モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2007年10月

いよいよ、最終日!



今日で、いよいよハロウィンイベントは最終日をむかえます

子供もさることながら、大人のかたの反応のほうがすごかった!
楽しんでまぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っす

ついに始まりました



ついに始まりました
27・29・30日の3日間限定で、ハロウィンイベントをしちゃいます

今日は朝からので、出足が悪く、子供たちもパラパラです
早く、雨上がって欲しいなりです

楽しんでるのは、大人だけ

こんなところに



もうすぐ、ハロウィンですね
今年は大々的にやろうと思いまして、お菓子を調達しに、南部市場の駄菓子問屋に行きました
ところが、市場に活気がありません・・・
そうです、定休日だったんです

困ってしまい、コストコに行こうと思ったのですが、まだ開店まで早いので、
近くにある”ヨコハマベイサイドマリーナ”のMacに行きました
ただいま、限定のメガマックを食べたいのは我慢し
何にしようかなあ!って考えてふと上を向いたら



あるではないですか、ハワイネタ!!
最近、ハワイネタ探して、路頭に迷っていたので

ついつい、お買い物をしちゃいました







ぎゃっはっはっはっはっは、久しぶりのハワイネタ

かわいいものシリーズ &emoji1;



どうですか
とっても、キュートでしょ

京都出没 &emoji2;



鴨川を泳いで、北へ上ります
ここも好きな場所のひとつです
今日は川遊びはやめておきます

ここまでくると、どこに行くかは、おわかりですね

そうです、出町のふたばさんです



いつも行列です
栗の大福がありましたので、豆大福といっしょにもらいました



京都に来たら、絶対に買って帰る一品です

さて、あとは妻と妹の頼まれごとをするために、またまた、鴨川を南へ下ります
やってきたのは



そう、清水寺です
いまだ、独身の妹のたっての頼み、縁結びの神様がここにはいらっしゃるのです


ここで、頼まれていた鈴をいただきました
小汚いおっさんがひとり、地主神社でお願い事をしている姿・・・・泣けてきます
はやく、お嫁にいっておくれよ、いもうとよ
せっかく清水に来たのだから、ワイレアの崖と比べてみましょう




やっぱり、ワイレアのほうがいいかなぁ〜〜
でも、清水の舞台もいいなぁ〜〜

さて、お次は最後、妻のリクエストです



梅園のみたらしだんご っす

きゃぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜やっと、終わりましたお買い物
新幹線の時間が

何時だったかな
っと、切符をさがしても・・・・・・見当たりません・・・・・・・
もしや・・・・・・・・

大変長らくお待たせいたしました
そうです、悪夢とは・・・・・切符もいっしょに宅急便で送ってしまったのでした
きゃぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

けっきょく、2時間待って、に乗れました

一日でなくなった たくわんです

京都出没 &emoji1;




汗かきで泥だらけのポロシャツで京都に参上しました
京都、大好き人間なんですね
学生の頃は、試験が終わると、夜行でリュック背負って、1週間ほど、寺めぐりをしてましたぐらいです

時に好きな眺めは、この四条大橋から眺める鴨川
京都に来たなって感じになります

さて、先ずは腹ごしらえです。
今日の京都は、いつもと違います忙しくなります
何でって 奥様と娘と妹から、買ってくるものを指定されているからです

浄瑠璃寺の奥の院は、とても大変だったので、お昼は豪勢にいきましょう

”たん熊北店”


なんてね 一度は食べてみたいなぁ〜文豪たちが愛した味を

今日のお昼は、ジャ〜ン



これこれ”カレー甘ぎつねうどん半熟玉子入り”



カレーの辛さは調節できて、きつねがあまぁ〜〜〜いのよ
祝日なのに、ランチだよ
お漬物もおいしいよ

これを食べたくて、今日は京都に来たわたし・・・・

これで満足っす あとはみんなのお買い物をしに、街へ出かけましょう
タイムリミットはもうすぐです

先ずは、漬物の打田でたくわんを買ってこいと長女様
了解いたしました・・・さっそく、錦通りへ



旬ですな こんなのが売ってました



なかなか、楽しいです、錦小路
漬物を買ったわたしが向った先は、これまた長女のご要望で、一路北へ向います

続く

浄瑠璃寺 奥の院



にもどったせいか、汗がとまりましぇん
バスの中で、のんびり座って、ゆっくりするかなって思ってましたら、
ぎょっ
には人だかり・・・・そうか、今日は祝日だったんです・・・・
平日しか行ったことのないわたしは、ガラガラのしか記憶にないのです

近鉄奈良から浄瑠璃寺前まで、約30分こみこみバスの中で立ちました
汗拭いて、気がつくと、持っていったハンドタオルは・・・・

でも、無事に到着です

しばし、浄瑠璃寺をいっしょに歩きましょう


いかがですか、山道です
秋桜がとてもうるおしく咲いております



山門でございます
とても、小さくて、かわいらしくございます



池の主でございます
名前は ホヌ と申します



ひっそりと佇む、本堂でございます
昔はこの本堂の縁側で昼寝をさせていただきました



本堂前の灯篭から観る、三重塔でございます

いかがでしょうか
人里離れた山奥にひっそりとある、浄瑠璃寺でございます。
ここの空気の流れが好きなのです
でも、12年ぶりに訪れました

さて、雨が強く降ってきましたので、早く目的の場所までご案内しましょう
ここからは、お足元にくれぐれもご注意あれ



さぁ、奥の院 不動明王像まで
雨がすごいです・・・・
こんな道?を歩いていきますよ



そろそろ、獣道に入りますので・・・・
すでに汗ビショです



さぁ、ここを下っていきますよ

蛙がぴょこぴょこむピョコピョコ
ビックリするんです・・・・
蛙がいるとなると・・・・・
そうです、それを食べるヘビちゃんもいるんですね・・・・・・
いやいや、いたんです

そういう時は、ひとりで大きな声で歌を歌いましょう
山を越え、ゆこうよ、口笛ふきつつ

汗でシャツもビッショリ、タオルはもう何も吸いません・・・・
やっとのことで、奥の院に到着です





すっごいでしょ
神聖な場所です。

さぁ〜帰ろうかなって、帰り道、本気で道に迷いました・・・
何とか、元に戻りましたが、上り坂で息が切れます・・・・

服は汗でビッショリ。。。枝がぶつかって、ドロドロ・・・・・

そうです、着替えもタオルの変えも、宅急便で、今頃横浜に向ってまぁす・・・・

なかなか、乾かないシャツを着て、京の都にむかいます

大阪に別れを告げて、一路奈良へ



「電話だよ」って言われて起きたのが、朝の4時です
こんな時間に誰
犯人は ”次女” 
夜中に起きて、妻の携帯をいたずらし、いろんなところにかけまくってたみたいです
おかげで、同室の同級生たちはろくに寝付けず、6時には目が覚めてました
しかも、で、ガックシ



みんなで、を7時にチェックアウトし、それぞれ、東京、富山へ
わたしは、引き出物とスーツや衣類を宅急便
これが、悪夢の始まりだったのです・・・・
キャァ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ってまだです・・・

京都の山奥にある浄瑠璃寺というお寺に、お守りを返し、新しいのを買うために向います
そのお寺に行くには、奈良から1日4便のに乗らなければいけません
一番のバスは9:46です。
おなかも減ったし、けつねうどんでも食べてから行こうかなって、梅田の地下街を探し回るも、やってるお店なんかありゃしない
んだったら、奈良まで行っちゃえ
っと、エスカレーターに乗ったら、
「兄ちゃん、邪魔や」ってうしろから、おばちゃんが・・・・
大阪はエスカレーターは左側通行なんだそんなのしらんわ・・・・

さてさて、難波から近鉄のって、奈良についたのが、8:00です。
バスの時間まで、何する
けつねうどん?たこ焼き?とまだあきらめきれない・・・
でも、ここは奈良
奈良漬に柿の葉寿司だぁ〜〜〜〜〜
朝から、そんなもん売ってないし、喰いたくもない。
んで、あさからモスで、腹ごしらえ
その店にあったのが、奈良の地図
鹿で有名な”奈良公園” 大仏で有名な”東大寺”も近いじゃん
行っとくぅ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜行っとく

今日は鹿の角切りですか  ・・・中止・・・・



おっ鹿だ でも、少ないの・・・・



ここは奈良公園ちゃうんか
大仏さんでも見に行こか
あれ、ここが奈良公園だんじゃ、さっきのは何



まぁ、いいってことですが、すでにこのときに、汗っかきのわたしの服は・・・
見て見て、中学の修学旅行以来、こんなにいたっけ鹿ちゃん



ここは動物園かぁ〜と思うぐらいの、臭いっす
鹿をよけながら、ひたすら大仏さんへ

すでに 9:10 
ん〜〜〜大仏見るか、2本目まで、2時間待つか・・・・ひたすら悩む



大仏さん、ごめんね、また今度
さぁ〜〜

大阪上陸 &emoji2;



大阪到着
Westinで着替えを済まして、今回のメインイベント()の結婚式の会場、生國魂神社(いくこまじんじゃ)へ
その前に、小腹が減ったので、梅田界隈で「きつねうどん」でもご相伴にあづかろうと思うておりました
先日、買ったるるぶちゃんで調べ済み
新幹線組みの同級生たちも直接会場に行くとのことで、いっひっひっひ
ところが、富山の同級生がにいるではないですか
あまりにひさしぶりなので、話し込んでしまいました
おっと、時間がなくなり、急遽タクシーで神社へ
「さよなら、きつねうどんまた、夜にでも逢いましょう」

タクシーは神社の付近で止まり、「この先のドンツキを曲がれば、神社だよ」って、教えてもらい、降りました。
そこには、なんと、極楽鳥花が細い道を飾っておりました
写真を撮ろうと思ったら、そこはラブホテル
出てきたカップル(おやじと若い子)もびっくりで、写真はおわずけ
おいおい、どこだ、神社は
後ろを見ると、先ほどのタクシーが。「乗って」と一言。
「一本間違えたわ」
んにしても、着いてよかったよかった

式は神前式、お嫁さんは十二単です
関西、十二単
藤原紀香の影響か

式中は、笑いをこらえるのに大変
プゥ〜〜〜〜〜って、神前式に使われる楽器でメインになるやつ知ってます
それが、はずれるはずれる
神聖なはずなのに、笑ってしまっていたのは、まわりもいっしょ
どうも、失礼いたしました

無事に式も終わり、とんと小腹から大腹が減ってきました・・・・・
披露宴まで3時間ほど空いていましたので、
moanaママさん、おすすめの天下茶屋の「会津屋」のたこやきを食べに行こうと考えてました
たこ焼き、たこ焼き、たこ焼き っと歌を口ずさみながら、ルンルンしてたら、
ここで、またも想定外
「教授が一人になっちゃうから、みんなでホテルに帰ろうか」・・・・・・

結局、ホテルの下で、とつまみ(たこ焼きが化けたやつ)


さぁ〜気を取り直して、披露宴です。披露宴の食事は気合が入ってましたよ
あっぱれな食事をご堪能ください

御箸付(あまごフリット 柔らか鮑 シェラン産鴨のポワレ



御祝肴(フォアグラのソテー 大根のプレゼ添え 粒山椒ソース 小茄子 針茗荷 法蓮草 木の芽)



御椀(鱶鰭入りコンソメスープ)



御造里(中トロ ヒラメ 縞鯵 車海老 あしらい)

御旬菜(甘鯛のソテー 海藻入りベルモットソース 姫人参 姫大根 グリーンアスパラ ルビーキャビア)

御口直し(林檎のシャーベット タイム風味)

御家喜物(黒毛和牛サーロインのグリル 赤ワインソース フランス産フレッシュ茸 きたあかり 隠元豆)



御食事(松茸御飯 赤出汁 香の物)

御水菓子(メープル風味のカカオケーキとキャラメルアイスクリーム)



珈琲

いかがでしょうか
ご満足いただけましたでしょうか
こんだけ、食べれば、どんだけぇ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
夜の「きつねうどん」はほんとにさよなら〜〜〜〜〜〜

でも、2次会はミナミなので、でも撮りましょう
と思い、2次会を抜け出して、戎橋へ
と、新郎からです
「○川(徳島の同級生)が酔っぱらって、女の子が迷惑してんねん助けてくれへん
さよなら、道頓堀・・・・

大阪上陸 &emoji1;



がっはっはっは
わぁ〜い飛行機に乗れるぞっと、横浜をあとにして、一路羽田第2ターミナルへ
富士山をみたくて、窓側のA(左側)を予約したのですが、伊丹便は右側だったんですね・・・・
でも、とってもきれいな空でした



きれいな空を眺めていると、もう着陸態勢にはいっちゃいます
いよいよ、高度を下げていきます
見えてきました、大阪の街
お世話になります、今日一日


無事、到着です 大阪上陸です


さてさて、大阪駅の北のほうにこんな通路がありました
なかなか、人の流れがありますよ
夜ひとりでこのトンネル通ったら恐いだろうな


なんて、思ってたら、今日の宿泊場所および披露宴ホテルWestin
に到着です


今日はどんな一日になるのでしょうか