モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2011年10月

STAUB(ストウブ)で、かに汁♪


Post-1207新入り :emojispark: STAUB(ストウブ)★ピコ・ココット ラウンド18cm(ナス色)で作ったのは、蟹(かに)の味噌汁です。



18cm って、どんなもんやろ?
(中途半端な大きさかな~2合炊きには、ちょうどいい? とかね・・・いろいろ考えてました。)
(決め手は、持ってない大きさだったから。 って、単純。。。)
(あと、色はレモンイエローと、グレナディンレッドと、このナス色で迷った。。。)

買う前は、「中途半端な大きさ?」って、思ったりもしてましたが、
今回は、蟹(かに)の足(・・・と言っても、折れた端っこ)を入れたので、ちょうどよかった。
はみ出さずに、しっかり出汁が取れました♪

たぶん・・2人分ぐらい。(量は適当。。。目分量です^^;)

ちょうどいい具合の、お椀が無かったので・・・カフェオレボウルに入れたけど、どう?

めっちゃ、蟹(かに)の甘みが、じゅわぁ~~っと出てて美味しゅうございました♪

おまけの思いつきで、作ったのに(はははっ、笑) ホロホロと身も美味しくて :emojiheartsmall:
おかわり :emojipig: をして、独り占めde完食ですっ!
今まで、食べたどんな :emojichoki: カニ料理 :emojichoki: よりも・・・旨かった!!!!!(自画自賛)


今回、使った材料(カニ)は :emojifinger_one: 刺身でもいける新鮮なヤツ :emojispark:
地元の市場(←の近くに、用事があって~ちょっと立ち寄ってお買いもの♪)で、ゲット!
「海鮮丼にしよう!」と思って買ったよ~ :emojiface_delicious:

海鮮丼は、また後日UP。。。

今夜はこの辺で :emojibye:

:emojipencil: 関連記事

■STAUB(ストウブ)で、牡蠣飯(かきめし)♪
■STAUB(ストウブ)★ピコ・ココット オーバル :emojigreen_heart: でびゅ~♪
■STAUB(ストウブ)で、松茸おこわ♪
■STAUB(ストウブ)で、たこめし♪
■STAUB(ストウブ)で、ほっこり栗おこわ♪
■STAUB(ストウブ)で、何作ろう~?
■STAUB(ストウブ)買っちゃった~

もっちり、バターパンケーキ♪


Post-1206ハワイで買った粉で、焼いてみました。
(・・・うぅ~ん、形がすでに崩壊しております^^;が、ゆるしてね。←誰に言ってんだか?笑)


あっ、おはよぅ :emojisun: ございます~

先週末は、土日もお仕事でした。
(週末ブロガーも出来ず・泣)
・・・で、今日は、841@代休(ふぅ~)でございます。


スーパー@ハワイで、よく見るこれです。
(お安いときは、$1もしませんよね特売LOVE :emojiheartsmall: 841)
(それにしても・・・適当な保存ちゅーか、袋の折り方やわ^^;)

シロップは、日本のスーパーで買い求めたこれ。

かっちょいぃ~シロップが欲しい。。。
(こんなヤツ→参照 :emojion:

・・・で、代休の朝ご飯は、まったりハワイ気分~♪ということで、
冷凍庫でスタンバイしていた、適当にカットしておいたバナナ :emojicrescentmoon: を入れて焼いてみたよ。

大きな1枚が・・・裏返すときに3つに・・・あれ~~あれ~~あれ~~(苦笑)

↑見た目は、なんですが・・・味は、まあまあ^^;

ちなみに、粉は牛乳で溶きました。(気分で)

さてとぉ、今日も宿題はてんこ盛り :emojimountain: あるのですが~

何作ろっかな~

新入り :emojispark: STAUB(ストウブ)★ピコ・ココット ラウンド18cm(ナス色)

つ・づ・く :emojibye:

11夏オアフ旅行記★時系列で、サンセットビーチから30分でここに来た :emojispeaker:


Post-12053泊オアフの、2日目もすでに夕方・・・

モンちゃんに遭遇して、サンセットビーチをあとに :emojibye: したのが、16時07分。

この日、もうひとつ寄っておきたかった アヒルさんちを目指します :emojicar: :emojidash:

飛ばす!飛ばす!飛ばす!



着いた!(はやっ・笑)


艶っぽい :emojiheartsmall: ぷっくりほっぺと、お口が超かわいぃ~~~♪

このあと・・・もさもさ :emojigreen_heart: モリちゃんに悲劇が。。。
きゃぁぁーーーーーーーーーーーーーーーーっ :emoji!?: :emoji!!:



あれぇぇぇーーーーーーーーーーーーーーーっ :emoji!?: :emoji!!:

このあと書いた分を・・・
更新クリックしないで・・・
プレビューしたら・・・
消えてしまった :emojiface_tear:

すでに、おやすみ0秒 :emojizzz: 状態だったわ


そういうコトで、今日はもうこれ以上 ムリ(>_<)(@_@)(-_-;)

おやすみなさい&つ・づ・く :emojibye:

11夏オアフ旅行記★時系列で、テッズのあとに、サンセットビーチで :emojispeaker:


Post-1204初めて遇(あ)ったよ :emojiface_heart:

こんなところに・・・居るんだぁ~~~ :emoji!?: :emoji!!:

・・・って、「そこにいるコト」に気付いたのは、どの辺りでだったか、記憶喪失^^;

だってね、ほら。

サンセット・ビーチ と、言えば・・・「あの椰子の木 :emojiarrow_curveup: 」( :emojiarrow_curveup: 180度回転させてちょ :emojiface_cyu2: )でしょ。
(↑この写真を撮ったときには・・・モンちゃんに気付いていたか、どうかは不明。)


ちょっと、おねいさん(まったく知らない人)・・・そんなに近づいていいんかい?

・・・と、モンちゃんバック(背景)に、看板を撮っていたら~

こりゃまた、まったく知らない方(おぼろげな記憶で・・・ふぉ~りな~(foreigner)の方)が、
(あっ!ハワイじゃ、ワタシがふぉ~りな~(foreigner)か^^;)

「モンちゃんと2ショット :emojichoki: 撮ってあげましょう!」
・・・と、いうコトで、「いや・・・別にいいですから^^;」とは、言ったかどうかも記憶喪失841。

————————————————————-

誰が言ったワケじゃないけど、、、
「真珠のネックレスを見つけた・・・」って、突然 「マンマ・ミーア!」の中のセリフが思い浮かんだ。
(この部分↑ 本文=今日の記事とは、まったく関係ないし :emojigame:


何でやろ?
あっ!そっか~昨日、京都で「マンマ・ミーア!」開幕したって、(四季HPで)読んだからやね。
きっと。。。
(行きたいけど・・・行けないなぁ。。。)


:emojipencil:  ミュージカル『マンマ・ミーア!』京都公演、開幕!

————————————————————-

お昼寝中に~ :emojiwaves: が、ざぶ~んと顔にかかって、慌てふためくモンちゃんでしたが・・

(↑顔、砂まみれ~笑・かわいい~) 数秒後には、再びお昼寝 :emojizzz:

以上、今日は・・・テッズのあとに、サンセットビーチで :emojispeaker:
でした♪

つ・づ・く :emojibye:

:emojipencil: 関連記事
SUNSET BEACH(サンセット・ビーチ)で、昼寝中

これっ、便利だわ :emojichoki: フードプロセッサー :emojispark:


Post-1203ちょっと迷ったけど・・・
お値段の安さで、決めました。
(アマゾンさん :emojion: で、配送料込みで3千円しないんですよー)

「よさげだよ♪」(by 茶瓶ちゃん)
「チラシに載ってて・・・行きつけのお店で実物チェック~」(まゆりんさん)

↑とかいう熱い(はははっ、勝手にそう思ったよ~)声にも、心が傾きまして・・・ハイ :emojiface_settledown:

「欲しい~♪」と思ってから、「買おう!」までの決断は早かったわ :emojichoki:

うちに届いたのも早かったけど・・・
(箱を見て、思わず「でかっ!」(=大きい :emojispeaker:  刑事(デカ)じゃないよ :emojiface_glad2: )と叫んだわ。)

しか~し、平日は :emojipresent: を開ける余裕もなく、部屋の片隅に放置じょーたい。
(早く開けたい・・・(@_@)もんもん。。。(@_@)もんもん。。。)

週末のクッキング~で、レッツ・オープン・ザ・ボックス :emojiarrow_curveup: ^^

早速、使ってみました!

トップの :emojifinger_one: キャベツ(1/8分)が、こうなりました!


キレイにみじん切りされてます~


・・・で、何を作ったかというと

ジャン!立体的な(笑)ギョウザでやんす :emojiface_teeth:

めっちゃ、簡単に&美味しくできました~♪

焼きもバッチリでしょ?

いやぁ・・・便利やわ~この、フードプロセッサー :emojispark: 買ってよかった。

つ・づ・く :emojibye:

:emojipencil: 関連記事
やっぱり、フードプロセッサーが欲しい…

ハワイで買った :emojigreen_heart: :emojipurple_heart: Ziploc(ジップロック)


Post-1202LAIE(ライエ)の、FOODLAND(フードランド)でお買い上げ♪

ちょっと用事がありまして(by kちゃん)・・・
ドライブ :emojicar: :emojidash: 途中でふら~っと、立ち寄りました。

「ワタシも降りて、入ってみる。」(by 841)

おまけで、付いてきただけ、のはずだったのに・・・

入ったところに、 :emojifinger_one: があったモンだから~迷わず手に取りました♪

:emojigreen_heart: :emojipurple_heart: 限定カラー?(と、勝手に思った。^^) 
:emojigreen_heart: :emojipurple_heart: 日本じゃ見かけない色じゃない?(と、さらに思った。^^)

前を歩くkちゃんが、ワタシの方を振り向いて~言った。
「えーっ?何か持ってるしーっ!(笑)」

「えへへ。。。びびびっと :emojiface_heart: 来たんだわ~」(by 841)

キッチン用品 :emojiheartsmall: LOVE です。

こんな使い方もできますよー!


北菓楼 :emojispark: 開拓おかき入れ
(大きさ比較で、辣油(=100均)を置いてみた~)

Ziploc(ジップロック)と関係ないけど、開拓おかきのアップぅ♪

マウスを写真に乗せてみてね。(多少、時間がかかります。。。)

ハワイに行ったら・・・ :emojigreen_heart: :emojipurple_heart: Ziploc(ジップロック)、また買ってこよっと~♪

つ・づ・く :emojibye:

:emojipencil: おまけ
北菓楼の物産展情報は、 :emojion:
(あなたの街でも・・・やってますか~?)

STAUB(ストウブ)で、牡蠣飯(かきめし)♪


Post-1201今週のSTAUB(ストウブ)ごはん :emojirice: は、これっ。


旬には、少し早いけど・・・

広島産の牡蠣(って~いっても、スーパーで1パック398円 :emojipaa: )で、2合分作ってみます。

■材料(2合分)
牡蠣 10~12個
米 2合
水 2カップ(300cc)
(↑ガーン :emojiarrow_curvedown: 今、気付いた :emojiface_gesso:  いつもなら、△△ccって計るのに~今日に限って、1カップ=しかも、180ccを×2してた :emojisweat:
(だ~か~ら~~~かぁ~~~~!なんか・・・ごはんがイマイチ(-_-;)べちゃっとしてると思ったら :emojiface_koma:

酒 大さじ2
しょうゆ 大さじ1
みりん 大さじ1(なかったから~パス)
昆布 1枚(また・・・入れ忘れた(-_-;))


■作り方
1.材料をすべて鍋に入れ、湯気がでるまで中弱火
(けっこう長かった。。。10分近く???いや・・・今度、計ってみるわ~)
2.それから中強火にしてプチプチと乾いた音がするまで、じっと待つ
3.いつものように、最後は強火で30秒
(指折り、しっかり数えます!・・・タイマー買えって?^^;)

4.火を消して15~20分蒸らす
5.出来上がり :emojigoood:



ごはんが・・・ちょっと、べっちゃり気味?ですが・・・原因判明^^;


出来たてを・・・


いただきまっす♪

味は薄め・・・かな。
おかず :emojion: が濃い味だったので、よし と、しときます。

つ・づ・く :emojibye:

:emojipencil: 関連記事

■STAUB(ストウブ)★ピコ・ココット オーバル :emojigreen_heart: でびゅ~♪
■STAUB(ストウブ)で、松茸おこわ♪
■STAUB(ストウブ)で、たこめし♪
■STAUB(ストウブ)で、ほっこり栗おこわ♪
■STAUB(ストウブ)で、何作ろう~?
■STAUB(ストウブ)買っちゃった~

STAUB(ストウブ)★ピコ・ココット オーバル :emojigreen_heart: でびゅ~♪


Post-1200週末のお楽しみ、クッキングの時間です :emojiface_glad: :emojichoki:

今日は、初めてオーバル(楕円形)23cmを使ってみました。


レシピ本 :emojibook: では、ラウンド20cm使用でしたが・・・ごはんものじゃないし、いいだろぅ~ってね^^

オーバルでの、記念すべき、初(ごはんもの以外の)料理は・・・

豚の角煮 (肉・・・ちっちゃく切りすぎた :emojisweat:


■材料(2~3人分)
豚バラ肉(かたまり)・・・・・・・・・・・・・・・・・・400g
ゆで卵(半熟・・・に、ならず残念(-_-;))・・・2個
小松菜・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・100g(計りを持ってないので、勘で(@_@))

酒・水 各1カップ
しょうゆ 1/2カップ(間違えて・・・1カップ入れてしまった(-_-;)(-_-;)(-_-;))
砂糖(あれば三温糖・・・今日、スーパーで1袋138円で特売してた。これって、安い?)
↑は、1/4カップ(目分量で適当に入れたわ。。。やっぱり、計量カップ買うべきか(?_?))

■作り方
1.豚バラ肉は、5~6cm角に切る
(今回は、もともとが平べったい形のかたまりだったので・・・3~4cm角になってしまった。)
(教訓・・・ :emojipig: 肉は :emojifire: 熱すると縮む====知ってたけどね(-_-;))

2.↑フライパンで表面がきつね色 :emojicrescentmoon: になるまで、強火で焼く。
3.出てきた脂をペーパータオルで拭きとり、かぶるくらいの水を入れ~煮立ったら湯を捨てる
4.鍋に、合わせ調味料(酒・水・しょうゆ・砂糖)と豚バラ肉を入れ~中火
5.↑煮立ったら(アクを取り)、ふたをして1~1.5時間じっと待つ(竹串がすーっと通るまで)
(肉がちっちゃかったので・・途中、様子を見ながら柔らかさチェックをして、40分くらいで切り上げた。)
6.最後の方で、ゆで卵を加えて2~3分煮て味をしみ込ませる
7.ふたをとって再び弱火にかけ、5~6cmに切った小松菜を加える
(↑そっか!ふたを取らんかったから・・・小松菜がヘタっと :emojiarrow_curvedown: なったんや。。。)
8.しんなりしたら、火を止めて出来上がり :emojigoood:



ちょうどいい器がなかった^^;ので・・・カレー皿に盛ってみたけど、どう?

とろとろ具合が~まぁまぁ柔らかいんじゃない?って感じに仕上がりました。
(次は、でっかい肉をとろとろにするぞーっ!)

ラウンドで炊いた牡蠣飯(かきめし)と、いっしょに今日のお昼に頂きました♪


ということで・・・

STAUB(ストウブ)で、牡蠣飯(かきめし)♪ へ、
つ・づ・く :emojipig:

:emojipencil: 関連記事

■STAUB(ストウブ)で、松茸おこわ♪
■STAUB(ストウブ)で、たこめし♪
■STAUB(ストウブ)で、ほっこり栗おこわ♪
■STAUB(ストウブ)で、何作ろう~?
■STAUB(ストウブ)買っちゃった~

11夏オアフ旅行記★時系列で、テッズ・ベーカリーdeプレートランチ :emojispeaker:


Post-1199 :emojifinger_one: これが、本命でしたっ! (写真ブレブレ~~ :emojisweat:

が・・・

かなりの大きさに~~~「お、まい、がっ・・・」とは、言いませんでしたが、


マウスを写真に乗せてみてね。(多少、時間がかかります。。。)

途中で、小腹を満たしつつ :emojicar: :emojidash: ドライブしてきたので~


マウスを写真に乗せてみてね。(多少、時間がかかります。。。)

正直・・・注文して、プレートをげとしただけで、満足目盛りが :emojiarrow_curveup: チャンチャン。^^;

食べても・・・食べても・・・見た目が減らない :emojiface_koma: (←なんちゃって☆大食いバトル)

kちゃんと、2つをシェアしましたが
ひとり1つは、かなり空腹で参戦しないと・・・(@_@)(>_<)(-_-;)

次回、ここに行くときは・・・ちょっと作戦変えないとね。。。

食後に、シャワーツリーを堪能したら~~~


そろそろ、駐車場に戻って・・・

(あっ!バスだ!)

次の目的地へ、出発 :emojicar: :emojidash: GO! :emojicar: :emojidash: GO!

つ・づ・く :emojibye:

じゃがポックルと、すまいりんな週末


Post-1198みなさま、こんにちは。
週末ぶろが~841です。

なんだかね・・・体調がイマイチ :emojigame:

あいかわらず、忙しくて :emojirunner: :emojisweat:  毎晩、ネットもちょっと繋いではバタンQ :emojizzz:
肩こりは、ずぅぅぅーーーっとだし・・・
昨日の晩から、足の関節も痛いし・・・
ちょっと変?痛いかも・・・と、思ってた :emojipaa: 親指の爪のきわが、少し赤くなってきたし・・・

あぁ~~~温泉 :emojionsen: にでも行って湯治したいわ。
(でも、こうゆうとこで泊まると、寝てるあいだに汗かいて・・・って、部屋暑くない? ちゅー残念な人です(-_-;))

でぇ~~~食欲だけは秋モード全開ですわ :emojiface_glad2:


夏の北海道 :emojileaf: 旅行で、買ってきた :emojispark: じゃがポックル :emojispark: ラス1
(えっ?まだあったの? って~そう・・・最後の1個は、大事にとっておく派^^;)

:emojifinger_one: これ、食後のおやつね。

で、今日のお昼は・・・またもや、パスタ。

フリーデンのベーコンと、キャベツと、カラーピーマン(赤・黄 って、ほとんど見えてないし)を炒めて

これをパラッと混ぜたよ。

お手軽にバジリコパスタが出来上がります♪
(あっ、けっこうガーリック利いてましたわ~)

■今日の反省会。。。
パスタがぱさぱさ・・・もさもさ してた :emojisweat:
あらっ?と思って~とっさに、マーガリンを絡めたけど、量が少なすぎたか・・・効果なし。
それじゃ~~~と、冷蔵庫に(封を切らず)スタンバイさせてたオリーブオイルを!
と思って、手に取ったら・・・・ありゃりゃ?分離してるの?何じゃこりゃ状態(>_<)
そうこうしてるうちに~~~さらに、もっさりしそうだったので、諦めて(パサパサでも、しゃーなしと)いただきました。


新しいオリーブオイル 買っとこっと~

つ・づ・く :emojibye: