モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2015年9月

2015summerいきなりですが、帰国日の朝食どこにしよ~?


画像 066
Bogart’s Cafe & Espresso Bar(ボガーツ・カフェ&エスプレッソ・バー)

いつ見ても、がいっぱい(>_<)です。
最近はレンタカー派なので、どーしてもここに行きたいときは・・・
朝イチ突撃パターンで来店していました。
(朝イチ=混んでない と考えるヒト。。。)

でもね~朝から、あの(冷たい&量が半端ない)アサイーボウルを食すにはかなりの気合いが要るよねぇ~~。
それに今回はひとり・・・完食できる気がしないしねぇ~~。
まぁ、空いてればラッキーぐらいの気持ちで行ってみればいいか・・・。
空いてなかったら、ぐるっと回って・・・
またKaimana Farm Cafe(カイマナ・ファーム・カフェ)に行く気満々で、
(もし行ったら、この旅3回目どんだけ気に入ったの~)
帰国日の朝を迎えた841。でした。

朝ごはんのパターンを幾つか考えてでやって来たワケですが、
肩すかしなくらいがガラガラだったので、吸い込まれるように入店完了!

img076
いや、それでも店内は混んでて・・・席が空いてない

とりあえず、オーダーの列について、メニューボードを見てみよう。
画像 082
文字が小さくて・・・わからない・・・。(泣)

画像 100
バナナを触ってるおにいさんの向こうに並んでるマグカップ
そうそう、コーヒーはマストやね!今日はどんなマグかなぁ~

結局、メニューボードが見えないので・・・知ってるメニューにした。(まっ、好きなやつだからいいけど。。。)

じゃん!ブレックファースト・ベーグル♪
画像 088
ベーグルはタロ
日本じゃ、ほとんど食べないベーグル・・・だけど、
ハワイにいるときは、美味しいベーグルが食べたくなるのです。

画像 094
出来たてアツアツ♪

あっ、今日のマグはがいっぱい~気分アガルわ~~♪
画像 079

ベーグルのあっぷぅ~♪
画像 095

チーズとろ~り♪
画像 093
あぁ・・・やっぱり美味しい。
外カリカリで中もっちりのベーグルと、たまごやきとトマト&チーズ・・・最高の組み合わせ!

空いててよかった
また、食べに行きたいなぁ。。。

つ・づ・く

STAUB(ストウブ)で、手羽元の甘酢煮♪ぱぁ~と3


IMG_03666
STAUB(ストウブ)らば~のみなさま、こんばんは。
久々に、STAUB(ストウブ)で、手羽元の甘酢煮を作りました。
・・・が、STAUB(ストウブ)料理で、いちばん作っているであろう手羽元の甘酢煮・・・なのに
自分のブログ(=ハワイブログ@すまいりん・はわい)でレシピを確認している841。です。
(今回、使用した写真はすべて3年前のモノですので、あしからず。。。)
(そう・・・STAUB(ストウブ)に嵌りだしたころで、何かを作るたびに撮ってました。)
(今じゃ、日常的に使っているので、いちいちを撮ることもなくなりました。。。)
(夏はとうもろこしを蒸したり~揚げ物に使ったり~冬は毎日のように鍋をしたり~)

前置きが長くなりましたが、以下・・・自分の覚え書きということで、ヨロシクお願いします。

IMG_03667
○材料
ぽん酢150cc、水75cc、(2:1の割合で)
三温糖大さじ2、手羽元肉10本
※下準備=手羽元肉に竹串やフォークで刺しておく
ここポイントね。肉に味が浸みやすく&柔らかくなるのです。



IMG_03668
○作り方
1.ぽん酢、水、三温糖を鍋に入れて煮立ったら、肉を入れる。
2.蓋をして、弱火~中火で20分。(途中で、肉を裏返して様子を見る。)
3.ゆで卵(あれば・・・ない場合は、ここスルーしてください。)を鍋に入れ、さらに弱火で5分。
4.火を止めて、10分間放置。


IMG_03672
出来上がり~♪

ということで、今までのSTAUB(ストウブ)の記事は★こちらから、どうぞ。

つ・づ・く

2015summer☆何のロケだろう?あぁ・・・スッキリしたい~。


IMG_9068
8月某日、朝ごはんをKaimana Farm Cafe(カイマナファームカフェ)で食べたあと、
あることを確かめたくて・・・テクテクここの駐車場までやって来ました。
「おぉー、朝の早い時間だとが当たって明るいのね。」とか写真を撮っていた841。です。

と、そのときです!
「きゃぁーーーーっ!ここそう、ここ!ここに来たかったのぉ」と、女子力満点の声。
で、店前に1台のオープンカーがシューーっと停車。
IMG_9080

何のロケだろう?と・・・気になりつつも、ジッと見ちゃダメよね。

そう思って、道の向かい側に移動して・・・プルメリアを撮ってるふり~いや、撮ってたし。
IMG_9076

風が強くて、プルちゃん、揺れる、揺れる・・・ロケが気になって、心も乱れる、乱れる。
IMG_9078

あっ、郵便局の車だ!と思いながらも・・・ロケの方を見たくて仕方ない。
IMG_9077

やっぱり、気になる!
IMG_9075
って、たまたま?このとき・・・ロケに遭遇したのは、私ひとり。
ワイオラシェイブアイスにも、お客さんいなかったような。。。

ずーっと気になっていた、このシーン・・・連休初日にで見たアノ番組だったの?
最後の方しか見れなかったけど、あの声と、いっしょに居たヒト(芸人さん)が・・・たぶん出てたと思う。
あぁ・・・スッキリしたい!!最初っから、もういちど見なくちゃ。
って、録画とかしてないし・・・はぁぁ。。。
あっ、その番組って、『有吉の夏休み2015密着100時間inハワイFINAL』です。

つ・づ・く


 

2015summerある日の散歩のあと、高橋さんち(Henry’s Place)でサンドイッチを買う。


画像 012
今日の気分は、ハム&チーズ $5.00なり。
高橋さんち(Henry’s Place)のサンドイッチは、
この茶色の食パンがふわっとしてるのと、パンがほんのり甘いのが好きなところです。

具材がたっぷり挟んであって、ボリュームあり!と思います。
画像 020
ところで、ハワイ?アメリカのハムってしょっぱくないですか?
久々に食べたけど、やっぱり塩気(味も)が濃い~
でも、食パンの甘さとふわっと感で±0かなぁ。。。

ホールフーズで買ったパパイヤもいっしょに食べました。
画像 022

朝の散歩のあと、高橋さんち(Henry’s Place)に寄って・・・
IMG_9681

冷蔵庫の中をのぞき込み、迷う暇もなく・・・ハム&チーズを手に取りましたよ。
(まだ開けてないのに「ハヤク、シメテー」って言われたし。。。

値段の参考写真として、ささっと外から撮ったサンドイッチたち。
IMG_9678
IMG_9679

そうそう、高橋さんち(Henry’s Place)とトランプの間に、こんな道がありました。
IMG_9682
サーフボード側が高橋さんち(Henry’s Place)。
ここを通り抜けて、を停めていたフォートデルッシーパークへ戻りました。
IMG_9654
(泊まっていたPBまではで移動。。。)

部屋へ帰って、遅い朝ごパンの準備。
画像 009

ノドが渇いて=カラカラだったので、まずは!スイカジュース!
画像 014

・・・で、この記事の最初に戻って・・・もぅいちど、どうぞ

つ・づ・く

2015summer黄金の豚(Golden Pork Tonkotsu Ramen Bar)へ、いざ入店!


IMG_9277
お店に入ると・・・
カウンター(真ん中にぐるりと)と、テーブル席が壁側にありまして、

IMG_9276
和風モダンな雰囲気でスタイリッシュ♪
まさに「Ramen bar」。

IMG_9278
赤いブタちゃんが可愛い箸袋。

夕方の開店を待って入店したので、まだ誰もお客さんがいない静かな店内で待ちます。

ちょうど、ハッピーアワーだったようですが・・・飲まない841。残念~
IMG_9285

IMG_9280
上から下へいく順に、辛さが増していく・・・って書いてあったような記憶が。
(ゴールデン<スパイシー<ブラック)

私が注文したのは、ゴールデン・ポーククラシック。いわゆる、豚骨ラーメンです。
IMG_9292
FB友さん情報で「麺ちょい硬め」と注文の際に言って・・・
さらに煮たまごをトッピング。

昨日の夜から食べたい!と思っていたから、旨さ倍増♪
あっさりめの豚骨ラーメンで、一気に完食
メニューにあった大きな餃子(4つ)にも、心揺れましたが・・・
そうすると、ラーメン食べきれない予感がしたので、ガマンしました。
いやぁ・・・こうやって書いてると、ガマンしたことが悔やまれます。
だって、餃子大好きだから。(でも、お残しするのはイヤなんですよね。)
口に合わないって思ったものは、ムリして食べない派ですが・・・。

そんなこんなで、食べ終わって会計を済ませたあと、もらいました。
IMG_9294
スタンプカード。
今、チェックしてみたら~有効期限について何も書いてない。
ってことは、次いつ行けるか分からないけど・・・とっておくべし!
よーく見てみたら、けっこうナイスな特典じゃぁありませんか。
スタンプ1=Free Topping
スタンプ3=Free Bun or Ice cream
スタンプ5=Free Gyoza
スタンプ8=Free Appetizer
スタンプ10=Free Ramen or Tsukemen

こりゃ、グループで来店したら、すんごくお得です!

あぁ・・・でも、アクセスが・・・841。的にはを停めるところを考えると
来店するなら、今回パターンですかね。
バス派の場合は、バス停近くなのでいいかも~です。

Golden Pork Tonkotsu Ramen Bar(黄金の豚) yelpより

つ・づ・く

2015summer黄金の豚(Golden Pork Tonkotsu Ramen Bar)へ行ってみよう~追記(P情報)あり。


IMG_9270
ハワイ滞在中、一度は麺類が食べたくなる841。です・・・が、
うどん じゃなくて、パスタ じゃなくて、スープたっぷりの汁物系=ラーメンなんです。
サイミン は? うぅーん、美味しい!! と思えるサイミンに出会っていない今現在、
やっぱり、こういうとき(=食べたいと思ったとき)はラーメンなんです。
しかも、並びたくない(空腹で)待つのはイヤだ。。。(と、結構わがまま
そんなこんなで、今までラーメンを食べたいと思ったときは、
朝日グリルに行って、オックステール麺★をチョイスしていました。

(2010.12撮影 ASAHI GRILLにてOxtail Ramen)

さてさて、前置きが長くなりました。
今回もそんなことを考えながら・・・
「お腹空いたなぁ~」とホテルの部屋でネットdeうろうろしていた腹ぺこ841。
(=ご飯のタイミングがずれたので、晩ご飯が中途半端

ちょうどオアフ滞在中のFB友から、ナイスな情報をげっつ
「美味しい豚骨ラーメン食べて来ました。」
おーーっ!からの声だ!(勝手に興奮してました~)

即調査(こういうときは加速度ましまし~笑)

場所=たぶんOK!(ぐーぐる先生がいるから)
営業時間=まだ開いてる!(食べ終わるまで、営業時間内ギリ?)
行く?今から?どーする?夜だよ・・・しかも、遅いよ~
ダメダメ!危険!
初めて行くところだし、場所もよくわかってないし、運転ただでさえ下手っしょ?

というコトで、突撃GO!!は明日以降に決定・・・おとなしく寝たのでした。

翌朝、そんな勢いがどこへいったやら・・・頭痛でなかなか起きられず・・・
「今日はどうしようかなぁ。。。何、食べようかなぁ。。。」
と、スタートした1日でした。
が・・・気づけば、3時のおやつを食べた時点で、
「夕食=早めの晩ご飯だけど、とんこつラーメンに決めた!」
と、脳内ナビスイッチON!!

ぐーぐる先生に案内してもらい到着したのが、4時半?早くない?ご飯。
(まっ、いっか~空いてるよね、きっと。時間ずれてるから~)
ずれまくり過ぎて・・・ガーン・・・クローズ開いてないのぉぉぉ
IMG_9269
というか・・・「えーーーっ?今日、休みーーーっ?」と声を上げてしまったよ。

まさか、またぁ???(=また???・・・の別件は、また。)
店の中をのぞき込もうとしたら、貼り紙が。
IMG_9271
そゆこと。。。
どする?
待つやろ。。。
そやね。(30分やしね。待つか。。。)

と、しばらくは車の中で。(外は暑いから)
IMG_9272
駐車場で見上げた空♪

駐車場にあるポスト~♪
IMG_9273
この駐車場に入るところが狭いから、要注意。
(この壁ギリギリかも。大きい車だと。通りから店に向かって右側に入り口あり。)
(駐車場も5~6台?全部、ここのお店用?かわからない~業者も利用してたっぽい。)
(入ったはいいけど、停めるスペース無しだったら・・・バックで、あの狭い通路を通りに出るの?)

で、車の中で待ち飽きたので、ぼちぼち通りへ。
店前で待つことに。
IMG_9268

店に向かって左側は別のお店のだから、間違えないでね。)

あっ、バス停がある。
IMG_9275
とか・・・ウォッチングしてるうちに開店。(ほっ)

Golden Pork Tonkotsu Ramen Bar(黄金の豚) yelpより

つ・づ・く

秋スタバ~栗ラテとパウンドケーキ♪


IMG_0056
久々にスタバの新作ゲット!
ごくごくいきたかったから、栗ラテ(アイス)をチョイス。

IMG_0054
パウンドケーキは、パンプキンとチェスナッツ。
栗ラテが(ほんのりだけど)甘いので、ケーキはあとで「おやつ」にします。

栗ラテの上には、ホイップ。(作りたてはモリモリしてた~)
IMG_0050
あっ、栗ラテって言ってますが・・・
正しくは
Roasted Nutty Chesnut Latte(ロースト ナッティ チェスナッツ ラテ)
です。
すんごくナッツの風味があって、秋を感じるラテです。
今日はアイスだったけど、ほっこりホットも飲んでみたいし~
ごろごろ(栗が)入ってるのは、フラペチーノらしいので、
暑ーっっい日にそれいってみたいです。

スタバ新作情報は、こちら★

つ・づ・く

2015summerピンチはチャンス~DHM&Gで朝ごはん。


IMG_9356
もしかしたら・・・初めてかも、breakfast time at Diamond Head Market & Grill
店前のテーブルに座り、景色や人をぼーっと眺めながらの朝ごはん。

IMG_9343
連結されてる、長ーーい The Bus☆

IMG_9351
スパム3枚、スクランブルエッグ(卵2個)、ブラウンライス(1スクープ)、オレンジ、ケーキ。

Breakfast Plate $8.50
IMG_9344

メニューボード(写し方…微妙
IMG_9341

食べる前にの下で撮ってみた。
IMG_9352
あっ、スパムの真ん中に…ご飯つぶ1つ。(笑)

アロハな醤油をたまごにかけて食べました~
IMG_9348

いろいろウォッチングしながら、朝ごはん。
IMG_9357

IMG_9354

IMG_9336

食べ終わってから、マーケットで水を購入。(水筒補充のため)
IMG_9362

ハワイの朝ごはん、やっぱり、外で食べると気持ちいい~おいしい~♪
IMG_9335
・・・で、ピンチはチャンス って、どういう意味?

ほかへ朝ごはん食べに行ったら、そこが臨時のお休み
しかも・・・そこへたどり着くまで、朝の通勤通学時間帯で、めちゃ混み
往復1時間以上もドライブしたという。。。
「そうだ!DHM&Gが帰り道にあるじゃん!そこにしよ!」

って、コトでした。(そのときの話は、また今度。)

つ・づ・く

2015summerカイマナ・ファーム・カフェで、2日続けて朝ごはん♪


IMG_9176
今日(3日目)のデリは、ケールにしました。 (※前日(2日目)に訪れた様子は、こちら★
初めて食べたこの葉っぱ、「美味しい♪」
主役のフレンチトーストに行く前に、(奥にチラッと写ってます・・・)
むしゃむしゃ一気に食べてしまいそう~~~になりました。
ケールだけじゃなくて、いっしょに入ってるナッツ系の食感もgood
昨日食べた“ひじき”も好みの味だったし・・・デリ、全種類食べてみたい!
KAIMANA FARM CAFE(カイマナ・ファーム・カフェ)が気に入ったのは、
デリが美味しいだけじゃないんです。

IMG_9039
フード(食事)やドリンクのメニューが、いろいろあって、どれも「試してみたい!」と思ったから。
滞在中(6日間)、毎日通いたい!そう本気で考えたよ~。
でも、怪しいヒトだと思われるかも・・・と、小心者なので止めました
それと、私が通った2日間対応してくださったお店の方、とっても優しかったです。
次回も必ず訪れたいKAIMANA FARM CAFE(カイマナ・ファーム・カフェ)
・・・どこが好き?って、上手く言葉で伝えられないので、以下・・・写真でどうぞ♪
IMG_9038

IMG_9158

IMG_9157

IMG_9159

IMG_9160

IMG_9164

IMG_9171

IMG_9168

IMG_9182

IMG_9036

Kaimana Farm Cafe yelpより
つ・づ・く