショッピングバッグについてた紐で(ピンクと水色)
超カッコ悪いけど、何とか背負えるように。

7時半にJさんが迎えにきてくれることになってます。
少し早めなのは
チャイナタウンのレイのお店に寄っていただくためです。
このレイは以前も書きましたが
Shell Lwi Hawaiiansの方たちへのお土産です。
前の年にレイ屋さんで見たククイのレイの
あまりのキレイさが忘れられず
これをお届けするために、
日本到着を木曜日に設定したんです。

ククイのレイを4本買って、タッパー&アイスボックスに入れ
空港を目指します。

Jさんにお礼を言ってお別れです。

JALOALOカードでビジネスチェックインをして
身軽になって、空港内をホロホロ。
レイスタンドもありましたが、
やっぱチャイナタウンの方が全然綺麗です。
Jさんにお願いしてよかった!

途中、フラなんか見て



CPKで朝ごはん食べて
(ブリトー?これが妙にスパイシーな香りで大失敗)




窓の外を見るとククイの木が!



裕美ちゃんのお陰でわかるようになりました。

ハワイには勉強するために行ってるんじゃないけど
何か一つづつでも知ってることが増えたら嬉しいと思います。


搭乗が始り、JALOALOカードのお陰で早めに席に座れた私。
後から来たおとなりさんは
今一感じの悪い25~6歳もウイスキーコーク好きのの白人。


ご近所は週末から始まるアロハヨコハマに出演すると思われる
ハワイア~ンな方たちでいっぱいです。


こんな機内食をいただき



Jさんから戴いたお菓子なんか食べ



日本に着く前の食事の時、



CAさんが初めて私が、
アロヨコ出演組のハワイアンではないことに気づき
平謝り :emojisweat: :emojisweat: :emojisweat:
慣れてるんで構いませんが :emojiface_glad:

でも今回のハワイも楽しかった!!!
初めてOHANA’sと過ごし
kyonちゃんともいろんなとこに行き
Erick、Keaweファミリーからは信じられないALOHAを戴き
tiggerさんにはほんとにご親切にしていただき
Jさんやエモリーにもいろいろなことを教えていただいて

私の旅の楽しみの大きな部分を占めるのが
お買い物でも、B級グルメでもなく
人との関わりに変わってきたんだなぁと
改めて感じました。

次のハワイの予定はまだ未定ですが
この記事を書いていても懐かしい、
会いたい方のお顔が目に浮かんできます。

OHANA’sのみなさんとは日本で楽しい時間を過ごさせていただいてますが
ハワイのお世話になった方々、次にお会いできる時まで待っててくださいね。

1年以上もかかってしまった旅行記でしたが
これでおしまいです。
お付き合いくださったみなさま、本当にありがとうございました。

2011.7.19 いっくらハワイでだって、こんな楽しい瞬間ってあった? & 稲毛の浜に下見?


Post-460
ハイアットの1Fをホロホロしながらおぢさまはマイタイバーヘ。
私たちは我が夢も希望もないコンドへ。

KL姉妹のお部屋にお邪魔したとき
私がめんつゆを忘れ、食べられなかった
稲庭うどんを食べてもらうためです。

カイウラニave.を通って帰ろうと歩きだした3人。
誰ともなく

「ハノハ~ノ・ハレイ~ヴァ♪」
名曲ハレイワフラの歌い出しです。

KL姉妹は先乗りしていた時から
車のラジオから流れてくるハレイワフラが
口癖になってしまったとか。。。
でもメロディー全然違うし :emojiface_koma:

ゲラゲラ笑いながらも私は「違う違う :emojibye:
「ハノハ~ノ・ハレイ~ヴァ♪だよ~!」

え?
「ハノハ~ノ・ハレイ~ヴァ♪」

「違う違う :emojibye: だから、ハノハ~ノ・ハレイ~ヴァ♪」

「ハノハ~ノ・ハレイ~ヴァ♪」


雨が降ってきたのと、
私の携帯に飲み会のお誘いが来たので
そのメンバーのお土産を買わなきゃならなくなり
とりま、ABCに入りました。
風に加えて雨で超寒かった!

少しすると雨もやんだみたいなので
またロイクヒに向かって歩き出します。

すると、誰ともなく
「ハノハ~ノ・ハレイ~ヴァ♪」
ゲラ :emojiface_glad2: ゲラ :emojiface_glad2: ゲラ :emojiface_glad2:

今思うと、結構大声だったような…
おかげで若干暗いクヒオave.も危険知らず :emojimark_warning:
反対意見もお有りかと思いますが :emojiface_glad2:

部屋に着いて、寒かったのに、稲庭うどんは冷やし((((;゚Д゚))))
文句も言わず、KL姉妹は「美味し~!」と食べてくれました。

またしばらくお喋りをし、
「気を付けて帰ってね~!」とハワイでのお別れです。

この旅、最後の夜を
一緒にいてくれてありがとう。

今回の旅の仲間にはたくさんのありがとうを言いたいです。

BIG MAHALO  :emojiheart:





稲毛の浜に行ってみました。
夕方だったのと、遊泳禁止だったので
人少なで、いい感じでした。


2011.7.19 odoのアコモへ押しかける~ :emojiface_glad: & 飲んでみましたヨーグルン


Post-459

オリンピックも佳境の今日このごろ…
高校野球まで始まっちまいました!
昼は高校野球、夜はオリンピック :emojiface_angry:
毎日、家の前にはセミが転がってるし。
あ~あ :emojiarrow_curvedown:

マイタイマラソン終了後、おぢさまが「僕の部屋、寄ってきますか?」
と誘ってくださったので、「もちろ~ん!」とkahalaさんLにゃん私で押しかけました。

おぢさまがお一人さまハワイを楽しみたいのを知ってて
泊めてくれとか、ご馳走してくれとか、部屋呑みしたいとか
散々言ってきた私ですが、
意外と真剣に考えてくださってた?
え~?なんだ!ほんとは来て欲しかったんじゃん!!!

リージェンシークラブのお部屋はゴージャスかつ
おぢさまらしく超整理整頓 :emojispark:



直ぐに帰って欲しそうなおぢさまを尻目に
ラナイで大撮影会!

冷蔵庫チェック(お水とお酒ばっか :emojiface_gesso:


「洗濯物があるから入らないでね」と言われたバスルーム散策

満足した私たちはおぢさまのお部屋を後にしました。
その後おぢさまは、マイタイマラソンを完走しに
マイタイバーに向かった模様 :emojiwine:



先日浅草橋に行ったので、ドトールで
Aりんお薦めのヨーグルン、マンゴーパッションフルーツ :emojiyellow_heart:
飲んでみました!



さっぱりしてて美味しかったよ!
暑い日だったから、生き返りました。

2011.7.19 マイタイマラソン ハウス・ウィズアウト・ア・キー…ラムファイヤーまで行っちゃう!


Post-458
あ~あ、1年経っちゃった!
誰~も興味もないでしょうし、本人もほぼ忘れてますが、
止めるのもナニなので旅行記の続きを書いてみます。

マイタイマラソンは続きます。
エッジを出て向かったのはハレクラニのハウス・ウィズアウト・ア・キー。
ここからはkahalaさんとれれおさんが参加で、賑やかになりました。

カノエ・ミラーさんのフラやバンドも入って
やっぱゴージャスな感じです。
マイタイもさすがに美味しい!とのことでしたよ。
マイタイマラソンの選手の方はお替りしてましたもん。

ただのポテトチップも相変わらず美味しい。


カワイイ・・・

私は去年同様ピンクレモネードで。



おぢさまとれれおさんとウクレレのお話をしたり
ほろ酔いのLにゃんから、kahalaさんとLにゃん共同のオサイフを
「これで!」と渡されたり?????

カノエ・ミラーさんと写真を撮ったり…
ここでのことはこれくらいしか覚えてない :emojiface_koma:

書き始めたら何とかなるかと思ったら、
何ともなんないじゃん!

今日はハレクラニと思って書き始めましたがあんまりにも書くことがないので
シェラトン、ラムファイヤーも書いちゃおう!




ラムファイヤーは風が強くて、とにかく寒かった!
皮下脂肪タップシで臨みましたが
歯がガチガチするくらい寒い :emojiface_sad:
ちょっとした事件もあり、早々に引き上げ~!

そして、マイタイマラソンもここでお開きになりました。
と思ったら、kahalaさんが日本からメダルを作ってきてくれて
表彰式~!



こういうとこkahalaさん可愛いんだよね :emojiface_cyu2:

加工するとき、写真を見てたら、切ない…
あまりにも楽しかったから。
泣けちゃうよ~~~ :emojiface_tear:



オリンピック、やっと柔道が終わったと思ったら
レスリング…
格闘技、どうも苦手です。

マイタイマラソン始まります & 大分出遅れましたが、ファミリー・ツリー見てきました


Post-445

やっと7月旅行記~ :emojipencil:

ポレットのお店から戻って、
HOKUさんに携帯と無線LANを返して向かった先は
この旅行のメインイベント、マイタイマラソン。

ワイキキビーチ沿いのバーでマイタイを飲み歩くという
ラニィにゃん発案の超楽しいイベント。

でも私は下戸なのでソフトドリンクで参加させてもらいました。
待ち合わせはショアの下のとこ、リガオビーチなのかな?

私が一番乗り、次に来たのがめねちゃん????
前日初対面だったから、もし間違ってたらと思うと声がかけられず
もしかしてめねちゃんもそうだったのかな?
妙な一定距離を保ってると、おぢさまがアロハで登場!
私はハワイでは初対面です。
めねちゃんに声かけてもらって、ラニィにゃんもニコニコで走っって来て
最初はこの4人でマイタイマラソンスタートです。

ハッピーアワーのSHORE BIRD へ GO!GO!

始まらないんかい!ってお思いでしょうが
これから③の調理実習用のエプロンと三角巾を
縫わなきゃならない事態になったので、
今日はここまでです。



週初め、ちょっと忙しくて更新できず、だいぶ出遅れましたが
日曜日、イクスピアリシネマでファミリーツリー見てきました。



まずは何のヒネりもなくクア・アイナで食事。



その後、キルトのポットラック用にプラザでカハラナッツなんか買って
映画館のコーヒースタンドでホットコーヒーを買って
中に入りました。

空いてる…

でも評判通り、いい映画でした。

ギャビー・パヒヌイの Ka Makani Ka Ili Aloha から映画が始まリます。
(実は、この曲が大好きで、唐沢さんにお願いして、
先週習い始めたばかりです。超嬉しかった :emojiface_settledown:



動画がありましたので、
聴きながら読んでいただけたらと思います。

ギャビーの代表曲Hi’ilaweも劇中で流れてましたね。



映画の間中、ハワイの素晴らしい景色やハワイアンの音楽が続きます。

ネタバレになるから(もういいか!)あんまり書けないけど
ストーリーは淡々としてるけどそれが落ち着いててよかったし
長女役の子もものすごい可愛かったし、
ジョージクルーニーのアロハも素敵だったっし、
観てよかったと思いました。

ピジン、出てきた出てきた :emojiface_glad2:
みんな、ピジン語のこと書いてくれてるので、
出てきたときには妙に嬉しかったりして :emojiface_settledown:


2011.7.19 Hawaii L&Lのチキンカツ食べるよ~!だってソースまで持ってったんだもん。&あべちゃんの焼き鳥


Post-434
ウクレレのクラスから戻って、次の日は朝の便で帰国なので
色々とすることがあります。

まだ食べるチャンスがなかった
L&Lのチキンカツベントーをお昼ご飯に買って帰ることに
フルーツパンチも忘れずに :emojigoood:

「チッキンカツゥ~ :emojispeaker: 」と呼ばれ
楽しみにコンドへ帰りました。

L&Lのチキンカツ、美味しいってわけでもないんだけど
まあ不味くはないし、なんだか毎回食べてます。
でも、あのソースはイカン :emojiangry:
なので、重いけど日本からソース持参です。

ちょっと早いけど、出かけようと、ご飯を食べることにしました。

一年ぶりのごたいめ~~~ん!



違うじゃ~~~ん!!!
BBQベントーじゃん!!!
なぜかカツのソースはついてるけど :emojiface_sad:

取替えに行くか…
メンドい :emojiface_koma:
せっかく日本からソース持っていったのに~ :emojiface_angry:
ま、いっか :emojiface_thinks:
BBQのが高いし…と心のどこかで思ったに違いありません。

あ、ヨーグルトがあったんだ :emojiface_glad:



ん~、こりゃイカン :emojing:

:emojiarrow_curvedown: :emojiarrow_curvedown: :emojiarrow_curvedown:

文句百曼荼羅言いながらお昼を済ませ
また、13番に乗って向かったのは
ナ・リマ・ミリ・フル・ノエ・アウ、ポレットのところです。
実は前日、ロイヤルブルーの羽を買おうと思って忘れてしまったので。

ポレットは「よく来たわね~!さあ座って :emojiface_glad2:
と… :emojiface_koma:

申し訳ない、そりゃそうだよね、何度でもいらっしゃいと言われ
翌日行ったら、習いに来たと思うよね。
ポレットには謝って、お買い物だけして帰ることにしました。

部屋に戻ってHOKUに電話やPCの無線LANの機械を返しに行きました。
こんな感じのでした。



電話もPCもないと、なんだか心細いもんですね。
ロイクヒはフロントがない上、このところ早い便で帰るので
前日の返さなくてはならないんですね。

この日はその後、大イベントが控えています :emojiface_glad:



写真は前日部屋から見えた虹
載せ忘れたので今さらですが



昨日、キルトに行ってきました。
私が忙しくて家で練習ができないので
まだエコーキルトの練習やってます。
ほんとにtomokoさんはハワイの知識がすごいです。
あっという間の2時間。
感心しきりでお教室を出ました。

この日はお昼を食べそこね、キルトのお教室でいただいた
カステラなどなどをパクパク一人でいただきましたが
そんなお上品なもので、私のお腹が満たされるわけもなく
いつも美味しそうだぁ!
と思っていた焼き鳥屋さん「あべちゃん」で焼き鳥を買って帰ることに
正肉、レバー、皮の3本。
たった3本でもお店の方は丁寧に「ありがとうございました。」って



家に帰って早速いただくと「美味し~~~!!!」



甘さ控え目で、私好み。
また買ってこようと思いました。


2011.7.19.Hawaii ロイヤルハワイアンセンター ウクレレレッスン & コケた :emojiface_sad:


Post-433
この日の朝は、ロイヤルハワイアンセンターでやっている、
ウクレレのクラスに行きました。
買ったばかりのレオラニを持って。

フードコートに着くと、大分人が集まって居ます。

カマアイナが、ウクレレご持参で見えてるのもよく見かけました。
先生は素敵なアルトの女性、オール英語です。
曲目はAre your Lei。
歌の教室で前に習った事があります。

ウクレレを習い始めて、約1年、下手は下手なんですが、
結構難しいクラスでした。
うろ覚えではありますが、
コードを丁寧に教えてくれるという感じではありませんでした。
四苦八苦しながらやっとついていってるっていう感じ。
一昨年、わくわくアロハ計画で
ハーブオータJr.さんのウクレレレッスンをうけましたが、
そちらは超初心者向きでした。

ただ、ロイヤルハワイアンセンターのレッスンで
なにがいいかと言うと、場所かな?
朝の爽やかな風が吹き抜けるフードコートでウクレレを弾く。
ウクレレをやってて良かった~と思いました。

皆さんがそこそこ歌って弾けるようになった頃には、
レッスンは終了です。

私はウクレレを持って行きましたが、
もちろんレンタルもあります。
初心者には少しハードルが高いですが、
上手に弾けなくっても、いいんじゃないかなあ。
あの爽やかな風のなかで、ウクレレが弾けるって、最高です。

機会があれば、また、参加したいです。



昨日は③の入学式でした。
②と同じ学校なので、緊張感ゼロ。
近くに車をとめ、式が行われる体育館へ。
入ったら、クラスごとに親も座る席が決まってる :emojiface_gesso:
クラス分け、見てこなかったし!
G組って言ってた気がするから、ま、ここに座っとこうと。
いい加減な親ですね。

式も終わり、先生が「これからお子さんのクラスにご案内します。」と・・・
マズイ!!!
恐る恐るG組の親の行列についていきましたら
同じ中学から行って偶然同じクラスになったお友達のお母さんを見つけ
ホッと胸をなでおろしました。

ホームルーム中、いけ好かない父親がいて
先生のお話中に突然反対意見を言うんですよ :emojiangry:
その上、教室を出るときは、「さっさと出てくんないかなぁ!!!」
と怒鳴り
それが同じ中学の子のお父さん :emojiface_angry:
子どもがかわいそうでしょ?

プリプリしながら教室を出て
事務室にちょっと手続きに向かうと
またその父親が居て
今度はお母さんに対して声を荒らげて怒鳴ってるんです。
最低でしょ?
またそこもプリプリして早足で出たら
段差を踏み外し、正面玄関の車寄せですってんころりん :emojiface_coldsweat:
右足を擦りむき、左足は思いざま捻りました :emojiface_koma:

③は大丈夫?の一言もなく「ダサっ!恥ずっ!」と :emojiface_angry2:
家に帰ってみんなに言いつけ、
泣きそうになるほどさんざん攻めてやりましたが :emojiface_glad2:


↑一刻も早くその場を立ち去りたい③

家に戻り、母のところへ。
足は痛かったんですが、このところ、病気が進んで、心配だったので。

母はきれいなようかんを切ってくれました。
可愛い器 :emojiheartsmall:



私が80歳になっても、
こんな季節感のある気遣いが出来るのかな?
なんて思ってしまいました。

その足で散々歩いたせいか
バンバンに腫れ、今日遊ぶ用事があったので
必死でアイシングをしました。 



今日もまだ足は腫れていましたが
パパにテーピングで足首をガチガチに固定してもらい
張り切って遊んできました。


2011.7.18 ダイヤモンドヘッドマーケット&グリル & 春のちくわ


Post-432

ポレットのところを出てキャンベルのバス停に戻り、
また13番に乗ってワイキキを目指しますが
この日は途中下車。

ダイヤモンドヘッドマーケット&グリルで遅いお昼を食べることに。
この日食べたのはグリルドアヒ。
中がレアで美味しかったです。
スコーンも残っていたので2個買って帰りました。

次に乗ったバス、なんだか途中で降ろされ
次のバスに乗るように言われましたが
これがなかなか来ない :emojiface_angry:
前も、うのちゃんが結婚式を挙げたらしい
教会の前あたりで降ろされたことがあるんですよ。
多分その辺に運転手さんの詰所があるらしいですが
何なんでしょうね。

やっとバスに乗れてコンドに戻りました。
セキュリティーはエモリー :emojiface_glad:
スコーンを1個上げて、少しおしゃべり。

さあ、しっかり者のkyonちゃんは居ない
一人暮らしの始まりです :emojigoo:



昨日、ご近所のyukiさんにいただいた練り物。
名古屋のもので、あちらではチクワと言うらしい。



春らしい、美味しい練り物でした。

ハワイも大好きだけど、こういう季節感は日本ならではですね。

2011.7.18 Na Lima Mili Hul Noe Au ポレットとの再会&着信なし :emojiface_coldsweat2:


Post-431
ワイキキに戻るとJCBプラザに直行。
Na Lima Mili Hulu Noe Au の予約をとってもらうためです。
フェザーレイのクラスです。

この日の午後が一番都合が良かったので
そうお願いしましたら、3時までならOKとのこと。
急いでコンドに戻ってポレットへのお土産をとって
13番バスでカパフルへ :emojibusstop:

懐かしいポレットと再会 :emojiface_glad:



時間がないので挨拶もそこそこにレッスン開始。
今年はロケラニのレイを習うことにしました。

ロケラニ、



みなさんご存知でしょうけれどバラですね。
ベビーピンクの羽を選びました。

ハワイから帰ってきて、羽の始末は終わらせたものの
他のことでなんだか忙しく、一向に進んでませんが
これは完成させたいと思っています。

3時近くなったのでそろそろ終わりに…
ポレットは「何回でもいらっしゃい。」と言ってくれました。
短い旅程しか取れない辛さですね :emojiface_sad:

また来年!と言ってポレットのお店を後にし
カパフルを歩いてバス停にと向かいました。



ここからは、超常現象な話です。
お嫌いな方はスルーで!

先週のことになりますが、先日③の最後のフットサルでした。
場所が不便なところにあるので3年間送り迎えをしました。

ショッピングセンターの中のスーパーで
待っている間、お買い物をしたり
駐車場でウクレレの練習をしたりしてました。
このショッピングセンターはま、その手のものが集まります。

ウクレレを弾いていると音楽好きな方たちが集まって
聞いてくれているのを感じていました。
でも別に悪いもんでもないので、それに生きてないから
私のまずいウクレレと歌でもお腹とか壊さないでしょうと・・・

この日は最後のレッスンとあって③がなかなか戻ってきません。
ウクレレも弾き疲れて、ぼっとしているとメールが :emojispeaker:

携帯を見ると「着信なし」 :emojiface_gesso:
誤作動か?

コーヒー飲んでるとまた着信音。
また着信はなし :emojiface_gesso:

もしやと思ってウクレレを弾き始め…
またひと休みすると
着信音 :emojiface_gesso:

はいはいこんな歌とウクレレでよろしければ :emojiface_koma:
さすがにちょっとビビりました。

家に戻って用達に再度車で出ると
歩道の植え込みに倒れてる人影が :emojiface_gesso:
え~~~!今日は何の日よ!!!

見なかったことにしようかなぁとも思いましたが
そういうわけにもいかず、行き過ぎたものの戻って…
やっぱり歩道のところの植え込みに
若い男性が蒼白な顔色で自転車ごと倒れています。

恐る恐る声をかけていると、
通りがかりの車から若い男性が降りてきてくれました。

その方が倒れてる方の方をそっと叩いてくれると
気がつかれ、でも、何が起きたかわからない様子です。
お酒の臭いもしないし、多分何かで意識を失われたんだと思います。
車道に倒れなくてよかった。

少しすると座れるようになり、また少しすると
大丈夫です、と言ってましたし、
あんまりしつこくしてもお気の毒なので
お使いの帰りがけにまた寄ってみようと思い
その場を立ち去りました。
帰りがけに見たらその男性の姿はありませんでした。

無事に戻られてますように。

何だか妙な夜でした。

2011.7.18.Hawaii kyonちゃん帰国&春の嵐


Post-430
この日は7日間一緒だったkyonちゃんの帰国日です。
ゆかちゃんタクシーのマークが迎えに来てくれます。
だいぶ早めに空港に着いてしまったので
スタバで延々とお喋り。
いい時間でした~!

搭乗の時間が近づいて来たのでイミグレまで送って行って
そこでほんとにバイバイ :emojibye: です。
でも涙はお互い無しなんですよ。
帰ることも、待ってる家族のことを思うと
お互い楽しみなことを知ってるからかな?

一昨年もそうだったけど、空港からの帰りはThe Bus で。

空港からワイキキへのバス、この時間は空いていて
すごくローカルな感じ。

こんな時間も嫌いじゃないなぁ。

車窓から景色を楽しんbんでいると、あっという間にワイキキです。



今日はすごい風でしたね。
私、IKEAに居て食事&お茶していたんですが
わりと早い時間に京葉線が止まってしまったせいか
ガラガラでした。
あんなIKEAを見たのは初めて。

パパも今日は早帰りのはずが、秋葉原に行くと
ホームまで上がれないほどの大混雑。
その時は帰宅を断念して事務所に戻ったそうです。
途中、プレッツエルと竹隆庵岡埜の大福を買って
事務所で一人甘味宴会!

竹隆庵岡埜の大福は私のNO.1大福。
お土産に貰いました :emojiface_glad2: