モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2011年6月

アコモ比較 - ワイキキ運河沿い



運河沿いの写真がなかったので、木陰で休むnico父の写真でも・・・



アコモ比較 第2弾
ワイキキ運河沿いの、優良物件を探せっ!!


なんとなく目を付けていた、お安い物件が多いビルディングはこちらっ!


■Waikiki Lanais 
■アイランドコロニー
■フェアウェイビラ
■ロイヤルガーデン
■Nahua444

あたりは、結構色んなお値段帯がありました。
このあたりは、どこも駐車場は別だったり、冷蔵庫もまちまちだったりと
中身をしっかりみないとわからないところが多かったですね。


その中でも私がイチオシ!!と思ったのは
Nahua444 の1室のお部屋のオーナーで
とってもやさしいカリフォルニアのLollyさん

彼女のお部屋はStudioなのですが、とても見晴らしがよく、
お手入れが整っているお部屋です。しかも、パーキングは1日5ドル(WHAT?!)
ついでに部屋に洗濯+乾燥機ついてます。

しかもしかもしかも!!(笑)
ベッドは収納型になっていて、寝る時以外はパタンと壁にはめ込んでしまうので
お部屋を広々と使えるんです。

Nahua444 というこのビルディングは長期滞在の方も多く、
セキュリティーがとても万全です。
駐車場に入るのにもセキュリティーロックがあるということなので
Lollyさんいわく
「夜でも御嬢さん方が安全に駐車場からメインビルディングまで歩けるわよ。」
とのこと。

うーん、ここ私的にポイント高し。

出かけたり友達とご飯食べに行ったあと、
駐車場から部屋までが何気に怖いんですよ。
運河沿いってそれがね、一番の悩みなんです

とくに、誰でも駐車場入れるようになっているビルディングなんかは
車の後ろに誰か隠れてたらどうしよう。
ドキドキしながら帰るのほんと心臓に悪いんですよねー。


というわけで、
Nahua444は運河沿いでもなかなかの優良物件かな?と。

Lollyさんはとても日本人に対して良いイメージを持っているとかで
つたない英語でも一生懸命理解してくれようとしますし
わからないことは、なんでも聞いてほしいと、とてもOPENな方でした。

残念ながら私は予算的に合わなかったのですが、
Lollyさんのお部屋はベッドが1つなので、カップルや小さいお子さんとの一緒だったりすると
使い勝手がとってもよさそうです!

Lollyさんのお部屋は今、Discountセール中
1泊$99のところ、いまなら$79ですって。
これに、税金とクリーニングフィーもかかるらしいですよー

詳細はココから :emojion:

そろそろ復活・・・




帯状疱疹、幸いなことに大事には至りませんでした。
でもまだ痛みというか神経が鈍感な部分があるので気を付けていますが
お肌ってすぐにはよくならないので時間がかかるのでしょうね、
ちょっと痕は残りそうな気配です。 
ご心配いただきありがとうございました。


本当だったら、明日羽田にいるはずなんだけどなー。
さすがにちょっと体力的に無理そうだから、やっぱりやめて正解だったのですが。たんだけど・・・

ここ1週間ほど見事な引きこもりでしたので、
自宅近くを徘徊して、今が旬の紫陽花の写真をとってみました。
カメラ初心者にはなかなか色がうまく出せない繊細なお花ですね。
まだまだ修行をつまなければ本番に生かせないわっ

そして、色々とハワイに思いをはせて
自前地図に行きたいところを書きこんだり、ドライブシュミレーションしてみたり
ヲタクみたいなことしていました(笑

そんなことをしていたら、ここ数日見る夢がハワイばかりで、
ターゲットで舞い上がってお買い物をしていたり、日立の木の公園でヨガしている自分や
H1を爆走してNorthに向かってたり、ROSS DRESSに1日中いて友達に笑われたりとか
Hawaii Kaiでピザ食べてる夢なんかを見ました。

あらー、でもなんだか、実現しそうな気がするっ
もう少し落ち着いたら、また考えよーっと!

渡ハ断念(涙)



はぁ。ここで朝ヨガして、コーヒー飲みたかった。




あ、のっけからため息ついてしまいました。

数日前から、なんか微妙に体調悪いなーと思っていて
昨日重い腰を上げて、かかりつけの病院 :emojihospital: に行ったところ、
な、なんとなんと、帯状疱疹 :emojisweat: にかかってしまっていました(泣)

アトピー持ち&敏感肌の私は少し掻いただけで肌が腫れてしまうので
なんてことないだろうと思っていたんですが、
帯状疱疹って・・・。 知らなかったんですけど、いわゆる水ぼうそうらしいです。

若い子達(幼児~20代含め)はワクチン打ってないから、
ヤング達との接近禁止令がでました :emojiface_thinks:

病状によっては入院するんだよ!と脅されましたが
確かに、ピリピリというか、ズキズキというか、なんか痛い。
微妙に顔の方に勢力を伸ばしつつあるんですが
どうかそれは食い止めたいところです。一応、嫁入り前ですから。


あと2週間後に迫っていたハワイ、
おっちゃん先生におそるおそる聞いてみました。

「えっとー、2週間後に :emojiairplane: に乗りたいなーと思って・・・」

「ん?キャンセル料取られる前に早く電話したほうがいいね :emojifinger_one:


だってー  :emojiface_koma:

とりあえず延期ということになりました。
全快するまでソフト監禁です。

Tiggerさん、FFでお会いできなそうですー。残念です :emojiface_tear:

アコモ比較 - ワイキキの左側らへん


Post-29東からはFORT de Lussyの公園通りながらワイキキへ~


いまだ、アコモが決定してないnicoです。 ぶっ

昨日、バケレンのおじさんに電話したんだけど
つながらなくて、何度も電話してイライラっとなってそのまま放置したんだけども(笑)
夜メールをしておいたけど、今日になっても返事なし。
あれ、もしかして私宿無し子ちゃん?! 早く返事くれ!!


今回の一人旅、
のーんびり滞在するにあたって、やっぱりアコモ選びは慎重になりました。
元々、ワイキキのど真ん中が苦手で(田舎育ちだから)
ワイキキで買い物もあんまりしないし、ひとりでゆっくりするなら
適度に自然が見えているところがいいなーと思って
場所を3つに絞りました。

イリカイ側

アラワイ運河側

カピオラニ公園側

で、3つのエリアの中で、ご予算内で絞り込んできたのです。
私は個人オーナーさんとの交渉をしたので、
バケーションレンタル会社が持っているのとは金額が違いますし、
交渉しないといけないので、もちろん英語がそれなりに必要になっちゃいます。
それがまた、面倒なんですけどね・・・メールだし。

今回私は「自炊」と「冷蔵庫」と「ラナイ」が一番MUSTだったので
その部屋のインテリアとかは目をつぶって・・・・
(大体アメリカ本土のおばちゃんとかがお部屋をマネージメントしているので
だいぶ、おばちゃん好みのデコレーションが多いです 笑)



イリカイ側

ほんとうだったら、Discovery Bayに泊まりたいところですが
ここは、1か月からのレンタルというのと、お家賃高いです。
駐車場タダだし、セキュリティも万全ですけどね、お家賃高いです。(しつこい)

:emojileaf: イリカイホテル/マリーナ
CityViewだと、ほとんど何も見えませんが、お安いです
ここは、直前になるとヨットハーバービューとかが、えぇ?!
っていうお値段になりますので要チェック。
イリカイマリーナ側のほうが少しお値段お安い感じです。
ちなみに駐車場は1日17ドル。高っ!!


:emojileaf: ワイキキマリーナ
DiscoveryBayのお隣にある物件です
マリーナという名前ですが、海側ではありません(笑)
ワイキキプリンスの向かいあたりかな。ここは立地とStudioにしては
少しお高いのです。 安くても 1泊$90~  
お部屋がきれいなのと、おしゃれな内装なとこがおおいです
お部屋内に洗濯機・乾燥機 がついてるところあります。
でも、部屋は狭いです。東京のワンルームと同じ、24~28㎡くらい。
ちなみにミニキッチンもあり料理もそこそこできますが、
大きな窓がありませんので、あんまり部屋に滞在しない人ならいいかも。
駐車場はどうだったかな、、忘れました(爆)


:emojileaf: Inn on the Park
今回泊まりたかったけど空いてなかったところです
アラモアナからくるバスが止まるバス停の目の前の、(たぶん)ほぼStudioのお部屋。
平米数も狭いです。たぶん、東京のワンルームと同じくらい狭い。
なのでミニキッチンですが、オーナーさんが長いことHOLDしている物件が多そうで
きれいに使っているところも多そうです。
ちなみに、ここはお値段$55~75 位ですので安いですが
安いからこそ、長期滞在や予約が早いです。
プールとBBQグリルあります。 プールからのワイキキの景色がきれいです
あ、セキュリティもしっかりしています、



では、次回はアラワイ運河編 ですー


:emojispark: あくまで、nicoが調べた時の相場や個人的感想ですので
もし皆さんと感覚違ったらごめんなさい!参考までに読み流してくださいませ :emojispark:

アコモ検索





血眼になってアコモを探しています、ここへきてだんだんと絞れてきました・。

おひとりさまにぴったりな、ご予算75$以下の、Studioか1BR
WiFi完備でフルサイズ冷蔵庫と、ラナイがついていて、景色がそこそこなコンド。
ついでに、セキュアーな駐車場とランドリーがついてると尚可。

ふざけんな!

というくらい、欲張りなオーダーでしたので、
アコモ探しに、そうですねー3週間くらいかかってるかな。ぶっ(笑)

日本語で探すとなぜか相場よりお高いので(なぜ??)
英語で体当たり検索です。

よさそうなところが見つかりましたが、今さらに値切り交渉中。

決まれば、ようやくフライトを抑えられます。


ここまでたどり着く中には、めんどうくさそうに返事してきた人もいるし
オンラインで空室なのに、「ダメ」と断られたこともあります。
国際送金など、いろんな意味も含まれてるかもと思うと
なんか、心中穏やかではありませんが、
ま、仕方ありません。 世の中いろんな人がいますから。




さ、いよいよその日が近づいてくる。

体調に不安を抱えているので
旅行に行くのをさんざん悩んで、今もちょっと不安は不安。

でも、一歩前に進むにはこういう葛藤に勝ち抜くことも必要かな。
と、考えて大きな一歩にハワイを選んだのでした。



この道を行けばどうなるものか、危ぶむなかれ。
危ぶめば道はなし。踏み出せばその一足が道となる。

迷わず行けよ。行けばわかる。



はい!じゃー行ってくるー!

”優しいハワイが待っている”






きゃー :emojisweat: :emojisweat: :emojidash: :emoji!!:

そんなこと言われたら、会いに行くしかなくなっちゃうー。


CREAの7月号今日発売なんでしょうか?
久々に下界(街)に出てみたら、素敵な本が目の前に現れたので
即買いしてしまいました。 :emojihearts:

今回のCREAのポイントは、地図がみやすい!!
KAHALA ~ Macculyあたりの地図が
見やすく載っていたのがツボでした。


ちなみに地図好きな私のワイキキがよくわかる地図は、
おじゃるさまのラウンジor機内(Cクラス)でもらえていた
JALガイド。 これ、もう今は経費節減のためもらえないらしい。


で、今回のCREAのMAP
意外と、KALIHI-KAHALAの地図がすごくよく見えます。
この調子で、オアフ全土の地図書いてくれたら、
:emojicar: 用に別途お金出しても買うんだけどなー。


地球の○き方でも、ドライビングマップとか出してますけど
カーナビの補佐的に使うならいいのですが
地図だけを頼って道を行くにはちょっと難しいかもー。


地図は、好みのものにであうのは、なかなか難しいものです。

Kailuaの一軒家 -お部屋編



バケーションレンタルのエージェントさんが用意してくれたRefleshment
おかげで滞在中毎朝フルーツ食べ放題でした♪ありがたやー。



借りたおうちは、2LivingRoom ということでした。

1階には3部屋あって、そのうちの真ん中、海を見渡せるところに
テレビと大きなソファーがあるリビングがありました。 

2階には、トイレ/シャワーが1つと、裏庭を見渡すLanai



ここからプールが見下ろせます。


あ、門が開けっ放し(笑)




それに、広~いキッチンとLiving/Diningという。



広々なスペース。 



1面ガラス張りの2階からは、朝日が昇ってくるのも見えてしまいます。
私は滞在中1度2階のソファーで寝て、
朝日を浴びて起床という素敵な体験しちゃいました。





しかも、なんとこのおうち。屋根にサーチライトがついてて
夜、家の前の岩場を照らすことができたんです。
よーく見てると、HONUさんが上陸しているのをみることができました。
家の前の岩場が産卵場所になっているそうです!!

ちなみに、2階のガラス張りはすごい素敵。でも、風の強いこの地域では
開けっ放しにしてると、波がざばーんと入ってきてしまうことも!!
窓をあけっぱなしで外出しないでね。と、お部屋を借りるときに言われていました。


それにしても、夢のようなロケーションでした。
ここは、1泊450ドル。
ワイキキあたりの安いお部屋と比べれば高いけど、
nico父、外食があまり好きではないことや、
88歳の足が弱い、和食メインのnicoおばあ。
洗濯物が多くなってしまう、子供もいたし
トータルで考えると、この物件とてもGOODでした。




Kailuaのおうちの前で、nico弟と義妹 
仲良しなふたりはいつも一緒です。