モーハワイ☆コム

カテゴリー:Hand made

カムスワップミート、今って水土日開催なんですね & こんなもの作りました。


Post-479
久々、モーハブログのトップページ行ったら
掲示板みたいとこに、「カムスワップミートの水曜日はどんな感じですか?」
との書き込みがありました。

「え?カムって火、土、日じゃなかったの?」と素朴な疑問が・・・
調べてみたら、やっぱ水、土、日でした。
遅れてるわ私。

そりゃそうだ!最後にカムに行ったのは25年前 :emojiface_gesso:

最初に行った時はまだ現役ドライブインシアターで
スタジアムより、よっぽど活気があったあんですよ。

スタジアムなんて2~30軒くらいしかお店がなかったから。

カム・・・なんだけど、
ドライブインシアターって呼んだほうがピンときます。

TOP画像は25年前のものなので
もう現役ではなかったと思いますが
左上に、巨大なスクリーンが写ってます。

ここ、今でも、スタジアムよりはローカルな感じでいいんでしょうけど
なんせ暑い :emojiface_koma:
スタジアムの比じゃない。
近頃スタジアムも目的のお店しか行かないのに。

ユーズドのいいウクレレを売ってるおじさんがいるらしいんだけど
ま、比較的ユーズドには興味がないので
あの日陰のない、激暑のスワップミートに
今後行くことがあるかどうかは・・・

パパと行くことができたとき、20歳の春を思い出しに
行くなんてこともあるかなぁ・・・
限りなくないなぁ。。。。





こんなもの作りました。
ビスコーニュ型のシーザーキーパー :emojiscissors:
シーザーキーパーってハサミの目印兼、飾りってとこでしょうか?
大きいのは以前作ったピンクッションです。
ワークショップの題材にしようかなぁと。
紐はもうちょっと可愛く作る工夫を考えてます。



OHANA’sとまたまたおしゃべり & Shell Lei Hawaiians ファンクラブ通信 & 近頃作ってるもの


Post-465
先週のことになりますが、銀座でOHANAとお食事しました。
お店はバリハイ。
エスニックのバイキングです。

お喋りしながら食べる食べる!
実は前日、また胃痙攣で、苦しんでたのに。
懲りない女ですわ。
でもそれでなきゃ、体型キープはできません :emojiface_glad2:

その後、場所を移してお茶くり、
(昔言いませんでした?おちゃくる)
ありえない若いママに激怒したり、
桃ジュースがまずいとブツブツ言ったり…
楽しいひと時を過ごしました。

その日は夕方から予定があったので
少し早めに失礼することにしました.。

楽しかった~♪
また遊んでくださいね。



行ったのは幕張のアパホテル。
このところ結婚記念日はWAIKIKIに伺っていますが
金曜日があいにく、月末と重なり、
零細企業のおやぢとしては早く帰ってくるのが難しいと…
次週もパパは週末は予定があると。
この不景気で、お仕事があってよかった~!
なんてすっかり物わかりが良くなった私は
じゃ行けるときに、なんて思ってましたら
唐沢さんから「29日、アパホテルで演奏しますよ!」
と、朗報が~!

お店が鍵の手になってるから、ステージが見えない席もあるんですよ。
と唐沢さんから伺っていたので「ステージが見える席で。」と
早速予約をいれました。

楽しみにして伺うと、席はステージの目の前、3~4メートルの距離。
カブリツキってヤツ?

実はこのアロハ、私が先日差し上げたものです。
ほんとはもっと鮮やかなんですが、家に帰ってる時間がなく
パパにも頼み忘れ、携帯画像なので薄ぼんやりに見えちゃいますよね。
私が伺うことを、唐沢さんが伝えてくださって
急遽着てくださったみたいです。
その上、ステージの途中で、そのことをご紹介していただいて
お客さまからもたくさん拍手していただいて、
嬉しいですね~!

お食事も美味しかったです。
なんと!夜もバイキング!!!さすが私!
10/1から少し値上がりしたようですが
この日は一人¥3000で、
アルコール以外の飲み物もフリーです。

蟹も食べ放題、天ぷらもその場であげててアツアツ。
お寿司、ステーキ、果物、デザート、などなど。。。
かなり充実してました。

少し前まで胃痙攣だったとは思えない食べっぷりでしたが
自分ではまだまだ :emojiface_angry:
敗北感 :emojiarrow_curvedown:
リベンジにいかなくてはと思います :emojigoo:

肝心のShell Lei Hawaiians のステージ。
いつも通り素晴らしく :emojiface_heart:
たっぷり癒されてまいりました!!!

ステージが終わったあと、パパと少しお喋りして
家に戻りました。
家まで30分。
楽ちんです。

来年の結婚記念日もShell Lei Hawaiians の
みなさんの素晴らしい演奏を聴きながら
過ごすことができますように。


アパホテル東京ベイ幕張
ラ・ベランダ

http://r.gnavi.co.jp/a690202/


近頃、こんなモン作ってました :emojiface_glad:


おなじみのティッシュケースですが、真ん中の赤白のヤツ
三越の包み紙みたい!
近頃は黄色と緑のビニールをもらうことが多いけど
今でもこの赤白なのかなぁ・・・

江戸前のキリッとしたうなぎ食べてきました&自作女子テコ


Post-450
先週末、京都からOHANAが来てくれたので
リクエストのうなぎ屋さんに行ってきました。

場所は築地の路地裏。
教えてもらわなければ
うなぎ屋さんがあることもわからないようなところ。
隠れた名店です。

カウンターとテーブルで15~6席しかないお店なので
並ぶの覚悟でしたが、行いがいいので(特に私ですが)
並ばないで入ることができました。

歯切れのいい江戸弁の大将。
ほとんどが常連さんで、そのお客さんとの
小気味いいやりとりがまた、下町育ちの心をくすぐります。

少し待つと、お漬物、肝吸い、うな重と運ばれてきます。

うなぎのお味は…美味しいに決まってますね。
甘ったるくない、スキッとした、でもふんわりした
美味しいうなぎでした。

あっという間にお客さんがいっぱいになったので
良識ある私たちは、お店を出ました。

雨でしたが、Lにゃんおすすめの場外のお店をホロホロ。
鰹節だったり、鶏屋さんだったり。
鶏屋さんでは砂肝のスモークとぽんじりを買いましたが
写真を撮る間もなく、美味しくいただきました。

子どもの頃、暮れというと築地に買出しに来ていて
まだ名残があるところもあって、懐かしかったです。

今回は楽しかったけど来られないOHANAも居たので
次はみんなで、お喋りしましょうね~!!!



OHANAとの話の中で、今年のALOHA横浜で
私が何を作ったら売れるか?という話になり

今流行ってるらしいステテコは?と…


洗濯バサミがいい味出してるでしょ?

という訳で、W社の女子テコを参考に作ってみました。
試作ということで、いらない生地で作ったせいか
今一ですが、次はもうちっと可愛い生地で作ってみます。

あとパジャマも作ってみるね。
いいアイディア、ありがとう!!!
すっごく売れたら :emojiface_cyu2: してあげるね。

またコケた :emojiface_koma: & レイ付きエプロン作った!


Post-440
昨日、IKEAのレストランのドリンクバーの前でまたコケました。
床に洗剤みたいなものが結構こぼれていたのに気づかず…
すってんコロリン!
IKEAの方は知ってたらしく、飛んできてくださって
「申し訳ございません。お怪我はありませんか?大丈夫ですか?」
と言ってくださいましたが、その時は痛みも何もなく
ただ恥ずかしく :emojiface_poker:
「はい、私が足元をよく見ていなかったので、大丈夫です。」
と、早々にその場を立ち去り、
その後もすりむいた肘と膝は若干ヒリヒリするものの
たいしたことないとおもってました。

でも夜になったら、腰がズ~~~んと重くなり :emojiface_sad:
痛みは強くないものの、ガテン系の私は仕事にはいけませんでした。

ずっと寝てても、ずっと座ってても腰が重いので
懸案だったもの、作ってました。
レイ付きエプロン。



このアイディアを思い付いたとき
私ったら天才じゃないかと思い(バカでしょ?)
すんごい嬉しかったんですが、
ネット検索したらとっくにありました :emojiface_angry:

