モーハワイ☆コム

カテゴリー:11北海道

ひまわり畑は、どこへいったの~?


Post-1120
菓子司あかがわの、豚さがりみそバーガー
 

北海道でも・・・
ハワイと同じノリで、「食べもの」を撮ってます。

というか、 :emojifinger_one: の主役は :emojiburger: ではなくて

背景に、ぼやぁ~~~~んと写ってる「建物とその前の畑」なのです。
 

美馬牛(びばうし)小学校 と ひまわり畑?

実際には、こんな感じに見えました。

小学校が、遠い。。。

本当なら・・・手前には、「ひまわり畑」が広がってるはずなのに・・・

なぜに、ない?
(それに・・・どう見たって、黄色っぽい草の部分は、「ひまわり畑だった」ようにも見えない。)

近く(道を挟んで反対側)には、少しだけ「ひまわり畑」がありましたが

これまた、残念な空色・・・ひまわりも、あっち向いてるし :emojiface_tear:

ガイドブックに、よく載ってる景色には会えず・・・がっくし :emojiarrow_curvedown:

「美馬牛(びばうし)小学校」の手前にあるはずの「ひまわり畑」はどこへいったのでしょう・・・?
(2枚目、3枚目 :emojicamera: は、2011年7月31日の映像です。)

やっとたどり着いた「この場所」で、
「せっかくだから、記念写真撮ろっと~」
なかば、やけくそ? いやいや、そんなコトないよ^^
最初から、「ここで」食べようと思ってた :emojiburger: 片手にパチリ♪

これだって、有名な :emojiburger: なんですから。

ん?何を撮りたかったか・・・わからん構図や。

正直なところ、
「北海道に来ても、ハワイと同じコトしてるし。。。」と、思った841です。
(トップの写真を撮ってるときね~)

そうそう、「この場所」で :emojiburger: 食べてる(実際は車中で)ときに
:emojicar: タクシーで「ここ」へ乗り付けて、運転手さんに :emojicamera: ってもらってる観光客を数組見ました。(食べてる僅かなあいだに)

「やっぱ・・・有名ポイントなんや、ここ。」
と、思いながら :emojiburger: 食らいついてた841でした。

また、訪れることがあったら・・・
「ひまわり畑」と「小学校」に会えますよーに :emojispark:

———————————————————–

しばらくは・・・
オアフ旅記録 と 北の国から旅記録 混ざって更新かなぁ~
(ハワイぶろぐなのに、スミマセン)

つ・づ・く :emojibye:

小樽運河の辺り


Post-1118小樽ビール ですって~
美味しいのかなぁ・・・
:emojibeer: は頭が痛くなるので、飲まない派です。。。残念(-_-;))


この日も、暑ぅ~ございました。


と、言っても・・・本州より気温は低かったのかな。


当初の予定では、札幌でお宿を探しておりました。(1日目)
(実は~地理感というか、距離感が全くないヒト=841 無謀にも、初日に選んだお宿・・・最初は帯広でした。。。新千歳からですよ)
札幌のお宿、あるには、あるんですけど・・・
予算等、諸条件を満たすところが見つからず~~~
途方に暮れていたところ・・・「こんなの、あるよ。」と、天からの声が。

急展開で、出発前日(だったっけ?)に
「初日は、小樽泊まり」と相成りました。

まさに、「ピンチはチャンス!」 

あんな出逢い(=なると)、こんな出逢い(=北菓楼カフェ)があり~
(って・・・食べものばっかり)
訪れてみたかった「小樽運河」にも行くことができました。







次に行くことがあったら、夜景バージョンを見てみたいです。

———————————————————–

ぼちぼち・・・オアフ旅記録も、アップしなきゃ ですね。
(ハワイぶろぐなのに、スミマセン)

つ・づ・く :emojibye:

あぁ・・・残念な空色 :emojiface_tear:


Post-1117この時期、北海道へ行ったのは~
ラベンダーを見たかったから。

って、書くと・・・前々から計画していたように思えますが、
そうではありません。。。

「暑い日本の夏ぅぅぅ :emojisweat:
「ハワイへは、早々と行ってきたし・・・どこか涼しいところへ行きたい~」
「ほ・っか・い・ど・う・・・って、幾らぐらいで~ :emojiairplane: 行けるんやろ?」
「はっ?!たっかーーーーーいっ!(>_<)」
「今ごろになって・・・行こうか?って、ゆーこと自体・・・無理(計画的じゃない)なんよね(-_-;)」

現実的に・・・
「今から(=この時点で7月最終週になろうかという時)探したって~~予算的にむっりぃ :emojiarrow_curvedown:

と、いつものように、妄想街道まっしぐら :emojicar: :emojidash: :emojidash: :emojidash: でしたが

←プロフにもあります。
「ピンチはチャンス! 人生は一度きりっ・・・ あきらめたら、そこで試合終了ですよ。」

って、期待せずも~検索していると・・・ある日、見つけた「おともdeマイル」ちゅうナイス商品!
(J●Lさん、ありがとぉ♪)

そこから、先は・・・って、今度は宿探しに奔走するコト :emojirunner: :emojisweat: :emojisweat: :emojisweat: に。
(出発2日前にも、まだ決まってなかったし(@_@))

あっという間に、「出発日」を迎えたのでありました。。。

が~~~~お天気だけはねぇ~~~~~、こればっかりは、神さまのみぞ知る。
(3泊4日のうち・・・いちばん晴れてほしかった富良野が、「あぁ・・・残念な空色 :emojiface_tear: 」)






写真は、すべて 日の出ラベンダー園(上富良野)

リベンジするとしたら・・・来年まで待つのかなぁ。(ラベンダーの季節は、もう終わりだから?)
(七夕の :emojiloveletter: 彦星織姫のよな・・・気持ちです。)

———————————————————–

うぅ~ん・・・オアフ旅記録は、どこへ行ったやら?
今日も、北の国から旅記録になってしまった。。。
(ハワイぶろぐなのに、スミマセン)

つ・づ・く :emojibye:

:emojiface_tear: 立入禁止って・・・


Post-1116知らなかったよ~♪
空が、こんなに青いと~は~♪

って、歌うよぅな気分じゃなかったですが・・・

「イェイ!びぇい(美瑛)に着いたぜっ!お花!お花!」

「ここ、どこ?」

「ぜるぶの丘 だぜっ!」

(・・・看板見るまで、『ぜるだの丘』だと思ってたぜ。。。)

なぁ~~んだか、よく分かりませんが・・・
一般ピーポーは、「ここまでよ!」って、トップの「立入禁止」 :emojing: に行く手を遮られてしまいました。(泣)

ようは、「お花を近くで見たかったら=花畑に入りたかったら~お金払ってね。」って、コトを意味してるんです。

あ~んど・・・
「そしたら、バギーに乗せてあげましょう~お花畑まで連れてってあげます。」だそうな。

「えっ?そうなんですか。。。」

・・・取り残された気分を、紛らすように意味もなくトラクターを撮ったり~


トボトボ歩いて・・・ちょっと高いとこから、こんな景色を撮ってみたり~


名もないふつ~の広場を見て、超かんどーっ!



まぁ・・・下調べも何もしてなくて、ぽっと「イメージで」立ち寄ったから。。。

「ぜるだの丘」じゃなくて・・・
「ぜるぶの丘」。。。
遠目にお花見るだけでいいわ~って、思ったら、どうぞ。

さぁ!次、行ってみよぅ :emojicar: :emojidash:


———————————————————–

うぅ~ん・・・今日はテンション :emojiarrow_curvedown: で、すみません(-_-;)

つ・づ・く :emojibye:

北菓楼カフェ in 小樽


Post-1115バウムクーヘンセット 500円

朝いちで、入店めざして行ってきました。
:emojifinger_one: 朝ご飯にしたのと・・・そのあとの予定もあったし)

9時オープンなんですが、開店前にすでに並んでる人が10人ばかり~(ビックリ!)
どうやら、限定(12個って、確か言ってた。。。)の『バウムクーヘン』の切れ端?をお買い求めのようです。

ちょっと興味ありましたが~このあと道中も長いことだし、冷静な判断で(^_^;)カフェの方へGO!


本命は、これだった(旅行前から食べたい!と思っていた~)けれど

朝いちだから、ショーケースにいっぱい♪

並んで買う人がいる『バウムクーヘン』との間で、揺れる~コ・コ・ロ(笑)

ドウシヨ。。。ドッチニシヨ。。。

迷い、迷って・・・トップのセット :emojifinger_one: と、相成りました。


しっと~り美味しい♪


いっただきま~す :emojiface_settledown:

ドリンクとソフトクリームが付いて、このお値段 :emojibulb: 魅力的です。
(って・・・実は、ソフトクリーム・・・841食べきれず、ドロドロ液状化させてしまいました(>_<))
(少食なのよん。。。えっ?笑)


また、行きたいな。。。北菓楼さん。

そうそう、ここでは~こんなモノをお買い上げ!

開拓おかき
(以前、お取り寄せまでしてゲットした・・・アノ商品が~山盛り :emojiface_heart:
(って・・・このあと、道内 :emojicar: :emojidash: してて、ドライブインでも見かけましたが)

あぁ・・・でも、ミーハーな私、ここ=小樽の北菓楼カフェに来たかった から、
満足ぞくぞく100%でした :emojichoki:

———————————————————–

うぅ~ん・・・オアフ旅記録は、どこへ行ったやら?
今日も、北の国から旅記録になってしまった。。。
(ハワイぶろぐなのに、スミマセン)

つ・づ・く :emojibye:

六花亭、70円のシュークリーム


Post-1114えっ?70円ですか?
(しかも・・・ポットに入った :emojicup: も一緒にいただけるなんて♪)

———————————————————–

小樽を訪れたら、行ってみたかったのがココ。

アレが食べたくて・・・あれも開拓て~ちがった、買いたくて。(笑)

しかぁし、もともと新千歳空港に着いたのが遅かったうえ・・・空港で昼ご飯も食べてたから
:emojicar: を借りて~小樽へ向かった時間が、すでに遅かりし。。。

:emojifinger_one: 「北菓楼」での本命には、振られ :emojiface_tear:
(遅いから、売り切れとは思っていたけど・・・)

———————————————————–

「やっぱりね。。。」と、隣を見たら

「六花亭」だーっ!


引き寄せられるように、店内へ :emojigame:

「ん?カフェがあるの?」と2Fスペースへ上がってみました。

そこには、小さなカフェスペースと、小さなシュークリームが♪
(写真は、↑時間がなかったので・・・撮れませんでした。泣)

で・・・その日、ホテルのお部屋でゆっくり味わっていただいたときの様子が、こちら


かわいい :emojiheartsmall:


裏も撮ってみた。生まれは、帯広なのよね。


大きさ比較で、スタバタンブラーと2ショット。


ちっちゃ~い けど・・・


ひとくちで食べたら勿体ないので、ふたくちで。(笑)

「ふつーの、カスタード味だったね。」
「なんか~キャラメルの味がした。」

さて、どちらの味覚が正しいかは・・・もう一度、食べてみないと~判りません。

———————————————————–

うぅ~ん・・・オアフ旅記録は、どこへ行ったやら?
北の国から旅記録が、続いてるし :emojigame:
(ハワイぶろぐなのに、スミマセン)

つ・づ・く :emojibye:

ほっかいど~って、感じの風景 in 北海道


Post-1113お~い♪お~い♪ほっかいど~♪
ほっかいど~お~お~お~~♪


お約束の、しゃどぉ~~841です。



道の向こうに渡ってみたら・・・


おぉっ!好きな感じ。



ハワイみたい。。。(って~すぐ、そう思ってしまう^^)

いや・・・横文字(すっごい言い方^^;)=ハワイって・・・ちゃう :emojibye: ちゃう :emojibye:


ここは、どこ?


紛れもなく・・・ほっかいど~です!


道を渡って、戻ったら


逆光でお空が白いをバックに、記念写真を撮りましたとさ。

新栄の丘(しんえいのおか)@美瑛(びえい)


えっと・・・このあとも、
オアフ旅記録と、北の国から旅記録が混ざっての更新になる予定です。。。
(ハワイぶろぐなのに、スミマセン)

つ・づ・く :emojibye:

ハワイを想わせるような風景 in 北海道


Post-1112カウアイのケエ・ビーチみたい・・・
(なんだか、懐かしい感じがした~)


桟橋LOVE。。。(って、気の利いたコメントが浮かばない・・・残念なヒト、わたしって(-_-;))


向こうの方にも、桟橋がある。 行ってみよう~っと。



青い空~碧い海~じゃなくて・・・みずうみ です。 ボートも青いね~♪



ご近所さん? 常連さん? って、みなさんが釣り竿垂らしてます。



北海道は、支笏湖(しこつこ)をグルッと回る途中の休憩ポイントで、見かけた風景たちです。


こんな看板があったよ~



こんなピンク :emojiheart: :emojiheart: :emojiheart: を見つけて~

ここ?ロイヤルハワイアン・・・って、ひとり妄想に走っていた私です。。。


うぅぅぅぅっっっ・・・祭りのあとの寂しさが~~~~~~
(なんのこっちゃ。。。)


えっと・・・このあとも、
オアフ旅記録と、北の国から旅記録が混ざっての更新になる予定です。。。
(ハワイぶろぐなのに、スミマセン)

つ・づ・く :emojibye:

小樽の『 :emojiknife: なると』で、これ食べた!


Post-1111若鶏半身 950円なり~
アッチッチ :emojifire: で、旨しですっ :emojichoki:
(外皮がパリパリしてて、お肉じゅぅ~すぃ~♪)

全体像は、こんな感じ。


えっとですね・・・実は :emojifinger_one: 看板メニューなのに~追加で最後にオーダーしちゃいました(^^;)

先に、他のモノを注文し終わってから、写真付きメニューを見直していて・・・
気づいたんですね。。。
「ん?」「あれ?」
「確か・・・CAさん :emojishadow: が絶賛オススメしていたヤツ を忘れてないか?」
「ここ来て(=やっと~やっと~やっと~~~たどり着いたのに)・・・アレ忘れてない?」
「なると!来て、コレ食べないいと・・・ネタ的にもね。。。(って~?(^^;))」

そう。。。すっかり主役 :emojicrown: の存在を忘れて :emojisweat: :emojisweat: :emojisweat:

まずは、これだよね~♪って、注文したのが、こちら。

特上にぎり :emojispark:  2400円(贅沢ぅぅぅ~~~でも、美味しかった :emojiface_settledown:
小樽行く!って決まったとき(=出発2日前)から・・・「寿司食べたい :emojiheartsmall: 」だったのよ。

それから、食べやすそう~っていう理由(841的に)で、これ。

ザンギ(5個) 700円
(↑聞いたコトあったけど~何故、そう呼ぶの?) 

あと、これも。

鳥串焼き(3本) 300円
(↑塩とタレが選べるよ~)

今、メニュー :emojion: を見てても・・・
「あぁ~これも食べてみたい!これも!これも!」と思うモノがいっぱい!

野菜も食べたかったな~~~とか、思いましたが・・・お腹はすでに満腹です。

結局、ザンギを3つお持ち帰りしました。(ハワイみたいに、できるの!)
周りのお客さんを見てても、同じようにしてる人が、あっちにも~こっちにも(^_^)v

以上、小樽の『 :emojiknife: なると』で、これ食べた!(2人分)でした。


えっと・・・このあとも、
オアフ旅記録と、北の国から旅記録が混ざっての更新になる予定です。。。
(ハワイぶろぐなのに、スミマセン)

つ・づ・く :emojibye:

小樽行くなら、『 :emojiknife: なると』へGO!


Post-1110ハワイぃ~な「ノリ」で、
行く先々で・・・立ち止まっては、ちょこっと走り~
ナビ付き :emojicar: なんだけど・・・グルグル走り~
「今日は、天気がイマイチだったから・・・明日、もう一度来てみる?」

ってな具合で、明日泊まるトコを急遽変えたり・・・
(まぁ、北海道旅行を決めたのも・・・ハワイから帰って翌週?っていうか~つい、この前やし^^;) 

好き放題(笑)
行きたいとこも~食べたいものも~ほぼ、現地de情報収集 :emojirunner:



そうそう・・・たまたま、往きの地元空港から羽田へ移動した際のCAさん :emojishadow:
「ご旅行ですか?」と、尋ねられて・・・
「はい。今日は、千歳 :emojiairplane: 経由で小樽まで :emojicar: 行く予定なんです。」と、答えました。
(↑この私の言葉を聞くやいなや、CAさんにスイッチが入った音がしました!)

「いいですねぇ!小樽、私(=CAさん)も2週間ほど前に、旅行で行って来たんですよ♪」
(↑ノリノリ :emojiarrow_curveup: :emojiarrow_curveup: :emojiarrow_curveup: CAさん :emojishadow:
「小樽で、どこか美味しいとこ :emojiknife: ありませんか?」って、尋ねる私に・・・


即答でCAさんが絶賛して、教えてくれたのが :emojifinger_one:

————————————————————-

ここからは、841(心の)つぶやき。。。です。

「初めて聞いた・・・なると って、お店。。。」
「でも・・・CAさん :emojishadow: の、あの気合いっていうか~ノリ :emojiarrow_curveup: :emojiarrow_curveup: :emojiarrow_curveup:  こりゃ、旨いに違いない!」
「メモ・・・ないから、覚えておかなくちゃ :emojipencil:
「なると。。。ナルト。。。なると・・・って、漫画になかったっけ?」
「鳴門海峡の なると。。。」
「小樽なのに、なんで なると なんやろ?」

とか、いろいろ思ってましたが・・・

実際に、お店へ行ってみたら~(たどり着いたら~^^;)


ひゃぁ~~~~!すごいです!有名どころだったんですね。。。ここ。

:emojipencil:  なると本店
小樽市稲穂3丁目16-13
(0134)32-3280
11am~9pm(LO 8:15pm)
HPは
:emojion:

————————————————————-

食べたものは・・・また、こんど。

つ・づ・く :emojibye:  

えっと・・・このあとも、
オアフ旅記録と、北の国から旅記録が混ざってアップされるかも