モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2010年8月

ホノコワイのファーマーズ・マーケットで、見かけたもの


Post-937レッドジンジャーの花。

マウイの朝市の・・・続きです。

いちばん人気は、道路に面したここ。

新鮮なフルーツ(ぱいなぽ~や、スイカ、バナナetc…)を試食する人たち。

ぱいなぽ~のカットしたのも、タッパに入って売られてます。(遠くに写ってるの、わかる?)

パッションフルーツ(リリコイ)なんかも、食べさせてもらえます。

会計は、すべて、テント中央のレジ(計りがある)ところで行います。
(スーパーの手持ちカゴのようなものに、入れて回れます。)

スペース的には、本当に小さなもので~歩き疲れるということは、全くなしです。


野菜が売れて、少なくなった・・・と、思っていたら・・・
途中で、大きな :emojitruck: がやって来て~産地直送の新鮮野菜を補充していきました :emojiface_glad:










私が買ったパパイヤは$1しなかった~♪


おぉっ!こんなとこにも売ってるのね~マウイブランドのコーヒー。


お馴染みのドレッシング。
(マウイ~と、書いてあるけど、カウアイクッキー社の製品なのよね。)

いやぁ~~~~楽しい~~~♪
人混みは苦手なので、こういう小さな朝市いいわぁ :emojiheartsmall:

そうそう!試食したジャムの中で、ペッパー味?すごく辛い :emojifire: (けど~甘い)のがあった。
クラッカーに付けて、何度も :emojiface_settledown: 味を確かめました。。。(初めて口にする味だったから~)
小瓶もあったけど、やっぱり買うなら新鮮そうな(笑)大瓶よね。。。
手作りのバナナブレッドが、また旨し!
ベーグルなんかも、いろんな種類があった~(これは、人気なのか、残り少なかった。)
トルティーヤチップに付けるディップも、十数種類あった!(甘いのから~辛いのまで。)
(どれも、今朝作ったのよ~って、言ってた。 :emojifinger_one:

やっぱり、また来たいな。

すぐ目の前が、ビーチパークっていうのも、好き。

Honokowai Beach Park(ホノコワイ・ビーチパーク)

——————————————————–
Farmers’ Market of Maui-Honokowai
Location at Hawaiian Motors parking lot (across from Honokowai Park)
7:00 AM to 11:00 AM(月・水・金)
Contact: (808) 669-7004


つ・づ・く :emojibye:

月・水・金の朝7時から11時まで、やってます :emojipaa:


Post-936マウイは、ホノコワイで開催されてる朝市です。

ハワイ州が許可しているマウイ島内のファーマーズマーケット、の一つです。
(詳しくは :emojion:

正式名称は、Farmers’ Market of Maui-Honokowaiって言うんでしょうかね。

場所は、Honokowai Beach Park(ホノコワイ・ビーチパーク)前の、道路渡って向かい側です。

ここの :emojiparking: を利用するか、マーケット敷地内に数台スペースありを利用するか、
近くに路駐してる :emojicar: もよく見かけました。(パーキングメーターは特になし。)

今回のマウイ滞在3日間の、ちょうど真ん中が水曜日というコトで、行ってみました。

————————————————————

これと言って、決まった予定もなく~その日の :emojisun: と気分で、「どこへ行こうか~何しようか~」というマウイ旅だったので・・・

朝、目覚めたときにシャワーというか・・・結構な :emojiumbrella: を見たときは、正直言って :emojiface_koma:
(夏なのに・・・また雨か?)

途中で、うす~く虹も見えましたが・・・写真は、イマイチ。。。

カハナのコンド(ラナイ)から :emojicamera:

止むのを待ってたら、8時過ぎになり・・・「さて、どうする?」
お腹もいい具合に空いてきたので~「何か買ってくるか?」と、出掛けたワケです。

お腹空いてる :emojigame:

ちょっと食べたい :emojipig:

試食できるやん :emojibulb:

マーケットへ :emojicar: :emojidash: GO!


ジャムの試食コーナー
(旨いよーっ!おにいさんも、ガッツリ試食まっしぐら~♪)
(その様子を :emojicamera: ってる、おねいさん・・・万国共通ね :emojiface_settledown:

私は?というと・・・
試食だけで、「満足 :emojipig: 」なくらい、狭いテントを行ったり~来たり~(^_^;)

だってね・・・ひとりだよ!ひとり分でいいのよ~!

こんなパンも欲しいけど~~~絶対、余るし。。。(今日と明日しかマウイに滞在しないし。)


マウイゴールド!ぱいなぽ~~♪丸ごと欲しい :emojiheartsmall:

カットにしたのも、売ってたけど・・・高さ15cmくらいのタッパいっぱいに入ってて、$3?$4ちょい。(覚えてなくて・・・スミマセン)
(高くない?でもって~~~やっぱり、食べきらないやろうしなぁ。。。)

アスパラガス、好きなのよね~~~!

うぅぅ~ん、1週間くらい滞在するんやったら。。。買いたい :emojisweat:

テクテク、テクテク・・・写真に撮ったのは、ほんの一部の商品たち。。。

何度も試食したのが~トルティーヤチップに、いろんな味のディップを付けたもの。

:emojifinger_one: 最後に買ったモノたち。。。

いやぁ~~~、実は・・・あまりに悩んで(どれ買おうか~)試食疲れもあって~(苦笑)
冷静に考えてみようと、クールダウンするために~途中で、通りの向こうのビーチパークで休憩した841です。


Honokowai Beach Park(ホノコワイ・ビーチパーク)

話しが長くなったので・・・今夜はここまで :emojibye:

つ・づ・く :emojibye:

KAHUKU SUPERETTE(カフク・スーパーレット)で、ポキ丼★3種盛り


Post-935アヒ、タコ、キュゥリキムチですっ!

訪れるたびに・・・野望が増し :emojifire:

今回は、「3種盛り注文してみよう。。。」と、出発前から考えてました。
(日本を旅立つ~ :emojiairplane: 前から、ぼやぁ~んと頭の中にあったのです。)

ここ、何回目?だろ。
(今回で4回目?最近は、ノース方面で昼 :emojiknife: といえば・・・エビか、テッズか、ここですね。)


久々に :emojisun: の空が嬉しい!KAHUKU SUPERETTE(カフク・スーパーレット)です。


店の前には :emojibusstop: あり。往きも帰りも目の前よ :emojiface_delicious:

さぁ、店内に入ってみましょう~

ポキ売り場には、先客あり。。。


いつも書いてあるポップだけど~詳しく読んだコトなかったり :emojigame:


注文は、カタコトのエーゴで(^_^;)。。。
(その場の雰囲気で、何とか場を凌いでるンだな~実は。。。)

ライスをなんちゃら~3つタッパを指さして、なんちゃら~言ってたら・・・

おねいさんが「コンボ?」とか何とか言ってくれたよな記憶が。。。

何はともあれ~3種盛り、オーダー完了 :emojiface_glad2: :emojichoki:


これが、今回のお値段?(記憶になくて・・・スミマセン :emojiface_koma: :emojisweat:

すぐ先の某エビ屋台にて~即、いただきました。
(あっ、若者が :emojifinger_one: で昼ご飯をゲットしたい!って~言ったからよ。)

って、コトで・・・以下は、某エビ屋台にて :emojicamera:


ギュッギュッに詰まった、旨そうなポキ丼


いざ!オープン!


旨そ!辛そ!


反対側には、タコもいっぱい!

・・・美味しく :emojipig: 完食いたしました♪
ご飯も残さず・・・ですっ。
もう・・・少食841では、ない。。。ようです。。。
鍛えられたのね~~~~食いに走る旅を続けてるうちに :emojicar: :emojidash:


:emojipencil: 関連記事

KAHUKU SUPERETTE のスパイシー・ポキ :emojifire:
KAHUKU SUPERETTE

————————————————————-

KAHUKU SUPERETTE

56-505 Kamehameha Hwy Kahuku, HI 96731-2202
ノースをタートルベイ :emojihotel: からカフク方面へ
カフクのシュガーミルからもう少し走ったあたり
808-293-9878

月~金 6:15am-22:00pm、土・日 7:00am-22:00pm



つ・づ・く :emojibye:

カラマリが食べたくて~♪


Post-934HULA GRILL(フラグリル)へ行きました。

マウイ最終日の晩ご飯 :emojiknife: です~
(思いつくまま、UPしてます。。。時系列 :emojipencil: 旅記録はあらためて。)

思い起こせば、初ハワイがマウイでした。(1997年3月)

いとこの旦那さんがタイムシェアで持ってる :emojidoor: コンドに誘われたのが、きっかけでした。

連れて行ってもらったハワイ~ :emojiairplane: で、

行くトコ全てに興奮し :emojiheartsmall: ~見るもの全てに感動し :emojiheartsmall:

そう、このときに初めて食べた『カラマリ』の美味しかったこと。。。
(初めて知った『カラマリ』という名前&食べ物)

マウイは、カアナパリにあるHULA GRILL(フラグリル)との運命の出逢いでした。
(それ以来、家族でマウイを訪れると、必ず :emojifinger_one: で『カラマリ』を食べてました。)

って・・・前置きが長くなりましたが、

初ひとりマウイ旅の心細さを・・・少しでも埋めようととしていたのか、私。。。

明日はオアフへ移動~ :emojiairplane: というマウイ最終日の晩ご飯 :emojiknife:

「カラマリ、食べに行こう。。。(あのときと、同じ味かな?変わってるかな?)」

そう思い、滞在先のコンド(@カハナ)から数分、 :emojicar: :emojidash: でホエラーズビレッジにやってきました。

カアナパリビーチ前の出店

:emojisun: 陽はまだ高い。。。午後6時ちょい前。

ちょうど、夕方ということで・・・沢山のお客さん。


「20~30分くらい待ってね。」と、渡されたピコピコ :emojibulb: マシンが光ったのは、それくらいしてから。(トップの写真)

席に通され、すぐ注文 :emojipaa:
(だって、食べたいモノは決まってたから~先に渡されたメニューを見て、『カラマリ』確認済み)


COCONUT CALAMARI (Batter fried, served with cocktail sauce)  $9.95

飲み物は :emojibeer: が美味しいんでしょうが・・・苦手なので、アイスティー(^_^;)


それと、小さなサイズのシザーサラダを注文。

ドレッシングは、トッピングするか?別添えにするか?聞かれました~
(私は、別添えにしてもらいました。。。お値段、忘れました)

この雰囲気が好きだなぁ。。。


ん・・・ちょうど、目の前にサンセット :emojisun: が・・・かぶってる。。。

食事 :emojiknife: の途中で席を立つのは、行儀が悪い。。。と、思って
:emojicamera: は諦めてましたが・・・

周りを見ると、ビーチ :emojiwaves: までサンセット :emojisun: を見に動いてる人が~

「おぉっ、なら~私も行こう!」と、意を決して立ち上がり、

「ちょっとサンセット :emojisun: を見てきます!あとで、また戻ってきますから :emojiface_settledown:
そう、スタッフの人に告げ、ダッシュ :emojirunner: :emojisweat:


コンデジで目一杯、ズームにして撮った1枚。(うぅ~ん。。。)

一応、満足。。。

サンセットも見られたし、カラマリも食べられたし。。。

でもね、やっぱり・・・この感動を一緒に味わいたかった。と思う~ひとりご飯 :emojiknife: でした。

————————————————————-

Hula Grill Kaanapali HP :emojion:
On Kaanapali Beach at Whalers Village
2435 Kaanapali Parkway, Bldg. P
Lahaina, HI 96761
(808) 667-6636


つ・づ・く :emojibye:

ハワイで買ったスターバックスカード


Post-933マノアのスタバで買いました。

ネネ :emojibird: の模様・・・って、ことは『ハワイ限定』なのかなぁ~?

初めて買ったので、「どうやって使うんですか?」と聞きました。

「いくらか、チャージしておくのよ。」

そう言われて、とりあえず「$10お願いします。」

「ハワイ以外でも使えますか?」と尋ねたら~ :emojigoood: だって。

マノアの滝を目指して :emojirunner: :emojisweat: 歩いてる若者を思い出し・・・
(ひとりで、のんびり :emojicup: 休憩・・・ゴメンよ~って)

「そうだ!これ、あげよう!」
(ネネ :emojibird: 飼いたい・・・もし飼えるンやったら~って、言ってたし。飼えないけどね。)


・・・と、いろいろ考えながら~ :emojicup: タイムしてました♪

ほかに、マノアのスタバで気になったけど~買わなかったものも、いくつかありました。


すごく、気になったけど・・・使い方がよく分からなかったから~見送り(^^;)

フタ?上の方は~こんなふうになってました。


同じ模様のマグカップ。


ワイキキ限定のこれが~いちばん、欲しかったかも。。。


次に行ったら・・・って、いつも思うけど~マグカップって、たまるばっかりなんだよね。。。


2010.8.16 13:06pm マノアにて

さてと、週末ブロガー841 :emojigame:  どこまでUPできるかな。


つ・づ・く :emojibye:

マノアのスタバで、 :emojicup: タイム♪


Post-932思いも掛けず・・・
「滝、見てきていい?」と、若者が言ったので~

待ってるあいだ、 :emojicup: タイム♪




ボーッと外を眺めて・・・

あっ! :emojibus: が来た。。。


いいねぇ。。。ご近所さんになりたい~


・・・30分ほど、ぼけーっと過ごして外へ出てみた。


眩しぃ!日陰のベンチで :emojibus: を待つおじさん。


店の裏手にバイクが1台。。。

風を切ってブンブン。気持ちいいだろなぁ~~~♪
(大学時代は、原付 :emojidash: 通学してました :emojiface_teeth:

初めてのマノア :emojileaf: 晴れてました。


また、ゆっくり訪れてみたい街でした。。。


つ・づ・く :emojibye:

:emojiknife: Jurison’s Inn(ジュリソンズ・イン) 


Post-931Waikele Center(ワイケレセンター)にある、プレートランチ屋さんです。

初めて、やって来た :emojicar: :emojidash: ワイケレです。

Waikele Premium Outlet(ワイケレプレミアムアウトレット)

お買いもの・・・じゃなくて、隣の敷地?にあるWaikele Center(ワイケレセンター)
:emojiknife: Jurison’s Inn(ジュリソンズ・イン)で・・・

これ!『モチコチキン』を食べたかったから~
カリカリ、モチモチ、柔らか~チキンが、たっぷり :emojichoki:
(ただ、ちょっと甘い?ハチミツ味のチキンだった~)

付け合わせの、コーンとモヤシとマカロニサラダは、旨し!


全体像は、こんな感じ。

#9 MOCHIKO CHICKEN $7.69

もうひとつ、『フリカケチキン』も食べてみた~

#10 FURIKAKE CHICKEN $7.69
(こちらは、甘くないふつ~の唐揚げって感じでした。)
チキンに掛かってるフリカケが :emojirice: にも合うんだわ♪
(コーンとモヤシとマカロニサラダは・・・同じように付いてきました。旨し!)

店内の様子は、こんな感じ。

正面のメニューボードには、ランチプレートのほか・・・
バーガー、サンドイッチ、カレー、シチューなども。($10以下)
左手には、朝食メニューも。($6前後)
(営業時間チェックし忘れ~~ :emojiface_koma: :emojisweat:

店内から外を見ると~

すぐ目の前に :emojicar: 停められます。
(ちなみに、 :emojitoilet: は隣の日本食レストランで借ります。キレイでした :emojigoood:

ボリュームたっぷりの、プレートランチ :emojiknife:
次に行ったら・・・『アヒカツ』に挑戦してみようかな。
やっぱり~『フリカケチキン』再びかな~
『フライドヌードル』や『ロコモコ』もいいかな~
『てりポーク』もあったっけ。。。迷うわ。。。

初めて行ったワイケレ、いやぁ・・・行かず嫌い?だったかも。
お買いものついでに、お腹が減ったら~
:emojiknife: Jurison’s Inn(ジュリソンズ・イン)一度お試しあれ。です♪

————————————————————-

Jurison’s Inn(ジュリソンズ・イン) 

Waikele Center
94-849 Lumiaina Street, Waipahu, HI 96797
(808)676-1171



つ・づ・く :emojibye:

Snow Factory(スノーファクトリー)へ行ってきた♪


Post-930新しモノ :emojiheartsmall: 好きの、私です。

今回の『行きたい・食べたい :emojipencil: 』にも載せてありました~

昼間は :emojicar: :emojidash: 出掛けていて、なかなかチャンスがありませんでしたが・・・

オアフ何日目かの夜、アラモアナで韓国料理を食べたあと

「デザートに行っていい?」ってことで、帰り道 :emojicar: :emojidash: に寄りました。

Snow Factory(スノーファクトリー)ですが、ここにあります。

Mucclly Shopping Center(1F左端)


まずは、シンプルに?ミルク味にしてみました~♪

他には、抹茶・ココナッツ・マンゴー・イチゴ・パイナップル・ライチなど・・・全12種類の味があります。

↑真ん中のPCみたいのに、フレーバーが書かれてます。

いろんな方のブログで紹介されてましたが、
「今までに食べたコトない!新★食★感!」です。

Mucclly Shopping CenterのHP :emojion: でも、こんなふうに紹介されてます。

It’s not shave ice.
It’s not ice cream.
It’s not yogurt.
It’s snow!!!


で・・・シンプルにひとくち、ふたくち食べたあとは~

お好みでトッピングを♪
(もちろん、最初から振りかけてもよろしいですよ。)

細かい粉は、これまた幾つか種類がありました。
(アーモンド・マカダミアナッツ・ハニーなんちゃら・モチなんちゃら~=これ、おかきを砕いたやつ・チョコ系もあった)

欲張り841 :emojigame: は、4つくらいトッピングしたかな?
何も掛けなくても、十分甘くて美味しいです :emojiface_delicious:
(かき氷じゃないので~~~あんまりトッピングすると、別の味?食べ物になるから・・そこはお好みでね。)


ロコのおにいさんたちも、お買い上げ~♪

お値段は、$4ちょっとでした。

「あぁ~日本にもあったらいいのに。。。」と思う今日この頃の暑さな~り~。

————————————————————-

Snow Factory (スノーファクトリー)

McCully Shopping Center
1960 Kapiolani Boulevard,Honolulu, HI 96826
(808) 946-7669
Sunday – Thursday 11am – 10pm
Friday – Saturday 11am – 11pm


つ・づ・く :emojibye:

DOTS(ドッツ)です!


Post-929WAHIAWA(ワヒアワ)にあります。

以前、MAUI MIKES(マウイ・マイクス)を探していて :emojicar: :emojidash: 、見かけた記憶がありました。

「たぶん・・・このあたりかな?」と、相変わらずウロウロ :emojicar: :emojidash: しながらも~若者ナビのおかげで、たどり着きました。


2010.8.13 :emojioclock: 20:00pm


入り口のマットにも、『DOTS』の文字が♪
(ロコの家族もやって来た。いわゆる食堂~)


レジ前にて。


えっ?こんなのも~置いてある!
(その隣に、うわさのスコーン :emojispark: ありました!写真取り忘れ :emojisweat:


店内の様子。

で、食べたモノは・・・


Wan-Tanmin(ワンタンミン) $7.00


OX Tail Soupをオススメされて注文しましたが・・・
残念、この時間にはSOLD OUT :emojiface_tear:

ガンガン冷房利いたボックス席に通されました~
動くのが面倒くさかったから~「寒ぅぅ~~~」って、言いながら食事しました~(苦笑)

「いちばんの、オススメは?」って、聞いて~出てきたのが、こちら。

:emojifinger_one: えっ?・・・紙が乗ってる・・・
(ジュウジュウ :emojifire: パチパチ :emojifire: 鉄板ごとサーブされた、『アレ』の油はね防止らしいです。)

湯気がおさまらないと・・・ :emojicamera: ムリ。(レンズが曇るんだわ :emojisweat:

あぁ・・・でも・・・早く、食べたい。。。(こんなとき、うぅぅ~ん :emojigame: 悩める星人になります。)

パチパチ :emojifire: 音が小さくなりました。(油はねが終わったかな?)

そぉ~っと、紙をめくって・・・ようやくご対面 :emojiface_settledown:

(カッティング :emojiknife: 後に、撮影。切り目があるのは・・・そういうワケ。)


SIZZLING HAMBURGER STEAK(シズリング・ハンバーガーステーキ) $10.90


ライスは別添え。
(うぅ~ん、よく覚えてないけど・・・2人でシェアするって、言ったら~これ、1つずつ来たんやったっけ?)

あと・・写真取り忘れですが~ :emojibread: もサーブされました。
(これは、何に付いてきたもんやろ?)

:emojifinger_one: 単品(アラカルト)だと~メインと :emojirice: or :emojibread: ですが・・・
セット(コンプリート)にすると、サラダ・スープなども付きます。(ちょっとだけ料金 :emojiarrow_curveup:

グレイビーソースがたっぷり掛かって~玉ねぎがいっぱい下にあって~美味しかったです♪

大きさ比較?できないけど・・・かなりデカかったです。
(2人でシェアがちょうどよいかも。)


Dots Restaurant
130 Mango St., Wahiawa, Hawaii, 96766
営業時間:7:00~14:30 17:00~21:00
TEL:(808)622-4115


————————————————————-

■おまけ■

この日は、というと・・・
私はマウイ~ :emojiairplane: ~オアフ移動して来た日で、朝は4時半起き :emojisun:
若者は日本~ :emojiairplane:オアフ到着初日で、出発前夜からほぼ貫徹状態 :emojisweat:
ホノルル空港で待ち合わせて~合流できたのは、11時半ちょい前でした。

そのあと・・・
ランチ :emojiknife: →休憩がてら :emojicup: →ホテルチェックイン :emojihotel: (初めてのトコだったので、お部屋チェック :emojicamera: も入念に・笑)

そして・・・
作戦会議。。。の結果~

ノース :emojiwaves: でサンセット :emojisun: を見に行くべし :emojigoo:

その時点で :emojioclock: 午後3時半ちょい前。。。

大丈夫!行けます!サンセット :emojisun: 予定時刻は午後7時だから :emojichoki:

さあ、ワイキキから、ノースショア目指して~ :emojicar: :emojidash: GO!GO!

2010.8.13 :emojioclock: 15:27pm

————————————————————-

で・・・ :emojisun: サンセットを見たあと、晩ご飯を、「どうする?」「もう :emojinight: 7時半?」「今から、テッズは :emojing: やし~」

「あっ!そうや!ワイキキに戻る途中で、ワヒアワ :emojicar: :emojidash: 通るやん!」

「なら、そこにしよ :emojibulb:

って、コトで・・・最初に繋がる今日の話しでした。。。


つ・づ・く :emojibye:

ただいまです :emojipaa:


Post-9282010年夏、
初めての3島ホッピングから~帰国しました。
(留守の間、遊びに来てくださったみなさま~ありがとうございます♪)

まず、マウイに3泊。(滞在先は、KAHANA)


ラハイナ フロントSt夜景



ハレアカラクレーター ビジターセンターにて



サンセットまもなくの夜空の星

////////////////////////////////////////////////////////////

オアフへ移動して・・・4泊。


赤紫のプルメリア ラニカイにて



サンセット ワイメア飛び込み岩



マノア スターバックスにて

////////////////////////////////////////////////////////////

最後の2泊は・・・初上陸ハワイ島、ヒロへ。


空港でホヌさんが、お出迎え♪


ハワイ島での、初ご飯。(走ってて偶然、見つけたから~ここにした。)

CAFE100の名物、ロコモコ。


最後に買ったお土産。

ホノム エドさんのジャム(ポハ=ホオズキ)



取り急ぎの帰国報告です。

今日は、お仕事。。。(長い1日になりそう。。。)

ボチボチと更新していきま~す。


つ・づ・く :emojibye: