Post-1187記念すべき、初STAUB(ストウブ)で作ったのは・・・

こちらの一品です。(「ご飯を炊きたい!」の初志貫徹:emojigoo: って、大袈裟な。。。^^;)

ほっこり栗おこわ♪
(今回、具材はセットものを使用。。。生栗が手に入らなかったの~~~)

お約束のアップで、どぅぞ。

うん。まあまあの出来かな♪

出来たてを食べてみよっと~

使用したのは、20cmのラウンドです。(チラッと見えるのは、レシピ本:emojibook:

くぅ~~~うまし(=旨い):emojichoki:

栗に付いてるごはんつぶは、ご愛敬:emojiface_settledown:


ほっこり栗おこわ、今回は・・・以下のように作ってみました。

①米2合、もち米1合を洗います。(レシピ本では、「いっしょに洗って」と、なっていました)
②ざるに上げて30分以上おきます。
③水450cc、酒大さじ2、塩大さじ1と①を鍋に入れて、軽く混ぜます。
(計量スプーン持ってません。。。ので、ペットボトルキャップを代用しました。)
(ペットボトルキャップ2=大さじ1 とか。)

④栗てきとう(生栗がなかったので、具材セットを使用)を、③に乗せます。
⑤ふたをして、強めの中火で沸騰したら、弱火にして15分。
⑥最後に強火にして30秒加熱します。
(ここで数え間違えて、40秒にしてしまった:emojisweat:
(指折りで秒数カウント:emoji1::emoji2::emoji3:得意な841:emojigame: 得意と言いつつ、間違えたけどorz)
⑦火を止めて10分蒸らして~さくっと混ぜると出来上がり


いやぁ・・・簡単にできます。
毎日、これで、ご飯炊こうかしらん:emojiarrow_curveup:って、気分になりました♪

明日は、『たこめし』に挑戦してみます。(って・・・たこ って、いつが旬?)

つ・づ・く:emojibye:

:emojipencil:関連記事
■STAUB(ストウブ)で、何作ろう~?
■STAUB(ストウブ)買っちゃった~