モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2011年11月

STAUB(ストウブ)で、炊飯(1.5合)ぱぁ~と2♪


Post-1241炊きたてご飯+辛子明太子、うまっ :emojiheartsmall:
ピコ・ココット ラウンド 18cm (ナス色) 使用。
またまた、~これ使って、白米1.5合を炊きです。

作り方は、ほぼ前回 :emojion: と同じですが・・・

いくつか、試行錯誤してみました

——————————————————-

●材料
白米 1.5合(270ml)
水 270ml

●作り方
1.米は洗って、よく水切りしておく。(30分以上)
2.さぁ、「炊くぞ!」という逸る気持ちを抑え^^;・・・鍋に米と水を入れて、20分浸たす(5~30分くらい)
3.そして中火にかける。
4.蓋のすき間から、水蒸気が出てきたら「そろそろ」・・・パチパチいって少し吹きこぼれたら、弱火にする。
5.そのまま、10分。(弱火)
6.最後の仕上げ=水分を飛ばすため、強火にして30秒
7.火を止めて、5~10分蒸す。


蓋をめくる瞬間が、いちばんドキドキ :emojiheartsmall:

ふっくら~OK?(って・・・イメージで、前回の絵。)

最初は、やっぱり「べちゃ気味(-_-;)?」だけど・・・混ぜてるうちに、ほどよくなりました :emojichoki:

焼き肉丼にしても、ご飯がすすむ~♪


以上、■STAUB(ストウブ)で、炊飯(1.5合)ぱぁ~と2♪でした。

つ・づ・く :emojibye:

:emojipencil: 関連記事
■STAUB(ストウブ)で、ささっと 肉豆腐♪
■STAUB(ストウブ)で、炊飯(1.5合)♪
■STAUB(ストウブ)で、マンゴーチキンカレー♪
■STAUB(ストウブ)で、野菜の蒸し焼き♪
■卵と牛乳で、簡単 カルボナーラ。
■STAUB(ストウブ)で、豚肉とナスときのこの蒸し焼き♪
■早く STAUB(ストウブ)で、週末クッキング したいぞーっ!
■STAUB(ストウブ)で、鶏から揚げ★レモン風味♪
■新しいSTAUB(ストウブ)料理本 :emojibook: 買っちゃった♪
■STAUB(ストウブ)で、いかと大根の煮物♪
■STAUB(ストウブ)で、麻婆豆腐♪
■STAUB(ストウブ)で、かに汁♪
■STAUB(ストウブ)で、牡蠣飯(かきめし)♪
■STAUB(ストウブ)★ピコ・ココット オーバル :emojigreen_heart: でびゅ~♪
■STAUB(ストウブ)で、松茸おこわ♪
■STAUB(ストウブ)で、たこめし♪
■STAUB(ストウブ)で、ほっこり栗おこわ♪
■STAUB(ストウブ)で、何作ろう~?
■STAUB(ストウブ)買っちゃった~

訂正っっっ :emojisweat: 2012 :emojispark: 年賀状作りました :emojichoki: (追記あり)


Post-1240いよいよ、今年も残すところ・・・
あと1ヶ月ですね。
:emojirunner: 師走よ~)

というコトで、作りました!
(いや、正しくは・・・ネットのキタ○ラde注文^^;)
(えっ?今どき?って~聞かないでねん。)

候補の写真は、こちら~♪















それと、トップの写真。

選びきれないから・・・

全部、採用!(笑)

つ・づ・く :emojibye:

■追記
はずかしぃ~~~(>_<)<2013 :emojifinger_one: って書いてた。
1年すっ飛ばした私って・・・
時々「あれ?今 何年?」って、 :emoji!?: :emoji!!: 落ち着いて考えないと、正解にたどり着けません。

11夏オアフ旅行記★時系列で、HALE`IWA BEACH PARK(ハレイワ・ビーチパーク)Part2 :emojispeaker:


Post-1239・・・で、サンセット。
(2011/7/15 19:08pm)
:emojion: の続きです。1週間前にUPしたっきり^^;)



(2011/7/15 19:11pm)



(2011/7/15 19:13pm)



(2011/7/15 19:13pm)

さぁ、 :emojidoor: へ帰ろう…
(ワイキキのコンドヘ)

あっ、帰り道 :emojicar: :emojidash:  あそこ :emojipig: 通るよね。。。

寄ってく?

つ・づ・く :emojibye:

:emojipencil: おさらい記事
■11夏オアフ旅行記★時系列で、SURF-N-SEA をあとにして
■11夏オアフ旅行記★時系列で、「Full Moon Paddle Tonight」の続き
■11夏オアフ旅行記★時系列で、「Full Moon Paddle Tonight」
■11夏オアフ旅行記★時系列で、「えっ?うそぉ~!?」閉店ガラガラ
■11夏オアフ旅行記★時系列で、プルメリア@NSSF
■11夏オアフ旅行記★時系列で、「あっ!さまぁずの・・・」
■11夏オアフ旅行記★時系列で、サンセットビーチから30分でここに来た
■11夏オアフ旅行記★時系列で、テッズのあとに、サンセットビーチで
■11夏オアフ旅行記★時系列で、テッズ・ベーカリーdeプレートランチ
■11夏オアフ旅行記★時系列で、テッズ・ベーカリーde定番を食べた
■11夏オアフ旅行記★時系列で、テッズ・ベーカリーの前deシャワーツリー満開

:emojiknife: ひき肉を使って、ナスとレンコンとしめじのパスタ。


Post-1238休日のお昼は、パスタが食べたくなる841です。

と、いうことで~今日は :emojifinger_one: を作りました。
(またまた、使い回しの台詞で…すみません^^;)

なぜ、『ミートソース』と書かなかったのか…
(ミート=ひき肉が目立たなくなった っていうのもありますが)
トマトベース じゃなくて、(←単に、トマトがなかったから) 
醤油・みりんで味見をしたら、ぼや~ん。。。とした味だったので、

パッと思いついて これを使いました。

HEINZ(ハインツ)そのまま使える!ちょっとだけデミグラスソース

「いけるかな?」と、思ったのですが・・・

結果、イマイチ(-_-;)
(HEINZ(ハインツ)のデミグラスソース↑に、罪はありませんので、あしからず。。。)

甘かった。(味そのものが)
思った以上にオイリーだった。
(オイルパスタを食べてるような感じだった。)

・・・と、あくまでも841的 :emojigame: 感想です。

次回は、トマトベースで『ミートソース』挑戦しよっと~♪

ということで、今日はレシピなしです^^;。
(一応、写真は撮ったので、見てね~)









つ・づ・く :emojibye:

Coffee Gallery(コーヒーギャラリー)で、サンタの置物 Part2。


Post-1237クリスマス :emojixmastree: まで、もうすぐPart2。
(布哇ぶろぐ ですから・・・一応^^;)

今から、タイヤ替えてきます。(スタッドレスに)

いつ :emojisnowman: が振ってもいいように。

っていうか、すでに先週みぞれ振りました。。。


イメージ画像@841。(真冬のドナタ^^;)
:emojifinger_one: 写真をクリックすると、私が住んでるところの様子がわかります。)

4月に変わった職場は・・・ :emojimountain: に囲まれていて、

平地で :emojiumbrella: でも、通勤途中から :emojisnowman: 混じりの冷たい雨が降ってきました。

しかも、吹雪いてたし(T_T)

もう普通タイヤでは怖くて。

ということで・・・

Coffee Gallery(コーヒーギャラリー)で、サンタの置物 Part2。

えっ?何か?

つ・づ・く :emojibye:

:emojipencil: Coffee Gallery(コーヒーギャラリー)
66-250 Kamehameha Hwy # C106, Haleiwa
808-637-5571

Coffee Gallery(コーヒーギャラリー)で、サンタの置物。


Post-1236クリスマス :emojixmastree: まで、もうすぐ。
(布哇ぶろぐ ですから・・・一応^^;)

今年は、会いに行け・・・(てんてんてん)。

そんなコトより :emojirunner:

宿題 :emojisweat: しゅくだ~いっ :emojisweat:

こうやって、1年が過ぎていくのね。。。

つ・づ・く :emojibye:

:emojipencil: Coffee Gallery(コーヒーギャラリー)
66-250 Kamehameha Hwy # C106, Haleiwa
808-637-5571

STAUB(ストウブ)で、ささっと 肉豆腐♪


Post-1235ピコ・ココット オーバル(楕円形)23cm使用。

:emojifinger_one: 肉々しくて、ちょっと・・・ムリ(>_<)(って方、スミマセン。。。)
(あっ、これは火にかける前ね。)

久々に、美味しい牛肉を買ったので、肉豆腐を作ってみました♪

(国産牛バラ肉 300gで1,000円 って、どう? 近所のスーパーで。)
赤い牛肉が、美味しそう~
(ハワイのステーキ@Bグルメ :emojiknife: 食べたい。。。)

●材料(2~3人分)
牛バラ肉 150g
焼き豆腐 1丁
玉ねぎ 1/2個
長ねぎ 1/2本

三温糖 大さじ1~2(お好み量で)
酒、醤油、みりん(適当に)

●作り方
1.材料をすべて、食べやすい大きさ・長さに切って~鍋に入れる。
2.調味料も鍋に入れる。(みりんは仕上げ直前に掛けた。)
3.↑を、弱い中火でコトコト煮る。
4.コトコト♪グツグツ♪いってきたら・・・火をさらに弱火にする。
(ここら辺で、最初から13分ぐらい煮た。)
5.牛肉が煮えたところで、火を止める。


適当に放置して、豆腐に味を染みこませる。

時間がなかったので・・・出来上がりを、すぐ :emojicamera: 撮った。

またまた、鍋メイン^^; (ささっと作った肉豆腐♪)

一応、肉豆腐のアップ^^♪

もうちょっと味が染みこむまで、待ってみる?^^;

●食レポ
諸事情により・・・(って、たいしたことじゃ、ないんですが・・・実家へ鍋ごと持って行き~)
約1時間後、もう一度 :emojifire: 弱火で温めて、いただきました。
さっきより、味染みてて :emojigoood:
「焼き豆腐は、まだ味染みてないね。」(by母)
「肉は染みてて、旨いわ~。」(by841)
(↑七味唐辛子をパラッと掛けたら、旨さダブル :emojichoki:
「・・・(無言で食べる)」(by父)


STAUB(ストウブ)で、ささっと 肉豆腐♪
あぁ^^ 美味しかった。

つ・づ・く :emojinight:

:emojipencil: 関連記事
■STAUB(ストウブ)で、炊飯(1.5合)♪
■STAUB(ストウブ)で、マンゴーチキンカレー♪
■STAUB(ストウブ)で、野菜の蒸し焼き♪
■卵と牛乳で、簡単 カルボナーラ。
■STAUB(ストウブ)で、豚肉とナスときのこの蒸し焼き♪
■早く STAUB(ストウブ)で、週末クッキング したいぞーっ!
■STAUB(ストウブ)で、鶏から揚げ★レモン風味♪
■新しいSTAUB(ストウブ)料理本 :emojibook: 買っちゃった♪
■STAUB(ストウブ)で、いかと大根の煮物♪
■STAUB(ストウブ)で、いかと大根の煮物♪
■STAUB(ストウブ)で、麻婆豆腐♪
■STAUB(ストウブ)で、かに汁♪
■STAUB(ストウブ)で、牡蠣飯(かきめし)♪
■STAUB(ストウブ)★ピコ・ココット オーバル :emojigreen_heart: でびゅ~♪
■STAUB(ストウブ)で、松茸おこわ♪
■STAUB(ストウブ)で、たこめし♪
■STAUB(ストウブ)で、ほっこり栗おこわ♪
■STAUB(ストウブ)で、何作ろう~?
■STAUB(ストウブ)買っちゃった~

:emojiknife: いかと辛子明太子のパスタ


Post-1234休日のお昼は、パスタが食べたくなる841です。

と、いうことで~今日は :emojifinger_one: を作りました。
(使い回しの台詞で、すみません^^;)
(あっ、それと・・・今日のクロスは、 :emojixmastree: を意識してにしてみました。)
(気分よろしく、形から入る人841です。。。)


●材料(2人分 ↑写真は1人分
パスタ 200g(1人分の場合は、すべて半分で^^v
イカ(種類はなんでもいい。今回は、やりいかを使用。)2杯
辛子明太子(ほぐしたやつ。好みで、明太子でもOK。)量は適当。
スナップエンドウ(彩り&食感で :emojigreen_heart: のモノなら、だいたいOK。)5~6枚くらい
(↑ホントは :emojigreen_heart: 大葉を使おうと思っていた。)
玉ねぎ 1/4個より少なめ

●作り方
1.先に、イカを茹でておく。
 (中を水でよく洗って、ワタをとり~食べやすい大きさ(=幅)の輪切りにしておく。足は長さをそろえておく。)
 (沸騰した湯にイカを入れ、軽く茹でて~ボールなどに取っておく。)
2.茹でたイカ(のボール)に、白ワイン(あればでよい)とオリーブオイルを少々振りかけ、黒胡椒、塩で軽く味を調える。
3.玉ねぎをスライスして、フライパンでさぁ~っと炒める(オリーブオイル使用)。
4.↑のフライパンに、茹でたイカ(ボールの調味料ごと)と、※別に茹でたスナップエンドウを入れて軽く炒める。
(※下線 パスタといっしょの鍋で茹でた。)
5.↑に、辛子明太子(ほぐしたやつ)を入れる。
6.ほぼ同時に、(茹であがった)パスタを↑に入れて、混ぜる。(火は弱火のまま)


皿に盛って、きざみのりをパラッとしたら出来上がり♪

味が薄めなので、醤油・ぽん酢などお好みの調味料を加えて~めしあがれ :emojiface_delicious:


いかと辛子明太子のパスタ~♪


いかアップ。(柔らかくて、美味しい~)

つ・づ・く :emojibye:

北海道展、カムバーーーーーック!!!!!


Post-1233北菓楼(きたかろう)の、『開拓おかき』と・・・
ROYCE’S(ロイズ)の、『じゃがいもチョコレート』。

あぁ~でも、これ :emojifinger_one: は1ヶ月ほど前の写真です。

残りわずか :emojiface_tear: を大事~だいじに食べてます。

週末@homeで、宿題しながら・・・
(朝から早起きしてやってる って~めずらしぃ。。。)
(ちなみに、朝からオムライス(=この前から食べたかった)を満腹状態で食べました。笑)

イメージ画像は、Teshima(てしま)のオムライス(そのときの記事は :emojion:  )

で、今、食べてるのはこれ^^。


クランチチョコ?(TDRでよく見かける、あのタイプと似てるかも~)

美味でございます。
(↑懐かしすぎる台詞やね~)

あぁ・・・過ぎ去りし、北海道展。
カムバーーーーーック!!!!!

つ・づ・く :emojibye:

:emojipencil: 関連記事
ハワイで買ったZiploc(ジップロック)
北菓楼(きたかろう)の通販、ぽちっとしちゃいました♪
北菓楼カフェ in 小樽

Hawaii Book(ハワイブック)で、まったり~朝のひととき@スタバ。


Post-1232ようやく、開本。
(kちゃんに、「841ちゃんも、気に入ると思うよ♪」と言われて即 :emojifinger_one: ぽちっと・・・から、早○ヶ月^^;放置。)
:emojibook: ハワイブック 赤澤 かおり・内野 亮・市橋 織江 (著) エイ出版社


この :emojispark: ネオンサイン :emojispark: いいよね~♪
(夜も雰囲気あって :emojion: 、好きやったなぁ。。。)

パッと目に入ったページ。

Manago Hotel(マナゴホテル)のポークチョップ :emojiheartsmall: 食べたい。

あっ、これもいい!

Teshima(てしま)のオムライス :emojiheartsmall:  (※注)今日の昼は、これにしよっと~♪
(※注 I’m in Japan now…So it means that I’d like to have ↑ for today’s lunch.)

(って・・・、朝から、「今日の昼ご飯 :emojiknife: は、オムライス気分 :emojiarrow_curveup: でした~^^」)
(冷蔵庫見て、カレーに変えたけどね。。。^^;)

もう一度・・・表紙。いいよね~♪

Hawaii Book(ハワイブック)

祝日=今日は、お休みだったので・・・
Hawaii Book(ハワイブック)で、まったり~朝のひととき@スタバでした。
(プチッと、お出掛け気分を味わったさ~)

トフィーナッツ ラテ(S 430円)

「蓋(ふた)しなくて、いいです。」と言うタイミングが遅くて・・・蓋(ふた)されてしまった~。
で、ホイップが、崩れた。。。(泣)

841好みのカスタマイズは・・・
↑「甘さ控えめ=キャラメルシロップ(って、スタバのおねえさんが言ってたと思う)少なめで。」

ホイップ崩れて(T_T)だったけど~スタバのロゴも撮ってみた。

見慣れてきたね~。

さてと、宿題するかな。

えっ?

つ・づ・く :emojibye:

●関連記事
レインボー・ドライブイン
朝ご飯を買いに行った、レインボー・ドライブイン