Post-1226冷蔵庫にスタンバイしてる :emojipig: 肉を使わなくちゃ・・・
ということで、今日は『豚肉とナスときのこの蒸し焼き』を作ってみました。

材料は、全て地元の野菜市場で買ったもの。
(あっ、豚肉はスーパーだ。)

畑でとれたばかりの、新鮮なものを手に入れてますが、
それを生かすべく消費ができない(=毎日ゆっくり料理できない(-_-;))ことに、ジレンマを感じつつも・・・

うちの冷蔵庫 あまり開け閉めをしないからか・・・
(朝晩のみ それも短時間?というか~頻度が極端に少ない日もある^^;)
2~3週間前に買った野菜も、(えっ?)結構、シャキッとしてますの。

お恥ずかしながら :emojiface_koma:
今日、使ったナスは(買ってから、たぶん)2週間くらいずっと冷蔵庫の番をしてたし・・・
「足が早い」しめじとシイタケは、1週間経ってるし・・・(汗)
豚肉は、「さすがに今日使ってしまわないと・・・(大汗)」と思うくらい番してたやつです。

そんな食材も、「素材の美味しさを、そのまんま引き出してくれる」魔法の鍋 :emojispark: を使えば、ほら こんなふう~♪

ピコ・ココット ラウンド 20cm (ブラック)


味付けは、オイスターソースのみ。(お好みで、味噌味にしてもいいかも。。。)
あっ、彩りで入れたブロッコリー :emojigreen_heart: が、めっちゃやわらかぁ~♪

野菜もお肉も、美味しくいただきました。
(↑を食べると・・・身体にイイことしてる~って気分になる。単純な私です。^^;)

●材料
豚ばら(スライス)100g 
しいたけ3枚(大きめ)
しめじ1/2(袋)
なす2個
ブロッコリー(あれば・・・で、よろしいかと。)

●作り方
1.なすは、乱切りまたは :emojifinger_one: のように切って・・水にさらしておく。
2.しいたけは、適当な大きさに切っておく。(しめじも、食べやすい大きさにばらす)
3.豚肉を、適当な大きさに切って・・サラダ油(オリーブオイル)で炒める。
4.↑が炒まったところで、野菜を全部入れて、軽く炒める。
5.鍋の蓋(ふた)をして、弱火で蒸し焼き数分。
(=途中、蓋をめくって・・・焦げ付かないかチェックしちゃったわ~STAUB(ストウブ)初心者なので)
6.野菜がしんなりしてきたら~火を止めて、しばらく放置。
(この時点で、無水&味付けなし)
7.食べる直前に、味を調える。(野菜だけでも美味しい♪)
(甘辛味噌味か、オイスターソース味がいいかな。。。)


って、レシピ載せてみましたが・・・
思いつきで作ったので、もっと美味しくなるように~研究の余地ありです^^;

つ・づ・く :emojibye:

:emojipencil: 関連記事
■早く STAUB(ストウブ)で、週末クッキング したいぞーっ!
■STAUB(ストウブ)で、鶏から揚げ★レモン風味♪
■新しいSTAUB(ストウブ)料理本 :emojibook: 買っちゃった♪
■STAUB(ストウブ)で、いかと大根の煮物♪
■STAUB(ストウブ)で、いかと大根の煮物♪
■STAUB(ストウブ)で、麻婆豆腐♪
■STAUB(ストウブ)で、かに汁♪
■STAUB(ストウブ)で、牡蠣飯(かきめし)♪
■STAUB(ストウブ)★ピコ・ココット オーバル :emojigreen_heart: でびゅ~♪
■STAUB(ストウブ)で、松茸おこわ♪
■STAUB(ストウブ)で、たこめし♪
■STAUB(ストウブ)で、ほっこり栗おこわ♪
■STAUB(ストウブ)で、何作ろう~?
■STAUB(ストウブ)買っちゃった~