Post-1227休日のお昼は、パスタが食べたくなる841です。

と、いうことで~今日は :emojifinger_one: を作ってみました。
(実は・・・人生で2回目のカルボナーラ^^; 食べたのは何度もありますが・笑)

頭の中に、ぼやぁ~んとしている「たぶん、こんなふうに作る。。。」 じゃ、きっと上手くできないだろうと思って、
(単に、美味しいカルボナーラを食べたかったから~♪)
いろいろ、レシピ検索 :emojipencil: してみました。

で、予想はしていたけれど、

そっか!やっぱり・・・「生クリーム」を使うのが、ふつ~なのね(-_-;)。。。

「ない。。。」

すでに、 :emojiknife: 脳内ナビは、カルボナーラ :emojigoo: 一直線!

「じゃ、(生クリーム)なし×で、作ろう。。。」
「卵黄? 面倒くさいから、卵まるごと使おう。。。」


ということで、ない頭で考えた :emojiknife: 卵と牛乳で、簡単 カルボナーラです。

●材料(2人分)
パスタ 200g
卵 2個
牛乳 40cc(って・・・書きましたが、チーズの量にもよるかな。)
パルメザンチーズ(市販の粉チーズ お好みで。多めがよろしいかと=とろみを付けるのに)
ベーコン 適当に好きなだけ(今回は、フリーデンやまと豚のベーコンを50gくらい使用)

●作り方
1.ボウルに卵、牛乳、チーズ、塩コショウを入れてよく混ぜておく。(泡立て器で。)
2.フライパンにオリーブオイル(適当)、ベーコン(好みの形・大きさに切って)を入れてよく炒める。
(火は切って、フライパンを冷ましておく。)
3.茹で上がったパスタを、↑の中に入れ、やさしく混ぜ、オイルをからめる。
(フライパンは火から下ろしたまま、この作業。)
4.↑ベーコンと混ざったパスタを、卵のボウルに入れ、すばやく混ぜ、適度にからめる。
(↑この時点で、まだシャバシャバしてる。)
(↓ここからが、ポイント!)
5.4をもう一度、フライパンに戻し(温めるため)・・ごく弱火で、そーっと混ぜながら温める。
(粉チーズがほどよく溶けてきて、シャバシャバだったソースがとろ~っとなってくる。)
(熱するのではなく~やさしく温める感じで。)
6.皿に盛り、ひきたての黒胡椒かけて出来上がり♪


STAUB(ストウブ)で、蒸し焼きした野菜を添えて、いただきます~♪


STAUB(ストウブ)で、野菜の蒸し焼き♪ は、またあとでUPします~


つ・づ・く :emojibye:
布哇ぶろぐだから、はわいぃ~なネタもUPしなきゃ :emojisweat: