モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2011年3月

まだまだ、寒い日も続きますが。


Post-1037かならず・・・

春はやって来ます。

空を見上げてみませんか。



かならず・・・

春はやって来ます。



空を見上げてみませんか。



目に見えない、小さな変化かもしれないけれど・・・

少しずつ・・・

春は近づいてくる と、信じています。

終わりのない冬はない と、信じています。

悲しいことがいっぱいあった3月ですが、

季節はめぐり・・・

新しい 月 が、そこまで来ています。

空を見上げて。

明日を信じて。。。



(写真はすべて、2010.3.26汐留にて撮影したものです。)

どうか・・・みなさん、お力を貸してください。


Post-1036地震が起きてから・・・

報道される画面や紙面を呆然と見つめるだけで、

何も出来ないまま、ただ時間が過ぎていきました。



今日も夕方、TVをつけたとき、目に飛び込んできた映像は

「おかあさ~ん!おかあさ~ん!」

・・・と、泣き叫んでいる、ひとりの女の子の姿でした。


家族と離ればなれになったのでしょうか・・・

途中から見た場面だったので、詳しいことはわかりませんが、

泣きじゃくっているその女の子は、

「おかあさん・・・おかあさ~ん!おかあさ~ん!」

と、変わり果てた(おそらく、その女の子の家があったであろう)場所に向かって、

繰り返し、繰り返し、叫んでいました。。。


これが、現実なんだ・・・と、胸が張り裂けそうな思いが、込みあげてきました。

知らず知らずのうちに、涙が溢れて止まらなくなりました。


「何もできない。。。」

そう思っていた私のもとに一通のメールが届いていました。

去年の年末に、ハワイで会ったkちゃんからでした。

「ノリエガさんのブログ見てね!」

そうなんです。

ちょうど、kちゃんとご飯を食べに行ったお店で・・・

困っていた私たちに、優しく声を掛けて助けてくださったのが、ノリエガさんでした。
(あの時、お世話になったことが昨日のことのように思い出されます。)

「いつか、あの時のお礼を、もう一度ちゃんと言いたい。」

そんな思いが、心の片隅にいつもありました。。。

kちゃんが、ノリエガさんの活動を知らせてくれたことに感謝しつつ。
(私・・・アンテナ低く、教えてもらわなきゃ、わからないことが多くて、恥ずかしいです。)

早速ですが、(ほんの気持ち程度)支援金を送らせていただきました。

kちゃんも呼びかけていますが・・・

私も、少しでも力になることができればと思い、ノリエガさんのメッセージを転載させていただきます。
(モーハワイの編集長のブログに記載さていたものです。)

————————————————————–

:emojipencil: ノリエガさんが書かれた記事

私は、「ハビタットフレンズ仙台」というボランティア団体を設立した人間です。基本的に、国連ハビタットの活動を応援する、日本ではじめての民間ボランティア団体です。同時に、日本の国連事務所ともいえる、「日本ハビタット協会」の理事をつとめています。

活動内容は、まさに、災害時の救助をはじめ、その後の町の復興と、人々の自立までのお手伝いです。なので、今までは、例えば、インドネシア沖地震で、親を亡くした子どもたちのための支援なんていう活動をしてきたわけです。それが、今、ちびノリガーの生まれた町で起こってしまいました。

さきほど、泣き崩れたまま、「今すぐ帰りたい・・」ということを、日本ハビタット協会の私のボスに話したら、「そこで、支援をよびかけることが、今の仕事!」と、言い渡されました。
 
「トライアスリートふみえ」は、体育館での避難所生活をしながら、「ハビタットフレンズ仙台」の私の右腕として、動き始めました。そして、避難所などで暮らしている、生き残った人たちに今必要なものの報告をしてきました。

■ローカルのニュースがまったくとどかない。
■とにかく寒い。暖をとるものを。
■みんな、絶望の中。なので励ましが必要。
そして何より
■すべてが流されてしまった。お金が必要。

日本ハビタット協会調べでは、東京から東北に物資を届けることが、非常にむつかしく、山形からのルートが、一番確実だといわれています。なので、ハビタット国連親善大使のマリ・クリスチーヌさん(彼女も、私のボスの一人です)が、直接動いてくれました。山形からの物資運搬ルートが確保できました。

■支援金で、毛布や食料などを買い、東京ー山形ー仙台など東北へのルートで物資を届けたい。

どうか、以上にご協力いただけるなら、日本ハビタット協会・山本さんまで、応援メッセージや、募金をいただければ、と思います。すべて、「ハビタットフレンズ仙台」のメンバーと、被災者の人々に届くようになっています。どうか、よろしくお願いしたします。

山本ひろこさんあて・応援メッセージと、支援金受付方法など
hiroko.yamamoto@habitat.or.jp

日本ハビタット協会ホームページ(ここからも、支援金は届けられます)
http://www.habitat.or.jp/

————————————————————–

今日の記事は、私の思いで書いたものです。

言葉足らずな部分があって、気持ちを充分伝えることができてないかもしれません。
(お許し下さい。。。)


どうか・・・みなさん、お力を貸してください。

(長い文章を最後まで読んでくださって、ありがとうございました。)

(ノリエガさんのブログは :emojion: から)

841、ハワイを妄想する暇もなく・・・


Post-1035ベン :emojidog: です。

「代わりに、書いといて~」って、841が言ってるので・・・
ボクが知ってる841のコトを書いてみます。


人に声をかける?のが好きで、「 :emojicamera: OK?」って、すぐ撮っちゃいます。

でも、ずっと前、ラニカイビーチでのことでしたが・・・
ライオン :emojicup: 片手に :emojiwaves: を見ていたキレイな :emojispark: おねいさんには、 :emojing: って~振られました。(泣)

よく考えてみれば、突然見知らぬ外国人(=841)から「 :emojicamera: OK?」って聞かれても・・・ねぇ(-_-;)

841も言ってました。
「私だって、そう聞かれたら・・・ :emojing: って言うやろなぁ。」って。
(まっ、聞かれたコトないそうですが。。。)

それとですね、

食べもの :emojicamera: 撮るの、好きみたいです。
(しかも、UPで。。。笑)


カフェ・カイラの、ワッフル(フルーツ全部乗せ) :emojiheartsmall:
(また食べに行きたいぞーっ!)


これね・・・「ひとつも食べないうちに、終わってた :emojiface_tear: 」って、841泣いてました。
(父さん母さんが全部消費した~ってさ。。。)
「でも、クッキーはBICがいちばん好きだから・・・いいけど~」って、負け惜しみ言ってました。

って、今夜はこれでボクも「オヤスミナサイ :emojidog:

イツカ・・・ボクモ、ハワイ、イッテミタイナ。。。

ディープな店de初めまして841です。


Post-1034成田って、文字を見ると :emojiface_settledown: 思わず反応!
(でも、 :emojifinger_one: だと空港までは行かないンですよね。)

「あぁ~残念。成田空港行き :emojitrain: だったら、よかったのに~」
って、今から出国するかのよーに、某駅にてひとりごと。。。

グルッと見渡して~

オぉ!あった!成田空港の文字が~♪

こんな小さなコトに喜びを感じられる :emojiface_settledown: 841です。

そうそう、友とランチをしたあと数時間後・・・ :emojifinger_one: までやってきました。

お次は、晩ご飯です。
(まさに、食うマラソン :emojirunner:  少食だったワタシは過去の人^^;)
(正しくは・・・一度に沢山は食べられませんが、途中休憩をちょこっと入れるとドンだけでも・・・って、気がします。)
(ただの食いしん坊か?笑)

某駅で待ち合わせしたのは、mareeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeenさんですっ :emojiface_cyu2:

初めて降りる駅。
初めて会う憧れの人。

ドキドキ :emojiheartsmall: わくわく :emojiheartsmall:

緊張しすぎて、あまり食べられませんでした・・・かって?

どうでしょ。。。















地元の通なヒトが通う店~って、感じの 旨い!安い!人情味溢れる! 焼き鳥屋でした。

連れてってくれたmareeenさん、ありがとう :emojispark:
次は、チキンライスね!(よろしこ~♪ デラックスふうに)


(ホテルに)戻って空を見上げたら、月があんな高いところにありました。


国内旅行レポが、このあとも・・・
つ・づ・く :emojibye:

(2010年末オアフ旅記録 :emojipencil: は、ひとやすみ中。。。)

コメダdeミニシロノワール


Post-1033ベン :emojidog: 再び、です。
(841・・・さっきから、妄想街道 :emojirunner: 爆走してましたが、行き詰まって唸ってます。)

そうそう、昨日は :emojisun: だったんですよね。

「久々に、地元のコメダ珈琲店へ行くぞーっ!」ってコトになったそうで、
ボク :emojidog: も、コメダデビューしちゃいました。



この日も、行く前から食べたいモノは決まっていたようで・・・

アイスコーヒー&ミニシロノワール 

まったり~な、オヤツタイムを過ごした841です。
(んっと・・・ボク :emojidog: がピンぼけしてますが・・・まっ、気にせず、ってコトで)

かなり気合い入って食べる気満々 :emojigoo: だったらしく~

肝心の :emojicamera: ・・・近寄りすぎて、何だか不明なモノになってます。

アイスコーヒーも・・・

氷しか写ってません。。。

まだまだ、修行が足りないンだ :emojidog: (わん)!

というコトで、おあとがヨロシイようで。。。

あっ、ここだけのハナシ :emojifinger_one: ですが・・・
841、筋金入りの :emojisun: 朝起きるの苦手 :emojigame: 星人だそうです。
っていうか・・・携帯 :emojiphoneto: アラーム :emojispeaker: で、1回は目を覚ますみたいなんですが、
「ん~~~もうちょっとぉ~~~」と、夢の世界から抜け出せず・・・
気付いたときには、「はっ :emoji!?: :emoji!!: 」だそうです。

困ったモンです。。。
PC触ってないで、早く寝ればいいのに :emojidog:
(「だってぇ~~~~帰ってくると、もう0時とかやし。いろいろチェックしたいコトもあるし~」(by841))

ハイハイ。今夜はこの辺で :emojidog:

初めまして、ベン :emojidog: です。


Post-1032昨日から、すまいりん家にやってきた
ベン :emojidog: と、いいます。

ここんとこ :emojirunner: :emojidash: :emojidash: :emojidash: 忙しすぎて、
ぶろぐまで手が回らない841に代わって、ボクが :emojipencil: お届けしようかな~
ってコトで、よろしくお願いします。。。

そうそう。昨日は、こんなイイ天気でした。


なのに・・・明日から1週間、841ん :emojidoor: 方面は、また :emojicloudy::emojisnowman: だそうです。
「ふ~天気わるぅぅ :emojisweat: 」って声(by841)がまた聞こえてきそうです。

あっ、このあとお届けしようと思っていたコトがあるんですが・・・


841が呼んでます。

「今から :emojionsen: 行くよーっ!」って。
(ボクは入らない↑ンだけどな。。。まっ、いいか。。。)

それとですね、841唯一見てる :emojitv: が8時からあるので、
(江~姫たちの戦国~)
きっとPC前に座るのは、それが終わってからだと思います。。。

続きは、また :emojidog:

小籠包が食べたーい!!!


Post-1031中華街をぶら~っと流して、都内まで移動してきた841です。

美味しそうな :emojipig: 豚まんも・・・横目で見ただけで、

いいなぁ~何食べるのかな。。。(↑見知らぬ人たちに注ぐ熱い :emojifire: 視線 by841)

:emojifinger_one: ここじゃなかったけど、すっごい列だったのが・・・
そうそう!焼き小籠包を売ってるお店でした。
(あまりの人の多さに :emojicamera: 不能)


実はね・・・
横浜行きが浮上したころ、ちょうど、あるニュースを知りまして~
密かにリサーチしてたコトがありました。

ホノルルに小籠包の専門店 京鼎樓(Din Jin Rou) :emojispark:  オープン

早速HP :emojion: をチェックして、横浜そごう店に「行きたいっっっ」気分 :emojiarrow_curveup: :emojiarrow_curveup: :emojiarrow_curveup:

あぁ~でもね、開店時間が遅い(11:00~22:30 (L.O. 22:00))から・・・今回は見送りかな~
とか、思っていたワケですよ。

つまり・・・841脳内なびは、「小籠包が食べたーい!!!」にスイッチON :emojibulb:
中途半端な欲望を抱いたまま、横浜から移動してきたので~

待ち合わせをしてた友に会うと、
「小籠包が食べたーい!!!」と、即リクエスト :emojiheartsmall:

友の意見を一応聞いてみるも~(よほど「食べたい」オーラを出していたのか^^;)
「食べたいんでしょ?」
と、近くといえば・・・汐留へGO!と、こちらのお店へダイブぅ~~~ :emojiheartsmall:

鼎泰豐(ディン タイ フォン) カレッタ汐留店

トップ画像が、その小籠包なんですが~ :emojicamera: イマ10やわ :emojisweat:
(湯気モノって、撮るの苦手。。。)

ハッキリ言って、数時間前にガッツリ :emojicake: じゃなくて・・・モトヤでパンケーキを食べたばかりで、結構お腹いっぱい。

小籠包オンリー(確か6つ?)にしようと、「これにする!」と言うと
友が「それだけでいいん?」と、親切な^^;ひとことが。。。

若干「途中でお腹空くかなぁ。。。」とも思ったので、オーダーはこちらに決定!

海老炒飯と小籠包セット(お値段忘れました~)

旨し!海老炒飯。

ゴチソウサマ :emojipaa: :emojipaa: でした。 (半分は、友ニ手伝ってモラッタヨ。)

国内旅行レポが、このあとも・・・
つ・づ・く :emojibye:

(2010年末オアフ旅記録 :emojipencil: は、ひとやすみ中。。。)

またまた、クリスピークリームドーナツ★有楽町イトシア店


Post-1030中華街をぶら~っとしたあとは、

友と待ち合わせしてる有楽町へ移動です。

横浜で思いのほか時間が掛かったので、約束の :emojioclock: には間に合いそうにありません :emojisweat:
「遅れますm(_ _)m」 :emojimail: を送ると・・・

「クリスピー、夜露死苦★」と、返信 :emojimail: が。
(↑ちょっと脚色してます^^;)
(まっ、最初っから、おみや :emojipresent: に買うつもりだったのですけどね。。。)

そんなこんなで、予定時刻より早く駅に到着したので~
ドーナツ求め・・・有楽町イトシア :emojibuild: へまっしぐら♪


クリスピークリームドーナツ★有楽町イトシア店
土曜の午後1時半すぎでしたが・・・待ち時間2~3分。(たまたま?)


春っぽい色合いで、見た目でセレクト :emojiheartsmall:


おぉっ!これが看板(トップ画像 :emojifinger_one: )に出てたやつね~♪

というコトで、こちらの6品をチョイス。

つやつやのオリジナル・グレーズド :emojispark: が、美味しそう♪
(いつものように・・・店内レジのところで、「 :emojicamera: いいですか?」って聞いて撮影。)

そういえば・・・自分が食べたのって、
去年の夏、マウイで食べたのが最後です。。。

クリスピークリームドーナツ★カフルイ店
(そうそう、おまけに :emojifinger_one: ココナッツ味のシェイクもらったんだった!これ、旨し!だったわ~)

って、ちょっとだけ~ハワイぶろぐを意識して、今日はオシマイ。


国内旅行レポが、このあとも・・・
つ・づ・く :emojibye:

:emojipencil: 関連記事
朝から、ここへ行ってきました♪
クリスピークリームドーナツ★有楽町イトシア店

(2010年末オアフ旅記録 :emojipencil: は、ひとやすみ中。。。)

横浜中華街ぶらぶら~


Post-1029モトヤで、季節のパンケーキを食べたあとは、
大好きな中華街をぶら~と流してから、次なる目的地へ向かうコトにしました。
(↑たぶん・・・朝昼晩と、ずっとココですごせる=3食 :emojirice: いけると思うくらい好き。)


馬さんのお店だ!(この前は、市場館じゃない方で↓これ食べた~)


龍仙粥 (そのときの記事は :emojion:
コクがあって、身体ぽかぽかするお粥だったわ~あぁ、また食べたい。。。

そう、今回の遠征~ :emojiairplane: ・・・泊まりは横浜にしようかな、って思ってたのは

翌朝は、久々に、こ~んな朝粥を食べたいな~って思ったから。


これを食べたときの記事は :emojion:

:emojifinger_one: ここの朝粥ですが、ひゃぁ~~~混んでますな。。。

さすがに・・・さっきパンケーキをたらふく食べたから、今日はパスね。。。

食べ物屋さん以外にも、いろんなお店があって・・・見てるだけでも、楽しい横浜中華街です。

キリがないので~~~~電車に乗って、移動しますか。。。

みなとみらい線 元町・中華街駅の長~~~~~~~いエスカレータから :emojicamera:

この光景を見るたび、思うのは・・・・・・・・・・
「ニューヨークの地下鉄みたい。。。」
って~訪れたコト、ないんですけどね@ニューヨーク^^;


国内旅行レポが、このあとも・・・
つ・づ・く :emojibye:

(2010年末オアフ旅記録 :emojipencil: は、ひとやすみ中。。。)

『和の味覚~パンケーキリストランテ~』


Post-1028『4種のお豆の和風パンケーキ~黒蜜ソース~』

前の記事 :emojion: にも書きましたが・・・
「これにしよう!」と決めていたメニューに振られ~ :emojiface_koma:
(土日祝日 朝9~10時限定=つまり、1時間しかやってない!って・・・詰めが甘かった)

それならば・・・「これ!」と、第2候補だった「ブーキモみたいな」メニューにも振られ~ :emojiface_koma:

(これが、ティータイムのみのメニューだったとは・・・って~ちゃんとHPに載ってるし・・・)

念願のモトヤ :emojispark: に来たというのに、
「あらら~~何食べよ。。。困った。。。」星人 :emojigame: 841は、途方に暮れるのでありました。


店内はこんな様子。中2階?の席から見たよ~

とりあえず、コーヒー。

お代わり自由なようで、スタッフの方がどんどん注ぎに来てくれます :emojiface_settledown:


そうだ :emojibulb: 黒板メニューにしよ!

ほかには・・・って~見てみたら

あっ :emojifinger_one: 「ブーキモみたいな」メニュー(黄色○印)は・・・15時からって、書いてある。

とにかく、お腹が空いてた841(朝から何も食べてなかった :emojisweat: )・・・
決めました!これに。

『4種のお豆の和風パンケーキ~黒蜜ソース~』
上に乗っているのは~ホィップクリーム&アイス :emojiheartsmall:

あんまり嬉しくて~寄って撮ってみた。(笑)


シロップかけ過ぎ~ってくらい、掛けて食べました。

満足ぞくぞく♪(茶瓶ちゃんふうに~ :emojiface_cyu2:


って、ことで
国内旅行レポが、このあとも・・・
つ・づ・く :emojibye:

(2010年末オアフ旅記録 :emojipencil: は、ひとやすみ中。。。)