モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2012年5月

衝動に駆られて、コメダコーヒー :emojicup:


Post-1365忙しくて、目が回りそう(@_@)
~な毎日を過ごしてます。

毎晩、夜中近くに帰宅して、バタンきゅぅ~

この2週間、そして・・・来週末まで、休みなし です(-_-;)。



そんなこんなの、昨日のことです。

出先から直帰の途中で、(以前)よく行っていたコメダコーヒー :emojicup: の近くを通りました。

:emojicar: :emojidash:

衝動に駆られて、ハンドルを切り~平日夕方=空いてるお店にダイブ!です。

寒かった(昨日は昼から :emojiumbrella:  夕方にはあがってたけど)ので・・・ウィンナーコーヒー :emojicup:

メニューを見てたら、これまた突然 :emojiheartsmall: 食べたくなった これ!

みそかつサンドぉーーーーーー♪
お肉じゅうしぃで、アツアツ 旨ぁ~~~~いっっ^^v


寄りすぎて、ボケボケ・・・我を忘れてます@841。(笑)

グラスと比べると、めっちゃデカイことが分かります。

絶対、食べきれないし。。。
~って 分かってたので、注文の際 「持ち帰りOK?」を確認しました。
(結局、1切れ半をアルミホイルに包んで、小さなプラバッグをもらって、お持ち帰り~♪)

中途半端な時間に食べた、この みそかつサンドぉ が、昨日の晩ご飯になりました。

つ・づ・く :emojibye:

天然酵母のパン :emojibread: 美味しぃ~♪


Post-1364近所のパン屋で、
:emojisun: 焼きたてをゲット^^v
(レシート見ると、「ハード系 190円」だって~安くない?)

週末ときどき通ってますが、パンの種類が沢山あって~
まだ食べてないパンも、いっぱいあります。

そんな中で、今日・・・出逢ってしまった。
めっちゃ、美味しぃ :emojiheartsmall: リスペクトな :emojispark: パンに!!!!

ハワイ島の『あのパン』と同じくらい感動ものの、パンが・・・こんな近くにあった!!!!

いつか、自分でも、こんなパンが焼けるようになるといいな。
(って~まずは HBをゲットしなくちゃだわ。。。)

パンヲタク^^;841・・・目の前のパンを愛おしく見つめながら、至福の :emojicamera: タイムを過ごしました。
怪しい。。。(笑)


メリメリ感と粉々具合が・・・たまりませ~ん。


こっちからも撮ってみよっと~。


キリがない。。。

いざ、カッティングぅ~♪
(ちなみに、うちのパンナイフ?は、ニ○リで購入。。。って、だれも聞いてないって?笑)


端っこを食べてみたら・・・ウマっっっ :emojiheartsmall:

外の皮がパリパリっで、中がもっちもち&甘い~~~♪

「ウマぁーーーーーーーーいっっっ!!!!!」
キッチンで思わず叫んでしまった。。。


あっぷだよ~ん^^v

明日の朝用に・・・と思ったけど、待ちきれない☆
晩ご飯に食べようかな。。。
いや、さっき :emojiknife: パエリア作ったのに~(遅めの昼食=夜もこれ^^;)
そうだ!パエリアを実家へ持って行くべし!

つ・づ・く :emojibye:

横浜元町 I-MODE-D/MAULOA-SURF さんへ行ってきました☆ぱぁ~と2


Post-1363マウロアさんのお店☆看板です。
:emojisun: Seafood Bread Beer っていうのが気になる~食いしん坊841^^;)

入り口には、こんなALOHAな看板も。

かわいぃ♪

肝心のお店の様子・・・
ちょうど、お邪魔したとき お客さんがいっぱいで、とても :emojicamera: という感じではなく、残念ですが撮らせていただくことはできませんでした。

初めて、こちらのお店に寄らせていただきましたが、
「すごーい!いっぱい(商品が)ある。。。」というのが第一印象^^v

パッと目に入った『あるモノ』に熱い視線 :emojiheartsmall: を注いでいると、
後ろから友の声がしました。
「トートバッグ、あるやん☆ そういえば、この前(=ハワイ島行ったとき)買ってこんかったん?」
(そう。。。ワタクシ、トートバッグ :emojiheartsmall: らば~なんですよ。。。)
「うん。ヒロで朝市行く暇なかったし。。。」(by 841)

Hilo Farmers Market Canvas Tote Bag (↓これと同じのが、お店にありました~)

(画像はHilo Farmers MarketのHPから拝借)

次に目がいったのは、ここで見かけたマグカップ :emojicup:

↑この看板と同じ模様の・・・やつね。
(お店の外へ出たあとで、友も言ってました~「あそこのマグカップ、あったね。」って@同じモン見てたんや。)

他にも、雑貨やらシャツやら~ちょこっと見て回っただけでしたが、いろんなモノがありました♪
きっと・・・買い物スイッチがONになったら~って思いましたが、今回はグッとこらえました。

でも、『初めて来店した記念』に、何か欲しかったので・・・
びびびっと(←でたっ!これ好きなの~笑)きた コチラをいただくことに^^v


髪飾り付きゴム。
(入れていただいた赤い袋に :emojiheartsmall:  お店のスタンプが押してあった~♪)

嬉しくて・・・お部屋@ホテルのバルコニーでも、記念写真☆(笑)

貝殻と手編みのお花モチーフが、わたしのツボを押さえてます。。。
って、バッグとかに付けたら可愛いかなぁ~とか、いろいろ考えてると、それだけでウキウキ♪

で、長々と書いてきましたが・・・結局のところ、人見知りな私たち~お買いものしたあと、
そのまま(挨拶もしないで :emojiface_poker: )外へ出て・・・
「いやぁ~ドキドキした。。。」と、心の中のつぶやきが聞こえたのか、
「挨拶してこんの?」と、背中を押してもらって~勇気を出して、再び店内へと。。。
(あっ、友は下で :emojismoking: 休憩。。。)

再び、戻った店内は、というと~混んでまして・・・
声を掛けさせてもらっていいんだろうか?と、ちょっと躊躇いましたが~
マウロアさんの手が空いたのを確認し^^;
「あのぉ・・・初めまして。」
「わたし~この前、ハワイ島をKちゃんと一緒に回らせてもらった841です。」
「今日は、近くのパン屋まで来たので・・・寄らせてもらいました。」
と、突然&一気に語ってしまいました。

お忙しい中、申し訳なかったなぁ。。。と、今思うに~何だか、嵐のごとく去っていった変な客でした。わたし(@_@)

次回は、ゆっくりお邪魔させていただきたいなぁ^^と思ってます。

横浜元町 I-MODE-D/MAULOA-SURF さんのHPはコチラ :emojiwaves: から、どうぞ♪

つ・づ・く :emojibye:

横浜元町 I-MODE-D/MAULOA-SURF さんへ行ってきました☆ぱぁ~と1


Post-1362ご存じ、モーハぶろが~マウロアさんのお店です。

ウチキパン行くんだったら、すぐ近くだよ。」
名ガイド友に教えてもらい・・・とことこ歩くと、本当にすぐそこ!
I-MODE-D/MAULOA-SURF さんに着きました。

——————————————————–

・・・って、実は この記事 :emojipencil: 2,3日前に書き上げて、
「よしっ!プレビュ~♪」と ポチっと押したら、—以下が消えてしまいましたっっ(泣)

久々に・・・「やっちまった」ワケです。「更新」せずに・・・「プレビュ~」をポチっと :emojiface_tear:

初めて、「マウロアさんのお店を訪れた^^v」という熱い思いをガシガシ書いたのに。。。
めっちゃ凹んで、その日はそれでお終い。
今となっては、もう再現不能の悲しい~遠い記憶の彼方。

そう言ってても、先へ進まないので~続きは、ぱぁ~と2 :emojipencil: へ。


マウロアさんのお店で買った 髪飾り付きゴム。

つ・づ・く :emojigame:

カラメルソースで作った☆ぷちチョコマフィン。


Post-1361なかしましほさんのレシピを参考に・・・
メープルシロップを、自家製カラメルソースに変えて☆ぷちチョコマフィン、作ってみました♪

■カラメルソースの作り方

グラニュー糖 200g、水 50cc、お湯 100cc

1.砂糖と水を小さな鍋に入れ、中火でときどき(←ここポイント)揺すりながら、カラメル色になるまでゆらゆら~。
2.グツグツ煮立つ直前(←見極めがポイント)に火から下ろし、お湯を鍋に入れる。
(このとき、沸騰してる砂糖&お湯が、バチバチまわりに飛び散るので、火傷しないよう注意!)
3.荒熱がとれたら、煮沸した耐熱容器(瓶)に移し替えて、冷めてから冷蔵庫で保存する。


:emojifinger_one: 上のレシピで作ったら、大量にソースが出来た^^;
「じゃ、プリン作ろう~」って、思ったけど・・・びびびっと(←古っ・笑)きたので

「そうだ!作ろうと思ってたマフィンの材料=メープルシロップの代わりに、これ使おう♪」という案が浮かんで、レッツ☆トライ!


●材料
  Α 薄力粉100g BP小さじ1 
  B 豆乳(成分無調整)80ml きび砂糖25g 菜種油大さじ2 カラメルソース大さじ1
 チョコ適量 アーモンド(スライス)適量 

●作り方
 1.ボウルにBを入れ、泡立て器でぐるぐるっと混ぜる。
   (砂糖のざらつきがなくなればOK。)
 2.Aをふるいにかけ、↑に入れながらぐるっと泡立て器で混ぜる。
   (混ぜすぎないのがコツ。)
 3.粉っぽさが残ってるぐらいで、チョコ(飾りの分をよけておく)を↑に入れ、ゴムべらでさくっと混ぜる。


 4.焼き型の八分目くらいまで↑を入れ、飾り用のチョコとアーモンド(スライス)を乗せる。
   (↑今回はプチマフィン12個サイズ)
 5.180℃に予熱しておいたオーブンに入れ、20~25分焼く。


焼きたて~♪

 6.荒熱を取ったら、型から出す。



出来たてをひとつ食べてみましたが・・・カラメルの味が、あまりしません。
うぅ~ん、もう少しカラメルソースの量を増やしたら、いいのかな?
冷めてから、味の違いをチェキすべく^^;もうひとつ食べてみよっと~

つ・づ・く :emojibye:

横浜元町 ウチキパンで、おやつ :emojibread: 買いました。


Post-1360行きたかった ウチキパン

「元町・中華街行くんなら、近くに、こんなパン屋があるよ。」
(パンヲタク^^;の、わたしの心を揺さぶる言葉・・・が、GW真っ直中☆天から聞こえてきました。)

当初の予定では、翌日の朝ご飯orおやつ?にする。つもりでしたが・・・

とりあえず、近く(中華街)まで来てるっていうので 
「場所確認しとこぅ~」ってコトで、人混みを避けるように脇道をすりぬけ(名ガイド@友の誘導のもと・・・)、トットコ歩いて着きました。

「そうそう、ここ!」(下調べで見たのと同じだ~♪・・・あたりまえ・笑)


ミーハー星人☆841、この模様のプラスティックバッグが欲しかった。
(正確に言うと・・・パンを買って、このバッグに入れてもらいたかった。)

買ったその場で、早速(笑)バッグを記念写真 :emojicamera:
あぁ~満足ぅ^^v

着いたのが、昼1時頃でしたが、これまた 人気のお店ということで
ひと(@_@)ヒト(@_@)人(@_@)、店内いっぱいでしたが・・・
私たちが買い物を終え、外に出たときには、ちょっと(人の)波が引いたような。。。

買ったものは、こちら。

(左)アップルパイ@友セレクト (右)メロンパンみたいやつ(正式名称忘れ~)@841セレクト

寄り~。

女神様が、わたしを見つめてる :emojiface_poker:
(気のせいやね。。。)

おやつ!に と買ったので、今日のお部屋@ホテルチェックインしたあとで、早速いただきました^^v

暑い日だったので、スタバのアイスラテを ぐびぐび飲みながら~美味しかったです!

「あっ、そうそう。。。ウチキパンのすぐ近くに、某ハワイアンなお店があるよ☆寄ってみる?」
と、いうコトで、次は 横浜・元町にある某ハワイアンなお店にGO!

つ・づ・く :emojibye:

:emojiknife: 中華菜館 同發本館で、昼ご飯いただきました。


Post-1359グリーンの色に惹かれて、青島ビール。
(↑瓶が・・・です。)


グイッといった友曰く、「軽い~」そうな。
ちなみに、わたしはジャスミン茶。。。アルコール×残念なヒト^^;

行く前から、中華菜館 同發本館HPでメニューを見て、「これ!」と決めてました。

友リクの、『チャーシュー&皮付き豚バラ肉の焼物』

お約束の寄り。

(左) 柔らか~なで丁度良い味(濃すぎず、薄すぎず・・・)のチャーシュー、旨し。
(右) カリカリの皮が美味しかった!豚バラ肉も、やわらかぁ~~~でした^^v

『青梗菜の炒め物』 シンプルですが、これまたグゥ :emojigoood:

ショウガがピリッと効いてて、旨かった!(ニンニクのスライスも入ってました~)

そして、『蝦仁炒飯(エビチャーハン)』 味しっかり付いてて、これも旨かった♪


寄り~。


すべて、美味しくいただきました。満足、まんぞく!

「えっ?これだけ~?」って、声も聞こえますが、このあと、まだ食べたいモノもあるので。。。^^;

食べ終わって、外へ出たら・・・まだ列付いて、待ってる人(@_@)・ひと(@_@)・ヒト(@_@)

だったので・・・空を見上げて :emojicamera: を撮りました。

標識が・・・何だかなぁ(笑)

つ・づ・く :emojibye:

羽田空港から横浜へ。


Post-1358京急電車で、約35~40分。
(乗ったのは・・ちょうど直通の急行で、予定より早く到着^^v)
料金は、670円でした。

あと、よく利用するのが、こちらの横浜東口までの直通バス。

↑去年の写真。(料金は・・・覚えてない(-_-;))
おとついも、バスで移動するつもりでしたが 所要時間をチェックすると・・・
「90分?」 おーまいがっっ :emojiface_gesso:
速攻「パス :emojing: 」。。。

ということで、待ち合わせの「みなとみらい線 元町・中華街駅」へ電車で移動しました。
(・・・それにしても、長い名前の駅やわ~)
(あっ、今回も食べ歩きにつきあってくれたのは、いつもの友でした。サンキュ^^)

暑っい日でしたね~~~
おまけに、GWラスト2日の中華街は・・・(@_@)ひと!(@_@)ヒト!(@_@)人!

写真は、さわやかな新緑の季節♪

友リクで、ランチはここ!って決めてました。

中華菜館 同發本館

開店の11時前に着きましたが、すでに並んでる。。。(想定内だそうな~)
私たちも列に並んで待つこと10~15分くらいだったかな?
で、食べたものは、次回ということでよろしくお願いします。

つ・づ・く :emojibye:

富士山を、上空から眺めたよ~


Post-1357伊豆半島の上を :emojiairplane: 通過中。
(奥の方に見える、富士の山・・・)

ズームアップで、撮ってみた。

1枚目より、ちょっと時間的に先ですが~静岡の、どの辺り?

もう遠くになっちゃた。。。


さてと、ゆっくりお茶でも飲んで~撮影タイム終了。


裏は、こんな感じ♪


そうこうする間に、「羽田到着」。。。

(わたしが乗った :emojiairplane: とは違うけど、「鶴のマーク」を撮りたかったの^^v)

2012GWの1泊2日国内旅行、始まり~はじまり~♪

つ・づ・く :emojibye:

今年のGWも・・・。


Post-1356あと2日で、お終いですね。
(トップ画像は、在庫がそろそろ切れそうな石鹸。。。)

ちなみに、こちら去年のGWハワイで買ったものたち。(↑の全体写真です。)

もちろん、すでに消費されており~影も形も残ってません。(泣)

そう、今年のGW、気づくとすでに突入しており、
「うぅ・・・今から、どこへ行くってあてもなし。後半は、天気もイマイチやし~泣」
と、ひっそり静かに過ごしておりました。

で、何をしてたかっていうと、
たとえば、こんなこと。(いたって、地味な「おうちごはん」の毎日。^^;)


キーマカレーの材料&ハワイ限定カラー :emojigreen_heart: のジップロック(の蓋)。
(出来上がって、撮ったのが夜だったので~カレー写真はなし。)

また、あるときは・・・ストウブdeプリン。

もう5~6回作ったかな。得意料理になってきたかも。(自画自賛^^;)


自家製カラメルも、これで終わったから・・また作っておかないと。

また、あるときは・・・プチ・チョコマフィン。

なかしましほさんのレシピです♪

おやつばっかり~って、久々にパスタも作ったよ。

生クリームを使った濃厚だけど、簡単カルボナーラ♪

こんな感じに過ごした今年のGWですが・・・
あと2日。

やっぱり、どこかへ遊びに行きたい病がふつふつと。。。

ということで、ちょっとだけ行ってきます。
(ハワイ?じゃないですよ~)

つ・づ・く :emojibye: