モーハワイ☆コム

カテゴリー:食べモノ

もこって・・・?



at Ted’s Bakery, North shore.


以前、nico父・母を連れてハワイに行ったときのこと。
はじめてのハワイだったnico父・母。
精いっぱい楽しめるように色々連れて行こうと考えていました。

いざ、ハワイに着いて「何か食べたいものある?」と聞くと

nico父は開口一番「もこが食べたいなぁ。もこ。」というではないですか。





・・・・もこ? 

はて? ”もこ”ってなんだ?


もこ。。

モコ・・・? 

moko。。。


はっ!!!もしかして、もしかすると「ロコモコ」のこと???



あたりでした(笑)


ロコモコをハワイで食したことのないnicoは悩みました。
今更だけど、ロコモコってどこで食べれるの???って(笑)
L&LかZippy’sなら確実にあるべし。と睨み、L&Lに連れていきました。

我が父ながら、とっても安上がりな人です。
大盛り美学な人です。そして、ミートラバーです。
・・・そんなわけで、nico父、もちろんモコがお気に入りになりました(笑)



ちなみに、ナンバーワンは、Ted’sのモコ。





nicoは母とBENTOスペシャル(名前忘れた)をシェア。
ご飯3スクープも入ってるんだよ!すごくない??





ヒマラヤンキッチン





滞在中のとある平日の夜。
仕事が早く終わったロコ友Eちゃんから電話があって
ディナーを一緒にしよう。ということになりました。
お迎えに来てくれたEちゃんの車に乗ってすかさず
「今、街で一番新しい人気店らしい、
ヒマラヤンキッチンに行きたい!ンガンガ!!」とアピール。

やさしいEちゃんはもちろん反対しません(笑
鼻息荒く、突撃です。


店に入ると、案内されたテーブルへ向かう途中Eちゃんが
別テーブルの女子に「ハーイ」と声をかけているではないですか?
友達か?!とテーブルについて彼女のことを見たら
「あの子、アナウンサーだよ!ハワイのローカルニュースのさ。
 うーん、さすが、ヒップな店だね~」だって。
知り合いじゃないのかよっ!っていう突っ込みはさておき
ハワイの人って、知らなくても「ハーイ!」って声かけちゃうよね。



ちなみに、ヒマラヤンキッチンのカレーのお味はというと
うーん、若者には受けるはずですが、わたくしとEちゃん
もうすぐアラフォーな私たちには、ちょっとオイリーすぎました。
半分はお持ち帰りで、翌晩のディナーと相成りましたー。

真夜中の禁断症状



待っててね! チーズケーキちゃん :emojiheart:


うーん、眠れない(笑)


毎日5時には目が覚めてるのに、この時間にまだ眠くないとは

相当、遠足前の子供状態です。

えー!まだ木曜日なんですけどー!?!? :emojiface_koma:

eat eat eat!


Post-22ロコ友達の、Bちゃん

しょっちゅう電話をしているのですが、
昨日、痛いこと言われました。

「前から思ってたんだけど、nicoっていつも食べ物の話が中心だよね」


あたり。大正解。

だって、食べるの大好きなんだもん!!

「今度そっちに行ったら、何食べようかなー」って言ったら白けた声で言われました。

「今度っていつになるかわからないのに、そんな先のこと考えてて楽しい?」

ふ、、、 :emojiface_koma:  クールな一言がたまに寒くて凍るけど、

そういうシニカルなBちゃんが好き :emojihearts:



写真は、TED’S BAKERYのBENTO ロコモコプレートです。

ランチ


Post-21

お昼ドキですね。

あー、CHEESECAKE FACTORYにたまらなく行きたいっ!

たまに在米の友人から、「今日、nicoの好きな店に行ったよ」
という、ふざけたメールをいただきます、

そしてチーズケーキの写真が添付されてます、

むむぅ。。。

誰か日本でフランチャイズしてくれないかなー?

おうちでガーリックシュリンプ


Post-11

先日、家族が集まる予定があったので
ハワイアンディナーを作りました。
といっても、暑いので揚げ物抜きで簡単にできるもの・・・
色々考えました。


<メニュー>
カリフォルニアロール
POKE
ガーリックシュリンプ
ポテトサラダ
手作りピザ
フライドチキン(KFC)

ガーリックシュリンプは色々な人のcookpadを参考に
させてもらいましたけれど、思ったよりも簡単だったので、
忘れないようにレシピをここに。


<材料>

中玉ねぎ 1つ
にんにく  3片
えび    20尾
オリーブオイル 大3

ハワイアンソルト 
コショウ
醤油
バター

①玉ねぎとにんにく2片とハワイアンソルト少々をミキサーでペースト状に。
②ペーストとオリーブオイルをジップロックにざざーと入れる。
③ジップロックには背ワタをとった海老と、コショウも少量入れる。
④残りのにんにく1片をみじん切りにしてジップロックに入れ、閉じる。

:emojispark: 冷蔵庫で5時間ほど寝かせます。 :emojispark:

⑤温めたフライパンに、ジップロックの中身を一気に投入。
⑥海老に火が通ってきたなー。くらいでバター投入。
⑦醤油をほーーんの少しだけ入れて出来上がり :emojionsen:



ガーリックが苦手な人もいたので、刻みにんにくが1片ですが
きっと刻み用のにんにく3片位入れたらもっとおいしいと思います!


実は、カリフォルニアロールが自信作だったのですが :emojiface_thinks:
我が家では、ガーリックシュリンプが一番人気 :emojiface_glad2:
老若男女、おいしい!と大評判でした。


ぜひお試しあれ~ :emojihearts:

Kona Brewing Restaurant


Post-10

にこはKoKo Marinaが大好きです。

ココマリーナは、マリーナというだけあってヨットや
クルーザーがつながっているような、
ベイサイドの雰囲気がとてもよい場所です。
大昔、ツアーでハナウマベイに行ったときは、
ここで大きいバスから小さい車に乗り換えた思い出がありますが
今もそうなんですかね・・・?

ココマリーナへは車があると、とっても便利ですよ。
ワイキキからは、ひたすらまっすぐだし
難しく曲がったりすることがないので
初めてのドライブの行き先としてもおすすめの場所でもあります。

さて、ここでの私のお気に入りの食事コースは
レストランは Kona Brewing、デザートは、Bubbies 

KonaBrewingのおススメはPIZZAです!
しかも、KONA GARDEN というお野菜のピザが激ウマでございます。
あ、もちろんハーフアンドハーフもできますよ!
ちなみにこのときは総勢8名でしたので
Lサイズのピザをオーダーしました。
デカさに驚き携帯電話を差し出す姉・・・。そうだよね。


日本語メニューはあったかなぁ・・・。、
ここのお店はほとんど日本語通じません。
だけれど、スタッフはとってもフレンドリーで優しいです。
片言の英語でも理解してくれようとしてくれます。

前回、POKEをオーダーしたら、家人がどーーしてもコメが食べたい。
とダダをこねたんです。 :emojiface_coldsweat: 。だけど、このお店のメニューのどこにも
「RICE」の文字は無かったのです :emojiface_sad:
でも、だめもとで聞いたら「sure, we can do that!」(モチロン!できるわよ)
といってどこからかご飯を調達してくれました。

ちなみに夕暮れ時は、海の色や空の色があいまってとってもムーディーです。
週末はナマバンドが入っていることも多いですよ!

海際というロケーションで、お値段もお手ごろで、
とっても気分のよいサービスをしてくれるこのお店。
毎回、滞在中訪れる鉄板レストランのひとつです。




Kona Brewing Company

Koko Marina Center
7192 Kalaniana’ole Highway
Honolulu, Hawaii 96825

OPEN
Daily, 11 a.m. to 10 p.m. (bar until 10:30 p.m.)
Happy Hour:
Monday – Friday, 3 to 6 p.m.

Sunday Brunch 対決 – Kahala編


Post-7Hoku’sの窓際席からの眺め




<The Kahala>

カハラは、ご存知の通りワイキキから少し離れています。
ワイキキからは、カハラモール行きのトロリーに乗ったとしても、ちょっと歩くし。
バス :emojibusstop: も目の前までは着きません。
なので、 :emojicar: 車で行くのがベストです。(タクシーとかね)
ホテル自体はとても静かーで心安らぐ空間です。


:emojiknife: Plumeria Beach House プルメリアビーチハウス :emojiknife:

昔は、ここもサンデーブランチやってたんですけどね
今は、バッフェスタイルの朝食が朝早くから11時まで。と、ランチ。
というスタイルで営業しています。
ブランチルール(にこ規定)には適さないのがとっても残念っ!

オープンエアのレストランなので海風を感じながら
カジュアルな雰囲気で、お食事が楽しめます。

ちなみに、私はねぼすけなので
いつも朝ごはんには到達できません。
なので、ランチで訪れますが、静かで大好きな場所です。



:emojiknife: Hoku’s ホクズ :emojiknife:
ハワイの Best Hotel Restaurant賞をとっている
ちょっとお高めのレストランです。
夜だったら、、、普通にご飯食べて飲んで一人$150くらいですかね。
東京で少し有名なレストランとか和食屋さんに行くのと同じくらいですね~
超特別な日にしかいけない。みたいな・・・。

でも! 
Sunday Brunchならシャンパン飲んでも
好きなものをいくら食べても、目玉が飛び出る金額にはなりませーん :emojiface_bee:
ここはオープンエアではありませんが、海が目の前ですので
雰囲気も良いです。 暑いとか寒いとかそういう条件に左右されないのも
長居できる条件のひとつかなと :emojiface_glad:

Sunday Brunch


Post-6えびづくし(笑)@Kahala



日本でも色んなサンデーブランチを試していますが
お天気の良い日に、朝(というか昼近く)から、シャンパンとかワインを飲みながら
のーんびり好きなものを食べられるのがなんとも優雅じゃありませんか。

でも、大抵お高いんです。サンデーブランチって。

でも、大好きなんです、サンデーブランチ :emojihearts:

私はお食事してすぐに動けないので、パッと食べてパッと動くタイプの
レストランが少し苦手です・・・。

なので、ブランチなら11時くらいに予約を入れて、
2時過ぎくらいまで、お茶を飲んだり少しつまんだりして過ごしています。
あと、もちろんもれなく楽しいおしゃべりがついてきますからね。
おしゃべりと、おいしいご飯と、良い眺め。
これが楽しめるホテルのサンデーブランチは、自分へのご褒美です。

ハワイでは、サンデーブランチはハレクラニとカハラのどちらか・・・と
よくインターネットで書かれていたりしますので
私の主観で、The Kahala と Haleklaniの違い書いてみますね。