モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2012年4月

コナ2日目は、The Coffee Shack(ザ・コーヒー・シャック)で朝ご飯。


Post-1355絶景かな~♪
(もやもやしてて、イマイチでしたが^^;)

一応、撮っておこう~っと、↑の左側です。

撮影は、1月3日 朝7時50分。(お店の開店は、7時半。)

朝イチで、やってきて・・・到着したのが7時15分すぎ。
外で暫く待って、開店と同時に入店しました。
絶景を直で見られるテラス席もありましたが、私たちが選んだのは奥の屋根があるお部屋。

トップの窓を部屋の中から見ると、こんな感じ。

このときは、陽が当たってなかったから・・・暗いね。

別サイドの窓、陽が当たると、いい感じ~♪


注文したコーヒーです。(おかわり、いかが? って来てくれたような・・・記憶微かに。)

椰子の木 と ホヌちゃん。 それだけで萌えます。。。^^;

たまたま、注文したオムレツに付いてきた :emojibread: 。これが運命の出会い!

オムレツも美味しかったけど~焼いてあるこのパンが、甘くてめちゃくちゃ美味しい :emojiheartsmall:

朝ご飯に、軽く~いっとこ。的に、連れていってもらったこのお店。
(↑相変わらず・・・自分で下調べしない、他力本願841です^^; kちゃん☆まはろ^^)
The Coffee Shack(ザ・コーヒー・シャック)、もう今じゃ、「ここへ行きたいから、コナに泊まる!」ぐらい、私の中では大きな存在です。

気づいたときにゃ、昼ご飯までゲットしてたし。。。

これが、大、大、大正解だったね☆

リスペクトな :emojispark: :emojibread: Luauとの出会い。。。

おまけに撮った1枚を眺めていたら、

あぁ・・・あの奥で焼かれているのね~と、何でもない写真にも :emojiheartsmall: トキメイたり。(笑)

トーストしたのも食べたいし・・・
ふかふかサンドイッチも食べたいし・・・
フレンチトーストも食べてみたいし・・・
さすがに1回で :emojifinger_one: 全部は食べる勇気はないからなぁ~~~
どうする?どうしよ?どうしたらいい?

今夜も妄想街道まっしぐら :emojicar: :emojidash: :emojidash: :emojidash:

■The Coffee Shack(ザ・コーヒー・シャック)
83-5799 Mamalahoa Highway Hōnaunau, HI 96726
(808) 328-9555
everyday for breakfast and lunch, from 7:30am until 3:00pm


つ・づ・く :emojibye:

Low International Food(ロー・インターナショナル・フード)のRainbow Bread(レインボーブレッド)


Post-1354これ食べに・・・
やっぱり、ハワイ島行きたいかも♪

分厚いけれど、パンがふわっとしてるから、ペロッといけちゃいます^^v
ほんのり甘いパンに、バターがじゅわっと染みてて美味しいのです。

こんなふうに、しっかりバターを染みこませるには・・・
「トースターじゃなくて、鉄板(orフライパン)で焼かないとね~」
って、食べ友Kちゃんと意見が一致しました。

次回、ここへ行ったら・・・(妄想スイッチ :emojifinger_one: おん^^;)
Rainbow Bread(レインボーブレッド)を1本丸ごと買って、日本へお持ち帰りして~ :emojiairplane:






おうちで、鉄板(orフライパン)で焼いて、バタートースト :emojibread: してみたいです!


そういえば、「ハワイ島へ行きたい!」と思ったきっかけが・・・eiboyさんのブログで見た :emojifinger_one: このパンでした。
(ホントに、「食べたいから始まる旅」・・・ですわ^^;)

でもね、ここへ行って、この風景を見て・・・心の中で波がざぶ~ん :emojiwaves:

何だろ?この気持ちって。
初めて来たのに、ずっと昔から知ってるような~ほっと一息つける空間に出逢った。そんな感じ。
(2度目も同じ感覚を覚えたよ。。。)

それを、確かめに・・・また行きたい。 と、思う今日この頃なのでした。


つ・づ・く :emojibye:

STAUB(ストウブ)で、筍(たけのこ)ご飯♪


Post-1353出来たて、アツアツ☆

蒸らしたあと・・・こうやって混ぜながら味見するのが、イチバンの幸せ^^v


幸せの続き♪(しばし、お付き合いを~笑)


おこげが、また美味しい^^☆


旨味がギュッと集まってるおこげ、サイコーっ!


って、UPしてたら・・・また、今夜も食べたくなってきました^^;。
この季節の定番になりそうな予感。。。 

■STAUB(ストウブ)で、筍(たけのこ)ご飯♪を紹介します。

ピコ・ココット ラウンド 20cm (ブラック)使用。


■材料
米3合(540cc)、出汁昆布、薄揚げ(1/2袋)、山菜水煮(1袋)、筍(たけのこ)水煮(1袋)、水煮の汁+水で、540ccにしたもの



今回は、筍(たけのこ)水煮したものを使いましたが、これお手軽で美味しかったです。
(味付けも、「そのままお使いください。」と書かれた汁を使用。楽ちんでした。^^v)
※生の筍(たけのこ)を使用する際は、しょうゆ大2or3+みりん大2+水=540ccにしてはいかがでしょうか。

■作り方
1.米は洗ってざるにあげ、20~30分ほどおいておく。
2.材料をすべて、鍋に入れる。
3.蓋をしない状態で、鍋を中火にかける。
4.ぐつぐつ沸騰してきたら、蓋をして・・・弱火で15分。 (2合の場合は10分)
5.火を止める直前に、30秒強火。
6.火を止めて、10分蒸らす。

蓋をとったら、こ~んな感じ!


あとは、まぜまぜ~アツアツを召し上がれ☆

(↑トップ画像に戻る。エンドレスです~)

つ・づ・く :emojibye:

:emojipencil: 関連記事
■STAUB(ストウブ)で、筍ご飯と牛すじ煮込み♪速報版。
■空腹vs睡魔
■STAUB(ストウブ)、ほたて缶で炊き込みご飯♪ぱぁ~と3
■STAUB(ストウブ)で、手羽元のから揚げ♪
■STAUB(ストウブ)で、簡単カスタードプリン♪(追記あり)
■STAUB(ストウブ)で、簡単サフランライス&チキンカレー♪
■STAUB(ストウブ)で、チョコレートケーキ♪
■STAUB(ストウブ)で、塩豚のロースト♪ぱぁ~と2
■STAUB(ストウブ)で、バナナのケーキ♪
■STAUB(ストウブ)で、抹茶と黒豆のケーキ♪
■STAUB(ストウブ)で、ピンチはチャンス♪
■STAUB(ストウブ)で、簡単サフランライス&ビーフストロガノフ♪(追記あり)
■STAUB(ストウブ)で、牡蠣飯(かきめし)♪ぱぁ~と3
■STAUB(ストウブ)☆ラウンド12cmで、焼きカレ~♪
■STAUB(ストウブ)で、塩豚のロースト♪
■STAUB(ストウブ)、ほたて缶で炊き込みご飯♪ぱぁ~と2
■今日も、あい :emojiheartsmall: 北海道(ほっかいどう)
■STAUB(ストウブ)で、牡蠣飯(かきめし)♪ぱぁ~と2
■STAUB(ストウブ)で、バターチキンカレー♪
■STAUB(ストウブ)☆ラウンド12cmで、ゆで卵♪
■STAUB(ストウブ)で、豚の角煮♪
■STAUB(ストウブ)☆ラウンド12cmで、チキンドリア♪
■STAUB(ストウブ)☆ラウンド12cm買っちゃった~
■明宝トマトケチャップで、オムライス
■STAUB(ストウブ)で、小豆(あずき)あん&おはぎ♪
■明宝トマトケチャップで、ナポリタン
■STAUB(ストウブ)で、小豆(あずき)あん♪
■STAUB(ストウブ)で、炊飯(1.5合)ぱぁ~と2
■STAUB(ストウブ)で、ささっと 肉豆腐♪
■STAUB(ストウブ)で、炊飯(1.5合)♪
■STAUB(ストウブ)で、マンゴーチキンカレー♪
■STAUB(ストウブ)で、野菜の蒸し焼き♪
■卵と牛乳で、簡単 カルボナーラ。
■STAUB(ストウブ)で、豚肉とナスときのこの蒸し焼き♪
■早く STAUB(ストウブ)で、週末クッキング したいぞーっ!
■STAUB(ストウブ)で、鶏から揚げ★レモン風味♪
■新しいSTAUB(ストウブ)料理本 :emojibook: 買っちゃった♪
■STAUB(ストウブ)で、いかと大根の煮物♪
■STAUB(ストウブ)で、麻婆豆腐♪
■STAUB(ストウブ)で、かに汁♪
■STAUB(ストウブ)で、牡蠣飯(かきめし)♪
■STAUB(ストウブ)★ピコ・ココット オーバル :emojigreen_heart: でびゅ~♪
■STAUB(ストウブ)で、松茸おこわ♪
■STAUB(ストウブ)で、たこめし♪
■STAUB(ストウブ)で、ほっこり栗おこわ♪
■STAUB(ストウブ)で、何作ろう~?
■STAUB(ストウブ)買っちゃった~

STAUB(ストウブ)で、筍ご飯と牛すじ煮込み♪速報版。


Post-1352STAUB(ストウブ)料理、久しぶり。
生き返るわ^^v。(笑)

材料はこんな感じ。(詳しいレポは、また後で~)


出来たて~~~~あっちち!


筍ご飯に合うか、どうかは・・・おいといて^^;
冷蔵庫に『牛すじ』がありまして、「もう使わなきゃ。。。(←いつも、コレだわ~)」だったので、
レシピ検索して、いざ!出陣!(作ってみたよ。)

(詳しいレポは、また後で~)

出来ました!

別煮の大根を添えてみたよ。

つ・づ・く :emojibye:

:emojipencil: 関連記事
■空腹vs睡魔
■STAUB(ストウブ)、ほたて缶で炊き込みご飯♪ぱぁ~と3
■STAUB(ストウブ)で、手羽元のから揚げ♪
■STAUB(ストウブ)で、簡単カスタードプリン♪(追記あり)
■STAUB(ストウブ)で、簡単サフランライス&チキンカレー♪
■STAUB(ストウブ)で、チョコレートケーキ♪
■STAUB(ストウブ)で、塩豚のロースト♪ぱぁ~と2
■STAUB(ストウブ)で、バナナのケーキ♪
■STAUB(ストウブ)で、抹茶と黒豆のケーキ♪
■STAUB(ストウブ)で、ピンチはチャンス♪
■STAUB(ストウブ)で、簡単サフランライス&ビーフストロガノフ♪(追記あり)
■STAUB(ストウブ)で、牡蠣飯(かきめし)♪ぱぁ~と3
■STAUB(ストウブ)☆ラウンド12cmで、焼きカレ~♪
■STAUB(ストウブ)で、塩豚のロースト♪
■STAUB(ストウブ)、ほたて缶で炊き込みご飯♪ぱぁ~と2
■今日も、あい :emojiheartsmall: 北海道(ほっかいどう)
■STAUB(ストウブ)で、牡蠣飯(かきめし)♪ぱぁ~と2
■STAUB(ストウブ)で、バターチキンカレー♪
■STAUB(ストウブ)☆ラウンド12cmで、ゆで卵♪
■STAUB(ストウブ)で、豚の角煮♪
■STAUB(ストウブ)☆ラウンド12cmで、チキンドリア♪
■STAUB(ストウブ)☆ラウンド12cm買っちゃった~
■明宝トマトケチャップで、オムライス
■STAUB(ストウブ)で、小豆(あずき)あん&おはぎ♪
■明宝トマトケチャップで、ナポリタン
■STAUB(ストウブ)で、小豆(あずき)あん♪
■STAUB(ストウブ)で、炊飯(1.5合)ぱぁ~と2
■STAUB(ストウブ)で、ささっと 肉豆腐♪
■STAUB(ストウブ)で、炊飯(1.5合)♪
■STAUB(ストウブ)で、マンゴーチキンカレー♪
■STAUB(ストウブ)で、野菜の蒸し焼き♪
■卵と牛乳で、簡単 カルボナーラ。
■STAUB(ストウブ)で、豚肉とナスときのこの蒸し焼き♪
■早く STAUB(ストウブ)で、週末クッキング したいぞーっ!
■STAUB(ストウブ)で、鶏から揚げ★レモン風味♪
■新しいSTAUB(ストウブ)料理本 :emojibook: 買っちゃった♪
■STAUB(ストウブ)で、いかと大根の煮物♪
■STAUB(ストウブ)で、麻婆豆腐♪
■STAUB(ストウブ)で、かに汁♪
■STAUB(ストウブ)で、牡蠣飯(かきめし)♪
■STAUB(ストウブ)★ピコ・ココット オーバル :emojigreen_heart: でびゅ~♪
■STAUB(ストウブ)で、松茸おこわ♪
■STAUB(ストウブ)で、たこめし♪
■STAUB(ストウブ)で、ほっこり栗おこわ♪
■STAUB(ストウブ)で、何作ろう~?
■STAUB(ストウブ)買っちゃった~

日本で、歴史を学ぶ旅。


Post-1351東大寺で見上げた空。

大仏殿の前で。

鹿を遠目に・・・(動物苦手^^;)

薬師寺で見た空。

朝早かったから、誰もいな~い。

鹿苑寺金閣。

夕方だったから、空が白いね。。。

久々の出張で、『歴史を学ぶ旅』してきました。

食いしん坊な私なので、こういうのもあります。

旅行中に消費してしまいました・・・もう1袋買ってくればよかった~

ちなみに、昨日のお昼 :emojiknife: はこれ。

ぅぅ~ん。。。おやつですな。(笑)

さてと、(ゆっくりできる)週末もあと半日。。。何、食べようかなぁ。

つ・づ・く :emojibye:

五分咲き :emojisakura: です。


Post-1350昨日、おとついと暖かだったから・・・
一気に花が開いたよ~♪
(バックの空が白くて、残念やけどね。。。)

じぃ、ばぁ連れて(なぁも一緒に)ぷち花見行ってきました。
(↑ :emojicamera: は、期間限定につき掲載終了しました。ご了解願いますm(_ _)m)

坂の途中の煎餅屋さんで、これ買った。

美味しかったよ。

来週まで無料開放だそうな。。。

ちなみに、ワタクシ、水曜から2泊3日で、そちら方面出張(いわゆる・・・)です。

というコトで 久々の『故郷たより』でした。

じゃね。

:emojiknife: Kona Inn Restaurant(コナ・イン・レストラン)で、ぷちオフ会でした。


Post-1349白いパンが、美味しかった~♪
(実は、まともに撮れてたのが・・・ :emojifinger_one: の、白いパンだけ~~汗)

夜(=灯りがロマンチックな加減で、うっすら~でした^^;)の撮影で・・・
たくさん頂いた、肝心のお皿が~~~ピンぼけでした。。。(泣)

せっかくのディナーのレポが、「パン1個 :emojicamera: 」だけ・・・って、いうのもなんですから
小さくしてまとめてみました。


右上から(時計回りに)・・・
カラマリ、マヒマヒとベイクドポテト、マウイオニオンとトマトとブルーチーズ?、バージンチチ

もう1品頂いたような記憶が、うっすら~とあるような・・・
とにかく、 :emojiknife: ぷちオフ会ということで、「初めまして。」と話題は尽きず~
「あっ!そういえば・・・私たち、今日飲む水も買ってないんだった。。。」と、
このあと、WALMARTまでお付き合いいただいた古奈月さん、本当にありがとうございました☆

長い初日が・・・やっと、終わります。

つ・づ・く :emojibye:

Kona Inn Restaurant(コナ・イン・レストラン)の詳しいレポは、モーハの『食うべしハワイ島 場外乱闘編』からもご覧になれます。

UCCのコナコーヒーと、Big Island Candies♪


Post-1348今日のおやつに、いただきました。
(期間限定の1杯分のドリップ :emojicup: ・・・これで、おしまい。)

パッケージのハイビスカス模様が、HAWAIIらしさをUP :emojiarrow_curveup: してくれてます。

もうひとつ、こちらのパッケージに書かれてるBig Island Candiesの文字にも萌えてます。
(見かけに弱いヒト^^;です。。。)

チョコレートにコーティングされた中身は、こんな感じ♪

甘じょっぱいピーナッツバター味で、美味しい~
(ブラックコーヒーのお供に、ぴったりでした^^v)

年明けビッグアイランド@BICで撮った思い出写真。。。

そうそう、この箱に入ってます。
(うちの冷蔵庫に残ってるBICは、あとこれだけ・・・に、なっちゃいました。寂しい(T_T))

Peanuts Butter Bars(ピーナッツバター・バー) $11.50

そうそう、こんな名前。。。(たぶん、新製品だったと思う~2012.1)

試食がごろん、ごろん♪

即買い!でした~

次のハワイは、未だ見えてこないし
こうやって、「ハワイで買ってきたもの」が残り少なくなってくると・・・
発作的に :emojifinger_one: ぽちっとしてしまいそうな~
「いやいや・・・そのうち行ける日がくるから、きっと。。。」と、冷静スイッチON。になったり~
行ったり来たりしております。

さてと、晩ご飯のおかずでも作って、気を紛らすかな。(笑)
今日は『チャプチェ』で~す☆

つ・づ・く :emojibye:

:emojipencil: 関連記事
■飲むぅ~んだったら、UCCと・・・思い出のカップ。

コナの夕陽と、遠いあの日のワイキキサンセット。


Post-1347コナのコンドで見たサンセット☆
(ちょっと、Vogってる?)

:emojisun: 遠すぎて、エイっ!とアップで撮ってみたけど・・・

いやぁ~Vogってるよね(-_-;)

実は、コンドでチェックインの際・・・バタバタしました。
(で、時間を気にしながらのサンセット☆たいむで、感動までテンション :emojiarrow_curveup: ならず :emojiface_koma:
せっかくコナ泊にしたのに・・・ここでの、夕陽は これ1回だけ~
あぁぁ~~~思い描いていたのとは違う。。。(-_-;)

ということで、次回リベンジを固く心に誓う841なのでありました。

まぁ、心が揺れないときは、いくら写真を撮っても、
あとで、それ(その写真)を見ても 心に響くこともないワケで・・・

そんな意味では、↓は自分の中でも「好き」な夕暮れショットだったりします^^v
(以下、すべて 2009.11ワイキキにて撮影。)


ロコの子どもたちが、楽しそうに遊んでたっけ。


スタンダップ・パドルのおにいさん?おじさん? いい感じだった。


いつまでも、この場所から離れたくない・・・って、思った。


帰り道、「時間よ、止まれ。」 そう思った瞬間を切りとった。

つ・づ・く :emojinight:

UCCで、コナコーヒーを焙煎☆その2。


Post-1346これで、焙煎しました。

持ち手の長い木の匙(さじ)で、ぐるぐる豆をかき混ぜていると~
パチパチと豆がはじける音が聞こえたり・・・
コーヒーのいい香りがしてきたり・・・

初めての体験に、緊張しつつも、慣れてきたころに作業が終了♪
(・・・未知のコトには、人一倍ドキドキ@小心者841 :emojigame:

Kちゃんと同時に、焙煎スタートしたので~
2人とも、「自分の豆を焙煎すること」で、いっぱい。いっぱい。。。^^;
途中経過の :emojicamera: は、ありません。。。(笑)

あっという間に、パッケージんぐぅ☆

あわてていたのか?・・・(ワタクシ)間違えて、モリちゃんのを貼っちゃいました貼ってもらったコトに、あとで気づきました。(>_<)(Kちゃんが気づいてくれた。。。)
(作り直してもらい~~~無事、Kちゃんの豆に、モリちゃんシールが貼られました。)
(ゴメンよぉぉ :emojiface_koma: :emojisweat:

待ってるあいだ、これいただきました^^v

チョコでコーティングされた豆&マカナッツ。
美味しかったので、お買い上げ♪
(留守番隊の友へのおみやとあいなり・・・次(=いつやろ?)行ったら、また買ってこよ。)

コナコーヒー☆Kちゃんは買ってたかな?


コーヒー麻袋。 $8.00です。(見ただけ~)

台所で、野菜入れ(ジャガイモやら玉ねぎやら・・・)に使えるかな?

Kちゃんが、レジ(会計)をしている合間に・・・いつものヤツ。(笑)


そうだ!私たち、「空腹だったのよ!!!!!」って~思い出して、迷わず、これゲット!


車に戻って、いただきました。(・・・って、熔けてるし^^;)

コナコーヒーのアイス、旨し!でした♪

つ・づ・く :emojibye: