モーハワイ☆コム

カテゴリー:泊まるトコ

宿泊先悩み中



関係ない写真だけど、SundyBeach



大人しくせざるをえなかった数週間ですが
お医者さんからも太鼓判をもらったので、
マイレージの予約をででんと入れました。

例によって突然なので、まわりがびっくりしています(笑)

そして、私はまたも宿泊先に悩んでいます。
今回は夏休み中ということもあって、なかなかどーして
お部屋が空いてません(泣)

Craiglistを血眼になってみてみても、
どうしても、日本もアメリカもどこも夏休みなんで、金額高いです。

うっすら失敗したかな・・・。と思いながらも、飛行機とっちゃったので
どこかで決めなきゃいけないんですけど、
なんというか、「これだ!!」という物件に出会ってなくて
なんとなくまだ決めかねているのです。


もうそろそろ決めないとー、宿無し子になっちゃう。。

アコモ比較 - ワイキキ運河沿い



運河沿いの写真がなかったので、木陰で休むnico父の写真でも・・・



アコモ比較 第2弾
ワイキキ運河沿いの、優良物件を探せっ!!


なんとなく目を付けていた、お安い物件が多いビルディングはこちらっ!


■Waikiki Lanais 
■アイランドコロニー
■フェアウェイビラ
■ロイヤルガーデン
■Nahua444

あたりは、結構色んなお値段帯がありました。
このあたりは、どこも駐車場は別だったり、冷蔵庫もまちまちだったりと
中身をしっかりみないとわからないところが多かったですね。


その中でも私がイチオシ!!と思ったのは
Nahua444 の1室のお部屋のオーナーで
とってもやさしいカリフォルニアのLollyさん

彼女のお部屋はStudioなのですが、とても見晴らしがよく、
お手入れが整っているお部屋です。しかも、パーキングは1日5ドル(WHAT?!)
ついでに部屋に洗濯+乾燥機ついてます。

しかもしかもしかも!!(笑)
ベッドは収納型になっていて、寝る時以外はパタンと壁にはめ込んでしまうので
お部屋を広々と使えるんです。

Nahua444 というこのビルディングは長期滞在の方も多く、
セキュリティーがとても万全です。
駐車場に入るのにもセキュリティーロックがあるということなので
Lollyさんいわく
「夜でも御嬢さん方が安全に駐車場からメインビルディングまで歩けるわよ。」
とのこと。

うーん、ここ私的にポイント高し。

出かけたり友達とご飯食べに行ったあと、
駐車場から部屋までが何気に怖いんですよ。
運河沿いってそれがね、一番の悩みなんです

とくに、誰でも駐車場入れるようになっているビルディングなんかは
車の後ろに誰か隠れてたらどうしよう。
ドキドキしながら帰るのほんと心臓に悪いんですよねー。


というわけで、
Nahua444は運河沿いでもなかなかの優良物件かな?と。

Lollyさんはとても日本人に対して良いイメージを持っているとかで
つたない英語でも一生懸命理解してくれようとしますし
わからないことは、なんでも聞いてほしいと、とてもOPENな方でした。

残念ながら私は予算的に合わなかったのですが、
Lollyさんのお部屋はベッドが1つなので、カップルや小さいお子さんとの一緒だったりすると
使い勝手がとってもよさそうです!

Lollyさんのお部屋は今、Discountセール中
1泊$99のところ、いまなら$79ですって。
これに、税金とクリーニングフィーもかかるらしいですよー

詳細はココから :emojion:

アコモ比較 - ワイキキの左側らへん


Post-29東からはFORT de Lussyの公園通りながらワイキキへ~


いまだ、アコモが決定してないnicoです。 ぶっ

昨日、バケレンのおじさんに電話したんだけど
つながらなくて、何度も電話してイライラっとなってそのまま放置したんだけども(笑)
夜メールをしておいたけど、今日になっても返事なし。
あれ、もしかして私宿無し子ちゃん?! 早く返事くれ!!


今回の一人旅、
のーんびり滞在するにあたって、やっぱりアコモ選びは慎重になりました。
元々、ワイキキのど真ん中が苦手で(田舎育ちだから)
ワイキキで買い物もあんまりしないし、ひとりでゆっくりするなら
適度に自然が見えているところがいいなーと思って
場所を3つに絞りました。

イリカイ側

アラワイ運河側

カピオラニ公園側

で、3つのエリアの中で、ご予算内で絞り込んできたのです。
私は個人オーナーさんとの交渉をしたので、
バケーションレンタル会社が持っているのとは金額が違いますし、
交渉しないといけないので、もちろん英語がそれなりに必要になっちゃいます。
それがまた、面倒なんですけどね・・・メールだし。

今回私は「自炊」と「冷蔵庫」と「ラナイ」が一番MUSTだったので
その部屋のインテリアとかは目をつぶって・・・・
(大体アメリカ本土のおばちゃんとかがお部屋をマネージメントしているので
だいぶ、おばちゃん好みのデコレーションが多いです 笑)



イリカイ側

ほんとうだったら、Discovery Bayに泊まりたいところですが
ここは、1か月からのレンタルというのと、お家賃高いです。
駐車場タダだし、セキュリティも万全ですけどね、お家賃高いです。(しつこい)

:emojileaf: イリカイホテル/マリーナ
CityViewだと、ほとんど何も見えませんが、お安いです
ここは、直前になるとヨットハーバービューとかが、えぇ?!
っていうお値段になりますので要チェック。
イリカイマリーナ側のほうが少しお値段お安い感じです。
ちなみに駐車場は1日17ドル。高っ!!


:emojileaf: ワイキキマリーナ
DiscoveryBayのお隣にある物件です
マリーナという名前ですが、海側ではありません(笑)
ワイキキプリンスの向かいあたりかな。ここは立地とStudioにしては
少しお高いのです。 安くても 1泊$90~  
お部屋がきれいなのと、おしゃれな内装なとこがおおいです
お部屋内に洗濯機・乾燥機 がついてるところあります。
でも、部屋は狭いです。東京のワンルームと同じ、24~28㎡くらい。
ちなみにミニキッチンもあり料理もそこそこできますが、
大きな窓がありませんので、あんまり部屋に滞在しない人ならいいかも。
駐車場はどうだったかな、、忘れました(爆)


:emojileaf: Inn on the Park
今回泊まりたかったけど空いてなかったところです
アラモアナからくるバスが止まるバス停の目の前の、(たぶん)ほぼStudioのお部屋。
平米数も狭いです。たぶん、東京のワンルームと同じくらい狭い。
なのでミニキッチンですが、オーナーさんが長いことHOLDしている物件が多そうで
きれいに使っているところも多そうです。
ちなみに、ここはお値段$55~75 位ですので安いですが
安いからこそ、長期滞在や予約が早いです。
プールとBBQグリルあります。 プールからのワイキキの景色がきれいです
あ、セキュリティもしっかりしています、



では、次回はアラワイ運河編 ですー


:emojispark: あくまで、nicoが調べた時の相場や個人的感想ですので
もし皆さんと感覚違ったらごめんなさい!参考までに読み流してくださいませ :emojispark:

Kailuaの一軒家 -お部屋編



バケーションレンタルのエージェントさんが用意してくれたRefleshment
おかげで滞在中毎朝フルーツ食べ放題でした♪ありがたやー。



借りたおうちは、2LivingRoom ということでした。

1階には3部屋あって、そのうちの真ん中、海を見渡せるところに
テレビと大きなソファーがあるリビングがありました。 

2階には、トイレ/シャワーが1つと、裏庭を見渡すLanai



ここからプールが見下ろせます。


あ、門が開けっ放し(笑)




それに、広~いキッチンとLiving/Diningという。



広々なスペース。 



1面ガラス張りの2階からは、朝日が昇ってくるのも見えてしまいます。
私は滞在中1度2階のソファーで寝て、
朝日を浴びて起床という素敵な体験しちゃいました。





しかも、なんとこのおうち。屋根にサーチライトがついてて
夜、家の前の岩場を照らすことができたんです。
よーく見てると、HONUさんが上陸しているのをみることができました。
家の前の岩場が産卵場所になっているそうです!!

ちなみに、2階のガラス張りはすごい素敵。でも、風の強いこの地域では
開けっ放しにしてると、波がざばーんと入ってきてしまうことも!!
窓をあけっぱなしで外出しないでね。と、お部屋を借りるときに言われていました。


それにしても、夢のようなロケーションでした。
ここは、1泊450ドル。
ワイキキあたりの安いお部屋と比べれば高いけど、
nico父、外食があまり好きではないことや、
88歳の足が弱い、和食メインのnicoおばあ。
洗濯物が多くなってしまう、子供もいたし
トータルで考えると、この物件とてもGOODでした。




Kailuaのおうちの前で、nico弟と義妹 
仲良しなふたりはいつも一緒です。

Kailuaの一軒家 -BBQ編





おうちについて、目の前の海を見たときの、nico兄の一言
「ん・・・・相模湾? :emojiface_gesso:

ちがーう!!ハワイの海だー! :emojiangry: :emojipunch:
曇ってるから、海の色がどす黒いんです :emojiface_koma:


Kailuaの別荘のプールビューです



滞在中、ようやく晴れた日に、ワイキキにいる親族を招待してBBQをしました。
グリル奉行は、nico父。


なぜかサンダルに靴下はいてます。


みんなで楽しくお庭で肉をほおばるの図



食べた後はみんなでプールでカロリー消費です。
だって、nico兄-1のおなかすごいから(笑)





次回はお部屋を少しお見せしまーす

Kailuaの一軒家 - 外回り編


台風一過。

関東地方はようやく雨がやみ、空が久々に晴れ渡りました。
まだ風は強いけど、、、。

低気圧が近づくと、頭痛がひどくなったり吐き気がしたりと、虚弱体質な私・・・。
昨晩は、久々に荒れ狂った低気圧にやられてDOWNしておりました。

でも昨日見た夢は、ジェットコースターにずっと乗っている夢でした。
ほんと、目が覚めたときには心臓バクバク行ってる気がしましたから・・・・
きっとすごい風と雨の音だったんでしょうね。


風が強いといえば、ハワイではKaneohe(カネオヘ)のあたりを指しますが
前回のハワイでは、Kailuaだけどもうすぐそこはカネオヘよ。というあたりの
貸別荘(VacationRental)を借りました。

こちらがそのおうち。


ナイスでしょ? プールもついてるよ。



2階建ての「オーシャンフロント」 でした。

だけどね、1点だけ残念だったのは、やっぱり天気 :emojisun:

滞在中、ワイキキは晴れてるけどこちらは :emojicloudy: 曇り~ :emojicloudy: 。っていう日がほとんどで
目の前の海も、残念ながら相模湾並みにどす黒く :emojiarrow_curvedown:

小雨も降ることが多くて、せっかくのプールも寒くて入れない日が続きました







ある日、1日だけ晴れたので、ワイキキに泊まっている親戚をよんで

BBQパーティーをしました。

その記事はまた、次に!!







Kailuaの別荘


Post-15

リビングからの眺め。


前回のハワイでは、家族総出でしたので
Kailua(といっても端のほう)におうちを
一軒丸ごとVacation rentalをしました。

不動産会社がやっているレンタルでしたので
とても融通を利かせてくれて、
おまけに、超庶民の私の予算を軽くオーバーしている物件。
身の上ハナシがてらに交渉してみたら
あっさりオーケーしてくれました
きゃー、ハワイの人(っていうかお金持ち?)って優しい。

海外では、恥ずかしがらずに交渉してみましょうね。

とくに、お相手がお金持ちの場合は庶民に優しいという統計が
でております。(にこ調査による)


コンド: Discovery Bay


Post-4お部屋のキッチン




こんにちは、にこです。


私達が2008年に滞在した、Discovery Bay
最初、この物件を探した時、
調べてもあまりに情報がなく、とーっても不安 :emojiface_coldsweat: でした。

なので、もしこの近辺に泊まる予定のある方がいたら
ぜひ参考になればと思って、いくつか記事をUPしま~す♪


ディスカバリー・ベイは、イリカイホテルの目の前。ヒルトン村の裏側ともいえますね。
Pink・トロリーも、The BUSの停留所も目の前です。

アラモアナショッピングセンターにも徒歩で行けちゃいます。
ワイキキ(DFS)までは、ゆっくり歩いても15分くらいでした。
Kalia Rd(カリア・ロード) に入ってAinahauTriangle公園(?)の中を通り抜けて
Kalakauaへ向かう道がお気に入りでした。
朝は特にスプリンクラーも回っていて緑の中を歩くのは気持ちよかったです~


ディスカバリーベイのタワーの下
2階部分には、アロハSUSHI、スターバックス、
スポーツBar、あとはいくつか飲食店が入っていました。

ワイキキには負けますが、徒歩5分圏内のお店は・・・

道路を渡ったところに、
RedLobsterOutback Steak House ChartHouse
(charthouseについては後ほど・・・)


Alamoana BLVD(アラモアナ通り)沿いに、歩いて5分圏内に

TODAI
お寿司やシーフードの食べ放題で有名なチェーン店。

iHop
Aqua Palm Spa&Hotelの1階に2009年かな?にできました。
(ここのiHopは朝でも割と空いています)

Wailana coffee shop
24時間営業でお手ごろ価格でご飯が食べれる、日本で言うファミレスのようなお店。
オプショナルツアーに参加して帰りが遅くなって、でもなんか食べたい・・・。
というときにとても重宝しておりました。
我が家の父は、Wailanaの常連と化しておりました。
あぁいう、ところが大好きなんです・・・。庶民ですから。


コンドの裏?側には小さいですがフードパントリーもありました。


あのあたりは欧米の方が多かったように記憶します。
皆さんあのアタリのコンドに滞在しているんですかね~。
あ、だから周りに欧米人が好きそうな店ばかりあったんだ!
あ、なるほどー!!今気づきました :emojiface_glad2:


iHop Waikik2
Aqua Palms Hotel内
1850 Ala Moana Blvd,
Honolulu, HI 96815


Wailana Cofee Shop
1860 Ala Moana Blvd,
Honolulu, HI 96815


TODAI
1910 Ala Moana Blvd.
Honolulu, HI 96815

なんでコンドミニアム?


Post-3コンドから見たワイキキ


ワイキキにはラグジュアリーな高級ホテルから
お手ごろなエコノミーホテルまでいくらでも泊まる場所があるのに
なんで、コンドミニアムばかりなの?とよく聞かれます。


①長く泊まるから4泊6日のパッケージ旅行では行きたいところが収まらないので
1週間休めるのならば8泊10日。
もっと休めるときは思いきってどーんと休暇をとって、
ゆっくり過ごしたいのです。


②お料理をするから→外食もしますが、おうちご飯が基本的に好きなため
朝ごはんはおうちでしっかり食べてから出かけます。
地元の食材を料理してみたいこともままあるし、家族が一緒だと
やっぱり外食は面倒なことも・・・。(食べたいものが違うので)


③洗濯したい→持って行く荷物は最小限にして、使いまわし
買い物をいっぱいして持って帰る。これ鉄則です。


④地元目線を楽しむ→スーパーで何が売っているか。どういう食材が多いのか
なんて思いながらぶらぶらするもの楽しいものです。
こういうところで物価もわかるので。


⑤部屋に人が入らない→お部屋掃除の時間を気にしたりして動くのが嫌なんです。
Vacation中だからこそ、ゆっくりと寝坊したい朝もあるわけで・・・。


ずらずらと書きましたが、ハワイに暮らしているように
ハワイを楽しみたい。という理由で
コンドミニアムをチョイスしています。


コンドミニアム


Post-2部屋の入り口・・・


こんにちは、にこです。

私が旅をするときは


個人手配で自由きままにするのが基本なので
泊まる場所は、友人宅かコンドミニアムかバケレンです。
ツアーはここ10年以上利用したことありません・・・。

2008年、両親を連れてハワイに行ったときは
Discovery Bay に部屋を借りました。

残念ながら、そのときはHiltonが工事中で朝から結構な騒音があって
さらに、残念なことに上のフロアのお部屋が改装中だったらしく
こちらも朝からびっくりするような音がして、
まぁ、すぐお出かけするからよかったものの、
Alamoana blvdに面しているので夜も車の通りもあるし
普段静かな田舎町で暮らしている両親は
騒音になれておらず、ぐったりしておりました