モーハワイ☆コム

カテゴリー:日々思うこと

検証☆パイオニアサルーン、暑い〜って思った件について。&今回食べたもの。


IMG_1169
結論から言うと・・・暑くなかった&!エアコン効いてて〜涼しかったです。
去年、「こんなに暑かったっけ〜?」と感じたのは、たまたまだったのでしょう。

IMG_1172
暑いのも寒いのも苦手な私・・・お騒がせしました。(昨日の店内の様子)

で、今回(昨日)注文したプレートランチは3品こちらです。
IMG_1177
サーロインステーキ(牛肉を食べたいとリクエストby841父)
本当はリブアイステーキを食べたかったのだけど・・・売り切れ〜と言われたので
売り切れるほど旨いリブアイステーキ=次回はこれ!

母リクエストのハンバーグwihポン酢ソース
IMG_1179

肉汁たっぷり&ボリューム満点&和風ソース=美味×100

もう1品は、小さい蛸の唐揚げ?(メニュー名は失念しました〜スミマセン
IMG_1178

これ、蛸が柔らかい&味がしっかり付いてる=父ののアテになってました。

以上、現地から速報でした。(2016.8.18)
つ・づ・く

2016夏☆ハワイに着いてます&1日目スタート!


IMG_1127
個人出口を出たら、こんなサインがありまして・・・右へ、右へと歩きます。

IMG_1130
途中でこんなサインに変わりました。
目的地は近いのか?と思いながら・・・進む。進む。
(すまいりん&年寄り=父母には、ちょっと遠い感あり〜)
(一般的には近いんだろうけどね。。。)
(初めて行くところって、遠く感じるんだよね。)

IMG_1133
(歩き疲れた身体には・・・)ここはエアコン効いてて涼しかったです。

ハーツゴールドメンバーなので、手続きはあっちゅ〜までした。
IMG_1134
今年もお世話になります♪

出発進行!
IMG_1137

つ・づ・く

もう一つ?寝ると・・・そして、台風が来てる〜っちゅうに!?


IMG_8848
これは去年の写真(地元空港→成田)。

いよいよ、あと一つ寝ると〜〜〜なのに・・・台風7号が接近中ですと?
夜便で日本(成田)を発つ予定ですが、そこへ辿り着くまでが大変!

地元空港から、今回はまず羽田へ
羽田からはリムジンバス
乗り継ぎはギリギリっぽいので、何かあれば成田には間に合わない

母:「(まず、地元空港から)飛行機飛ばんかったら、どうするん?」
私:「わからん。。。とりあえず、(地元)空港行ってから(スタッフさんに)聞いてみよう。」

こんな会話をしている横で、父はでオリンピック観戦しながら聞いてきた。
父:「うちを出るのは昼からやろ?」
私:「そうやよ。」
父:「明日、降らんかったら・・・(午前中)グランドゴルフできるやろ。」
私:「はぁ?来るんやよ。それに、明日はハワイに行くんやよ。」
父:「(でも、うちを出るのは)昼からやろ?」
私:「・・・(いつものことやけど、なんで出発の日になん?)
母:「(身体が痛くて、じいちゃん=父もやっと歩いとるのに・・・しかも、出発の日なのに)なんでなん?

IMG_7784
はぁぁ。。。行く前から、疲れるわ。。。(イメージ画像@841。心理状態。。。)

まずは、無事に家を出れますよーにパンパン(祈)
そして、無事に成田まで到着しますよーにパンパン(祈)
そして、ハワイへ飛べますよーにパンパン(祈)

つ・づ・く

両替完了&STAUB(ストウブ)で簡単、蒸しとうもろこし。


IMG_1095
出発まで1週間を切りました。
いつもは(昔は、銀行へ出向いて両替してた=ビッグイベント)、空港のTravelexさんで両替してますが
今回の乗り継ぎ(羽田ー成田を移動)は、時間的に余裕がなさそう〜〜〜〜
ということに、ついこのあいだ気づいた841。。。
しかも、今回は10年ぶりの父母連れてのハワイ〜〜〜こりゃ、当日モタモタしてられんわ。
というわけで、事前に両替しておくことに決定!

いろいろ調べていたら、地元にもTravelexさんの窓口があることがわかり〜〜〜
「今日しか行けない!」と行ってきました。
IMG_1093
本日のレート$1=104.69円
「現金で10万円以上買ったら少し割引がありますよ。」と言われたけど、カード払いにしたかったのでのレートで。
とりあえず、これで準備OK…あっ、あとはWi-Fiのルーターを受け取るだけ!
(出発前日にならないと届かないのが、毎回不安〜〜〜です〜〜〜〜)
あっ、あっ、荷物はまだ全く準備しておりません
毎度のことながら・・・往きも帰りもパッキング苦手だわ
(これが、スイッチONになるのは前日やね〜〜〜)

さてと、話はがらっと変わって、久々にSTAUB(ストウブ)のこと。
IMG_1091
夏といえば、とうもろこしの蒸し焼き♪
このグランブルーのSTAUB(ストウブ)、今日お初に使ったシャローラウンド・ココット

もともと、すき焼きとかの鍋用に買ったシャローラウンド・ココット
ですが、ずっとインテリアの一部になっておりまして・・・
今日、何気に「とうもろこし2本、そのまま(カットせずに)入るかな?」と思って使い始めてみました。
空きスペースがもったいないくらいでしたが、とうもろこしはバッチリ蒸しあがりました。
IMG_1086

STAUB(ストウブ)も、どんどん新しいシリーズが出てきて「欲しい〜〜〜!」が止まりませんが・・・
ハワイ資金のため&鍋増えすぎたら置くスペースがないよ。。。ということで、ぐっと我慢しております。

つ・づ・く

母リクエストは、ハンバーグステーキ&パイオニアサルーンの店内って暑くない?


Image 2016-08-06 at 23.45
昔の写真でスミマセン。
大根おろしがたっぷりの和風なハンバーグは、もう4年も前のEthel’s Grill (エセルズ・グリル)です。
久しぶりに食べたいな。

あと、ハンバーグステーキで思いつくのは・・・
リリハベーカリー。
(本店の方が雰囲気昔の写真もPCに残ってないので、過去記事をリンク貼っておきます。)
ドッツ。
(これも、過去記事をリンク貼りはり〜でスミマセン。。。昔の写真がないの〜)

今度、一緒に行く母が「ハンバーグ食べたい。」というので、
どこで食べようか悩み中。。。
ふと思ったけど、ハンバーグなんてどこ行ってもありそう。
プレートランチにもあるしね。
どこにでもあるけど、だから、なおさら、悩みます。
IMG_8944
ここにもあるよね?たぶん。。。(ここで、ハンバーグステーキ食べたことないけど〜)

IMG_8952
去年、食べた生姜焼き・・・だったと思う。
レシート見てみよ。
IMG_8961
Ginger Porkって書いてあるね。

IMG_8947
それにしても、パイオニアサルーンの店内って(去年)すっごく暑かったんだけど、
いつもそうなの?
暑いの苦手な父母。。。連れて行くのどうしようか、悩み中。

つ・づ・く

すまいりん父母とハワイ計画☆その後・・・。


image
去年の8月はこんなレートでした@成田空港。
今年は・・・まだに替えてませ〜ん。
いつものように「空港で〜」と思っていたけど、今回は時間がなさそう。。。
さて、どうするかな。

一緒に行く母は「いつでも銀行に行けるよ。」と言っていたけど、営業時間内には(私が)行けそうにないし。
オンラインで購入→受け取り場所は自宅?職場?空港??? っていう方法もあるのね。
さて、どうするかな。
出発まではまだ間があるから、ちょっと考えてみよう。

image
それと、海外旅行保険。
自分のはいつものところでポチっと完了。
父母のも同じように・・・と、途中まで入力して画面を良く見ると
「◯歳以上の方はオンラインでは❌」と書かれているじゃないですか。
知らなかった〜〜〜ある程度以上の年齢になると、そういうことなんだ。
おまけに、父は持病があるから、普通にポチっとはいかない。。。
たまたま近所に窓口(代理店)があったから、そこで相談してきてもらって解決。
父の持病がらみのブツも機内持ち込みできるかどうか、航空会社のHPを丁寧に読んだりと
いやぁ・・・勉強になりましたわ。

IMG_8962
つ・づ・く

 

お気に入りのコンデジは3台目?4台目?


IMG_1080
前回UP(こちらの記事)したと色違いのCanon IXY 3000is☆
もう販売されてない、かな〜〜〜り古い型のコンデジなんですが・・・
私にとっては使いやすいので、
(というより、新しいのにすると、また使い方を覚えなきゃならんでしょ〜〜それが面倒くさいのよ
初めてこの型を購入以来、これで3台目?4台目?色違いで同じ型を8年間(ひぇ〜)使い続けてます。
今回、予備としてスタンバイさせて持って行くこれ、
もう販売されてないので、同じ型3000isを手にいれるのが大変でした。

IMG_1082
3、4年前に「これが最後の(もう残ってないだろうから)3000isだ!」と、
ヤフ◯クでだったかで手に入れたものです。
去年のハワイ行きで、箱から出してデビュー。(使ったのはちょっとだけだったかな?)

ちなみに今、使ってる(まだ壊れてない)のは限定カラーのこちら。
IMG_0004
使用感ありありですね。シリアルナンバーも剥げてて見えなくなってる。

で、去年の夏、帰国してから・・・今日まで、
「最後の1台=貴重な品物=片付けておこう====どこに片付けたっけ???」
ありがちなパターンですね
「実家に置いてある?」(これも、あるあるパターン@841。)
「ないよ。空箱ならあるけど。」
「見つからなかったら・・・いや、ある!絶対にある!どこかに・・・」
「なかったら、買うしかないやろ。。。」
本気モードで探しまくり、ひょんなところ(引き出しの奥)から出てきた時の嬉しかったこと

ずーっと前に、旅の途中で(最後の夜〜〜〜)突然が動かなくなったコトがあるので、
予備がないと不安なのよね。
とか言ってる割に、予備のSDカード持たないで朝の散歩に出かけて、去年はOMGだったり。

IMG_9654
2015.8 朝の散歩@フォートデルッシー公園

まぁ、あれこれ心配するくせ、肝心なところが抜けてる〜と自己分析

そんなこんなのハワイ計画☆覚書用にまた今度続きを書きます。
あとは、保険掛けとかなきゃ。

つ・づ・く

すまいりん父母とハワイ計画☆ 


IMG_0002
両親(10年ぶり〜)を連れてハワイ行きを計画している841。です。
去年のハワイから帰国してすぐ、「あの景色・・・やっぱり、父に母に見せてあげたい。」
そんな思いに駆られて、勢いで(これ大事。。。)航空券をポチッとしました。

IMG_8939
「これで最後(のハワイ)かもしれんね。」
母の言葉を聞くたび、涙が出てきそうになるけど、
(父も母も病がちになってきて、ある程度の年齢になってきているので・・・)
「とにかく、久しぶりやから一緒に行こう。」
「そうやね、もう一回行っときたいわ。」
「じいちゃん、パスポート作らんなんね。」
「おぉ。」

こんな感じで、過ごしてきたこの1年でした。

父も母も、足腰がめっきり弱ってしまい、<なるべく歩かない&ちょっとの距離もで移動>がテーマの今回の旅。
(あっ、私自身も〜歩けない・歩きたくない人なので)
どうなることやら。。。

IMG_9114
そうそう、年寄り二人連れての旅になりますが、
いつものように「行きたいお店=食べたいモノ」が見つかったら、マップに☆を付けていくという作業は進行中です。

なんだか、久しぶりの更新なので、つぶやきモード全開でスミマセン。
ホントは今、使ってるコンデジのこと書こうと思っていたのに。。。
それはまた。(だから、トップの写真がそれね。)

つ・づ・く

ライオンのドリップアイスコーヒー♪


image
1杯分のドリップ・アイスコーヒー。
完璧にパケ買い
イ◯ンに入ってる輸入食料品店で150円なり〜♪

裏面はこんな感じ。
image

ハワイアンサンのドリンクも購入
image

久々の投稿、841。でした

6年前にUPした記事-初★動画UP :emojichoki:  あっ、でもハワイじゃなくて。。。


Post-768 :emojifinger_one: 2009.12.30 ハレアカラ山頂にて
(サンセットを待つ人々 17:34pm)

サンセット :emojicar: :emojidash: は大丈夫だったけど・・・

翌々日、サンライズを見に上ったあとは~絶不調 :emojiface_koma: :emojisweat: になりました :emojiarrow_curvedown:

もう・・・私のハワイは終わった。。。とさえ、思って寝込んでいました。(泣)

寒いのは、本当にダメ。。。

暑いのも、ダメ。。。

今も、部屋で温風ヒーターにあたってるけど~足だけは冷たい。。。
(もこもこ靴下履いてるのに)

ん?何でこんなコト書いてるんだろ?

今夜は、動画UPに初挑戦してみました♪

さて、どうかな?

自分では :emojimark_vcamera: 撮ったコトないんで、You Tubeからです。

↓興味のある方は、どうぞ :emojiface_settledown:



—————————————————

『人は迷いながら人生を生きる』

・・・↑大好きな『アイーダ』劇中の台詞です。

つい最近のオフステージ@ブログで読んだ、あっくんの言葉↓・・・

—————————————————

人間は弱い生き物であり、誰しも過ちを犯してしまうものです。

しかし、過去と決別し、未来を生きることもできる。

それが、隠れた『アイーダ』のテーマだと僕は思っています。

—————————————————

私の好きなこのシーン。。。 よかったら、ご覧下さい。。。

—————————————————

■追記
このブログ、実は・・・まだ完全復活しておりません。
元通りになっていない、ってことです。
自分であちこち触ってたのもあり・・・
「未分類」とか「非公開」とかになったままの記事が500以上もあります。
完璧主義ではないから、「まぁ、いいか~」と思って放置したまま、はや何年~
でも、何かモヤモヤしたまま。。。だったりの今日この頃です。
今日UPしたこの記事は、そんな「非公開」&「未分類」の記事を見てて、
たまたま、ぽちっとしたら、ちょうど6年前の今日書いてた記事でした。


IMG_7350

いろんな想いがいっぱい詰まったブログだから、
モヤモヤした気持ちを抱えながらも、続けていこうと思います。
(2016.2.1更新)