モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2012年11月

今年のクリスマスは・・・。


Post-1579じゃぱぁ~んde冬眠 :emojizzz:

イヤイヤ、仕事 :emojirunner: :emojisweat: してるかな。(たぶん)

あぁ、ぱぁ~っと :emojiairplane: 飛びたい気分なんだけどね・・・

ひとまず、宿題がおわったから :emojinight: オヤスミナサイ。

はぁ~肩凝った。。。

つ・づ・く :emojibye:

(写真は、2012年明けハワイ島にて。)

:emojipencil: Naniloa Volcanoes Resort

1本でも買えますか?


Post-157812夏ハワイからの1枚。

ずっと「○○したい」リストにあった、「滞在中に :emojitulip: を買って、部屋に飾ること」。

とは言うものの、「部屋で、のんび~り :emojitulip: を眺めて過ごす」滞在ができるのは、いつになることやら・・・。

この夏、訪れたKCCでも、いつものように、「キレイだなぁ~」って眺めてるだけのつもりだった。

でも、見てるうちに突然スイッチが入った!

「1本でも買えますか?」

買えなかったら、諦めよう~と思って聞いてみた。

「いいわよ。これも、おまけに付けとくわ~。」



思いも掛けず、手にすることができた :emojitulip: アンスリュームが愛おしかった。

あぁ、ハワイ・・・やっぱり、好き。

つ・づ・く :emojibye:

:emojiknife: もう二度と、作るまいと思ったけれど・・・。


Post-1577今日のお昼は、ペペロンチーノです。

ついこのあいだも、「オイルパスタが食べた~い :emojiarrow_curveup: 」気分だったので、
久々に作った・・・のだけど、
唐辛子が :emojifire: 激辛で、涙 :emojiface_tear: ナミダ :emojiface_tear: を流して食べたのでした。(いつもと同じように、してたつもりだったのに(-_-;))

「ペペロンチーノ :emojifire: なんて・・・もう二度と、作るまい!」と思っていたけれど、
そこは、時間(とき)の流れが傷を癒してくれるのね~。
っていうか、そんなモンだわ。
やっぱり、「好き」なものは「好き」っていうことなんでしょ・・・。

冷蔵庫にあったエリンギを見て、「これ、そろそろ片付けなきゃ。」って考えて、
とりあえず、うすくスライスしたら~次は、ニンニクをスライスしてた。
(この時点で、「そうやねぇ・・・何にしよ?」って、作るものは決まってなかったし^^;)
思い立って、「ベーコン!」を切ってるうちに、頭の中には、「ペペロンチーノ」だった。

「うぅ~ん、でも、どうしよ・・・唐辛子入れたら、また :emojifire: になるかなぁ。」
「・・・でも、唐辛子なしのペペロンチーノなんて、ありえんしなぁ~。」
「気の抜けた○○みたいモンやよね・・・」

「そうや!大きいまま、入れよ!」
「そうそう!唐辛子は小さくすればするほど、辛さが増す。っていうやん。」

ということで、 :emojiscissors: でチョッキン。種だけを出して~うまいこと、入れてみました。


大成功^^v ちょい辛の美味しいペペロンチーノが出来上がり~♪


ところで、ペペロンチーノって・・・調べてみたら、ふぅ~ん・・・

アーリオ・オリオ・ペペロンチーノ (aglio olio e peperoncino) は料理名でイタリア料理の1つ。
正確には「spaghetti aglio olio e peperoncino」のように使用するパスタの名前を併記する。
日本ではペペロンチーノの名で広く知られている(なお、イタリア語のpeperoncinoはchili pepperの意)。


イタリア語で、アーリオはニンニクを、オリオは油(特にオリーブオイル)を、ペペロンチーノは唐辛子を意味する。
これらニンニク・オリーブオイル・唐辛子(とパスタの茹で汁)3つを調理してソースとするパスタ料理全般を指す。


:emojibook: ウィキペディアより)

なるほどね。。。
勉強になったわ~。

さてと、宿題あとひとつ・・・がんばりまっす。

つ・づ・く :emojibye:

STAUB(ストウブ)で、レモンハーブの鶏の唐揚げ♪


Post-1576ずいぶん前の、晩ご飯用・・・
あっ!違う~ちがう~
そう、今 思い出した!

姪っこの誕生日 :emojibirthday: だったから、
彼女の好きな『鶏の唐揚げ :emojibird: 』を作ったんだった。

でもね、味付けは、自分が食べたかったレモンハーブにしました。


ニンニクも摺り下ろして、たっぷり染みこませたよ。


レシピは、こちらを参考にさせていただきました。

『小さいサイズのストウブで作る おいしい毎日ごはん』
みなくち なほこ
さん


レモンとガーリック&ハーブの味がしっかり付いた、『鶏の唐揚げ』です。
(作り方は、←こちらから。以前UPしたのと、ほぼ同じかな。。。^^;)

美味しくいただきました^^v

つ・づ・く :emojibye:

(今までのSTAUB(ストウブ)料理の記事は、←こちらから、どうぞ♪)

気分だけでも、ホリデーシーズン :emojixmastree:


Post-1575今年の年明け@ハワイ島で・・・
Kちゃんが買ったうちの1つを、わけてもらいました。


ありゃ?値札、逆さまに撮った^^;
(クリスマスのあとのセール商品だったとか~)

約1年ぶりに、出してみた。

あぁ・・・気分だけでも、ホリデーシーズン :emojixmastree:

宿題の合間に、ガッツリ(笑)おやつタイムしました♪

やっぱり、ミルフィーユ って~お上品に食べられないわ・・・。
私流で、大胆にかつ繊細に味わいながら、いただきました^^v

つ・づ・く :emojibye:

実は・・・。


Post-1574冷凍庫に :emojifinger_one:
Punalu’u Bake Shop(プナルウ・ベイクショップ)のレインボーブレッドが、あと、ちょっとだけ残ってます。

・・・でもね、これ 今年の年明けに買ってきたもの なんです。

いくらなんでも、もう・・・きてるよねぇ。

ん?冷凍庫だから、大丈夫か?

いやぁ・・・やっぱり、ダメでしょ~。

ダイジョウブ?

今年の年末&来年の年明けには、 :emojiairplane: 予定がないので・・・

はい。。。

次は、来年の夏くらいに飛べたらイイなぁ って思ってます。

ではでは、オヤスミナサイ :emojibye:

STAUB(ストウブ)で、なかしましほさんの抹茶ケーキ♪


Post-1573今日のおやつ。

このあいだから、スリムなパウンド型を使って焼いてたケーキですが、
(夜中に :emojinight: 焼いてたり、休日も天気悪くて暗かったから・・・ :emojicamera: 全く撮ってなかったので、UPしてませんでした^^;)

出来上がりを口に入れたときの食感が~イマイチ、しっとりこなかったので、
(材料の具合=無塩バターとか卵とか使ってたから?いや・・・それは、それで風味があって美味しかったけど・・・)
久々に、初心に返って(・・・なんじゃそりゃ?)STAUB(ストウブ)で、ケーキ焼いてみました。


この、しっとり感がいいわぁ、やっぱり^^美味しい~♪

ケーキって言っても、材料はマフィンの材料なんですけどね^^;
マフィンの型じゃなくて、STAUB(ストウブ)鍋で作ったってだけで。ハイ。

焼く前は、こんな感じ。(黒豆は市販のもの・・・)

写真、今日も部屋が暗くてブレブレ。。。

焼き上がり~冷ましてます。


STAUB(ストウブ)を使って焼くと、そのまま(紙など敷かずに)たねを入れられるし、
焼き上がって、しばらく冷ましておくと、パカっと鍋から出せるのが、便利です^^v

ってことで、■STAUB(ストウブ)で、なかしましほさんの抹茶ケーキ♪をUPしながら・・・宿題 :emojishadow: してる841でした。

つ・づ・く :emojibye:

(今までのSTAUB(ストウブ)料理の記事は、←こちらから、どうぞ♪)

あぁ~これで、お終い。


Post-157212夏ハワイ島で、買ってきた :emojibread: が、
・・・これでオシマイです。(泣)

PUNALU’U BAKE SHOP(プナルウ・ベイク・ショップ)のタロブレッド。

冷凍庫で保存してあったのを、食べる分だけ解凍して(電子レンジでチン!)・・
大事、大事に消費してきました。
味も食感も変わらず、食べるたびに「ハワイ~♪」を思い出すコトができました。

思えば・・・コナのコンドを朝出発して、午後のホノルル行き :emojiairplane: に乗るために、
ヒロ空港ヘ長距離移動 :emojicar: :emojidash: の途中?というか、最後に立ち寄ったココ。

PUNALU’U BAKE SHOP(プナルウ・ベイク・ショップ)

入り口付近に、こんなスペースがありました。


外にいた家族連れ~。いいなぁ・・・次回は、ココデ食べたいねぇ~。


滞在時間、10分?
時間が・・・時間が、足りません :emojisweat: :emojisweat: :emojisweat:

とりあえず、撮ったパンの棚。(傾いて撮ってるし(-_-;))

ここから、カゴに入れて買いました~。

焦る!焦る!
ワタシは :emojitoilet: 行く暇もなかった。。。
次は、ゆっくり回りた~~~~い!

ここをあとに・・・ヒロ空港ヘ着いたのは、約1時間半~2時間後でした。
(レンタカー返して、チェックイン終了まで。。。大汗モノだった~~)

と、いろんなコトを思い出す、PUNALU’U BAKE SHOP(プナルウ・ベイク・ショップ)のタロブレッドでした。

つ・づ・く :emojibye:

:emojipencil: 関連記事
PUNALU’U BAKE SHOP(プナルウ・ベイク・ショップ)のパン。

STAUB(ストウブ)で、塩豚のロースト♪ぱぁ~と3


Post-1571久々に、塩豚のローストを作りました。
(記事にするのは3回目ですが、UPしてない写真 :emojifinger_one: もあったので・・・今回は、すべて今年の3月に撮ったものを載せてあります^^;)
(最近は、夜 :emojinight: 撮りが多くて、 :emojicamera: 写り方が・・うぅ~む(-_-;)で、STAUB(ストウブ)料理をしても、あんまり撮ってないのです。。。)

このときは、ピコ・ココット オーバル(楕円形)23cm使用してたのね~

焦げた。。。(-_-;)

■材料
豚バラブロック(250g)、ジャガイモ(中くらいのヤツ)2個 、玉ねぎ(小ぶりなヤツ)1個(8等分のくし形に切っておく)

■作り方
※豚バラブロックを、塩大さじ1・砂糖大さじ1で擦り込み、そのままジップロックに入れて漬けこむ。(1~2晩。1週間ほどは持つらしい。)
1.野菜を切っておく。
2.下準備してあった塩豚の水気を、キッチンペーパーで拭き取り、ストウブ鍋に入れ表面全体を焼く。
3.豚肉にしっかり焦げ目が付いたら、野菜も全て入れる。
4.蓋をして弱火。(コトコト30分。途中で、焦げてないか?ってチェキする。)
  (竹串で肉の焼け具合もチェックする。)
5.火を消して、10分間放置。
6.仕上がったら、しばらくおいて、食べやすい大きさに肉を切り分ける。
  (茹でてあったブロッコリーを添えて、彩りよろしく、出来上がり♪)



ちょい寄ってみた~。


ホント不思議、魔法の鍋のなせる技?無水で野菜も肉も・・しっかり蒸し焼きされて、柔らかくなります。
美味しくいただきました^^v

つ・づ・く :emojibye:

(今までのSTAUB(ストウブ)料理の記事は、←こちらから、どうぞ♪)

久々のSouthshore Grill(サウスショア・グリル)で、これ・・・。


Post-1570食べました♪
(あっ、突然ですが~遠いあの日になってしまった@2012年明けハワイからの1枚です^^;)
ここの、マカロニサラダ :emojifinger_one: って、ほかとはちょっと違う味がして、ワタシ好みです^^v

メインは、肉とタコスかな?


全体像は、こんな感じ。

肉も野菜も両方美味しいプレートです。

メニュー名は・・・たぶん、ピンク○で囲んだやつ。だったと思います。

いつもながら、黒板いっぱいに書かれてるメニュー。
(写真とかないから、文字見て想像するしかありません^^;。。。)

予想と違っていて、「えっ?これ?」だったKちゃんオーダーの・・・

ご飯が包んであります。。。(下の方にあるよ~わかります?)
肝心のメニュー名、忘れました :emojisweat:
(何だったかなぁ~思い出せないわ。。。)

1年前になりますが、
『久々のSouthshore Grill(サウスショア・グリル)で、これ・・・食べた。』でした。

つ・づ・く :emojibye: