モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2014年12月

冬のハワイでしたが、ピーカンな毎日。。。と、思い出に浸る。


09~10年越しマウイから、さらに数枚をどぅぞ♪
(お花もうれしそうに、空を見上げているよ~な気がする
img6762
青い空とブーゲンビリア

少しだけ色が違うブーゲンビリア
img6757
って、アップしてからよ~く見ると・・・同じ色に思えてきた

これは、ハイビスカス
img7786
ぞ~さん♪ぞ~さん♪お~はなが長いのね~♪
(って、歌を思いついたのはワタシだけ?)

次はバナナの木と葉っぱ
img7787

これらは、すべてこの時泊まったコンドで見かけたものたちです。
img7784
PAKI MAUI(パキマウイ)の駐車場。

離島のコンドって、駐車場タダ(無料)の所が多いよね~
img7795
久々のシャドー841☆影が濃いねぇ~冬とは思えない。
初ハワイが17年前のマウイで、そのあともずっとマウイばっかり行ってたから
この島が、自分にとって一番リラックスできる場所だったりするのです。
原点っていうか、なんていうか、何もしないで空を海を眺めてるだけでそこにいられる。
何年か経って、初めてオアフに滞在したとき・・・なぜだか、落ち着かなかった。
TVで見ていた憧れのダイヤモンドヘッドを目にした興奮はあったけど、
ワイキキの街を歩いていて、「マウイと風が違う。」って感じた。
・・・って、語り出すとキリがない~というか、脈絡ナッシングだわ。
で、こんな時間?(おーまいがー 只今、深夜3時過ぎ

おやすみなさい
(ブログの〆に、この台詞・・・久しぶりで新鮮・笑)

つ・づ・く♪

新しいカテゴリー☆いつかのハワイ作りました。


img6465
09年末(年越し?)マウイからです。
って、もともと無いね。このカテ^^;今気づいた。。。
意図的にスルーしたのか?
自分でさわってる時に消したのか?
よくわかりませんが・・・
まぁ、旬な情報は、しばらくお届けできそうにないので(スミマセンm(_ _)m)。
自分の(ハワイへの)モチベーションを上げていくためにも、少しでもアップしていこうかなと。
時折、こんなふうにハワイネタをつぶやきながら、細々とブログを続けていこうと思います。
思い立ったが吉日かどうかは置いといて。。。

では、どーぞ。(写真の雰囲気が、ちょっと古い感は否めませんがご容赦くださいませ。)
img6463

img6446
朝イチで、お店に到着。
↑の看板写真は、店を出るときに撮りました。
(たぶん、着いたときは暗かった。。。と、遠い記憶の彼方

img6459

img6443
人がいないカウンターの方を撮った。。。
反対側(テーブルサイド)は地元の方々がぼちぼち。

このときは、3人で旅してたから、注文したのは以下の3品。
img6450
img6455
img6457
img6449
当時は(って、5年前だったから借りなかっただけ?)ナビなんてもの持ってなくて、
地図と勘(ぐははっ・笑)で迷いながら、ときには気まずくなりながらの珍道中でした。
(あくまでも、自分の感想っていうか・・・そう記憶されている。。。)

さてと、今夜はここまで。
つ・づ・く♪

留寿都(るすつ)~真狩(まっかり)で冬景色。


IMG_8701
11月の初めで、北海道(ルスツ)はもうこんな景色でした。
朝(って言っても、もう昼近く^^;)、洞爺湖の宿を出たときには晴れてたのに。
img8694
で、今日の最終目的地は小樽です。洞爺湖温泉からどこを通って行こうか・・・
旅友Kちゃんのナビで、「中山峠は雪模様らしいから、そこを通らないで別ルートで行こう!」というコトになりました。
「途中で寄りたいトコもあるから~♪」と、以前にもこの辺りを旅したことがあるKちゃんのリクエストで立ち寄ったのがこちら、道の駅るすつ☆
IMG_8698

駐車場では風がびゅーびゅー。
img8699

裏手に見えた公園?にもうっすらと雪が。。。
IMG_8703

雨にも負けず風にも負けず、初志貫徹!のKちゃんは地元野菜をたっぷりお買い上げ&宅配してました。
ホントに安くて新鮮な野菜がいっぱいで、ジャガイモやカボチャの種類も豊富、近所に住んでたら通うだろうなぁ・・・と、買いたい気持ちをグッとこらえた私でした。

気づけばもう何時?ランチの時間もそろそろじゃない?
じゃぁ、ちょうど通り道に気になってる(ランチの)お店もあるし、真狩村へGO!
と、その前にね、もうひとつ道の駅まっかりにも寄りましょう~というコトで、こちら。
IMG_8704
外にある、ここに美味しいモノがある!らしいけど、今日はお休み(T_T)

真狩といえば、某大物演歌歌手の出身地で有名ですよね♪
img8706
まっかりじゃが~きたあかりと…もうひとつ何だったっけ?
ジャガイモの種類は選べました。(うぅ~送ればよかった。)
それと、ここ真狩は百合根(ゆりね)の名産地だとか。
IMG_8707
甘いモノが欲しいと思ったけれど、今からランチなので、ここもグッとこらえました。

—おまけ——————————————————–
久しぶりにPCで更新UPしました。
最近(ここ2年ぐらい)ずっと使ってるiPad miniちゃん、ネットさくさく繋がりません状態が数日(5日ぐらい?)続いてるから(泣)
PCでアップすると、写真のリサイズもできたり~と昔に戻った気分で懐かしかった。
しばらく、これ(PC)かな。。。


つ・づ・く

洞爺湖温泉で、まったり〜。


image
朝のロビーから見える景色。
お宿の名前は、ザ レイクビュー TOYA乃ノ風リゾート

向かって右側の壁〜ゴージャス感漂ってます。
image
壁のあちら側で、朝夕のご飯(バイキング)をいただきました。
温泉といえば…今までは、私の中で部屋食の方がランクが上でしたが、ここのバイキングはそれを一気に逆転させるべく種類のラインナップ!しかも、美味しいのなんのって〜‼︎

image
その感動をお伝えできない…料理の写真をほとんど撮らなかったことが、今となっては悔やまれます。
なぜ、いつものように撮らなかったのか?
晩ご飯は…というと、その前に(北海道に着いてから)ずーっと食べていたし、お腹がさほど空いてなかったのと、
この旅行に出発する直前まで仕事に追われていて、睡眠不足のまま旅立ち〜ので、とてつもなく眠かったから。
カメラを手に取る余裕もなかった。。。という次第です。(ーー;)
朝は朝で、夕べのリベンジを!と気合い充分で臨んだのですが、
なにこれ?どれもこれも美味しすぎる‼︎と、お替わりに走るコト×何回だ?
気付けば、2時間食べ続けていた。。。
まぁ、天気もイマイチだったから、まったり〜と、でした。(笑)

ちなみに、お部屋の様子はこんな感じでした。
image
洋風です。(ようふう〜って、すごい表現やわ)

洗面所やバスルームも洋風です。
imageimage
(バスルームは使わなかったけどね〜だって、広い温泉があるもんね)

それから、部屋からはこんな景色が〜♪
image

出掛ける準備をしていたら、虹が出たーっ!(左手奥の方に薄っすらと〜)
image

お風呂も大きくていろんな湯があり、洗い場もたくさんあったし、シャワーの出もバッチリ。
とにかく、気に入りました。また、違う季節に是非訪れてみたい洞爺湖温泉の宿でした。

つ・づ・く

洞爺湖レイクヒルファームで、おやつタイム。


image
ミルクたっぷりのジェラートです。
何味にしたんだったか…もはや記憶が(⌒-⌒; )。
見た目から、パンプキンと〜クリームチーズ?いや、白っぽい方は全く覚えてない です。
あっ、思い出した!ストロベリ〜だったわ。写真見たら、ベリーのつぶつぶが写ってるね

ここ、旅友Kちゃんのオススメで立ち寄りました。
洞爺湖レイクヒルファーム
image
とにかく寒かった〜けど、アイス食べなきゃって使命に燃える女子ふたり♪
直前にこれを食べてた私たちですが、しょっぱいモノと甘いモノは別腹ってことで、頑張りました

image
ずーっと、ぐるぐるソーセージ って名前だと記憶してたら…
image
ぐる巻ソーセージでした〜
熱々のソーセージにかぶりつきながら、
「これ全部で、普通のソーセージ何本なんだろ…?」って、考えてました。
普段の生活だと、せいぜい2〜3本だからね〜って、今さらですが(⌒-⌒; )
こんな看板が出てたら、食べなきゃ‼️ですよね。うん。
image
春になったら、また食べに行くぞー!ってね。

さっ、小腹満たされ〜いや、満腹状態ですが…今夜のお宿目指して
あったかいお風呂と美味しい晩ご飯が待ってるからね〜♪

つ・づ・く

支笏洞爺国立公園 サイロ展望台。


image
誰もいない…いや、寒くて天気が悪かったけど、観光客の方が結構いました。
みなさん、この看板の前でを順番に撮っておられました。

image
なので、最初は看板から離れたところで洞爺湖を見つめるワタシ。
11月初めだけど、寒かった〜

天気が良いと、ここも賑わうんでしょうね。
image

そういえば…ここにいた時、何か動物の鳴き声がしたなぁ。何だったんだろう?
なんだか悲しそうな声だったのが、とっても気になりながらも、こんな看板にも目がいったり…。
image

看板のアップぅ〜♪
image
ずっとタヌキだと思ってたけど、これクマだよね(⌒-⌒; )

葉っぱのアップぅ〜
image

そう、お休みしましょ!の先には売店やら食道やらもありました。
北海道でよく見かける、このドリンク〜飲んだら強くなれそう。
imageimage

さてと、そろそろ次へ行きますか。

つ・づ・く

白老から洞爺湖へ。


image
北海道限定LOVE
道央自動車道の有珠山SAにて、途中休憩〜。

白老牛のステーキで昼ごはんのあとは、天気もイマイチだし…ってコトで、
今夜のお宿がある洞爺湖を目指します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

小雨の降る中、新車っぽいレンタカーを快適に走らせ〜でも、初めて走る道に実はドキドキハラハラしながらも、ナビに導かれ、あっという間に洞爺湖町に到着です(^ー^)ノ

お宿に入る前に、ぐるっと洞爺湖のまわりをドライブします。。。。
image

ここまで書く間に、何度も画面が固まり…サクサク進まない(泣)
ちょっと、休憩〜

つ・づ・く