モーハワイ☆コム

カテゴリー:なかしましほ

最近また、おやつ作ってます&2泊ハワイって、どうよ。


IMG_0629
昨日はバナナケーキを焼きました。
レシピは「なかしましほ」さんのから。

今日は仕事納めで午後半休もらい、
うちでハワイアンな曲を聴きながら、プリンを作りました。
IMG_0637
熱いのを(冷めるまで、というか・・・蒸し上がってるかを確かめようと)
フライングで味見しました。
しっかし、食べて確かめるという方法はいかがなものかと。。。
こんなことするのは、きっと適当星人841くらいですね。
で、ご覧のとおり、ぷるぷる感たっぷりに仕上がっていたので、
味見した甲斐がありました。
これで「茶わん蒸し」も大丈夫!
「安心してください。いつでも作れますよ!」
って、書いててもう流行りのピークは過ぎた感ありありだなぁ。。。と、ハイ

そうそう、プリン作りには、カラメルソースがないと!
と、急遽1回分のカラメルソースを作りました。(プリンを作る前に)

それも・・・大好きな「なかしましほ」さんのこちらに載っているレシピを参考にしました。
IMG_0633

IMG_0632
覚え書き・・・
カラメルソース
(グラニュー糖 大さじ3、水 小さじ2、お湯 大さじ2)
プリン液は、見ながら自分のレシピで。
(全卵1、牛乳200cc、グラニュー糖 大さじ1)

IMG_0636
容器は、モ○ゾフのプリン(ミニサイズ)が入ってたものを使っています。
今回は無理やり7個分にしたので、1個が少ない
(カラメルソースは使い切りました。)

こんな感じで、おやつ作りたいが再燃していますが・・・
ハワイ行きたいも相変わらずです。
ここへ来て・・・2泊でも行きたいと企んでいます。
(あっ、今シーズンは行けないですけどね・・・)
いや、待て!待て!来年のクリスマスまで待つんじゃよ。
(って、冷静な心の声・・・)
2泊は、やっぱり「なし」だよなぁ~
ふつーの日は、週末利用でしか行けない最近の私・・・
カレンダーを見ながら、今夜も悩むコトにします。

つ・づ・く

なかしましほさんの、チョコモカケーキ。


Post-1639お天気 :emojisun: がいいから、
今日は新作に挑戦してみました。

実は、昨日 いつものチョコレートケーキを作りました。
(いつもの・・・って、こんなの→です。)
出来上がったのが、もう夕方で暗かったので :emojicamera: を撮らず・・そのまま、実家&姪っ子んちへ。

今日の午後から、先週行けなかった美容院へGO!と思い、電話を掛けてみると
「ゴメンねぇ。(今日は)お休みなの~」って。。。
それじゃぁ、これしかないっしょ!
って、新作ケーキにトライです^^v

めざすは、なかしましほさんの、チョコモカケーキ。


材料は、こちら。


どの型で焼こうかなぁ・・・と、買い置きしてあったダ○ソーの紙の型が目に付いたので、それを使ってみました。

焼きたては、こんなにぷっくり、ふくれてる~。

冷まして、切ってみたところ。

ひとくち食べたら・・・ほのかにコーヒーの香りがして、新鮮な味だった。
(チョコモカケーキだもんね^^)

2つ、型を使ったけど、少し生地が余ったから・・・小さなマフィン型にも入れて、あとで焼いた。

全体像は、こんな感じ。

しっとり感が、いまいちだったから~次は、いつものパウンド型に入れてやいてみようっと。

おまけ。

小さなマフィンは無印用品のワックスペーパー袋に入れて、明日職場へ持って行こうと思います。
(ラッピングとかも、いろいろ研究したいなぁ。。。)

つ・づ・く :emojibye:

今年の私(2013新年に思うこと)。


Post-1597チラッと写ってるクッキー缶。
・・・それがあるだけで、ハワイ♪な感じ。
(空き缶のみのいただきものですが、大事に使わせていただいてま~す^^v)

↑もうひとつ、写ってるムーミンのクッキー缶。
近所の雑貨屋で見つけたの。
(もったいなくて、まだ開けてない・・・)

こんなふうに、好きなものを周り置いて ゆるりとした空間に居る小さな幸せ。

たぶん、今年も変わらず~かな。

ということで、好きなものいろいろ。


なかしましほさんのバナナケーキ。


2度目のジェノワーズ(チョコバージョン)。


Staub(ストウブ)で、小豆あん。(大晦日@夜中に作ってた^^;)


Staub(ストウブ)で、パパッとパエリア。(海老ピラフ@今日の昼ご飯)

ちっとも新年らしくない食事で、天の邪鬼ぅ~な私です。

でもね、夕方見上げた空が ちょっとキレイで思わず撮って・・・プチッと新年気分。


黄色い○の中に :emojiairplane: が見えた人は、えらい!(笑)

つ・づ・く :emojibye:

なかしましほさんの、チョコレートケーキ。


Post-1583これは :emojifinger_one: 2週間ほど前に作ったもの。

このときは、お日様 :emojisun: 出ててまだ暖かでした~


今日は、夕方4時前に作ったというのに・・・天気のせいもあるけど、暗くて・・ :emojinight: :emojicamera: 状態です(-_-;)
以下、本日 :emojiumbrella: :emojinaruto: :emojiflash: の『なかしましほさんの、チョコレートケーキ』です。

何度か試作を重ねて、ようやくコツがつかめてきたかな?
と言っても・・・相変わらず、レシピ :emojibook: 見ながらですが^^;


今日は、15cmの型で作りました。
(スリムなパウンド型、12cm型で2つ分・・・とか、いろいろ試してみたけど、やっぱり15cmが、いちばん美味しく焼けるような気がします。)
(融通利かない人 :emojigame: なので・・・アレンジはね、難しい@841。)


いつもの、1杯分ドリップ :emojicup:
(簡単だから、つい :emojifinger_one: こればっかり~)

カッティングしたら、こんな感じ。(って、やっぱり暗い・・・(-_-;))

クルミを、ちょこっと入れてみました。

明るいとき=自然光で撮ったときは、こんな感じ♪

やっぱり、いいわぁ^^
試食してもらった職場の人や、姪っこファミリーにも好評でした。
(なかしましほさんのレシピ :emojibook: のおかげです^^v)

写真は暗い(・・・今日はこればっか^^;)けど、美味しくいただきました。


つ・づ・く :emojibye:

STAUB(ストウブ)で、なかしましほさんの抹茶ケーキ♪


Post-1573今日のおやつ。

このあいだから、スリムなパウンド型を使って焼いてたケーキですが、
(夜中に :emojinight: 焼いてたり、休日も天気悪くて暗かったから・・・ :emojicamera: 全く撮ってなかったので、UPしてませんでした^^;)

出来上がりを口に入れたときの食感が~イマイチ、しっとりこなかったので、
(材料の具合=無塩バターとか卵とか使ってたから?いや・・・それは、それで風味があって美味しかったけど・・・)
久々に、初心に返って(・・・なんじゃそりゃ?)STAUB(ストウブ)で、ケーキ焼いてみました。


この、しっとり感がいいわぁ、やっぱり^^美味しい~♪

ケーキって言っても、材料はマフィンの材料なんですけどね^^;
マフィンの型じゃなくて、STAUB(ストウブ)鍋で作ったってだけで。ハイ。

焼く前は、こんな感じ。(黒豆は市販のもの・・・)

写真、今日も部屋が暗くてブレブレ。。。

焼き上がり~冷ましてます。


STAUB(ストウブ)を使って焼くと、そのまま(紙など敷かずに)たねを入れられるし、
焼き上がって、しばらく冷ましておくと、パカっと鍋から出せるのが、便利です^^v

ってことで、■STAUB(ストウブ)で、なかしましほさんの抹茶ケーキ♪をUPしながら・・・宿題 :emojishadow: してる841でした。

つ・づ・く :emojibye:

(今までのSTAUB(ストウブ)料理の記事は、←こちらから、どうぞ♪)

なかしましほさんの、バナナケーキ。


Post-1557基本のクイックケーキですが・・・
毎回レシピ本 :emojibook: を横に置いて、作っています^^;
(覚えられな~い。)

17cmのパウンド型に入れて焼くので、山盛りにムクムクなります。

アメ色にならないのは・・・焼き時間が足らないのかなぁ。
(180度で35分と、レシピ本 :emojibook: どおり。。。)

ちょっと冷めると、シュッと小さくなっちゃった~

バナナが、やっぱり黒っぽくなるのが・・・mumumuポイント(>_<)

それでも、味はぐぅ~♪


寄りすぎ?美味しさ伝えたいの~(笑)


つ・づ・く :emojinight:

A.R.Iさんの、バナナサワークリーム :emojiyellow_heart: マフィン。


Post-1547・・・を、イメージして作ってみました。
A.R.Iさんのブログは、←こちらから。)

マフィン生地は・・・、
なかしましほさんのバナナマフィンを参考にさせていただいてます~。

あっ、そうそう・・・初めて、サワークリーム っていうものを使いました。
近所のスーパーマーケットに、ふつ~に置いてあったのを見つけて、即買い!
・・・っていうか、今まで、見向きもしなかったのよね~~~^^;

ということで、今回使ったサワークリーム&バナナ(熟れすぎ?)



直系7cmのマフィン型 5個分を焼きます~♪
(180度で25~30分。)


焼き上がったとこ。
(サワークリーム、もう少し入れてもよかったかな・・・)

ちょいアップ :emojiface_delicious:


冷めるの待てずに、食べてしまった~♪

ちょいアツアツの、バナナサワークリーム :emojiyellow_heart: マフィン旨し。。。
(サワークリームって、案外あっさりしてて美味しい・・・って、思いました。)

つ・づ・く :emojibye:

なかしましほさんの、チョコマフィンと・・・。


Post-1546やっと週末~♪
(チラッと写ってるレシピ :emojibook: は、私のお菓子作りのバイブル・・・)
なかしましほさんの、 まいにち食べたい“ごはんのような”ケーキとマフィンの本 :emojiface_settledown: です。)


先週は、姪っこの誕生日でした。
バタバタ忙しくて何も準備できなかったので、
「来週、お菓子作ろうと思ってるけど、何がいい?」と尋ねたところ
チョコマフィン :emojiheartsmall: 」ということで・・・
今日は、午前中からレッツ・エンジョイ・クッキングタイム :emojinote_eight:


直系7cmのマフィン型 5個分を焼きます~♪
(180度で20~25分。)


焼き上がったとこ。
(甘~いチョコの匂いがするよ~)

少し冷まして、型から出します。


・・・で、冷めるのを待ってるあいだ、もう1種類作ろう!って思いつきました。

これ!これ!

サワークリームを乗せたバナナマフィン :emojiheartsmall:


:emojifinger_one: これ書いてる時点で、すでに完成&試食済み :emojiface_settledown: :emojichoki:
美味しかった!!!!!
サワークリームとバナナとの相性ばっちり :emojiheartsmall:
A.R.Iさんのブログにも書かれてるとおりでした~♪
(出来上がり画像は、後ほど、つ・づ・く・・・でどうぞ :emojiface_delicious:

つ・づ・く :emojibye:

なかしましほさんの、バナナケーキ。


Post-1512今回は・・・
STAUB(ストウブ)ではなくて、パウンドケーキの型(17cm)で再挑戦。

たっぷり入った :emojigoood: ので、飾りにスライスしたバナナを並べてみたよ♪

夕方、 :emojisun: が落ちそうな時間に作り始めたから・・・写真、暗い~^^;

出来たて!


冷まして、切ってみた~


断面アップ!


もぉいっちょ、あっぷ!

バナナのとろ~り感が、伝わりますか?
(画面暗くて・・・イマイチかなぁ。。。)

初めて、パウンドケーキの型 ちゅうモンを使ってみました。
やっぱり、キレイに焼けるね^^ もっと早く、使ってみればよかった~

切れ端を試食して、残り(ほとんど)は職場に持っていきました♪
今日のおやつと、あい成りました^^v

いつも、参考にさせていただいてます。
:emojibook: なかしま しほ さん『まいにち食べたい“ごはんのような“ケーキとマフィンの本』

次は・・・もっと出来上がりを、美しい形 :emojispark: にできるようにしたいです :emojigoo:

つ・づ・く :emojibye:

STAUB(ストウブ)で、しっとりバナナケーキを研究中♪


Post-1485いつもは、マフィンの材料で(←ここ)作っていましたが、
近所の美味しいカレー屋さんに行ったとき、デザートで出されたパウンドケーキ :emojispark: が美味しくて :emojiheartsmall:

自分でも作れないかと・・・
とりあえず、しっとり系になるかな~と、材料と作り方を変えて@ただいま研究中です。

参考にさせてもらったのは、いつもの :emojibook: なかしま しほ さん『まいにち食べたい“ごはんのような“ケーキとマフィンの本』


それと・・・去年買ったハンドミキサーを、やっと箱から出した~♪(笑)
レシピ本を見ながら、忠実に。。。初心者ですから、ハイ^^;


生地が完成!今から、オーブンに入れます。
今までのマフィンより、さらっとしてる。(ドロドロ感が、ほとんどない。)
八分目より、、、っていうか ギリギリいっぱいの生地を、無理やり入れた。
大丈夫か?
(このときは、大丈夫な焼き上がりだったけど~今日、また焼いたら・・・溢れて焦げた。(-_-;))

で、焼きたてが :emojifinger_one: トップ画像。

これ、アップ~

表面はカリッとよく焼けてますが、中は・・・気持ち、しっとりしてました。

でも、上手く STAUB(ストウブ)鍋から取り出せなくて=焦げてる?しっかり焼けてるから?
見た目がダメダメ。。。
(味は :emojigoood: よ)

ということで、しっとりバナナケーキは・・・只今研究中です。

つ・づ・く :emojibye:

:emojipencil: 関連記事
■STAUB(ストウブ)で、炊飯(2合)研究中♪
■STAUB(ストウブ)で、うちカフェ風 :emojiribbon: ちょっとご飯♪
■STAUB(ストウブ)、牛乳と全卵1つで 簡単プリン♪
■STAUB(ストウブ)で、とろけるプリン♪
■STAUB(ストウブ)で、焼きカレー&ヤングコーンの蒸し焼き♪
■STAUB(ストウブ)で、ぱぱっと パエリア?(エビピラフぅ~)♪
■STAUB(ストウブ)で、チョコチップ&バナナケーキ♪
■STAUB(ストウブ)で、茹でないラザニア♪
■STAUB(ストウブ)で、たこめし♪ぱぁ~と2
■STAUB(ストウブ)で、ヤングコーンの蒸し焼き♪
■STAUB(ストウブ)で、簡単バナナケーキ♪
■STAUB(ストウブ)で、筍(たけのこ)ご飯♪
■STAUB(ストウブ)で、筍ご飯と牛すじ煮込み♪速報版。
■空腹vs睡魔
■STAUB(ストウブ)、ほたて缶で炊き込みご飯♪ぱぁ~と3
■STAUB(ストウブ)で、手羽元のから揚げ♪
■STAUB(ストウブ)で、簡単カスタードプリン♪(追記あり)
■STAUB(ストウブ)で、簡単サフランライス&チキンカレー♪
■STAUB(ストウブ)で、チョコレートケーキ♪
■STAUB(ストウブ)で、塩豚のロースト♪ぱぁ~と2
■STAUB(ストウブ)で、バナナのケーキ♪
■STAUB(ストウブ)で、抹茶と黒豆のケーキ♪
■STAUB(ストウブ)で、ピンチはチャンス♪
■STAUB(ストウブ)で、簡単サフランライス&ビーフストロガノフ♪(追記あり)
■STAUB(ストウブ)で、牡蠣飯(かきめし)♪ぱぁ~と3
■STAUB(ストウブ)☆ラウンド12cmで、焼きカレ~♪
■STAUB(ストウブ)で、塩豚のロースト♪
■STAUB(ストウブ)、ほたて缶で炊き込みご飯♪ぱぁ~と2
■今日も、あい :emojiheartsmall: 北海道(ほっかいどう)
■STAUB(ストウブ)で、牡蠣飯(かきめし)♪ぱぁ~と2
■STAUB(ストウブ)で、バターチキンカレー♪
■STAUB(ストウブ)☆ラウンド12cmで、ゆで卵♪
■STAUB(ストウブ)で、豚の角煮♪
■STAUB(ストウブ)☆ラウンド12cmで、チキンドリア♪
■STAUB(ストウブ)☆ラウンド12cm買っちゃった~
■明宝トマトケチャップで、オムライス
■STAUB(ストウブ)で、小豆(あずき)あん&おはぎ♪
■明宝トマトケチャップで、ナポリタン
■STAUB(ストウブ)で、小豆(あずき)あん♪
■STAUB(ストウブ)で、炊飯(1.5合)ぱぁ~と2
■STAUB(ストウブ)で、ささっと 肉豆腐♪
■STAUB(ストウブ)で、炊飯(1.5合)♪
■STAUB(ストウブ)で、マンゴーチキンカレー♪
■STAUB(ストウブ)で、野菜の蒸し焼き♪
■卵と牛乳で、簡単 カルボナーラ。
■STAUB(ストウブ)で、豚肉とナスときのこの蒸し焼き♪
■早く STAUB(ストウブ)で、週末クッキング したいぞーっ!
■STAUB(ストウブ)で、鶏から揚げ★レモン風味♪
■新しいSTAUB(ストウブ)料理本 :emojibook: 買っちゃった♪
■STAUB(ストウブ)で、いかと大根の煮物♪
■STAUB(ストウブ)で、麻婆豆腐♪
■STAUB(ストウブ)で、かに汁♪
■STAUB(ストウブ)で、牡蠣飯(かきめし)♪
■STAUB(ストウブ)★ピコ・ココット オーバル :emojigreen_heart: でびゅ~♪
■STAUB(ストウブ)で、松茸おこわ♪
■STAUB(ストウブ)で、たこめし♪
■STAUB(ストウブ)で、ほっこり栗おこわ♪
■STAUB(ストウブ)で、何作ろう~?
■STAUB(ストウブ)買っちゃった~