モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2012年6月

Hawi(ハヴィ)の町から、Waimea(ワイメア)へ。


Post-1387途中で見かけた、牛さんたち。
(大人しい…っていうか、私たちが観察されてる?^^;)


Hawi(ハヴィ)の町で、大王様に :emojibye: して~山道を走りました :emojicar: :emojidash:

天気わるぅ。。。(山の天気は、そんなもんなのか?)

あぁ・・・そうそう、このときは、「なんか好きかも。この雰囲気。。。」って、感じながら景色を見ていたんだったわ。

しばらく行くと、雲が切れて、青空が^^v


真っ直ぐの道が、ずーんと続いてます。

GO!GO! Kちゃん&すまいりん号 :emojicar: :emojidash:

途中で、牛さんたちがいたところで、車を降りてみました。


遠巻きに、こちらをジッと見つめる牛さんたち。


なんだか不思議な空間に、迷い込んだような・・・そんな感じがしました。

牛さんたちは近づいてくるわけでもなく、ただ じっと 私たちを見つめていました。

もうしばらく、ここにいたい ような気もしましたが、時間がないので車の中へ。

この瞬間、ふーっと現実世界に戻ったような気がした~


車内から、牛さんたちに別れ :emojibye: を告げます。
(ガラスの向こうは、異空間。。。)

再び走り出すと・・・また、雲行きがあやしい(-_-;)


Waimea(ワイメア)まで、あとちょっと。。。
(10分後には、着いてたけど~この時点で、午後4時前。私たち、大丈夫なの?)

つ・づ・く :emojicar: :emojidash:

STAUB(ストウブ)で、簡単バナナケーキ♪


Post-1386食べたい! と思ったら、
すぐ作れるのが、このケーキのいいところ^^v

もともとは、マフィン用のレシピですが・・・

今日も、なかしま しほさん:emojibook: 『まいにち食べたい“ごはんのような“ケーキとマフィンの本』を参考に作らせていただきました♪

Staub(ストウブ) ピコ・ココットオーバル 11cmを使って、オーブンで焼いてます。


●材料
  Α 薄力粉100g BP小さじ1
  B 豆乳(成分無調整)80cc きび砂糖20g 菜種油大さじ2 ケーキシロップ大さじ1
 バナナ1本 

●作り方
 1.ボウルにBを入れ、泡立て器でぐるぐるっと混ぜる。
   (砂糖のざらつきがなくなればOK。)
 2.Aをふるいにかけ、↑に入れながらぐるっと泡立て器で混ぜる。
   (混ぜすぎないのがコツ。)
 3.粉っぽさが残ってるぐらいで、皮を剥いたバナナを手でちぎって、軽くつぶしながら↑に入れ、ゴムべらでさくっと混ぜる。
 4.焼き型の八分目くらいまで↑を入れる。
   (↑今回はピコ・ココットオーバル 11cm 2個分)
 5.180℃に予熱しておいたオーブンに入れ、25~30分焼く。
 6.冷めたら、型から出す。
   (STAUB(ストウブ)の鍋からは、パカッと簡単に出てきます^^v)
   (↑オーブンシートを敷いたり油を塗ったりせず、直接たねを入れてます。)



軽いけど、しっとり~甘さも控えめで、パクパク試食してしまうっっ^^;

1杯分のドリップ :emojicup: を氷で急冷して、アイスコーヒーにしました。

グラスに入れてる暇もなく・・・いただきましたわ。(笑)

最近、買ったこれで氷を作ると、気分的に「夏!」って感じです。

かち割り氷アイストレー
画像はAmazonさんからお借りしました。

さぁてと、(一応・・・これが、微妙なとこなのよね~^^;)週末。
ちょっと蒸し暑い今日。明日から7月かぁ。。。

つ・づ・く :emojibye:

:emojipencil: 関連記事
■STAUB(ストウブ)で、筍(たけのこ)ご飯♪
■STAUB(ストウブ)で、筍ご飯と牛すじ煮込み♪速報版。
■空腹vs睡魔
■STAUB(ストウブ)、ほたて缶で炊き込みご飯♪ぱぁ~と3
■STAUB(ストウブ)で、手羽元のから揚げ♪
■STAUB(ストウブ)で、簡単カスタードプリン♪(追記あり)
■STAUB(ストウブ)で、簡単サフランライス&チキンカレー♪
■STAUB(ストウブ)で、チョコレートケーキ♪
■STAUB(ストウブ)で、塩豚のロースト♪ぱぁ~と2
■STAUB(ストウブ)で、バナナのケーキ♪
■STAUB(ストウブ)で、抹茶と黒豆のケーキ♪
■STAUB(ストウブ)で、ピンチはチャンス♪
■STAUB(ストウブ)で、簡単サフランライス&ビーフストロガノフ♪(追記あり)
■STAUB(ストウブ)で、牡蠣飯(かきめし)♪ぱぁ~と3
■STAUB(ストウブ)☆ラウンド12cmで、焼きカレ~♪
■STAUB(ストウブ)で、塩豚のロースト♪
■STAUB(ストウブ)、ほたて缶で炊き込みご飯♪ぱぁ~と2
■今日も、あい :emojiheartsmall: 北海道(ほっかいどう)
■STAUB(ストウブ)で、牡蠣飯(かきめし)♪ぱぁ~と2
■STAUB(ストウブ)で、バターチキンカレー♪
■STAUB(ストウブ)☆ラウンド12cmで、ゆで卵♪
■STAUB(ストウブ)で、豚の角煮♪
■STAUB(ストウブ)☆ラウンド12cmで、チキンドリア♪
■STAUB(ストウブ)☆ラウンド12cm買っちゃった~
■明宝トマトケチャップで、オムライス
■STAUB(ストウブ)で、小豆(あずき)あん&おはぎ♪
■明宝トマトケチャップで、ナポリタン
■STAUB(ストウブ)で、小豆(あずき)あん♪
■STAUB(ストウブ)で、炊飯(1.5合)ぱぁ~と2
■STAUB(ストウブ)で、ささっと 肉豆腐♪
■STAUB(ストウブ)で、炊飯(1.5合)♪
■STAUB(ストウブ)で、マンゴーチキンカレー♪
■STAUB(ストウブ)で、野菜の蒸し焼き♪
■卵と牛乳で、簡単 カルボナーラ。
■STAUB(ストウブ)で、豚肉とナスときのこの蒸し焼き♪
■早く STAUB(ストウブ)で、週末クッキング したいぞーっ!
■STAUB(ストウブ)で、鶏から揚げ★レモン風味♪
■新しいSTAUB(ストウブ)料理本 :emojibook: 買っちゃった♪
■STAUB(ストウブ)で、いかと大根の煮物♪
■STAUB(ストウブ)で、麻婆豆腐♪
■STAUB(ストウブ)で、かに汁♪
■STAUB(ストウブ)で、牡蠣飯(かきめし)♪
■STAUB(ストウブ)★ピコ・ココット オーバル :emojigreen_heart: でびゅ~♪
■STAUB(ストウブ)で、松茸おこわ♪
■STAUB(ストウブ)で、たこめし♪
■STAUB(ストウブ)で、ほっこり栗おこわ♪
■STAUB(ストウブ)で、何作ろう~?
■STAUB(ストウブ)買っちゃった~

休日のおやつ☆ブルーベリー&クリームチーズのマフィン。


Post-1385なかしましほさんのレシピを参考に・・・

冷凍庫に、あと少し残っていたブルーベリー
冷蔵庫に、わずかばかり残っていたクリームチーズを使って、小さなマフィンを作ってみました。

今日もメープルシロップの代わりに、パンケーキシロップで :emojiface_delicious:
(早く :emojifinger_one: 買えばいいんだろうけど、お気に入りのやつはクオカさんの通販じゃないと手に入りません~)
(なので、こっちも早く使ってしまいたい=パンケーキシロップ を使い切るまで、これでいいかな。。。)


●材料
  Α 薄力粉100g BP小さじ1 
  B 豆乳(成分無調整)80ml きび砂糖20g 菜種油大さじ2 パンケーキシロップ大さじ1
あと・・・ ブルーベリー20g(適当?) クリームチーズ25g(マフィンの大きさに合わせて、サイの目切りしておく)
 

●作り方
 1.ボウルにBを入れ、泡立て器でぐるぐるっと混ぜる。
   (砂糖のざらつきがなくなればOK。)
 2.Aをふるいにかけ、↑に入れながらぐるっと泡立て器で混ぜる。
   (混ぜすぎないのがコツ。)
 3.粉っぽさが残ってるぐらいで、ブルーベリーを↑に入れ、ゴムべらでさくっと混ぜる。
 4.焼き型の八分目くらいまで↑を入れ、飾り用のクリームチーズを乗せる。

Wiltonミニマフィン12個型で、10個できました。

(画像は、クオカさんからお借りしました。) 

5.180℃に予熱しておいたオーブンに入れ、20分焼く。


 6.荒熱を取ったら、型から出す。


小さいので、すぐに荒熱は取れて~パクっと2つ試食してしまいました。(笑)

ブルーベリーの甘酸っぱさに、クリチのしょっぱさがマッチして美味しかったです^^v

これ、また作ってみよう~っと♪

つ・づ・く :emojibye:

久々の^^v はっぴぃ☆クッキングたいむ♪


Post-1384冷凍庫に、
あと少し残っていたブルーベリーと
冷蔵庫に、50gほど残っていた(先週チーズケーキを作ったときの余り~)クリチを使いました。
(・・・チーズケーキは、3回ほど作ってみましたが、味はいいけど見た目ムムム(-_-;)なので、UPしてありません。あしからず :emojigame:

ですが~

どんなだったかな?って見てみたら~~~こんなの、でした :emojiface_poker:
見た目イマイチどころか・・・ありゃ?ですな。(お蔵入り画像から^^;)

これ、いちばん最初に焼いたチーズケーキ。(4月某日・・・staubで焼いてみました。)
(・・・↑表面がペロンって捲れてるのが、イヤ(>_<)なのです~)

で、ここからあとは今日のはなし。

休日のおやつ☆ブルーベリー&クリームチーズのマフィン。

ちょいと、 :emojicamera: ボケ気味で失礼します。。。

あっ、両親からのリクエストで、これも作りました~

抹茶と甘納豆のケーキ。(staubで作りました♪)
(黒豆が、とっくの昔に在庫切れになったので・・・これまた、冷蔵庫の片隅にあった『甘納豆』を使いました。)
(・・・この『甘納豆』、ずっと前に、地元デパの北海道物産展で引いたクジでもらったやつ。)

って、今日は、昼からまったり時間を過ごせたので(あぁ~久々だわ~♪)
はっぴぃ☆クッキングたいむを満喫しておりました。


作り方レポは、またあとで^^

つ・づ・く :emojibye:

大王様が待つ Hawi(ハヴィ)の町。


Post-1383思いっきり、逆光です :emojisweat:

正面から だと・・・色のない世界にいる大王様です。(-_-;)


まだ3時なのに、もう陽が~っていうか、
ここで大王様に会う時間帯が、ヨロシクなかったということでしょうか。

後ろへ回ると、どう?

色が鮮やかで、綺麗な姿がクッキリと見えます^^v

こうやって見ると・・・大王様、道沿いの小さな公園みたいところに、ポツンと立ってるのね。
(カウアイ島で見かけた、キャプテン・クック像も・・・確か、そんなふうに立ってたわ~)

斜め後ろから見たお姿。

・・・この角度から撮った、大王様がいちばん好き。
「キミ、キミ!いいかね?」って言ってるみたい~

椰子の木と、大王様。

踵(かかと)浮かしてらっしゃいます。

そうそう・・・大王様の向かいには、何軒かお店が並んでました。

こんなボードを見かけて :emojiheartsmall:


風に揺れてて、いい感じ~♪


手描きのお花が、可愛い :emojitulip:

下に写った、ちょっと薄めのシャドー841。。。(大きくて、スミマセン :emojisweat:

大王様が待つ Hawi(ハヴィ)の町。。。

「あぁ・・・ここまで、やって来たのね~~~~」って、感慨深げな私でした。

連れてってくれたkちゃんのおかげです。ありがとぉ~♪

つ・づ・く :emojibye:

ドライブA-GO!GO! Hawi(ハヴィ)へ。


Post-1382ここまで来たら、左折します~


トップ :emojifinger_one: 画像までは、こんな道を走ります :emojicar: :emojidash:



走ります :emojicar: :emojidash:



走ります :emojicar: :emojidash:

(トップ画像へ)


大王様が待つ Hawi(ハヴィ)の町まで、あと少し~


つ・づ・く :emojibye:

そろそろ、お昼にしよ♪


Post-1381Aベイで、ホヌさんに :emojibye: したあとは・・・
Waikoloa Villageの中にある、ここで :emojicup: を買ってランチタイムです。
Queens’ Market Place内のスタバ)


サンドイッチ :emojibread: は、朝The Coffee Shack(ザ・コーヒー・シャック)で作ってもらったもの^^v
(そのときの様子は :emojiribbon: こちら
もう何度も書いてますが・・・この :emojibread: 、ホントに美味しかった☆

ランチタイムのあとは、女子2人~お買いものタイム♪を、少しばかり楽しみました。
まだまだ、先は長いから、あまり、ゆっくりもしてられないのですが・・・^^;

ちょっとセレブな感じの?ABC STORE のようなお店。

Island Gourmet Markets

ポストカード、お買い上げ~♪


隣りの?キルトのお店で、バッグお買い上げ~♪


kちゃんを待ってるあいだ・・・ボーッと、水が飛ぶのを見てました^^

こういうのを撮るとき、どうしたら上手く :emojicamera: 撮れるのかな?

あっという間に、時間が経つね。。。

さて、もう行かなきゃ~


ということで、Aベイをあとに・・・次なる目的地へ向かいます :emojicar: :emojidash:
(空模様が・・・怪しいし(-_-;)。。。)

つ・づ・く :emojinight:

あい :emojiheartsmall: レタスクラブ。


Post-1380今日のお昼は・・・

これ見て、作りました♪

香味たっぷり油淋鶏(ユーリンチー)

しょうが&にんにくのW使いで、スタミナばっちり^^v

後乗せタレも、自家製よ。


■香味だれ
長ねぎ みじん切り 大さじ1
しょうが すりおろし 小さじ1
にんにく すりおろし 小さじ1
醤油 大さじ1
甘酢 大さじ2
ごま油 大さじ1/2


って~本当は、さっき気合い入れて「新しい記事」を書いてたのですが・・・
「更新」をぽちっと押したら、あれれれ?消えてるし(T_T)

というワケで、作り方レポは、またあらためて。。。

気持ち切り替えて、この話題にしています。

業務連絡だよ~!

来週は、これが発売。


おまけは、これが付いてくるっっ!


買う?

私は、とりあえず1冊買おうと思います♪

つ・づ・く :emojibye:

JR鎌倉駅から、江ノ電に乗って…。


Post-1379後ろ姿がキリッと素適 :emojiheartsmall:
・・・いえいえ、前から(見て)も、ばっちり :emojigoood: イケてるおにいさんでしたよ!

:emojifinger_one: 『鎌倉』の文字を撮らせてもらおうと、
「すみませ~ん。背中の『鎌倉』、 :emojicamera: いいですか?」と声を掛けさせていただきました。

「えっ?背中だけですかぁ?前からは、イイんですか~?」って、おにいさんに :emojiface_glad: で返されて

思わず、「えっ? :emojiface_poker: 」と赤面してたら・・・(結構、小心者841。。。)

「冗談ですよ~♪」って、また :emojiface_glad: のおにいさん。
もう・・・素適すぎる!
こんな些細なやりとりに~心に残る :emojispark: 旅のエピソードがありました。
(次は、乗らせていただきますね^^v って、心にかたく誓った私です。)


鎌倉 といえば・・・鳩サブレ☆(限定パッケージ)


さて、朝ご飯のホットケーキ :emojion: でお腹を満たした私たち~残り半日を、江ノ電に乗って途中下車しながら過ごします。
(今日のガイドも、友にお願いしました♪付いていくだけのワ・タ・シ^^;。。。)

JR鎌倉駅 江ノ電乗り場前にて。

紫陽花の葉っぱが、キレイ :emojileaf: 今ごろは、もう咲いてるね。

駅です。


黄色い○印の駅で、途中下車しました♪

時間があったら、もっと降りたい駅もありました。

これに乗ります!


つ・づ・く :emojibye:

Aベイで、ホヌに遇えたよ~♪


Post-1378Aベイ :emojiwaves: への目印は、ここ :emojifinger_one:
Waikoloa Village(ワイコロア・ビレッジ)の中へGO!

リゾート感 :emojispark: 漂う道を、まっすぐ走っていきます。


ずんずん :emojicar: :emojidash: 進んでいくと~

セレブぅ~な雰囲気にあふれる景色が・・・

って・・・実は、行き過ぎましたぁ^^;

ちょっと戻って、kちゃんが下調べしてくれてた「ここ!」ってトコまで、連れてってもらって^^v無事に到着!

大きな駐車場にクルマをとめて、歩いていくと・・・

おぉ~向こうに海が見えてきた!


さらに先へ進むと、こんな看板が。

・・・って、コトは   居るのね?ホヌちゃん。

途中で見かけたこんな風景に

「いいなぁ~♪」と足を止めて、(思わず、ホヌちゃん忘れて^^;)しばし眺めてました。

ふと、気づくと・・・kちゃんの姿を見失ってたので、あせって先へ進みます。

やっと追い付いたのが、この辺り。静かな場所です。

じっと海を見つめてると・・・

「いる?いた!いるよーーーっ!手前に、いっぱい、いるよ!」

そう小声で叫ぶと(=大きな声を出すと、ホヌちゃんが驚くと思ったから)

kちゃんは、冷静に「うん。いるね。」と、すでに :emojicamera: モードでした。。。


私も、1ホヌ、2ホヌ、3ホヌ・・・って、 :emojiheartsmall: 興奮を抑えつつ・・・撮りました^^;。

つ・づ・く :emojibye: