モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2012年3月

あぁ…お腹が空いた :emojisweat: (追記あり)


Post-1339ランチタイムは、2時まで。
それは、知っていたけれど・・・

がっくし :emojiface_koma: :emojiarrow_curvedown: 本日、お休みです。

だいたいが・・・コナ空港、着いてから、「ここで :emojiknife: にしよう~」って、はははっ^^;。
:emojifinger_one: ここ行きたい=食べたいって、行く前から思っていたけど・・・キチッと下調べしてないワタシ(-_-;))
すぐ気づいた(=今日は休みだって。コト)けど~~~~~~~~~~
「下見!下見!」「とりあえず、建物だけでも :emojicamera: 撮ってこよう!」と、目指すは :emojifinger_one:

・・・ところが、なかなかたどり着けず(>_<)
迷走すること1時間半?

「やっと着いたーっ!」と、喜びも束の間・・・お腹がぐぅぅぅ。。。。

そうやった・・・今日は1月2日=年明けだから、正月休みのとこも多いのね :emojisweat:

はぁぁ。。。お腹が空いた。。。

そう、思いながら :emojicamera: 撮った、Manago Hotel(マナゴホテル) :emojispark: いろいろ。

いつか、泊まってみたい~


フロント?誰もいません。


まなご夫妻の写真とイスと階段。


ここで :emojiknife: :emojipig: をかたく心に誓って・・・
どこ行けばいいのか?だけど~ご飯食べられるとこ目指して :emojicar: :emojidash: GO!

つ・づ・く :emojibye:

■追記
翌日、リベンジして 「ポークチョップ」を食べたときのレポ :emojion:
:emojicar: は、店の前に路駐しました。その様子も、コチラ :emojifinger_one: からどうぞ^^v)

コナ空港、初上陸です。


Post-1338BIG ISLANDの文字に :emojiheartsmall:
(荷物が流れてくるターンテーブルの所で :emojicamera:

———————————————————–

ホノルルから、私たちを運んでくれた :emojiairplane:

最後に降りましたが・・・もっと、ゆっくり見ていたかった。(飛行機のそばで~)

:emojifinger_one: をじっと見ていたら、黄色い○印の中に書いてある文字に気が付きました。

アップだじょ。

‘I’iwi(イイヴィ) って、何?
そういえば、ハワイアンの :emojiairplane: には、鳥の名前が付いてるんだったけ。

調べてみたら・・・‘I’iwi(イイヴィ) って、赤い鳥でした。
あぁ~スッキリ^^

って、空港に降り立ったその日は、「早くこっちへ来なさ~い :emojipaa: 」と、少々追い立てられるように、滑走路から建物の中へ :emojisweat:

おぉ!これが、みなさんのブログで見てた☆フラガールなのね♪

慌ただしく、移動しながら :emojicamera:

預けた :emojihandbag: も、すぐ出てきたし・・・(トップの写真は、このとき撮りました。)
(すぐ近くにいた、某芸能人に声を掛ける暇もなかったわ~)

とりあえず、レンタカーのシャトル乗り場 :emojibusstop: へ・・・って、ここでも、すぐ :emojibus: が来ました。

気づけば、シャトル車内の人。。。^^;

ブーゲンビリアが綺麗♪

レンタカー窓口でも、あっという間に手続き終わり~

ブーちゃん乗せて、カイルア・コナの街を目指してGO!

ドライバーは、Kちゃん^^v よろしく~♪

途中、Kちゃん持参のi-Padにナビを任せて・・・たどり着いたよ~ここまでね。

アリイ・ドライブを走ってます :emojicar: :emojidash:

さて、目指すは・・・

つ・づ・く :emojibye:

HA168 :emojiairplane: で、ホノルルからコナへ。(上空から)


Post-1337ハイビスカスの模様が :emojiheartsmall:
(これ、束で欲しい~)

ハワイ来たての頃は、
(ハワイ=マウイだったから、ネイバー便乗り継ぎはお約束・・・でした。)
:emojiairplane: 機上の人になって席に着き、シートベルトを締めたら~
安心して、速攻☆おやすみなさいzzzzzの世界でした。(笑)

今じゃ、窓に張り付き :emojiface_glad2: ずっと外を見てる人。
同行者がいるときは、窓側譲りますが・・・^^;
:emojicamera: 渡して~「撮ってね♪」って。)

今回は、同行者(旅友kちゃん)いましたが
2人とも、それぞれに「窓側」をゲット!
並びの席じゃなく・・・って、ことです。(撮る気満々 :emojigoo: 笑)

そうは言うものの~私の :emojicamera: は、デジいちとか、一眼(同じモノ?という具合の人^^;)とかじゃなく、
簡単操作のへ☆ちょこなので・・・まぁ、こんなモンです。
(しかも、もうだいぶ前のタイプです。。。気に入ってるから、いいのよ~)

ワイキキ上空。


バイバイ :emojibye: ダイヤモンヘッド~♪ See you soon…..


遠くに見えるのは、西マウイ?


赤土のここは、どこだろ?


黒い大地が見えてきた・・・って、ことは。。。もう着く?ハワイ島?


初めて降り立つ、コナ空港♪

うぅぅーーーーーーーーーーーっ!やった!晴れてる^^v

つ・づ・く :emojisun:

STAUB(ストウブ)、ほたて缶で炊き込みご飯♪ぱぁ~と3


Post-1336この冬、
定番となった☆ほたて缶を使っての、炊き込みご飯です。
ピコ・ココット ラウンド 20cm (ブラック)使用。

:emojifinger_one: 「この冬」って書きましたが・・・
もう3月終わりだというのに、寒いっ :emojisweat:
一足早く :emojisakura: お花見しに、出掛けたい~ :emojiairplane: と思っていたけど
まだムリだわ。。。そして、また忙しい新年度が始まるのね。。。(-_-;)
(って~あいかわらず、宿題いっぱい(@_@)の予感@来週も忙しくなりそぅ~~~)
(だから、息抜きに・・・いろいろ作ってます。。。by841)

そんなこんなは、さておき~

STAUB(ストウブ)、ほたて缶で炊き込みご飯♪ぱぁ~と3☆レシピ紹介です。
(ぱぁ~と3 って、書いてますが・・・これまた、UPしてないだけで、けっこう頻繁に作ってます。^^)

今日は、「もち米」を少し混ぜてみました。
(結果・・・混ぜた↑が、少なすぎて、「おこわ」感は全くなし~でした^^;)

■材料
米2合(360cc)、もち米(50cc)出汁昆布、塩(あっ!?入れ忘れた)、人参(1/3本)、薄揚げ(1/2袋)、しめじ(1/2袋)、生姜(少々)
ほたて缶1、
しょうゆ大2+みりん大2+ほたて缶の汁+水で、400ccにしたもの

■作り方
1.米は洗ってざるにあげ、20~30分ほどおいておく。
2.材料をすべて、鍋に入れる。

汁気が見えない・・・けど、大丈夫。ちゃんと、焦げずに炊きあがります^^v

3.蓋をしない状態で、鍋を中火にかける。
4.ぐつぐつ沸騰してきたら、蓋をして・・・弱火で13~14分。
(2合の場合は10分。3合は15分。)
5.火を止める直前に、30秒強火。
6.火を止めて、10分蒸らす。


蒸らし終わって、鍋の蓋をとるときが・・・いちばんワクワク :emojiheartsmall:

しか~し・・・から揚げしてたから~15分ほど経って、「あっ!」という状態です。。。^^;

気にせず、まぜまぜ~♪

炊きたての、いい匂いがします。(湯気が・・・)

まぜまぜ~♪

出汁昆布は、利尻産^^v(実家からお裾分け~)

おこげ、これが美味しい。


と、キリがない :emojicamera: タイムです。(笑)

手羽元のから揚げ :emojibird: と一緒に、今日の昼ご飯でいただきました。
残り(た~っぷり)は・・・実家へお裾分け^^。
ほたて缶で出来る☆炊き込みご飯です。
STAUB(ストウブ)鍋をお持ちでない方も、炊飯器や土鍋でどうぞ、お試しください♪

つ・づ・く :emojibye:

:emojipencil: 関連記事
■STAUB(ストウブ)で、手羽元のから揚げ♪
■STAUB(ストウブ)で、簡単カスタードプリン♪(追記あり)
■STAUB(ストウブ)で、簡単サフランライス&チキンカレー♪
■STAUB(ストウブ)で、チョコレートケーキ♪
■STAUB(ストウブ)で、塩豚のロースト♪ぱぁ~と2
■STAUB(ストウブ)で、バナナのケーキ♪
■STAUB(ストウブ)で、抹茶と黒豆のケーキ♪
■STAUB(ストウブ)で、ピンチはチャンス♪
■STAUB(ストウブ)で、簡単サフランライス&ビーフストロガノフ♪(追記あり)
■STAUB(ストウブ)で、牡蠣飯(かきめし)♪ぱぁ~と3
■STAUB(ストウブ)☆ラウンド12cmで、焼きカレ~♪
■STAUB(ストウブ)で、塩豚のロースト♪
■STAUB(ストウブ)、ほたて缶で炊き込みご飯♪ぱぁ~と2
■今日も、あい :emojiheartsmall: 北海道(ほっかいどう)
■STAUB(ストウブ)で、牡蠣飯(かきめし)♪ぱぁ~と2
■STAUB(ストウブ)で、バターチキンカレー♪
■STAUB(ストウブ)☆ラウンド12cmで、ゆで卵♪
■STAUB(ストウブ)で、豚の角煮♪
■STAUB(ストウブ)☆ラウンド12cmで、チキンドリア♪
■STAUB(ストウブ)☆ラウンド12cm買っちゃった~
■明宝トマトケチャップで、オムライス
■STAUB(ストウブ)で、小豆(あずき)あん&おはぎ♪
■明宝トマトケチャップで、ナポリタン
■STAUB(ストウブ)で、小豆(あずき)あん♪
■STAUB(ストウブ)で、炊飯(1.5合)ぱぁ~と2
■STAUB(ストウブ)で、ささっと 肉豆腐♪
■STAUB(ストウブ)で、炊飯(1.5合)♪
■STAUB(ストウブ)で、マンゴーチキンカレー♪
■STAUB(ストウブ)で、野菜の蒸し焼き♪
■卵と牛乳で、簡単 カルボナーラ。
■STAUB(ストウブ)で、豚肉とナスときのこの蒸し焼き♪
■早く STAUB(ストウブ)で、週末クッキング したいぞーっ!
■STAUB(ストウブ)で、鶏から揚げ★レモン風味♪
■新しいSTAUB(ストウブ)料理本 :emojibook: 買っちゃった♪
■STAUB(ストウブ)で、いかと大根の煮物♪
■STAUB(ストウブ)で、麻婆豆腐♪
■STAUB(ストウブ)で、かに汁♪
■STAUB(ストウブ)で、牡蠣飯(かきめし)♪
■STAUB(ストウブ)★ピコ・ココット オーバル :emojigreen_heart: でびゅ~♪
■STAUB(ストウブ)で、松茸おこわ♪
■STAUB(ストウブ)で、たこめし♪
■STAUB(ストウブ)で、ほっこり栗おこわ♪
■STAUB(ストウブ)で、何作ろう~?
■STAUB(ストウブ)買っちゃった~

STAUB(ストウブ)で、手羽元のから揚げ♪


Post-1335久々に、
STAUB(ストウブ)鍋で揚げ物しました。


ピコ・ココット オーバル(楕円形)23cm使用。

この前から~何となく、食べたかったのよね☆ :emojibird: からあげ♪
:emojifinger_one: 先週、近所のスーパーで手羽元を買ったときから・・ずーっと^^;)
(カレーを作ったとき :emojion: に使った残りが6本あったから~それを使い切りました。)

あっ、味付けは・・・市販の「から揚げ粉」です。これも、特売だったから、超久々に買いました。

日清 から揚げ粉(しょうゆ味) お肉がソフトになるタイプ

ビニール袋に粉を入れて、手羽元肉(味染みこみやすいように、フォークでざくざくしておきます^^v)を投入。
全体に満遍なく粉がついたら、5分ほど置いておく と、よろしいかと。。。
あとは、揚げるだけ~♪(油の温度は、野生の勘で適当 :emojigame: です・・・スミマセン)


出来上がり☆

彩りに、アスパラもサッと揚げてみました~

今日の昼ご飯 :emojiknife:

STAUB(ストウブ) ピコ・ココット ラウンド(20cm)で、帆立の炊き込みご飯も、作って~
すべて美味しくいただきました^^v

つ・づ・く :emojibye:

:emojipencil: 関連記事
■STAUB(ストウブ)で、簡単カスタードプリン♪(追記あり)
■STAUB(ストウブ)で、簡単サフランライス&チキンカレー♪
■STAUB(ストウブ)で、チョコレートケーキ♪
■STAUB(ストウブ)で、塩豚のロースト♪ぱぁ~と2
■STAUB(ストウブ)で、バナナのケーキ♪
■STAUB(ストウブ)で、抹茶と黒豆のケーキ♪
■STAUB(ストウブ)で、ピンチはチャンス♪
■STAUB(ストウブ)で、簡単サフランライス&ビーフストロガノフ♪(追記あり)
■STAUB(ストウブ)で、牡蠣飯(かきめし)♪ぱぁ~と3
■STAUB(ストウブ)☆ラウンド12cmで、焼きカレ~♪
■STAUB(ストウブ)で、塩豚のロースト♪
■STAUB(ストウブ)、ほたて缶で炊き込みご飯♪ぱぁ~と2
■今日も、あい :emojiheartsmall: 北海道(ほっかいどう)
■STAUB(ストウブ)で、牡蠣飯(かきめし)♪ぱぁ~と2
■STAUB(ストウブ)で、バターチキンカレー♪
■STAUB(ストウブ)☆ラウンド12cmで、ゆで卵♪
■STAUB(ストウブ)で、豚の角煮♪
■STAUB(ストウブ)☆ラウンド12cmで、チキンドリア♪
■STAUB(ストウブ)☆ラウンド12cm買っちゃった~
■明宝トマトケチャップで、オムライス
■STAUB(ストウブ)で、小豆(あずき)あん&おはぎ♪
■明宝トマトケチャップで、ナポリタン
■STAUB(ストウブ)で、小豆(あずき)あん♪
■STAUB(ストウブ)で、炊飯(1.5合)ぱぁ~と2
■STAUB(ストウブ)で、ささっと 肉豆腐♪
■STAUB(ストウブ)で、炊飯(1.5合)♪
■STAUB(ストウブ)で、マンゴーチキンカレー♪
■STAUB(ストウブ)で、野菜の蒸し焼き♪
■卵と牛乳で、簡単 カルボナーラ。
■STAUB(ストウブ)で、豚肉とナスときのこの蒸し焼き♪
■早く STAUB(ストウブ)で、週末クッキング したいぞーっ!
■STAUB(ストウブ)で、鶏から揚げ★レモン風味♪
■新しいSTAUB(ストウブ)料理本 :emojibook: 買っちゃった♪
■STAUB(ストウブ)で、いかと大根の煮物♪
■STAUB(ストウブ)で、麻婆豆腐♪
■STAUB(ストウブ)で、かに汁♪
■STAUB(ストウブ)で、牡蠣飯(かきめし)♪
■STAUB(ストウブ)★ピコ・ココット オーバル :emojigreen_heart: でびゅ~♪
■STAUB(ストウブ)で、松茸おこわ♪
■STAUB(ストウブ)で、たこめし♪
■STAUB(ストウブ)で、ほっこり栗おこわ♪
■STAUB(ストウブ)で、何作ろう~?
■STAUB(ストウブ)買っちゃった~

HA168 :emojiairplane: で、ホノルルからコナへ。(搭乗まで)


Post-1334搭乗時刻(ボーディングタイム)を待ってる人たち。

外には、この飛行機がスタンバイ。


まだかな・・・


まだかな・・・


搭乗券(ボーディングパス)を、しっかり握りしめ


いざ、搭乗!


つ・づ・く :emojinight:

STAUB(ストウブ)で、簡単カスタードプリン♪(追記あり)


Post-1333ピコ・ココット ラウンド 20cm (ブラック)使用。

STAUB(ストウブ)鍋で、蒸し料理に挑戦!
(・・・って、実は2度目のプリン。この前は、ちょっと油断をしたら~ブクブク湯が沸騰状態(>_<))
(出来上がりは、バッチリ「す」が立ってました(-_-;))
(カラメルも失敗して・・・ただの「甘い水飴?」。。。ということで、今日は、リベンジ :emojigoo:

そうそう、蒸すときに、鍋にクッキングシートを敷いておくと、「あたりを柔らかくできる」って、どこかで見ました。

鍋の底から2~3cm(マグカップ1杯)の水を入れて、火に掛け沸騰させておいてね。
(↑写真は、蒸し終わって~鍋からプリンを出したあとに撮りました。)

蒸し上がって、30分間放置後・・・鍋の蓋をとって、カスタードプリンとご対面^^

おっ?今日はいい感じかも~♪

作り置きのカラメルソース。

この前、上手く出来なかったから・・・もう一度、作ってみたよ☆成功^^v
(冷蔵庫で保存。)

かけてみたよ~♪


小さめのカップ4つ分。


1つ、温かいまま・・・食べちゃったわ。(笑)

ぷるぷるで、美味しい :emojiheartsmall:
ソースのカラメル味も、バッチリでした~

あとは、冷やしておこうっと。

●材料・・・全卵1、卵黄1、グラニュー糖大さじ1、牛乳200ml
(カラメルソースは別に作っておいたもの=レシピ思い出したら、UPします^^;)

●作り方
1.ボールに、全卵・卵黄とグラニュー糖を入れ、よく混ぜる。
  (泡立て器でグルグル♪シャカシャカ♪)
2.↑に、牛乳を少しずつ入れて、混ぜる。(グルグル♪シャカシャカ♪)
3.よく混ざったら、↑を2回ほど(そーっと)こす。(私は、茶こしを使いました。)
4.こしたプリン液に、数滴バニラオイルを垂らす。

5.出来上がったプリン液を、カップに入れる。
  (モ☆ゾフのプリン(小)が入ってたカップと、スタバのミニデミカップを使いました。)
6.沸騰している鍋の蓋をとり、↑を入れて、また蓋をする。(中火~弱火2分半蒸す)
7.火を止め、30分間放置。(途中で、蓋をとらないコト。)
8.鍋から蒸し上がったプリンを取りだし、カラメルソースを上からかける。
  
  冷蔵庫で↑を冷やして、おいしく召し上がれ~♪


つ・づ・く :emojibye:

:emojipencil: 関連記事
■STAUB(ストウブ)で、簡単サフランライス&チキンカレー♪
■STAUB(ストウブ)で、チョコレートケーキ♪
■STAUB(ストウブ)で、塩豚のロースト♪ぱぁ~と2
■STAUB(ストウブ)で、バナナのケーキ♪
■STAUB(ストウブ)で、抹茶と黒豆のケーキ♪
■STAUB(ストウブ)で、ピンチはチャンス♪
■STAUB(ストウブ)で、簡単サフランライス&ビーフストロガノフ♪(追記あり)
■STAUB(ストウブ)で、牡蠣飯(かきめし)♪ぱぁ~と3
■STAUB(ストウブ)☆ラウンド12cmで、焼きカレ~♪
■STAUB(ストウブ)で、塩豚のロースト♪
■STAUB(ストウブ)、ほたて缶で炊き込みご飯♪ぱぁ~と2
■今日も、あい :emojiheartsmall: 北海道(ほっかいどう)
■STAUB(ストウブ)で、牡蠣飯(かきめし)♪ぱぁ~と2
■STAUB(ストウブ)で、バターチキンカレー♪
■STAUB(ストウブ)☆ラウンド12cmで、ゆで卵♪
■STAUB(ストウブ)で、豚の角煮♪
■STAUB(ストウブ)☆ラウンド12cmで、チキンドリア♪
■STAUB(ストウブ)☆ラウンド12cm買っちゃった~
■明宝トマトケチャップで、オムライス
■STAUB(ストウブ)で、小豆(あずき)あん&おはぎ♪
■明宝トマトケチャップで、ナポリタン
■STAUB(ストウブ)で、小豆(あずき)あん♪
■STAUB(ストウブ)で、炊飯(1.5合)ぱぁ~と2
■STAUB(ストウブ)で、ささっと 肉豆腐♪
■STAUB(ストウブ)で、炊飯(1.5合)♪
■STAUB(ストウブ)で、マンゴーチキンカレー♪
■STAUB(ストウブ)で、野菜の蒸し焼き♪
■卵と牛乳で、簡単 カルボナーラ。
■STAUB(ストウブ)で、豚肉とナスときのこの蒸し焼き♪
■早く STAUB(ストウブ)で、週末クッキング したいぞーっ!
■STAUB(ストウブ)で、鶏から揚げ★レモン風味♪
■新しいSTAUB(ストウブ)料理本 :emojibook: 買っちゃった♪
■STAUB(ストウブ)で、いかと大根の煮物♪
■STAUB(ストウブ)で、麻婆豆腐♪
■STAUB(ストウブ)で、かに汁♪
■STAUB(ストウブ)で、牡蠣飯(かきめし)♪
■STAUB(ストウブ)★ピコ・ココット オーバル :emojigreen_heart: でびゅ~♪
■STAUB(ストウブ)で、松茸おこわ♪
■STAUB(ストウブ)で、たこめし♪
■STAUB(ストウブ)で、ほっこり栗おこわ♪
■STAUB(ストウブ)で、何作ろう~?
■STAUB(ストウブ)買っちゃった~

ホノルル空港 待ち合わせは、○○○○を出たところで。


Post-1332ハワイの、そらぁ~♪

ずっと昔、『ウキウキバス』だと思ってました…

だって、これに乗ると~「ハワイに来たーーーっ :emojifinger_one: 」(←ふるっ・笑)って、うきうき :emojiheartsmall: するから…そう、思ってました。

いやぁ~まさに、ウキウキ :emojiheartsmall: ショット!

でも、パッと見、ト☆カのおもちゃに見えたりするのは…気のせいか?^^;

キリがないわ~♪


場所を移動して・・・

逆光だけど、好きな1枚。


だれもいない。瞬間。。。


で、恒例の :emojiface_settledown: シャドーdeツーショット。

今回も旅友(たべ友)kちゃん、ヨロシクです^^v

つ・づ・く :emojibye:

国内線ターミナルの、Burger King(バーガーキング)で。


Post-1331これ食べました。

さて、問題です!

これ :emojifinger_one: は、いったい何でしょう?

間違って、これ付けて食べては・・・いけません


そう、トップの写真は「ポテト!」じゃないのよ。

ちなみに、「ポテト」は、こちら。

丸いというか、小判型☆ハッシュポテトです :emojiface_settledown:

で、もって~

これが、セット全部。


さあ、トップの細長いやつは、何でしょう?

これと同じモノとは・・・思えないです


つ・づ・く :emojinight:

UA880 :emojiairplane: 1月の機内食。


Post-1330往きの軽食。
ホノルル空港到着前に、出されます。

これ、個人的には好き :emojiheartsmall:
昔から、このデニッシュ系、変わってないよね :emojiface_delicious:
アルミはくに包まれて、温められたパンが美味しいです。

あとは・・・っていうか、先に出されたドリンクは、ふつ~。

小さい写真なのは、やる気がないから^^;

:emojiknife: メインディッシュは、ビーフを選び・・・

:emojicamera: を撮ったら、zzzzz
(成田)空港で、ソバとカツカレーのセットを食べておいて、よかった。。。(笑)

ずーっと眠っていて、気づいたら :emojifinger_one: トップのデニッシュが配られてた。

つ・づ・く :emojibye: