fullsizeoutput_efa

こんにちは。週末モーハブロガー、841です。
まずは、お知らせがひとつあります。
今年の夏ハワイをキャンセルすることにしました。
(父が亡くなり去年の夏ハワイをキャンセルして〜今年の夏ハワイを改めて予約して〜という経緯のハワイ行き)

正確にいうと・・・
「予約していた便が、キャンセル料が無料の対象便になる」ことを知って「決定」です。

まあ、ハワイがロックダウンしてからは
「今年も、行けないのかな・・・」と、ずっと心の奥にありましたが、
ハワイの状況とは別に、予約してある期間に(自分が)休暇が取れそうにない状況になってきたり、
そうそう、日本側の海外渡航者(日本人も含めて)の受け入れ状況も未だ進展なし。。。ですよね。

ということで、様々な状況を考えて「今年も行けないのね。」を受け入れることにしました。

身軽なひとり旅なら、「You、行っちゃな!」って感じで飛んじゃうんでしょうけど、
父なき今、年老いた母(旅となると要車椅子)も一緒に行こうとか、
母に留守番してもらうにしても・・・ううむ。。。とか、いろいろ考えちゃいます。

少しずつ「ハワイ旅行」ができる日が近づきつつある今日この頃ですが、
「旅行者」にとって海外を訪れるには、まだまだクリアしなければならないことがたくさんある状況だと感じます。

あっ、最後になっちゃいましたが、
「予約していた便が、キャンセル料が無料の対象便になる」ことを教えてくれたのは
ココ(モーハブログ)の何人かの皆さんの記事です。
こういう中だからこそ、今の新しい情報が本当にありがたく思います

ではでは、また
(写真は、父と最後のハワイになった2年前。ワイアルアにて。)