モーハワイ☆コム

2016クリスマス in Hawaii ☆あっ、そうだ!ホノルル市庁舎へ行ってみよう♪


fullsizeoutput_964
青い空のホノルル市庁舎(ホノルル・ハレ)〜
お久しぶりのクマちゃん。

旅友を空港まで送ったあと、ノープランのおひとりさまハワイ。(って、明日は私も帰国
あと半日、どうする?どこ行く?今からノースはいくらなんでも・・・(急に、心細さが増してくる
とりあえず、戻ろう。知ってる道を走ろう。
で、思いついたのが、HE>i(ニミッツ店)に行ってTシャツを買う!こと。
(写真は全く撮ってない〜きっと、夕方になっちゃう〜って焦ってたから?)
(で、どの時点で頭に浮かんだのかは記憶喪失だけど・・・)
あっ、そうだ!ホノルル市庁舎に行って、サンタさんに会ってこよう!というコト。

前置きが長くなりましたが、あとは写真で歩いた順に載せておきます。

fullsizeoutput_96a

fullsizeoutput_94b

fullsizeoutput_a3a

fullsizeoutput_934

fullsizeoutput_941

fullsizeoutput_945

fullsizeoutput_a35

つ・づ・く

2016クリスマス in Hawaii ☆空港へ向かう前に、もうひとつ寄りたいところがあるの。


fullsizeoutput_b24
えっ?どこ?何屋さん?
食べ物屋さん。
時間は大丈夫?飛行機、間に合う?

そんな会話をしたような、記憶があやふやになって〜若干、内容が違うような気がしないでもないですが・・・

ちょうどお腹も空いてきたコトだし、寄っちゃいましょう♪
でも、二人とも初めて行くお店。。。
なんとなくの場所はわかるけど、やっぱり近くまで来てからグルグルしました。

fullsizeoutput_b22
お店の前というか横というか路上のはいっぱいだったので、どこか停めるところを探しました。
・・・あった!隣接するビルディングの発見!
そのままゲートをくぐり、ビルディング内をズンズン上がって行き、空いているところに停めました。
そのビルディングのエレベーターで降りて来たら、行きたいお店の裏口(だったと思う)がすぐそこにありました。

fullsizeoutput_b1e
癒されるグリーンな空間。ゆっくり見たいけど・・・

時間がないから、注文しなくちゃ。
そう、ここは食べ物屋さん。
っていうか、「食べ物屋さん」じゃなくて、ここは「カフェ」です。
ずっと来たいと思っていた「カフェ」だから、テンション上がるわ

fullsizeoutput_b25
ARVOです〜♪

fullsizeoutput_b1d
食べたいモノは決めてたけど、飲み物・・・何にしよう?

旅友は抹茶ラテ・・・じゃぁ、違うの頼んでみよう。というコトで、こちら。
fullsizeoutput_b2b
ストロベリー・グアバ・ミント・スィート・アイスティー
(長い名前やあっ、私、ミント苦手やった・・・でも、あんまり気にならずに飲めた?ってこと?)

軽くランチ?いや、おやつやね〜これは。
fullsizeoutput_b1f

トーストにお花が乗ってない・・・って思ってたら、(言いに行ったんだったっけ?ホント、覚えてない〜)
お花だけ小皿に入れて、あとから持って来てくれました。(お花は忘れられてた…ってコト?)
で、自分たちで乗せた〜適当に〜

ヌテラトースト寄ります〜
fullsizeoutput_b20

友の抹茶ラテも入れて〜
fullsizeoutput_b21
パクッと、ふたくち〜みくち〜で完食。
久々に食べたヌテラが美味しくて、日本に帰ってから買いに走りました。
(そのあと、しばらくハマっていたという。。。笑)

さっ、もう行かなくちゃね。
超弾丸2泊の友が帰ります〜

つ・づ・く

2016クリスマス in Hawaii ☆パッキンタイムが迫って来たけど〜ちょっと寄り道する?


fullsizeoutput_951
いつまでも見ていたい青い海・・・癒しの時間をありがとう@ベローズビーチ

さぁ、ワイキキへ戻ろう〜超弾丸の旅友はホテルに帰って、最終パッキンしなくちゃだからね。



ホテルまで帰る途中、カパフルを通ったので〜ちょいと寄り道したのがここ。
fullsizeoutput_b13
ナンディングベーカリーです。(暗っ・・・天気悪ぅ〜〜〜

fullsizeoutput_b15
ショーケースに並んだパンが美味しそう♪

ひとつアップで撮ってみました〜
fullsizeoutput_b11
チーズとパイナポーのロール。。。ふわふわしてる感じでおいしそー!
って、私が買おうかどうか迷ってる間に、旅友Kちゃんはサクッと買い物を済ませ、店の外でパクッと1つ実食しておりました。

結局、今回も買わずじまい。(正確には、前回=夏は閉店してた。。)
縁がないのか〜ナンディングベーカリー

fullsizeoutput_957
あんぱん・・・っていうのもあるね。
スパニッシュロール3本で$1。いいよね。(焼きたて、出来立てのパンが出てくるのかな?)

さぁ、寄りたいところがありすぎるカパフルだけど、もうタイムリミット?
一旦ホテルへ帰って、旅友Kちゃん、パッキンタイムです。

つ・づ・く

2016クリスマス in Hawaii ☆青い海を見に行こう!


fullsizeoutput_937
あと数時間後に帰国便に乗っちゃう旅友リクでやってきました。
(週末だから、ベローズビーチに行きたいの〜)

そういえば、今回、初日はどんよりした空模様のグレーな海を眺めただけ・・・
(ハワイカイ辺りで←ここポチッとしてみてね。)
2日目は、体調不良でダウン。ワイキキから一歩も出なかった。
(海を眺めるどころか、ホテルで寝込んでいた。。。)
そして、3日目の今日が実質最終日。何度も書いてますが、2泊4日超弾丸の旅友は帰国・・・
青い海、見てない!見なくちゃ!
(・・・でも、天気がイマイチ。東回りでドライブの途中も雲がどよ〜ん。。。)

行けるとこまで(時計を=時間を見ながら)ドライブA-GO!GO!
目的地に到着して、さらに奥へズンズン進んでいくと・・・林の中にがありまして
IMG_0694
そこにを停めて、海の方へ視線を向けると・・・

fullsizeoutput_93f
fullsizeoutput_963fullsizeoutput_939

fullsizeoutput_944
fullsizeoutput_973
fullsizeoutput_93c
fullsizeoutput_951
やっぱり、いいわ〜なんともいえない海の青さ♪
風が結構強かったけど、満足

滞在中に週末が入ってたら、ベローズビーチ行くべし!見るべし!ですね。

つ・づ・く

2016クリスマス in Hawaii ☆日本へ持ち帰るスコーンを買ってからの〜海を見ながらちょっとドライブしちゃう?


fullsizeoutput_a59
キラキラ光る海が好きです。
(雲びっしりだけど〜逆光だけど・・・こんな景色、ぼーっとどれだけでも眺めていられます。)
(ちなみに左端に佇んでるのは、私ではありませ〜ん。たまたま写り込んだ人です。)

ここの右手奥には、こんな風景が広がっていました。
fullsizeoutput_a5c
心が洗われるような気持ちになります。

さてさて、この景色を見たところから・・・時間を巻き戻します。

——————————————————————————————————

KCCの朝市で小一時間過ごした後、旅友Kちゃんのリクエストで「日本へ持ち帰るスコーンを買う?買うよね〜」と、ここへ。
fullsizeoutput_96b

人気のブルーベリー。
fullsizeoutput_970

今日はバナナもあります。
fullsizeoutput_93d

アップルも。(これも美味しそう〜)
fullsizeoutput_952

ひとつが大きいので、いつも買うのは1個のみ。
となると・・・迷いながらも、定番のこれにしちゃいます。
fullsizeoutput_959
これ、日本へ持ち帰って〜ハワイを思い出しながら食べる定番の「おやつ」となっています。

買うのは1個・・・のつもりだったけど、まだ朝の早い時間だったので、
ショーケースの中には品揃え豊富なデザートが美味しそう〜♪

と、めずらしく衝動買いしました。(今日の夜、食べればいいよね。と心の中でGO!サイン。)
IMG_0846
ココナッツプディング的な?(見た目で、適当にネーミング

で、この日の夜(=明日は帰国日=最終日の夜はパッキングしながらの〜)お部屋でいただきました。
fullsizeoutput_8ca

夜は旅友が帰国して、ひとりになったので寂しさを紛らそうとTVつけたりしてました。
IMG_0849
(なぜか画面は昔の西部劇。。。それはそれで、思い出になったりしてます。)

つ・づ・く

2016クリスマス in Hawaii ☆3日目はKCCからの〜旅友はあと半日。


fullsizeoutput_a06
KCCのの中をザ・バスが走っていて〜Σ(・□・;)思わず激写!

って、この時はアイスコーヒー買ったんですね。
写真見なかったら、いつものジンジャーエール買ったんだろうと・・・思ってましたわ。
あいまい過ぎる記憶になっていますが=2016クリスマス in Hawaii・・・半年以上前のこと、おまけに3泊中半分は体調不良でダウン
そんなこんなの旅記録(最近は新しいことを発信というより、自分の覚書・・・ってコトで。)続けます。

fullsizeoutput_971
だいたい開店と同時にマーケットに入るんですが、この日は心なしか人少なめ?
(少なめと言っても、身動き取れない人混みに比べて〜ですから。)
火曜日は夕方からのマーケットもやってるのね・・・と思いながら撮った看板
(この時期=冬=夕方=もう暗くなってない?=ここ=KCCが暗いと怖くない?とか思いました。)

IMG_0670
クリスマス仕様のTシャツと帽子が可愛い〜♪

IMG_1718
笑顔が素敵〜♪

fullsizeoutput_92b
エビ焼いてるおじさんは、真剣。

fullsizeoutput_938
エビ好きなんだけど〜朝食にこのお値段は・・・うぅぅむって、毎回写真だけでゴメンなさい。

次の写真〜〜〜と思ったら、これだけしか撮ってませんでした@KCC。
体調がまだイマイチだったのかもしれない。。。
買ったもの=食べたものも撮ってない〜って、ことは・・・それほどオイシイとは思わなかったのか?
まぁ、こんな日もあるよね。
なんのかの言いつつも、滞在中に土曜日があったら=やっぱり行く?ってなるKCCなのでした。

そして・・・あと数時間後には旅友(超弾丸2泊4日)が、帰りの飛行機に乗っちゃいます。
さっ、昨日の分(寝込んでいて、出かけられなかった分)を取り戻すぞー!!

つ・づ・く

2016クリスマス in Hawaii ☆頭の中がマグロ=アヒポキ食べたい〜なので。


久しぶりすぎて、出だし(ごあいさつの文)を「あーだ、こーだ」と書き直すこと何十回。
まっ、いっか。。。
自分でも前の記事との繋がり具合もよくわからんけど、とりあえず鮪兄弟のあと・・・
そうそう!頭の中がマグロ=アヒポキ食べたい〜なので、
それをタイトルに書いてからの〜

そうだ!あそこのアヒポキがあった!
と、アイランド・ビンテージ・コーヒーを目指して歩き出しました。
しかぁ〜し、相変わらず詰めの甘い841。。。
「えっと、アヒポキ丼が食べられるのは・・・時間注意だったよね。」
「午後3時からだったっけ?4時からだったっけ?」
(ここで、すでに間違えてる841。。。☆時からじゃないんだな。)
「まっ、いっか。行ってみてダメだったら、夜ご飯にまた(鮪兄弟)ここへ戻ってこよう。」

結論から言うと、アイランド・ビンテージ・コーヒーに着いた時にはすでにアヒポキ丼は終了
(だから、夜ご飯に鮪兄弟に戻って、やっとアヒポキ丼が食べることができました。。。)
(それがこの写真。)
fullsizeoutput_9ca

もうちょっと言うと、アイランド・ビンテージ・コーヒーで
オーダーの列に並ぶ時に近くにいたスタッフ(多分バイト君)に
「もう時間切れ?」と、尋ねたら、
「大丈夫。まだアヒポキ丼、注文できるよ。」と言われたので、並んだのに〜
(でも、自信無さげだった。って言うか、ちゃんと確かめてよ!適当に返事したっぽかったし。。。)
順番が来て、オーダーを伝えたら、「ごめんなさい。もう終わりです。」って。
ということで、アイランド・ビンテージ・コーヒーの写真は1枚も撮ってない。
(怒ってたからじゃないよ。疲れ果てた&空腹すぎて〜だったから。)

学んだこと。
アイランド・ビンテージ・コーヒーのアヒポキ丼は、3時まで!
鮪兄弟の皆さんはとってもフレンドリー

つ・づ・く

2016クリスマス in Hawaii ☆ワイキキの鮪兄弟〜Lemona Hawaiiでかき氷♪


fullsizeoutput_a14
奥に見える通りの向こう側は、サーフジャックホテルです。

そうそう、確かこの近く(ワイキキ)に鮪兄弟(マグロブラザーズ)が出来たはず・・・
アサイーボウルでビタミンチャージをしたあと、「ご飯が食べたい。できればポケ丼。」と引き寄せられるように
こちらにやってきました。
fullsizeoutput_9a7
ん?閉まってる・・・

fullsizeoutput_988
そうなのね、ここは夕方5時半になったら開くのか・・・
はぁ〜〜〜〜〜それにしても、お腹が空いた。

で、隣を見ると・・・
fullsizeoutput_9a2
シェイブアイス=かき氷・・・ここ、来たかったトコだ!
Lemona Hawaii(レモーナ・ハワイ)さんです。
脳内ナビが、ポケ丼から一気にシェイブアイスに飛んで〜入店です!

fullsizeoutput_8ed
この季節ならではのディスプレイ❤︎

サンタさんを後ろから激写〜窓の外に見えるのが店の前(ん?当たり前か・・・表現力が無さすぎ
fullsizeoutput_8ee

マイヤーレモンのかき氷〜酸っぱい!(思い出してたら・・・口の中に唾が〜)
fullsizeoutput_8bc
サトウキビだけで作った自家製のシロップをかけていただきました♪

店内にちょこっと腰掛けるところがあって、座ってるところに小さなテーブル(台)を持って来てくだいます。
fullsizeoutput_9d0
外で食べてたおじさんもいらっしゃいました。       (テーブル=台)

私が食べていた時は静かな店内でしたが・・・外へ出てしばらくすると、団体の御一行様が入店。
fullsizeoutput_aba
ぞろぞろ。。。すごい。。。

気づくと、アサイーボウルにシェイブアイスと、冷たいものダブルです。
(ぶるっ。)

はっ、ご飯食べなきゃ!
どこ行こう?

つ・づ・く

2016クリスマス in Hawaii ☆サーフジャックホテルをふら〜っと探検。


アサイーボウルでエネルギー補充をしたあと、
「おやつが先になったけど、主食=ゴハン食べなきゃ・・・」
と、再びクヒオ通りを歩き始めます。

前から気になっていたホテルが・・・確か、この辺りにあったはず。
と、脇道に入っていくと、こんな景色が!
fullsizeoutput_ab8
空が青いと気分も上がるね♪

ありましたこの建物の右に、サーフジャックホテル発見!
ちょうど、ホテルの前にスタッフらしき人が2〜3人いたのでを正面から撮るのが恥ずかしくて・・・
玄関横に置いてあった自転車を撮ってみました。
fullsizeoutput_999

シンプルなクリスマスツリーもいい感じ。(恥ずかしがってる割に、ホテル内潜入
fullsizeoutput_98e

ショップをのぞいて、ピンバッチとトートバッグを購入しました。
fullsizeoutput_9cd

この季節ならではの光景☆
fullsizeoutput_9a9

この時は、まだ情報不足で(っていうか、病み上がりでぼーっとしてた&成り行きでふら〜っと訪れたから)
マヒナサンズという美味しいどころを覚えてなかったので、そこをスルーしてしまいました。
今思うに、後悔。。。

いつか、泊まってみたいなぁ・・・と思いつつも、
料金調べたら結構なお値段なのね。。。
駐車場代も入れると、うぅ〜んハードル高いかも〜
いつか、いつか・・・ということで、今夜はここまでです。
(あっ、主食=ゴハン食べなきゃ・・・お腹すいてきたぞ。)

つ・づ・く

2016クリスマス in Hawaii ☆2日目は頭痛でダウン・・・(泣)からの〜Tiliaでアサイーボウル。


二日目の朝、目覚めるも・・・
頭が痛い起きられない動けない
超弾丸2泊4日の友にとっては貴重な1日(丸1日行動できるのは、この日だけ)なので、
小一時間ほどベッドの中で眠りつつ、体調回復を目指すも・・・
頭痛は治らずやっぱり起きられない
待っててもらうのも(時間が過ぎていくし)申し訳ないので、
「ごめんね1人で出かけて・・・」と言うことが精一杯の841。でした。

ひたすら眠り続け・・・汗をかいたので、着替えようと起き上がると、もう昼過ぎ
まだ身体がふらふらするけど、頭痛は・・・少し治った・・・ような気もしたので、
何か食べに外へ出ることにしました。
でも、の運転は・・・ちょっと無理な感じだったので、
近くを歩いてみるかな・・・と部屋の外へ出ると、
fullsizeoutput_ab3
空が青い、っていうか晴れてるのに・・・
こんな時間(すでに午後1時頃)まで寝込んでしまった自分にがっくり
友にも申し訳なくて・・・

ふらふらとホテルの外へ出て、振り返る。あぁ〜ハワイだ。。。
fullsizeoutput_ab6

行き先も決めず、とりあえずクヒオ通りを歩きます。
fullsizeoutput_ab7

途中で、前から行きたかったお店を見つけ、すーっと引き寄せらる。
Tillaっていうお店です。
そこで、アサイーボウルを食べることにしました。
fullsizeoutput_8e5

シンプルなやつにしました。
(ボウルの下の紙皿(100均で購入)は日本から持参。勝手に敷いて。。。)
(季節のフルーツ乗せ❤︎っていうのもあったけど、病み上がりで完食する自信がなかったから。)
fullsizeoutput_8e8
食べやすかった。
アサイーは柔らかめだったかな?
ぼーっとしてたからあまり覚えていないけど、美味しくいただきました。

可愛い雑貨も置いてあって、女子力満点のお店です♪
fullsizeoutput_8b6
私が訪れた数日後、黒柳徹子さんがこちらでお食事されたそうです。
黒柳徹子さんのインスタグラムに、その様子がポストされてます。)

入口の様子♪
fullsizeoutput_8b5

冷たいものを食べて、熱も少し下がったような気がしたけど〜
さて、このあとはどうするかな。
Tilia店内は撮影許可いただいてます。)

つ・づ・く