すっかり意気消沈しましたが、途中まで作ってあったので
気を取り直して作ってみました。

後ろはこんな



実際作ってみると、布端の始末とか、縫い目のこととか
懸案事項山盛りですが、また追追。(っていつだろう…)

この後、ハク付きのバブーシュか(三角巾みたいなの)も作ろうかな?
すごいブリブリで、私はできませんが :emojiface_settledown:



アマゾンからハワイ語⇔英語の辞書が届きました。
英語…私にしたら暴挙に出ました :emojiface_gesso:
悪戦苦闘の結果、こんな意味かと…

先日の上原さんから教えていただいた詩には遠く及びません。
とか言って参考にしてしまいましたが :emojisweat:

Klaiwi~祖国~

Mai ka pi‘ina a ka lā I Ha‘eha‘e
太陽が力強く登る。

A i ka mole ‘olu ‘o Lehua
ずっと昔から、爽やかに咲くレフア
(レフアは勇士または大切な友人の比喩)

Eia au ko kama ē
私はここにいる、そしてその子どもも

He mamo aloha na Hāloa
ひとりの子孫はその愛によって永遠に続く

‘O Hawai‘i ku‘u kulāiwi
私の祖国、ハワイ

Mai nā kūpuna mai
祖先から引き継がれた誇り高い土地

‘A‘ohe mea nāna e kū‘ai
誰も買うことはできない

I ke ewe o ku‘u mau iwi
血族の骨のある土地

E ola au i ku‘u lāhui
私と私の民族の生きる場所

He kuleana o ka ‘ōiwi
原住民の権利や責任

‘O ka ‘ī ma kāna ‘ōlelo
全てが自分の物と、自分の言語で言う

He Hawai‘i au mau a mau
永遠に、 私のハワイ

ほんとに自己満足でしかありませんので、
サラッと読んで頂けたら嬉しいです。

Shell Lei Hawaiians ファンクラブ通信 & 小銭稼がにゃ!


Post-418
先週の金曜日、①のサッカー部時代「困った子を持つ母親の会」のメンバーと
新年会をワイキキでしました。

いえいえ、私が押し付けたわけじゃありませんよ。
2月がお誕生日のお友達が、是非ワイキキでとリクエストをくれたんです。
渡りに船とウキウキでお店に向かいます。

このメンバーとは、子どもたちのことで苦楽を共にしたので、
ほんとうに何でも話ができる貴重な友人です。

この日もお店はすごく混んでいましたが、
ステージがよく見える席に通していただきました。

それぞれ、カクテルをお願いし(私はノンアルコール)乾杯!

いよいよ、Shell Lei Hawaiians の皆さんの演奏が始まります。
いつ伺っても、いいなぁ。。。。

お誕生日は2部の最初の方にしてくださいます。
上原さんと小澤さんが席まで来てくださって



実は先週忘れ物を取りに来た日、
私、イケメン店長に小さなバースデイのプレートを
サプライズで出していただくようにをお願いしてました。



いいタイミングでプレートを出していただいて
私は家からレイを持っていって、バースデーソングが始まった時に
かけさせてもらいました。

すごく喜んでもらえて、嬉しかった~!

私はハワイでEricやOHANA’sに飛び上がるほど嬉しい
お誕生日をしていただいたり
この間は小澤さんにサプライズでケーキを頂いたり
Shell Lei Hawaiians の皆さんに
結婚記念日をお祝いしていただいたり。

そのALOHAなお気持ちを、私もどなたかに伝えないと…ですよね。
彼女からまたそのALOHAがどなたかに伝わったら、
それは素晴らしいことだと思います。

ステージが終わった小澤さんが席に寄って下さり
また楽しいおしゃべりに花が咲きます。

フラを見た、お誕生日じゃない方のお友だちは
「私、フラがやりたい!!!」と大乗り気!



お二人のこういうお顔を見てると、
あ~、ワイキキに来て良かったなぁ~!と思うのでした。
Shell Lei Hawaiians & ワイキキマジックですね。



ちょっと前からこんなもの作ってます。



裏はこんな


(ハワイにカクレクマノミはいませんが)

試行錯誤~!

小銭稼がにゃ :emojisweat: :emojisweat: