モーハワイ☆コム

カテゴリー:ストウブ

両替完了&STAUB(ストウブ)で簡単、蒸しとうもろこし。


IMG_1095
出発まで1週間を切りました。
いつもは(昔は、銀行へ出向いて両替してた=ビッグイベント)、空港のTravelexさんで両替してますが
今回の乗り継ぎ(羽田ー成田を移動)は、時間的に余裕がなさそう〜〜〜〜
ということに、ついこのあいだ気づいた841。。。
しかも、今回は10年ぶりの父母連れてのハワイ〜〜〜こりゃ、当日モタモタしてられんわ。
というわけで、事前に両替しておくことに決定!

いろいろ調べていたら、地元にもTravelexさんの窓口があることがわかり〜〜〜
「今日しか行けない!」と行ってきました。
IMG_1093
本日のレート$1=104.69円
「現金で10万円以上買ったら少し割引がありますよ。」と言われたけど、カード払いにしたかったのでのレートで。
とりあえず、これで準備OK…あっ、あとはWi-Fiのルーターを受け取るだけ!
(出発前日にならないと届かないのが、毎回不安〜〜〜です〜〜〜〜)
あっ、あっ、荷物はまだ全く準備しておりません
毎度のことながら・・・往きも帰りもパッキング苦手だわ
(これが、スイッチONになるのは前日やね〜〜〜)

さてと、話はがらっと変わって、久々にSTAUB(ストウブ)のこと。
IMG_1091
夏といえば、とうもろこしの蒸し焼き♪
このグランブルーのSTAUB(ストウブ)、今日お初に使ったシャローラウンド・ココット

もともと、すき焼きとかの鍋用に買ったシャローラウンド・ココット
ですが、ずっとインテリアの一部になっておりまして・・・
今日、何気に「とうもろこし2本、そのまま(カットせずに)入るかな?」と思って使い始めてみました。
空きスペースがもったいないくらいでしたが、とうもろこしはバッチリ蒸しあがりました。
IMG_1086

STAUB(ストウブ)も、どんどん新しいシリーズが出てきて「欲しい〜〜〜!」が止まりませんが・・・
ハワイ資金のため&鍋増えすぎたら置くスペースがないよ。。。ということで、ぐっと我慢しております。

つ・づ・く

最近また、おやつ作ってます&2泊ハワイって、どうよ。


IMG_0629
昨日はバナナケーキを焼きました。
レシピは「なかしましほ」さんのから。

今日は仕事納めで午後半休もらい、
うちでハワイアンな曲を聴きながら、プリンを作りました。
IMG_0637
熱いのを(冷めるまで、というか・・・蒸し上がってるかを確かめようと)
フライングで味見しました。
しっかし、食べて確かめるという方法はいかがなものかと。。。
こんなことするのは、きっと適当星人841くらいですね。
で、ご覧のとおり、ぷるぷる感たっぷりに仕上がっていたので、
味見した甲斐がありました。
これで「茶わん蒸し」も大丈夫!
「安心してください。いつでも作れますよ!」
って、書いててもう流行りのピークは過ぎた感ありありだなぁ。。。と、ハイ

そうそう、プリン作りには、カラメルソースがないと!
と、急遽1回分のカラメルソースを作りました。(プリンを作る前に)

それも・・・大好きな「なかしましほ」さんのこちらに載っているレシピを参考にしました。
IMG_0633

IMG_0632
覚え書き・・・
カラメルソース
(グラニュー糖 大さじ3、水 小さじ2、お湯 大さじ2)
プリン液は、見ながら自分のレシピで。
(全卵1、牛乳200cc、グラニュー糖 大さじ1)

IMG_0636
容器は、モ○ゾフのプリン(ミニサイズ)が入ってたものを使っています。
今回は無理やり7個分にしたので、1個が少ない
(カラメルソースは使い切りました。)

こんな感じで、おやつ作りたいが再燃していますが・・・
ハワイ行きたいも相変わらずです。
ここへ来て・・・2泊でも行きたいと企んでいます。
(あっ、今シーズンは行けないですけどね・・・)
いや、待て!待て!来年のクリスマスまで待つんじゃよ。
(って、冷静な心の声・・・)
2泊は、やっぱり「なし」だよなぁ~
ふつーの日は、週末利用でしか行けない最近の私・・・
カレンダーを見ながら、今夜も悩むコトにします。

つ・づ・く

STAUB(ストウブ)で、手羽元の甘酢煮♪ぱぁ~と3


IMG_03666
STAUB(ストウブ)らば~のみなさま、こんばんは。
久々に、STAUB(ストウブ)で、手羽元の甘酢煮を作りました。
・・・が、STAUB(ストウブ)料理で、いちばん作っているであろう手羽元の甘酢煮・・・なのに
自分のブログ(=ハワイブログ@すまいりん・はわい)でレシピを確認している841。です。
(今回、使用した写真はすべて3年前のモノですので、あしからず。。。)
(そう・・・STAUB(ストウブ)に嵌りだしたころで、何かを作るたびに撮ってました。)
(今じゃ、日常的に使っているので、いちいちを撮ることもなくなりました。。。)
(夏はとうもろこしを蒸したり~揚げ物に使ったり~冬は毎日のように鍋をしたり~)

前置きが長くなりましたが、以下・・・自分の覚え書きということで、ヨロシクお願いします。

IMG_03667
○材料
ぽん酢150cc、水75cc、(2:1の割合で)
三温糖大さじ2、手羽元肉10本
※下準備=手羽元肉に竹串やフォークで刺しておく
ここポイントね。肉に味が浸みやすく&柔らかくなるのです。



IMG_03668
○作り方
1.ぽん酢、水、三温糖を鍋に入れて煮立ったら、肉を入れる。
2.蓋をして、弱火~中火で20分。(途中で、肉を裏返して様子を見る。)
3.ゆで卵(あれば・・・ない場合は、ここスルーしてください。)を鍋に入れ、さらに弱火で5分。
4.火を止めて、10分間放置。


IMG_03672
出来上がり~♪

ということで、今までのSTAUB(ストウブ)の記事は★こちらから、どうぞ。

つ・づ・く

STAUB(ストウブ)で、ゆで卵♪ を確かめてみました。


img8945
今朝の朝ご飯♪
(写ってないけど、あとトースト1枚)

今年のハワイ計画を考えながら、更新するコトが多くなった最近ですが
このブログに付いているアクセス解析というものにも目がいくようにもなりました。

で、記事別の訪問者数で最も多いのが・・・
STAUB(ストウブ)☆ラウンド12cmで、ゆで卵♪

img3518
以下、ずらーーーーーっと並ぶSTAUB(ストウブ)関連の記事・・・

ハワイぶろぐなのに、申し訳ないような複雑な気持ちですが
見てくださる方が大勢いらっしゃるということは、素直にありがたいと思っています。
STAUB(ストウブ)との出会いは、私にとって生活を変えてくれた大切なものでした。
それまで(自分の中で)眠っていた?何かが目覚めた‘きっかけ’だったようにも感じています。
最近では、日常の調理道具として当たり前に使っているので
(普通に、○○鍋に使ったり・・・煮物に使ったり・・・と、ハイ
気合い入れて、新しいレシピをアップすることもなくなりましたが、そうですね・・・
語ればキリがないなぁ。

で、最もアクセスが多い記事を、今回見直してみました。
(正直・・・当時は「うまくいった!」という実感がイマイチ持てないままでした
もうひとつ、国ごとの閲覧数を見ると海外からのアクセスも多数いただいているようなので、英語でレシピに挑戦してみました。
(海外では、France,United States,Canada,China, Russian Federation, Germany・・・と、全部で19カ国から訪問いただいていました。)

では、久々のSTAUB(ストウブ)記事をどうぞ~
STAUB(ストウブ)で、ゆで卵♪ を確かめてみました。
(今回も12cmラウンド、大きめの卵2つで)
・100ccの水を沸騰させて、弱火で6~7分
・火を止めて、そのまま6~7分(蓋はしたまま放置。)
・できたゆで卵を水につけて冷ます
・触れるくらい冷めたら、殻を剥く


トップの写真は、ゆで卵が半熟っぽく見えますが・・6分&6分でやってみました。
茹でているあいだ蓋をしたままなのですが、黄身はほぼ真ん中?
ちなみに・・・茹であがった卵をSTAUB(ストウブ)から出したあと、
残っている熱湯にシャウ☆ッセンを突入させました。(一石二鳥?笑)

こんな感じで、久々に気になっていた記事を検証できてヨカッタ。
(あいかわらず自己満足の世界ですが・・・
つ・づ・く

STAUB(ストウブ)で、蒸しトウモロコシ。


image
薄皮1枚を残して、さーっと洗ったトウモロコシ2本。
(ラウンド22cmに入り切らないので、いつも手でバキッと折ってます。)

鍋が焦げないように、心配性の私は水を適当に入れておきます。
(塩もパラっとね〜って、最近は面倒くさいので、塩なしでやってます〜)
蓋をして中火で10分。そのあと、10分ほど放置。
(すぐ食べないときは、火を消してから適当な時間、放置してるかも^^;)
とっても簡単に蒸しトウモロコシができあがり♪
image

甘くてじゅうしぃ〜なトウモロコシ、大好きです。
image
そろそろ、トウモロコシが美味しい季節も終わりかな。。。

つ・づ・く

最近のSTAUB(ストウブ)生活。


image
このブログ、モーハワイのぶろぐで書いてますが…
STAUB(ストウブ)で検索して来ていただいてる方も多いようです。

ハワイねたじゃない記事を載せることに、後ろめたさを感じつつも
この魔法の鍋に出会って、料理って楽しい♪ と思ったり、
次に作る時のメモ=自分のため用として、写真や作り方を載せさせてね。って感じでUPしてました。
で、最近はピタッと止まったSTAUB(ストウブ)のコト…
料理の熱が冷めたワケではなく、当たり前のように使って毎日過ごしてるのと、
休日もやることが多すぎて、写真を撮ったり、新しくレシピを載せる余裕がなかったのです。

image
(ちなみに、今日もトウモロコシはSTAUB(ストウブ)で蒸しました。)
(写真くらい撮っておけば良かったですね。。。過去記事より画像追加しました〜)

そんなこんなの、STAUB(ストウブ)生活、
実は…お披露目してない、新入り君がひとつあります。
1年前に引っ越したとき、勢いで購入したモノのうちのひとつです。
って、まだ箱から出してない〜状態ですが^^;

色はブルー。形は…今まで持ってなかったやつで、名前は…えっと、シャローラウンドです。
image(画像は楽天さんからお借りしました)

また、ぼちぼちとUPしていければ、と思っています。

つ・づ・く

こつこつと、STAUB(ストウブ)…。




ストウブの記事、75まで復活しました。

ハワイの旅記録も…そうなんだけど、それぞれの記事のトップ画像しかアップされてない…>_<…

っていうコトは、もう改善される見通しなしなんでしょうかね?

とりあえず、自分で直せる範囲でこつこつとカテゴリー登録し直してます。

【白川郷】ってカテに、迷い込んだ記事☆満載中!(笑)

■追記
カテゴリー95まで復旧してました。
モーハブログのスタッフの方に感謝です^ ^v

 

 

STAUB〈ストウブ〉で、来てくださった方へ。


image
ただいま、カテゴリー修復作業してますm(_ _)m
少しずつ直してますが、なかなか進みません…。

今までの記事が、なぜか、ほとんど【白川郷】というカテゴリーに変身してます。

というコトで、

過去の【ストウブ】記事は、【白川郷】からもご覧下さい。

ちなみに、今、私もそうやって見てます^_^;。。。

つ・づ・く✋

ゆで卵の殻がキレイに剥ける便利グッズ&STAUB(ストウブ)で、豚の角煮♪


Post-1659ひっさびさの :emojifinger_one: 長いタイトル~。

ここんとこ、あまりアップしてなかったSTAUB料理。
(って、ハワイぶろぐだから、それはそれでいいのか^^;)

実は、豚の角煮 :emojipig: 何度もリピして作ってましたが・・・
ゆで卵がぶさいく :emojiface_koma: :emojisweat: でお見せできる仕上がりじゃございませんでしたの。

先週、たまたま別のモノを買いに近所のセ○アへ行ったら~噂に聞いてた便利グッズを発見!
しかも、ラスト1 :emojispark:
すかさず、カゴにポン!(こういうときは、動き速いよっ・笑)

やっと・・・今日、使うコトができました^^v

ということで、あとは紙芝居風に見てくださいまし~♪


小さな穴の中に秘密があります。
(ピーン!ときた人・・・えらいぞぉー!)
(↑くっくっく・・・おやじぎゃぐぅ :emojiface_glad2:


こうやって、使うのよん。
卵のおしり(って言うのか?)に、針で小さな穴を開けるのです。


準備OK! (ニ○リで買った小さな片手鍋をいつも使ってます。)
水から入れ、沸騰してから6分くらいでちょうどいい感じに。(固すぎず、ゆるすぎず。)

時間になったら、さっと冷水に。
流水の中で、そっと殻を剥きます。
できあがり~♪

どう?どう?

これで、あなたも・・むきむき名人になれますよ~♪

で、今日の晩ご飯のおかずと相成りました。

STAUB(ストウブ)で、豚の角煮♪
(作り方は、← こちらから、どうぞ。)
(ワタシも :emojifinger_one: ここ見ながら、いっつも作ってま~す^^;)

つ・づ・く :emojibye:

(今までのSTAUB(ストウブ)料理の記事は、←こちらから、どうぞ♪)

STAUB(ストウブ)で、栗おこわ♪ぱぁ~と2


Post-1653季節外れの、炊き込みご飯(おこわ)です。
冷蔵庫の中で忘れ去られていた^^;・・・栗おこわセット(3合)を発見。
こりゃ、今日作るしかない!ってことで~
雛祭り :emojisakura: :emojiloveletter: :emojisakura: に、ちらし寿司ならぬ・・・
まさかの、栗おこわです。
(ちらし寿司は、また来年^^;。。。えっ?笑)

びふぉ~(炊く前)

いつもの、ピコ・ココット ラウンド 20cm (ブラック)使用。

あふた~(トップ画像 :emojifinger_one: は、出来たて)。
さぁ、混ぜましょう♪

湯気でくもる~。

まぜまぜ。栗ごろ~ん。


もいっちょ、まぜまぜ~。栗あっぷ。


今夜の晩ご飯、出来上がり^^v


●作り方
1.白米1合ともち米2合(混ぜて)を洗って、30分くらい水切りする。
2.米と同量の水(セットに入ってた煮汁みたいやつも足して)につけておく。(20分)
(栗などの具材は、すべてセットのものを使いました。炊く直前に乗せた。)
3.蓋をして、強めの中火で・・・鍋がグツグツ沸騰する音がし始めたら、弱火にして15分。
4.火を止めて、10分蒸らす。
5.蒸らし終わったら、蓋をとって・・・軽くまぜる。


つ・づ・く :emojibye:

(今までのSTAUB(ストウブ)料理の記事は、←こちらから、どうぞ♪)