Post-1219今日の晩ご飯の一品です。

(平日ですが・・・)
STAUB(ストウブ)で煮物を作ってみました。
(調理したあと、放置時間○○で柔らかくなる~とか、味が染みる~とかを実感してみよう! ということで・・・)



それと~冷蔵庫にある<いか>を、そろそろ使ってしまわないと・・・と、思ってたのもあった。
(先週、仕事帰りにデパ地下のタイムセールでゲット :emojichoki: =こーゆーの好き^^)
(たまたま↑この日は、他の用事があって行けたけど・・・普段は、そんな時間なっしT_T)

最初は、<いかとカラーピーマンの炒め物>を作るつもりだったけど~

ふと、気付いてしまった。。。

そこに(どこに?それは・・・秘密 って~ひ・み・つ なのさ^^;)
放置されてた<大根>からの熱いまなざし。。。(こわっ)

あっという間の、心変わりで<いかと大根の煮物>を作ることにしました。
(大根が<どこに>放置されてたか、知りたい人は<コチラ>まで。。。)
(すみません。。。<STAUB(ストウブ)>で検索してやってきて下さった方・・・一応、真面目に書いてます。)


ココット ラウンド20cm を使用。

あっ!今、気付いた!

生姜入れればよかった。。。

っていうか、忘れてたわ(-_-;)

今日も、まとまりなくて・・・すみません。。。

■材料
赤いか(小さいの)2杯、大根1/4ぐらい
しょうゆ(さぁ~っと適当)、みりん(さぁ~っと適当)、水50ccくらい(たぶん)

■作り方
1.いかは1cmくらいの輪切りにして、オリーブオイルを軽く熱した鍋(20cm)で炒める(中火)
2.いかが白っぽくなったところで、火から下ろす(皿に一度とる)
3.大根は適当な大きさ(=自分が食べたいと思う大きさ)に、そぐように切る
4.さっきの鍋(20cm)に、もう一度オリーブオイルを入れ少し熱して大根を入れる
5.焦げないようにレードル(おたま、木じゃくしでもよい)で、軽く炒める
  (あっ、STAUB(ストウブ)だから・・・シリコン製の、穴あきレードルを私は使いました。)
6.大根が、少し透き通ったような感じになったら、水と調味料を入れる
7.蓋をして弱火で数分煮る(何分煮たか忘れた(-_-;) 野生の勘です。。。)
8.チラッと蓋をめくって、大根の煮具合いを竹串でチェック
9.「↑まぁ、これぐらいでよかろう。。。」という柔らかさだったら、皿にとってあるいかを鍋に入れる
10.数分(野生の勘で、焦げないように気をつけて)煮たら、火を消して放置


あまりにも、適当な作り方だったので・・・ :emojifinger_one: 参考にはなりませんね^^;
(すみません。。。<STAUB(ストウブ)>で検索してやってきて下さった方・・・一応、真面目に書いてます。)
(・・・って、このフレーズ、さっきも書いたっけ。)

つ・づ・く :emojinight:

:emojipencil: 関連記事
■STAUB(ストウブ)で、麻婆豆腐♪
■STAUB(ストウブ)で、かに汁♪
■STAUB(ストウブ)で、牡蠣飯(かきめし)♪
■STAUB(ストウブ)★ピコ・ココット オーバル :emojigreen_heart: でびゅ~♪
■STAUB(ストウブ)で、松茸おこわ♪
■STAUB(ストウブ)で、たこめし♪
■STAUB(ストウブ)で、ほっこり栗おこわ♪
■STAUB(ストウブ)で、何作ろう~?
■STAUB(ストウブ)買っちゃった~