モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2013年3月

Lion Coffee Factory(ライオンコーヒー・ファクトリー)で、ちょっと休憩&近況報告。


Post-1662オアフ滞在中は、必ずと言っていいほど・・・ここに来ます。

ここでアイスラテを注文するのがお約束で :emojifinger_one: おやつ(某所で購入した甘々ケーキです^^;)タイムだったり、

某所&ケーキの関連記事は、こちら↓からどうぞ♪
■ニコス・ピア38で、もう一つ :emojicake:
■こんな時間に、おやつタイム。

お土産に頼まれた豆や粉を求めてだったり~。
そうそう、 :emojitoilet: 休憩がてら・・・というか、それが目的(コレ大事ね。)で、ノースや西へドライブ前に立ち寄ったりすることが多いです。

いつも車を停めるのは、ここ。


ここ使うたび・・・毎回、撮ってますね。^^;

ここが一杯のときは、裏(ここを突っ切ったとこ)に停めたりしてます。

お約束のように撮るライオンさん。


たまに、ロコの方(背中)をそっと撮らせていただいたり・・・も、してます。


そういえば、遠出ドライブの前に、ここで軽くドーナツ@朝ご飯ってこともありましたわ。


そんなこんなの、Lion Coffee Factory(ライオンコーヒー・ファクトリー)、私にとっては道の駅的存在(=旅には、なくてはならない場所)なのでした。

—————————————————

:emojishadow: 忙しかった冬と年度末のバタバタも終わり、ようやく春を迎えようかとしていた矢先・・・
思いも掛けず、突然の引越し?ということになって :emojiface_koma: バタバタしております。
(荷造りが・・・片付けが・・・時間が・・・想定外の出費が・・・おぉまいがっ(>_<))
仕事の方も、明日から新年度が始まり、また忙しい日々がやって来ます。。。

わずかな隙を見つけて、ちょいと都会へ :emojisakura: 花見がてら・・・と企んでいましたが、劇沈 :emojiface_tear: (GWも引越しでつぶれそうやし・・・泣)

そんなこんなで、マイペースな更新に拍車が掛かること必至の【すまいりん・はわい】ですが、夜中に「うぉぉーーーーーーっ!」とアップすることもあろうかと。。。(笑)

ということで、ヨロシクお願いいたします。


つ・づ・く :emojibye:

食いしん坊女子ふたり、Ethel’s Grill (エセルズ・グリル)へ行く。


Post-1661懐かしい2年前1年とちょっと前のハワイぃ~な :emojisun: 青い空♪
(とびとびの更新・・・2012年明けハワイの旅記録です。)
書いてる本人も、いつの年明けだったか?あやふやになってきて・・・
写真に入れる文字を「2011」にして加工したあと~データを確かめて「2012」と作り直した始末です(-_-;)。。。


今さら、目新しい情報もないのですが・・・カリヒの青い空をもう1枚、どうぞ。

ちょっと早めの昼ご飯 :emojiknife: と思って、余裕で出掛けましたが~駐車場が空かず、ぐるぐる回って時間をつぶしました。
(Kちゃんはお初。ワタクシ2度目?3度目?)
(今までの来店記録は、←こちらから。)

あいかわらず、迫力ある壁やわぁ。。。


メニューがキレイになった。。。(おにいさん、何にするの~?)


:emojifinger_one: の場面が絵になってた。


このお方も健在でした。


・・・で、注文したものはお約束のラインナップ^^;

和風ハンバーグステーキ。(Japanese Hamburger Steak $7.75)


アヒのたたき。(Ethel’s Famous Tataki Sashimi $8.75)


もちこチキン。(Mochiko Chicken $7.50)


ご飯&味噌汁、そしてサラダといっしょに美味しくいただきました^^v

営業時間は当時のモノなので、訪問される際にはお確かめください。

朝ご飯かぁ・・・早朝のカリヒ・・・行くことないだろうな。

つ・づ・く :emojibye:

こう、ご期待!


Post-1660コラーゲン :emojiheartsmall:
(こうちゃんの笑顔がステキ。)
効果・・・あるよぅな気がして^^;
冬眠中@かな~り前に、いちごムース作りました。

春っぽい♪けど~実は↓1月終わり頃。(いわゆる小春日和だったのね^^;)

:emojifinger_one: 黄色いルクのココットは、カイルアのエグゼクティブ・シェフ :emojiknife: で買ったもの。
(そのときのお買いものの様子は、←こちらから、どうぞ。)

1月終わり・・・そうそう、まだ寒くて :emojidoor: に引き籠もってたころですね。
:emojisakura: 咲くのを待ちこがれ~こんなことしてました。

春色のいちご(・・・春が来た って妄想中^^;)


このまま食べても、美味しそう♪


ブレンダー、まだ2回しか使ってませ~ん。(修行せねば・・・)


ってか・・・どんどん増えてく道具たち。
収納を考えずにちょこちょこ買ってるので、どーしよ?状態です^^;。。。(汗)
そんなコトは置いといて~

初めてのいちごムースに挑戦しました。


・・・と、ここまで。
しっかり固まらず、(どんだけ冷蔵庫に入れておいても)ほぼ液体状のいちごドリンクを美味しくいただきました。
食べて(飲んで?^^;)くれた姪っこ&義妹よぉ~~~ありがと&ゴメンねぇ~~~。
リベンジする日まで・・・こう、ご期待。

はぁ。。。(ため息)

つ・づ・く :emojibye:

ゆで卵の殻がキレイに剥ける便利グッズ&STAUB(ストウブ)で、豚の角煮♪


Post-1659ひっさびさの :emojifinger_one: 長いタイトル~。

ここんとこ、あまりアップしてなかったSTAUB料理。
(って、ハワイぶろぐだから、それはそれでいいのか^^;)

実は、豚の角煮 :emojipig: 何度もリピして作ってましたが・・・
ゆで卵がぶさいく :emojiface_koma: :emojisweat: でお見せできる仕上がりじゃございませんでしたの。

先週、たまたま別のモノを買いに近所のセ○アへ行ったら~噂に聞いてた便利グッズを発見!
しかも、ラスト1 :emojispark:
すかさず、カゴにポン!(こういうときは、動き速いよっ・笑)

やっと・・・今日、使うコトができました^^v

ということで、あとは紙芝居風に見てくださいまし~♪


小さな穴の中に秘密があります。
(ピーン!ときた人・・・えらいぞぉー!)
(↑くっくっく・・・おやじぎゃぐぅ :emojiface_glad2:


こうやって、使うのよん。
卵のおしり(って言うのか?)に、針で小さな穴を開けるのです。


準備OK! (ニ○リで買った小さな片手鍋をいつも使ってます。)
水から入れ、沸騰してから6分くらいでちょうどいい感じに。(固すぎず、ゆるすぎず。)

時間になったら、さっと冷水に。
流水の中で、そっと殻を剥きます。
できあがり~♪

どう?どう?

これで、あなたも・・むきむき名人になれますよ~♪

で、今日の晩ご飯のおかずと相成りました。

STAUB(ストウブ)で、豚の角煮♪
(作り方は、← こちらから、どうぞ。)
(ワタシも :emojifinger_one: ここ見ながら、いっつも作ってま~す^^;)

つ・づ・く :emojibye:

(今までのSTAUB(ストウブ)料理の記事は、←こちらから、どうぞ♪)

早朝散歩。


Post-1658桜?
じゃなくて、白梅です。

こちらは桃の花?(紅梅かと思ってたけど・・・どうなんだろ?いや・・・花びらが梅じゃないよねぇ(?_?))

近づいて写真を撮ってると、花の甘~い香りがしました。

ほかの木は、まだ蕾(つぼみ)だったり・・・。

これは、紅梅って札が立ってたと思います。(って、ちゃんと見てくればよかった。(-_-;))

観光客の人たちも梅見参拝してました。(花粉対策か?マスク姿の人、多し。。。)


神殿を背にすると、これが見えます。

そうそう、我が町はいわゆる観光地なので・・・これからの季節、修学旅行生も見かけたりします。

:emojifinger_one: をくぐって振り向くと、向こうの方に神殿が見えます。

(あららっ・・・写真、ちょっと斜めになってますね^^;)

初詣 :emojisun: とか、選挙の必勝祈願 :emojigoo: とか・・・何かあるときは必ず人が集まる有名な神社です。 (あっ、そうそう・・・親戚の結婚式もここだったわ~。)

そんなこんなの、地元ネタでした。
(これは街のど真ん中にあるけど・・・私が住んでるところは、郊外です。)

おまけ~♪(神社に、こんなカエルさまが居ました。)


つ・づ・く :emojibye:

ひとやま越え・・・。


Post-1657これは、先週末のぺぺロンチーノ :emojiknife:


久々・・・パスタ、美味しかった~♪

昨日の朝4時起きのせいで、体内時計が・・・(@_@)

今夜も、すでにおやすみ3秒。。。

つ・づ・く :emojibye:

遠いあの日のハワイ。


Post-1656Kawaikui Beach Parkにて。
(2010.5 :emojicamera:

ここんとこ、懐かしい写真を見ては、「ふぅ~」とため息ついてます。

今週が山場@仕事。

目の前に迫った大きなイベントを終えると、ひと区切りつくかな・・・。

明後日は、朝4時起き。

がんばろう!

つ・づ・く :emojibye:

ハートの木。


Post-1655知らなかったよ。

これが「ハートの木」って名前だってこと。

この写真を撮ったときは、この木に名前が付いてるなんて、知らなかった。

美瑛には、「○○の木」っていうように、いろんな名前が付いた木がある。

いろいろ調べてたら、桜の咲く季節に :emojiheart: になる木がることを知った。

どこにあるの?

・・・って、たどっていったら、四季彩の丘にあることがわかった。

へぇ、そうなんだ。そこなら、行ったことある。

でも、気付かなかったなぁ。。。「ハートの木」なんて。

今度行ったら、さがしてみよう。

そう思って、何気に去年の写真を見てたら・・・

えっ?これじゃない?

撮ってたんだ。(2012.7.23 :emojicamera:

っていうか、知らなかった。

これが、「ハートの木」だってこと。

つ・づ・く :emojibye:

次はどこ行く?


Post-1654久しぶり、12夏ハワイ旅からの1枚。
(旅行記が終わったような~途中のような・・・まぁ、UPしてない写真はまだあるんですが^^;)

思いつくまま、このブログも更新してたら
写真を見ても・・・「これ、何だったけ?」って記憶喪失なものが、いくつもあります。(汗)

次に「どこか」へ行く予定がないので、ダラダラとUPしてるっていうのもあったり~。

隙あらば「どこか」へ行こうと企んでるのは、いつものコトなんですが、

その「隙」がない今日この頃。。。(泣)



ちなみに、今行こうと思ってる所の候補は・・・
(いや・・・ただ「行きたいなぁ。」と妄想グルグル(@_@)状態で、頭の中に描いてるだけなので、あしからず。)

■3月終わり頃(=異動があれば行けない :emojiface_tear: ので、確定は直前。)
○横浜あたり(1泊・・・天気悪けりゃ、あぁ~だし。)
○北海道(2泊・・・まだ寒いよね。っていうか・・・今、大変なことになってます。)

■GWの頃(=どうなるやら・・・新年度の仕事次第。なので、直前まで決められない。)
○横浜あたり(この時期、交通費&宿泊代がお高いのよねぇ。でも、早く計画できない辛さ・・・)
○ハワイ(あくまでも・・・妄想です。)

■夏(=ここまで来ると・・・まったく先がわかりません・泣)
○北海道(行くとしたら・・・7月終わり。これも、直前まで詳細決まらず。)
○ハワイ(お盆あたり~って、泣くほど :emojiairplane: 高いし)





あぁ・・・どこでもいいから、どこか行きたい~。

つ・づ・く :emojibye:

STAUB(ストウブ)で、栗おこわ♪ぱぁ~と2


Post-1653季節外れの、炊き込みご飯(おこわ)です。
冷蔵庫の中で忘れ去られていた^^;・・・栗おこわセット(3合)を発見。
こりゃ、今日作るしかない!ってことで~
雛祭り :emojisakura: :emojiloveletter: :emojisakura: に、ちらし寿司ならぬ・・・
まさかの、栗おこわです。
(ちらし寿司は、また来年^^;。。。えっ?笑)

びふぉ~(炊く前)

いつもの、ピコ・ココット ラウンド 20cm (ブラック)使用。

あふた~(トップ画像 :emojifinger_one: は、出来たて)。
さぁ、混ぜましょう♪

湯気でくもる~。

まぜまぜ。栗ごろ~ん。


もいっちょ、まぜまぜ~。栗あっぷ。


今夜の晩ご飯、出来上がり^^v


●作り方
1.白米1合ともち米2合(混ぜて)を洗って、30分くらい水切りする。
2.米と同量の水(セットに入ってた煮汁みたいやつも足して)につけておく。(20分)
(栗などの具材は、すべてセットのものを使いました。炊く直前に乗せた。)
3.蓋をして、強めの中火で・・・鍋がグツグツ沸騰する音がし始めたら、弱火にして15分。
4.火を止めて、10分蒸らす。
5.蒸らし終わったら、蓋をとって・・・軽くまぜる。


つ・づ・く :emojibye:

(今までのSTAUB(ストウブ)料理の記事は、←こちらから、どうぞ♪)