モーハワイ☆コム

カテゴリー:おやつ

最近また、おやつ作ってます&2泊ハワイって、どうよ。


IMG_0629
昨日はバナナケーキを焼きました。
レシピは「なかしましほ」さんのから。

今日は仕事納めで午後半休もらい、
うちでハワイアンな曲を聴きながら、プリンを作りました。
IMG_0637
熱いのを(冷めるまで、というか・・・蒸し上がってるかを確かめようと)
フライングで味見しました。
しっかし、食べて確かめるという方法はいかがなものかと。。。
こんなことするのは、きっと適当星人841くらいですね。
で、ご覧のとおり、ぷるぷる感たっぷりに仕上がっていたので、
味見した甲斐がありました。
これで「茶わん蒸し」も大丈夫!
「安心してください。いつでも作れますよ!」
って、書いててもう流行りのピークは過ぎた感ありありだなぁ。。。と、ハイ

そうそう、プリン作りには、カラメルソースがないと!
と、急遽1回分のカラメルソースを作りました。(プリンを作る前に)

それも・・・大好きな「なかしましほ」さんのこちらに載っているレシピを参考にしました。
IMG_0633

IMG_0632
覚え書き・・・
カラメルソース
(グラニュー糖 大さじ3、水 小さじ2、お湯 大さじ2)
プリン液は、見ながら自分のレシピで。
(全卵1、牛乳200cc、グラニュー糖 大さじ1)

IMG_0636
容器は、モ○ゾフのプリン(ミニサイズ)が入ってたものを使っています。
今回は無理やり7個分にしたので、1個が少ない
(カラメルソースは使い切りました。)

こんな感じで、おやつ作りたいが再燃していますが・・・
ハワイ行きたいも相変わらずです。
ここへ来て・・・2泊でも行きたいと企んでいます。
(あっ、今シーズンは行けないですけどね・・・)
いや、待て!待て!来年のクリスマスまで待つんじゃよ。
(って、冷静な心の声・・・)
2泊は、やっぱり「なし」だよなぁ~
ふつーの日は、週末利用でしか行けない最近の私・・・
カレンダーを見ながら、今夜も悩むコトにします。

つ・づ・く

秋スタバ~栗ラテとパウンドケーキ♪


IMG_0056
久々にスタバの新作ゲット!
ごくごくいきたかったから、栗ラテ(アイス)をチョイス。

IMG_0054
パウンドケーキは、パンプキンとチェスナッツ。
栗ラテが(ほんのりだけど)甘いので、ケーキはあとで「おやつ」にします。

栗ラテの上には、ホイップ。(作りたてはモリモリしてた~)
IMG_0050
あっ、栗ラテって言ってますが・・・
正しくは
Roasted Nutty Chesnut Latte(ロースト ナッティ チェスナッツ ラテ)
です。
すんごくナッツの風味があって、秋を感じるラテです。
今日はアイスだったけど、ほっこりホットも飲んでみたいし~
ごろごろ(栗が)入ってるのは、フラペチーノらしいので、
暑ーっっい日にそれいってみたいです。

スタバ新作情報は、こちら★

つ・づ・く

ハワイで、食べられなかったから…。


image
今日の朝ごはん?は、フレンチトーストにしてみた。
食パンが1枚残ってたから、使い切りたい っていうのも、あったしね。
卵1個、きび砂糖 大さじ1(実は適当にスプーンで入れた^_^;)、牛乳(これまた、パックに残ってた量を全部=適当^_^;)
あっ、食パンは5枚切りが自分の中では、良いサイズ。(厚みがね)
浸してる時間も適当…その横で、半熟のゆで卵を作ってたから〜
適当過ぎたわりには、今日は美味しく出来た。。。と、思う。
メープルシロップは1回分使い切りのやつ。
ちょうどよい量だった。

image
いちごやバナナ、っていうフルーツは乗せる気合いがなかったので、シンプルに。
皿に乗せるときも、フライパンからサーっと移しただけの適当さ^_^;

image
シロップ掛けたら、テリテリ&ツヤツヤになって見た目も美味しそう〜♪
ヒロハッティのマグに入れたコーヒー片手に…完食^ ^v
3枚ぐらい食べれたかも。。。と、思うようになった私です( ^ω^ )

つ・づ・く

久々のスタバは、うちでまったり〜♪


image
発売前から「これは買う!」と思ってた新製品は…

キャラメル&プディング フラペチーノです。
image

大好きなプリンが、たっぷりん入ってます!
image

スプーンでプリンを食べたあと、ストローでフラペチーノを飲もうしても、
プリンがすぃーっとお口の中へ入ってきます♪
image

やっぱり、プリンを全部食べてしまおう〜っと!
image

これ、リピありです。

つ・づ・く

7-11のグラノーラで、バレンタイン♪


IMG_6976

冷蔵庫に残ってた板チョコを湯煎にして、
その中へ、こちらを投入。(適当に量は見た目で…)
IMG_6970

ぐるぐるスプーンで混ぜたあと、そのまま食べやすい大きさにすくって、バットに並べる。
IMG_6968
冷蔵庫へそのままGO!で固める。

スタバでもらった試飲用のちびカップに入れてみました。
IMG_6975

食べてみて思ったコトは、あまり大きくない方がよいかも。。。です。
ひと口サイズが食べやすいと、思いました。

つ・づ・く

スタバのsakuraシフォン♪


IMG_6982
これを食べると、春を感じます。

少しばかり暖かだったので、めずらしく、フラペチーノまで注文〜♪
IMG_6983

近所のスタバへGO!したときは、もっぱら、お持ち帰りしていただきます。
IMG_6979
うちで、ほっと一息。。。

水曜日はまた雪マークですね〜。
あぁ…桜満開の春が待ち遠しいです。

つ・づ・く

こう、ご期待!


Post-1660コラーゲン :emojiheartsmall:
(こうちゃんの笑顔がステキ。)
効果・・・あるよぅな気がして^^;
冬眠中@かな~り前に、いちごムース作りました。

春っぽい♪けど~実は↓1月終わり頃。(いわゆる小春日和だったのね^^;)

:emojifinger_one: 黄色いルクのココットは、カイルアのエグゼクティブ・シェフ :emojiknife: で買ったもの。
(そのときのお買いものの様子は、←こちらから、どうぞ。)

1月終わり・・・そうそう、まだ寒くて :emojidoor: に引き籠もってたころですね。
:emojisakura: 咲くのを待ちこがれ~こんなことしてました。

春色のいちご(・・・春が来た って妄想中^^;)


このまま食べても、美味しそう♪


ブレンダー、まだ2回しか使ってませ~ん。(修行せねば・・・)


ってか・・・どんどん増えてく道具たち。
収納を考えずにちょこちょこ買ってるので、どーしよ?状態です^^;。。。(汗)
そんなコトは置いといて~

初めてのいちごムースに挑戦しました。


・・・と、ここまで。
しっかり固まらず、(どんだけ冷蔵庫に入れておいても)ほぼ液体状のいちごドリンクを美味しくいただきました。
食べて(飲んで?^^;)くれた姪っこ&義妹よぉ~~~ありがと&ゴメンねぇ~~~。
リベンジする日まで・・・こう、ご期待。

はぁ。。。(ため息)

つ・づ・く :emojibye:

本日のおやつ。


Post-1651スタバは、
SAKURA :emojisakura: の季節がやって来てます。

さくらシフォンケーキです。

ふわふわで美味しい~♪


全体像は、こんな感じ。

:emojidoor: にお持ち帰りして、いただきました。
(マカロンも買いました^^v)


紙バッグには :emojisakura: の花びらも印刷されてます。
(って、写ってないから、代わりに女神様のほほえみを^^;。)

SAKURA springtime insideって、お店のドアに貼ってあったスティッカー欲しいなぁと思ったり・・・。

さくらマカロン、明日のおやつにしよっと~。


つ・づ・く :emojibye:

旬のイチゴソースで、豆乳ブラマンジェ。


Post-1645正しくは、
「イチゴソースをかけて・・・」ですかね。
(まっ、いっか。分かるよね。。。)

昨日の夜中、思い立って「よし!作ってみよう~」とレシピ検索。
(こういうコト・・多いなぁ^^;)

お世話になってるクッ○パッドさんのサイトやら、いろいろ見てみたけど、
いちばん簡単な方法で、トライ♪
(こちら→を参考にさせていただきました)


イチゴソースは、イメージで作りました。
(細かく切ったイチゴに、グラニュー糖とメープルシロップでマリネ。)

ミント :emojileaf: がないので、またまた人参の葉っぱ。

(ちょっと大きすぎた?)

食べてみると・・・しっかり固まってて、ぷるんと感がな~~~い(-_-;)

うぅむ。。。どうやったら、ぷる~ん&もっちり感が出るのかなぁ。
研究せねば・・・。

冷蔵庫に大量に(まだ4人分)ある豆乳ブラマンジェ・・・また、職場で味見してもらおうか。
それか、実家へ持ち込みだな。

つ・づ・く :emojibye:

なかしましほさんの、チョコモカケーキ。


Post-1639お天気 :emojisun: がいいから、
今日は新作に挑戦してみました。

実は、昨日 いつものチョコレートケーキを作りました。
(いつもの・・・って、こんなの→です。)
出来上がったのが、もう夕方で暗かったので :emojicamera: を撮らず・・そのまま、実家&姪っ子んちへ。

今日の午後から、先週行けなかった美容院へGO!と思い、電話を掛けてみると
「ゴメンねぇ。(今日は)お休みなの~」って。。。
それじゃぁ、これしかないっしょ!
って、新作ケーキにトライです^^v

めざすは、なかしましほさんの、チョコモカケーキ。


材料は、こちら。


どの型で焼こうかなぁ・・・と、買い置きしてあったダ○ソーの紙の型が目に付いたので、それを使ってみました。

焼きたては、こんなにぷっくり、ふくれてる~。

冷まして、切ってみたところ。

ひとくち食べたら・・・ほのかにコーヒーの香りがして、新鮮な味だった。
(チョコモカケーキだもんね^^)

2つ、型を使ったけど、少し生地が余ったから・・・小さなマフィン型にも入れて、あとで焼いた。

全体像は、こんな感じ。

しっとり感が、いまいちだったから~次は、いつものパウンド型に入れてやいてみようっと。

おまけ。

小さなマフィンは無印用品のワックスペーパー袋に入れて、明日職場へ持って行こうと思います。
(ラッピングとかも、いろいろ研究したいなぁ。。。)

つ・づ・く :emojibye: