モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2013年2月

Sunset Beach(サンセット・ビーチ)にて。


Post-1648これも、3年前のこの時期。

何かの大会が開催されてたようだった。
:emojivideo: とかも来て、インタビューしてた。)

それにしても・・・暗い海。

波がざっぱ~ん!って、遠くを見つめるおにいさん。
(遠くで波乗りしてるサーファーもいたよ。)

貼り紙の日付。。。ちょうど、3年前の今日。(日付が変わったから、昨日か。)


いかん。。。いかん。。。
また、真夜中ぶろが~になってしまった(-_-;)

外は、しんしんと雪が降ってる。。。
明日・・・起きられるかなぁ~

つ・づ・く :emojibye:

Laie Point (ライエ・ポイント)にて。


Post-1647ちょうど、3年前のこの時期。

何を思ったか、突然~ :emojiairplane: 飛んだコトがありました。

「ハワイ、行きたいねぇ・・・。」

「行けんよ。この時期、ムリ~」

「だよね。。。」

「あっ、カレンダー見たら・・・行けそうかも。」

「行く?」

「行っちゃう?」

なんて、会話がされたかどうかは置いといて、

弾丸3泊で機上のヒトに^^;・・・なっていました。

今、写真を見かえしていたら、虹がいっぱい写ってました。

思い出すに・・・旅の途中で、伝えたいことがうまく伝えられず :emojiface_tear: 悲しい想いもいっぱいしたような。

ここでも、そんな泣きたい気持ちで海を眺めていたっけ。


Laie Point (ライエ・ポイント)で海を見て、来た道を戻ると・・・
通りすがりの家の庭に咲いている花(プルメリア)を見つけました。

手を伸ばしながら、写真を撮るも・・・空の色が、私の心と同じ。


青空がちらっと見えたから、すごく嬉しかったなぁ~

(泣きたい気持ちがモヤモヤしてるくせに、「電線じゃまぁ~」って冷静に思ったり。)

さて、新しい週が始まります。
この3連休=8時間睡眠をしっかり取ってきたから・・・明日、起きられるかなぁ。
というトコで・・・今夜は、おやすみなさい :emojinight:
(今日は、どんな夢を見られるかな~)

つ・づ・く :emojibye:

STAUB(ストウブ)で、牡蠣飯(かきめし)♪ぱぁ~と5


Post-1646牡蠣
あとのせ します。

今日は、こんな感じで。

ピコ・ココット ラウンド 20cm (ブラック)使用。

●材料
米2合(360cc)、出汁昆布、うすあげ1/2枚、舞茸1パック、人参少し
下ごしらえした牡蠣
牡蠣の煮汁+合わせ調味料(酒大1、みりん大1、あればめんつゆ大1、塩少々)+水=360cc


●作り方
1.米は洗ってざるにあげ、30分ほどおいておく。
2.その間、牡蠣の下ごしらえをしておく。
(酒大5・みりん大1・しょうゆ大1・昆布だし汁大1・生姜千切り=中火で煮立ったら牡蠣を入れ、2~3分弱火で煮る。出来上がった牡蠣を、別皿にとっておく。煮汁は炊き込み飯に使う。)
3.材料をすべて(牡蠣以外)、鍋に入れる。
4.蓋をしない状態で、鍋を中火にかける。
5.ぐつぐつ沸騰してきたら、蓋をして・・・弱火で12~13分。
6.火を止める直前に、20~30秒強火。
7.火を止めて、先に煮ておいた牡蠣を鍋に入れる。
(ぎゃっ!これ書いてて、今 :emojifinger_one: この手順をすっ飛ばしてたコトに気付いた :emojisweat:
8.もう一度、蓋をして10分蒸らす。
(すでに・・・8分経過してました :emojiface_koma:


出来上がり~♪

牡蠣、大きいね。(岡山産って書いてあった。)

まぜ~まぜ~。

おこげができたよ^^v

人参入れると、甘くなるね。

牡蠣が沈んでいく~。

ということで、今日の晩ご飯 :emojiknife: 生中継でした^^;。

今から、車屋さんに行ってきま~す。
(定期点検とかいろいろ。。。)

つ・づ・く :emojibye:

(今までのSTAUB(ストウブ)料理の記事は、←こちらから、どうぞ♪)

旬のイチゴソースで、豆乳ブラマンジェ。


Post-1645正しくは、
「イチゴソースをかけて・・・」ですかね。
(まっ、いっか。分かるよね。。。)

昨日の夜中、思い立って「よし!作ってみよう~」とレシピ検索。
(こういうコト・・多いなぁ^^;)

お世話になってるクッ○パッドさんのサイトやら、いろいろ見てみたけど、
いちばん簡単な方法で、トライ♪
(こちら→を参考にさせていただきました)


イチゴソースは、イメージで作りました。
(細かく切ったイチゴに、グラニュー糖とメープルシロップでマリネ。)

ミント :emojileaf: がないので、またまた人参の葉っぱ。

(ちょっと大きすぎた?)

食べてみると・・・しっかり固まってて、ぷるんと感がな~~~い(-_-;)

うぅむ。。。どうやったら、ぷる~ん&もっちり感が出るのかなぁ。
研究せねば・・・。

冷蔵庫に大量に(まだ4人分)ある豆乳ブラマンジェ・・・また、職場で味見してもらおうか。
それか、実家へ持ち込みだな。

つ・づ・く :emojibye:

とりあえず、ドンキへ。


Post-1644あいだが空いてしまいました :emojisweat:
(2012年明けハワイ島&オアフの4日目
=ハワイ島からオアフへ移動してきた最初の夜です。)

晩ご飯をKIAWE GRILL(キアヴェグリル)で食べたあと・・・
「とりあえず、ドンキで水(=これ、大事!何はなくとも水!)買っとこう。」と向かった先は :emojifinger_one:

けっこう遅い時間だったから、ちょっと怖かった。。。
(Kちゃんがいなかったら・・・一人じゃ行かんな、きっと。)

スーパーマーケット :emojiheartsmall: らば~の私たちですが、かなりお疲れ@841だったので、
「今」最低必要なモノだけを購入しました。


鹿印のバター。。。次に買えるのは、いつになるやら。

ハワイへ行くと、ついつい欲張って :emojirunner: :emojidash: あっちこっち行っちゃいます。
このときも・・・朝は、ナニロアのチェックアウトからスタートした1日でした。
(そのときの記事は、こちらから→
長い1日も、気付けば・・・もう日付が変わってたり~^^;

そんなこんなの、12年始ハワイ島・オアフ :emojipencil: 旅記録、続きます。

つ・づ・く :emojibye:

今ごろ?まるかぶり・・・。


Post-1643巻きずし。
作りました&初挑戦です!
(来年に向けて・・・、って どんだけ修行するん^^;)

しかも、■STAUB(ストウブ)で、炊飯(1.5合)ぱぁ~と3♪とのコラボです。
(こらぼ・・・これまた、意味不明^^;)


サラダ巻きにしてみました。


初めて、巻いてみて・・・ぎゅっぎゅっと力の入れ具合が、よく分からなかった(-_-;)
巻き始めも、「よっしゃ!いい感じ。」って~全然分からず・・・
適当星人も「うぅぅむ・・・。」と唸る作品となりました。
巻き終わって・・・「あぁぁ~~~レタス入れ忘れた :emojisweat: 」と気付くありさま。(泣)

お手本が必要だー。と、すごく思いました。

出来上がりは、トップの写真なんですが~まるかぶりしたら、くずれそうだったので、カット!

あら?サーモンが・・・えらい端っこに来てるわ~。
(写してないけど、切れ端が好きなので・・・3本の切れ端をお昼ご飯にしました^^;)
(カットした3本分は、実家へ持っていきます。今日の晩ご飯。)

ちなみに、まきすは、こちらの商品を使いました。

【☆LEKUEルクエ☆マキス(専用レシピ付き)】


【巻きずし】修行の旅は、続くのであります。。。

つ・づ・く :emojibye:

(今までのSTAUB(ストウブ)料理の記事は、←こちらから、どうぞ♪)

STAUB(ストウブ)で、炊飯(1.5合)ぱぁ~と3♪


Post-1642出来たて。
(=蒸らし終わって、混ぜてるとこ~)
アツアツで湯気もくもく^^v
ピコ・ココット ラウンド 18cm (ナス色) 使用。

今日は白米1.5合を炊いて、寿司飯にして【巻きずし】を作ります。
(「まるかぶりする」節分は先週だったのよね~今ごろ?ですが、実は初挑戦!来年に向けて・・・っていうことで、修行始めます :emojiface_settledown:

まずは、炊飯から。
(あっ、1.5合で太巻き3本が目安とか。)

——————————————————-

●材料
白米 1.5合(270ml)
水 270ml
(いつも、米と同量の水で炊きます。)

●作り方
1.米は洗って、30分くらいざるで水切りしておく。
2.鍋に米と水を入れて、15分以上浸たす。
3.蓋をして、強めの中火にかける。
(炊き始めから、6~7分くらいで、グツグツ沸騰する音が聞こえた。)
4.蓋のすき間から、水蒸気が出てきたら、弱火にする。
5.そのまま、10~11分。(弱火)
6.最後の仕上げ=水分を飛ばすため、強火にして30秒
7.火を止めて、10分蒸らす。

(トップの写真で~す。)

ちょっと、湯気がおさまったとこ。

チラッと右奥に写ってるのは・・・唐揚げ(ユーリンチー)です。
(ご飯炊きながら=同時進行で揚げました@STAUB(ストウブ)ピコ・ココット オーバル(楕円形)23cm

ちなみに、香味たっぷり油淋鶏(ユーリンチー)の記事はここ→

おこげ具合は、こんな感じ。(・・・ですが、これも寿司飯に混ぜました^^;)


そのまんま、すし酢をぱらっと掛けて~寿司飯準備OKです。

適当星人841 :emojigame: ・・・です。
(こんなんで、いいのかなぁ。。。とか、ちょっと思ったけど^^;)

さあ、【巻きずし】に初挑戦!
(巻きずしの記事は、こちらから→

つ・づ・く :emojibye:

(今までのSTAUB(ストウブ)料理の記事は、←こちらから、どうぞ♪)

雲、好き。


Post-1641これ、帰国するときに撮った :emojiairplane:
今こうやって見てると、
「もしかして・・・後ろに写ってる雲も入れたかったのかなぁ~」って、そんな気もしてきました。

それから、過去記事 :emojipencil: (日々思うこと)を、ぼーっと読み返していたら、
「やっぱり、そうなんや!」と、自分のコトをあらためて確認したっていうか。

ここからあとは、そのとき書いたものを再度載せることになりますが、
今までに撮った写真をひっくり返して、【マイベスト・雲】を探してみたけど・・・
「やっぱり、ここに写ってる雲が好き。」ってことで~よろしく^^;です。

———————————————————-


小さな頃から、空を見上げるのが好きだった。

遠い記憶の彼方にも・・・

夏休み、近所のプールに泳ぎ(遊び)に行ったときのコトがある。




休憩時間に、プールサイドに寝そべって見上げた空がまぶしかった。

それでも、ボーッと空を見ていたら、

白い雲が少しずつ形を変えながら、動いている(風で流れていく)ことに気づいた。

「雲が動いている!形が変わっていく!」

小学生(たぶん低~中学年?)だった私にとっては、大発見だった。
(えっ?もしかして・・・常識?それくらいの年齢だったら、知ってるよ~っていうときは、スルーしてくださいまし。^^;)


「空を見上げて、雲を見るのが好き。」・・・って、思った最初の記憶が↑です。

ハワイで見る、雲ひとつない、真っ青な空も好きだけど~

やっぱり、雲を求めて空を見上げてるかも。。。


ホノルル空港にて


ウィルヘルミナ・ライズを下から


ノースからの帰り道


ワイアルアからの帰り道


H2 8A出口


H1走行中(右手の :emojibuild: :emojibuild: 付近にうっすらと虹もあるよ)


夕陽と雲@ワイメアビーチ


やっぱり・・・雲、好っきやわ~



つ・づ・く :emojibye:

ピンクのハワイアンホースト :emojiface_heart:


Post-1640行きつけのスーパーにて。
衝動買い、って・・・ :emojifinger_one: ピンクのハワイアンホースト :emojiface_heart:
(この時点で、勝手にハート型のマカダミアチョコ だと思い込み^^;。。。)

お店で、横に置いてあったリンツのチョコも、「かわいぃ~♪」とカートへ。

ほかに、ハワイアンサンの缶ジュースやら、ムーミンのビスケットやら、
韓国の辛ラーメンやら(・・・食べたことないですが、3つで248円って何となく安いの?って~気のせいか?)
ハワイじゃないけど、久々の輸入食料品コーナー :emojispark: で、お買いものスイッチONに^^v

誰にあげるともなく、買った・・・今日イチオシのこれ。

ピンクのハワイアンホースト :emojiheartsmall:

どうしても、中身が気になって・・・開けてしまいました^^;

AL :emojiheartsmall: HAの文字に萌えもえになり、ピントずれまくりぃ~。

中から小袋を取り出すと・・・あら?ふつ~の形?

ハート型のマカダミアチョコ じゃ、なかったのね~。 
速攻、自分用に :emojifinger_one: しました・・・とさ。(笑)

【追記】
調べてみたら、こんなのもありました!
ハワイアンホースト バレンタイン限定 マカデミアナッツチョコ TIKI 4粒入り
TIKI好きな人には、うれしいね :emojiface_delicious:

つ・づ・く :emojibye:

なかしましほさんの、チョコモカケーキ。


Post-1639お天気 :emojisun: がいいから、
今日は新作に挑戦してみました。

実は、昨日 いつものチョコレートケーキを作りました。
(いつもの・・・って、こんなの→です。)
出来上がったのが、もう夕方で暗かったので :emojicamera: を撮らず・・そのまま、実家&姪っ子んちへ。

今日の午後から、先週行けなかった美容院へGO!と思い、電話を掛けてみると
「ゴメンねぇ。(今日は)お休みなの~」って。。。
それじゃぁ、これしかないっしょ!
って、新作ケーキにトライです^^v

めざすは、なかしましほさんの、チョコモカケーキ。


材料は、こちら。


どの型で焼こうかなぁ・・・と、買い置きしてあったダ○ソーの紙の型が目に付いたので、それを使ってみました。

焼きたては、こんなにぷっくり、ふくれてる~。

冷まして、切ってみたところ。

ひとくち食べたら・・・ほのかにコーヒーの香りがして、新鮮な味だった。
(チョコモカケーキだもんね^^)

2つ、型を使ったけど、少し生地が余ったから・・・小さなマフィン型にも入れて、あとで焼いた。

全体像は、こんな感じ。

しっとり感が、いまいちだったから~次は、いつものパウンド型に入れてやいてみようっと。

おまけ。

小さなマフィンは無印用品のワックスペーパー袋に入れて、明日職場へ持って行こうと思います。
(ラッピングとかも、いろいろ研究したいなぁ。。。)

つ・づ・く :emojibye: