モーハワイ☆コム

カテゴリー:12横浜・鎌倉

ちょっと、寄り道。


Post-1409羽田空港にて。
(2012.5.6撮影)

横浜駅から、京急 :emojisubway: 直行で到着。

ホントは、この先の国内線まで行かなきゃ・・・なんですが^^;

少し時間があるかな?と、ちょっと寄り道せずにはいられなかった~

出発~ :emojiairplane: したい。。。

ウロウロ。

中途半端な時間?ガラガラ~

って、余裕のよっちゃん だったけど・・・あっという間に :emojioclock: 時間切れ :emojisweat:

これ、食べたかったぁぁ。。。

(2011.2撮影)

というコトで、5月から長々と書いてきました「12横浜・鎌倉の旅」。
これでお終いです。
(たぶん。。。^^;)
お付き合いいただき、ありがとうございました。

つ・づ・く :emojinight:

ぼちぼち、帰りの時間です・・・。


Post-1408江ノ電 :emojitrain: 途中下車の旅も、ここでお終い~
(まだ陽が高いけど・・・この先、まだ移動が長いからね。)


いいなぁ。。。まだ、遊んでる人 いっぱい。

駅前の売店をチラッと見るも・・・
「欲しいっ!」と思ったモノがなくて、おみやなし。
(っていうか、たぶんね・・・旅の終わりが近づくと、黄昏れる現象 :emojiface_tear: でテンション :emojiarrow_curvedown: だったから。)

1日乗車券です。お世話になりました。


さて、次はこれに乗って大船まで移動です。

湘南モノレール 湘南江の島駅
ビルの中に(上の方)駅があって、驚いた。。。けど、モノレールだから、当たり前か?^^;

あっ、これがモノレールの乗車券。

(大船から羽田行きの :emojibus: が出てるとか~で、友が調べておいてくれました。)
(結局・・・大船からも :emojisubway: 電車乗り継いで、羽田へ移動したのだけどね。)
(大船から横浜まで行って・・・そのあと、電車事故?があり~ダイヤ乱れまくりだった。)

次は、羽田空港に・・・

つ・づ・く :emojibye:

そろそろ、お腹が空いてきた~


Post-1404次に、降りたのはここ。
:emojioclock: 午後1時過ぎ。

歩いたのは、大仏様に会いに行ったあの道だけ・・・
あとは、江ノ電 :emojitrain: に乗っては降り~降りては乗り~だけなのに、空腹です。

「ここに、何があるん?」
「しらす :emojirice: 食べれるんちゃう?」

って、会話をしたかどうか、いつもの如く・・・記憶は定かではありませんが、

先を歩く友に付いていくと~海沿いのこんなお店が見えてきました。

空腹&足が痛くて・・・もう歩きたくない :emojisweat:

思わず、「ここで食べよ。」と、リクエスト。。。

チラッと、店内を見ると・・・待ってる人がいっぱい(-_-;)

でも、もう動きたくないモード全開で、「わたし、まぁ~つ~わ :emojinote_eight: 」状態で待つこと・・・
30~40分???
もう覚えてないけど、すんごく待った。。。(泣)

ここに、入りきらないくらい待ち客がいた~~~

立って待ってる人や、外で待ってる人もいた。(↑これは、帰るときに撮った。)

ようやく名前を呼ばれ、上がってメニューを見て(下でもう決めてたけど=聞かれたよ。)

即、注文!

せっかくだから~と、ホヌさんの :emojibeer: も注文。

江ノ島ビール です♪

ここでも、待つこと・・・どんだけだったか忘れたけど、

やっと、キターーーーーーーっ!!!!!

しらす定食(生しらす・釜揚げしらす・しらすかき揚げ)  :emojioclock: 午後2時半前 :emojisweat:
(でも、美味しかったから・・・良しとしこう。)
生しらす って、初めて食べたけど・・・美味しかった~♪

あぁ、また食べたいなぁ。
次に、江ノ島辺りに行けるのは、いつかなぁ。

さてさて、そろそろ いい時間です。

腰越の駅をあとにして・・・

いよいよ、次は 江ノ島駅です。

つ・づ・く :emojibye:

そうだったのね・・・。


Post-1403 :emojiwaves: 海が、
目の前に見える駅です。

江ノ電 :emojitrain: 鎌倉高校前駅のホームから。


GWの最終日でした。

ずっと車の列が続いてました。

ハワイの :emojiwaves: 海に想いを馳せるひとときでした。

で、今 この記事を書こうと、「鎌倉高校前」を調べていたら・・・
私の大好きな「スラムダンク」に繋がってた!

いやぁ・・・運命的な繋がりに、ひとり感動しています!
赤い糸で結ばれていたのね~
(安西先生 :emojispark: のような人になりたい :emojiheartsmall:

次は、ホームから降りて、江ノ電 :emojitrain: 入れて駅を撮ってみたい。
と思ったのでありました。。。

つ・づ・く :emojinight:

「駅舎を撮りたいねん。」


Post-1398と言ったわけでは、ないけれど~
:emojifinger_one: 極楽寺駅です。

「次、どこで降りるの?」と聞いた私に、
「ここ、関東の駅百選にも選ばれたらしいよ。」と教えてくれた友でした。

途中下車して、改札を出て・・・駅舎の前で、次の :emojitrain: が来るまでの :emojicamera: タイム♪
ちょうど、もう一組(ご夫婦で)デジいち抱えて撮ってらっしゃる方がいたので~
ワタクシ、遠慮がちに(遠目で&斜めから)撮らせていただきました。
それが、トップの1枚。(っていうか・・・これしか撮れてなかったわ。。。)

まぁ、のんびりした雰囲気に浸るのもよし、としましょう。

「次の :emojitrain: が、そろそろ来るよ~」

ということで、再びホームへ。


長閑です。


次は、稲村ヶ崎
(おぉ、聞いたコトある!イメージ的にSAS :emojinote_eight:  byミーハー841^^;)

・・・で、「私たちは、次 どこで降りるの?」
「えっと、鎌倉高校前ね。」
「ん?高校前・・・って、そこ、何があるん?」

何があるのでしょうか。。。

つ・づ・く :emojibye:

鎌倉の大仏様は・・・。


Post-1394高徳院(こうとくいん)というお寺の本尊だそうです。
(帰って来てから、調べて知りました^^;。)

さてさて、長谷寺 :emojipurple_heart: に寄り道 したあと、ここへやって来ましたが・・・

暑い!暑いです!
(そう、この日は、ホントにあっちぃ~~ぃ :emojisun: 日でした。)

木陰を求めて・・・と、言いたいとこですが

観光客に囲まれてる大仏様を撮ってみたり~


ちょっと離れて、見てみたり~

国寶 鎌倉大仏 なんですね。。。

・・・してたら、背中を汗がスーッと流れていくのが分かるくらい、暑かった :emojisweat: です。


帰り際に、ここで見かけたツツジの赤が綺麗で、思わずパチリ :emojicamera:
(ハワイで見る、オオゴチョウブーゲンビリアを思い出します♪)

来た道を戻り、江ノ電 :emojitrain: 長谷駅まで歩いてる途中で、これに出逢って :emojiheartsmall:

幸せの黄色い :emojiyellow_heart: てるてる坊主 :emojispark:

さぁ、次はどこへ行くのかな・・・
(江ノ電 :emojitrain: 途中下車の旅は、始まったばかり~)

つ・づ・く :emojibye:

JR鎌倉駅から、江ノ電に乗って…の続き。


Post-1392まず、降りたのは・・・
長谷(駅)です。
(※行程は、すべて友が立ててくれたので、私は付いていくだけ~^^;)
(ここまでの、「12横浜・鎌倉の旅」は☆コチラから、どうぞ♪)

鎌倉の大仏へ行くには、ここで降りるといいそうです。
(学生の頃、研究室の先輩&後輩の総勢十数名で・・・連れられて来たことが、あったような~)
(あと、仕事で・・・大型バスで来たこともあるけど。。。ここ界隈を歩いた記憶は・・・覚えてない^^;)
(あっ、そうや!ほかにも1回?来たことある?・・・でも、どうやって来たかは(@_@)記憶喪失 :emojisweat:

ということで、
「そういえば、大仏見たことないかも~。」と、ガイドの友が言うので、
「なら、せっかくやし・・・行っとくべし。」と、超久々の私も、大仏目指して、歩きます。

途中で見かけたよ♪

さすが、鎌倉。見るとこ、いっぱい。

へぇ~江ノ電バス :emojibus: だって。

長谷観音は、素通り~(また、いつかね :emojibye:

大仏にへく途中で、ここへ寄り道。

斜めってますが~お気になさらず。。。

インターナショナルなお寺です。


向こうにも、人がいっぱい~


友情報によると・・・ :emojifinger_one: の中は、ズンズン上へ続く階段があるらしく、
(そういえば、昔=元気はつらつだった頃 :emojispark: ・・・ぜぇぜぇ言いながら登った記憶が。)
(・・・って、全然 元気はつらつじゃないし^^;)
「841には、キツかろう。。。」という理由と、上まで行ってたら時間掛かりそう~ってコトで :emojibye:


いつか、紫陽花の咲くころに・・・また、訪れてみたい。
と、思ったのでした。

次は大仏へと・・・つ・づ・く :emojirunner: :emojidash:

JR鎌倉駅から、江ノ電に乗って…。


Post-1379後ろ姿がキリッと素適 :emojiheartsmall:
・・・いえいえ、前から(見て)も、ばっちり :emojigoood: イケてるおにいさんでしたよ!

:emojifinger_one: 『鎌倉』の文字を撮らせてもらおうと、
「すみませ~ん。背中の『鎌倉』、 :emojicamera: いいですか?」と声を掛けさせていただきました。

「えっ?背中だけですかぁ?前からは、イイんですか~?」って、おにいさんに :emojiface_glad: で返されて

思わず、「えっ? :emojiface_poker: 」と赤面してたら・・・(結構、小心者841。。。)

「冗談ですよ~♪」って、また :emojiface_glad: のおにいさん。
もう・・・素適すぎる!
こんな些細なやりとりに~心に残る :emojispark: 旅のエピソードがありました。
(次は、乗らせていただきますね^^v って、心にかたく誓った私です。)


鎌倉 といえば・・・鳩サブレ☆(限定パッケージ)


さて、朝ご飯のホットケーキ :emojion: でお腹を満たした私たち~残り半日を、江ノ電に乗って途中下車しながら過ごします。
(今日のガイドも、友にお願いしました♪付いていくだけのワ・タ・シ^^;。。。)

JR鎌倉駅 江ノ電乗り場前にて。

紫陽花の葉っぱが、キレイ :emojileaf: 今ごろは、もう咲いてるね。

駅です。


黄色い○印の駅で、途中下車しました♪

時間があったら、もっと降りたい駅もありました。

これに乗ります!


つ・づ・く :emojibye:

幸せの黄色い :emojiyellow_heart: てるてる坊主。


Post-1377鎌倉でも、見かけたよ~♪

PS.やっと週末だ^^v

つ・づ・く :emojibye:

イワタ珈琲店で、これも食べました♪


Post-1372アイスコーヒーと、
:emojibread: アメリカン クラブハウスサンド(チキン)です。

並んでるときに注文した ホットケーキが 20~40分待ち?(もう忘れてしまった^^;)と言われたので、
待ってるあいだ、(朝から何も食べてなかったし・・・)「もう1つ食べよ。」ってコトで、しょっぱい系のこちらをオーダーしました。


ちょい厚めの食パンをトーストして~それに、チキンを挟んだ :emojibread: です。
(ベーコンを挟むのも、選べました。)


アツアツのチキンが、じゅ~しぃ~♪
(絡んだソースが、美味しかった^^v)

私的には、分厚いホットケーキよりも、この :emojibread: アメリカン クラブハウスサンド(チキン)の方がポイント高かったかも・・・

あれから、1ヶ月半。。。

また、食べたいなぁ~と思う、今日この頃なのでした。

(っていうか、行けそうにないので・・・ほかの何かで、代用しよう~っと。。。)

つ・づ・く :emojibye: