モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2007年8月

”うなぎのぼり”にあやかりたい




清泉寮をあとに、我が家一行は小淵沢に向いました
途中、牧場に寄ったり、横目に八ヶ岳を見て、のんびりと向いました
小淵沢に行く目的は、お昼ご飯に”うなぎ”を食べるためです
お店の名は 『井筒屋』 



義理の妹に教えられ、初めて行きました



開店の時間は11時
着いたのは10時半ごろ
もうすでに、お店の前は大行列
駐車場もいっぱい
我が家で25組目(最後から2組目)でしたすでに2時間待ち
どうしようかと、家族会議がはじまります
折角なので、頑張りましょうということで、ぐったりしている子供たちと2時間のランデブー
待ちに待った、うなぎです
娘は うなぎ重の並



わたしは うなぎめし(ひつまぶしのこと)


このうなぎのおいしいことふわふわの身で、炭火の香ばしさと、たれの程よい甘さ
絶妙でした
しめは、出汁をかけて、ズズズズゥ〜〜〜っと



いやぁ〜〜満腹・満腹
さぁ〜気分良く、帰るぞ〜〜〜〜〜〜〜〜〜



あぁ〜これがH1だったら、どんなにいいことやら

井筒屋のうなぎのぼりにあやかりたい、今日この頃です

ソフトクリーム



先日のひまわりを見た後に、ちょっと足をのばして、清里へ
清里は初めてでした
軽井沢の小さい版かなと意識して行ったので、意外や意外、ほんとに高原なんですね
朝の8時から、ジャージー牛乳のソフトクリームをいただきました
とても、ミルキィーな香りと味がして、とても美味しいですよ

五合目渋滞中!



久しぶりの投稿になりますね!仕事がバタバタして、大変です
さて、富士山で朝日を見たいと思い、日曜日に朝早く行ってまいりました
寝ている長女と次女を車に乗せ、もちろん妻もね
妻の実家を2時半にでて、中央高速でいざ河口湖インターへ
河口湖インター付近から富士山を見ると、ちとガスってました。
スバルラインの料金所に着いたのが、4時過ぎでした
そこに表示されていたのは、
 
五合目駐車場満車、渋滞中


はて、何のことでしょう状態
答はひたすら登っていくと、解かりましたよ
早く出たつもりが、遅かったってことです
結局、五合目の手前で、空を撮りました
朝日を見たのは、下山してからでした

もうひとつ、浅はかだったのは、Tシャツ短パンで行ったこと
五合目付近の気温は 10℃ でした

そのあと、自分を慰めるように、明野のひまわりを見に行きました。
朝の6時から、ひまわり見てました
これはきれいでしたねミツバチがたくさん飛んでました

今日のプルメリア



いい感じで咲き始めました
つぼみもどんどん出てきました
こんだけ咲くと、いいにおいです

話は変わりますが、明日、富士山の5合目で朝日でも撮って、ひまわり(まだ、咲いてるかな〜〜〜)を見に行ってきます 
高山さんを見習って、連写はやめときます
お願いします

だし



夏ばて気味の我が家の食卓で、最近ブームになってるのが、この だし 
山形の郷土料理らしいんですが、うちの妻がどこからとなく作り方を仕入れてきました
はじめは、この見た目なので、ちと拒否反応を起こしてしまいましたが、
なんと、旨いではないですか
しかも、ご飯が何杯でもいけちゃう、不思議な食べ物です
宮崎の冷汁に匹敵しますね

タートルベイ 2



2日目(カメ?)は、地響きのような音で目が覚めました
近くに空軍の基地があるので、離陸した輸送機がリゾートの真上を飛んでいきました
飛び起きたのはわたしだけ・・・
ほかの3人は夢の中・・・
宿泊に毎朝、朝食がついているので、必死に3人を起こすわたしパパ

タートルのスタッフは笑顔がいい
そんな中にいると、自然に気持ち良い一日になる

なんとか、朝食を終え、水着に着替え、午前中はホテルのビーチに直行
ビーチのパラソルは、すでにいっぱいで、木陰を選んで、チェアーを置いてもらいました^^
すると、長女の姿がないではないか
リゾート内だから、誘拐なんてないなぁ〜〜〜〜〜と、気楽に
案の定、すでに海に浸かっていました
しかも、外人のお友達を作ってました
次女は時差ぼけで爆睡日差しが強いので、妻とホテルの部屋へ・・・
残った長女とわたしは、チェアーでビーチにある「オラ」のオレンジアイスティーをがぶ飲み
その日の長女のお腹の調子は、もちろん


午後はノースを堪能しようと、
テッズのハウピアパイをほおばり、海がめで有名なあのビーチへ
すごい、海がめ渋滞ほとんど、日本人
ワイメアビーチで岩からダイブしようと思ったら、水着を忘れ・・・
でも、虹の付け根(?)を見られて、妻と感動
サンセットビーチでサンセット
おっと、夕飯はどうしよう?また、ホテルのバフェはちょっと
車を飛ばして、クアアイナへ
閉店ギリギリテイクアウトを待っているあいだ、長女はWC
WCに入っている時間が長いので、ブザーが鳴り、店員が様子を見に来た
こりゃ、さすがにビックリですさすが、アメリカ

ホテルに帰り、遅い夕飯を部屋で済まし、2日目の夜は更けていきました
タートルベイは、ちゃんと情報を得ていけば、長く泊まって、とても満喫できますねゴルフもできるし、乗馬もできるサーフィンできるし、カヤックも、ダイビングも、シュノーケリングも
今度は、レストランもしっかり調べておこう

どこの公園?



今朝はカメラを持って、行きました???
どうです?
どこの公園でしょう?
似てませんかね?カピオラニ公園に
似てるのは、木と芝生だけだったりしてね

プルメリア開花予想




ひさしぶりにベランダのプルメリアを見に行ったら、いい感じに蕾がなっていました
花はやはり5cmほどで、本場に比べればちいちゃいですが、香は十分
このまま、咲いてくれれば、一度に4〜5輪ほど花がついちゃいそうです
がんばれっ

しかし、葉っぱには赤いちいちゃなアブラムシがちと、ついていました。
こりゃ、まずいです
このアブラムシで痛い目にあってますので・・・
朝風呂あびて涼んでいたのに、アブラムシ駆除で汗ビショになりました
そんでもって、赤とレインボーのプルメリアちゃんたち!!
元気に葉っぱを出して、ぬくぬく順調に育っていると思いきや、


幹をみたら、まずい・・・



なんか、嫌な予感・・・

稲村ジェーン



1年ぶりに藤沢から江ノ電に乗って、稲村ガ崎に行きました
そうです、稲村ジェーンの稲村ガ崎です!
サーファーなら、ちと憧れの場所ですよね
稲村ガ崎の駅から歩いて、海に出る細い道から、海が見えるのが好きなんですよ
日曜日はなんだか歩道に人がたくさんいて、海をみていました。
なんだろうっプロサーファーでもいるんかな
なんて、わくわくしてたら、134号線に消防車が3台、救急車が1台



海には海上保安庁の小船が2台にジェットスキー1台



空にはヘリコプター



波もそこそこ、いい波でサーファーめちゃくちゃ気持ちよさそうでしたが、風は強いし、潮がはやかったですね
サーファーのみなさん、お気をつけてくださいね
わたしもよだれをタラタラ流しながら、海を見てました
復活しようかな

LINO MAKANI



今日、娘2人をバァバと妹にあずけて、妻とデートがてら、辻堂で開かれている高山求さんの個展「LINO MAKANI」に行ってきました
ギャラリーに入った瞬間、タイムスリップならず、どこでもドアでハワイに来た気分になっちゃいました
奥様の裕子さんに、ひとつひとつ作品についての解説をしていただきながら、拝見させていただきましたが、求さんのスピリッツには感銘を受けました

ハワイの自然そのもの、ハワイそのものを撮る、そこには自然・ハワイを愛する心がとても必要であること、それを実行することが大切であることを学びました。
高山さんのそれぞれ作品からは、生きる勇気や希望、躍動感、風、癒し、そのようなものを感じましたよ
実際の作品の美しさやおおきさには驚きました^^

撮影のときの楽しいエピソードなどを裕子さんから聞いていると、求さんが登場して、記念撮影までしていただきました
ほんとに楽しいひと時をありがとうございました

近いうちに横浜で個展を開くみたいなので、またお邪魔します