モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2013年4月

Lappert’s Hawaii Hanapepe【Hanapepe, Kaua’i】


Post-17602012年09月04日(火)

ラパーツ・ハワイ・ハナペペ”Lappert’s Hawaii Hanapepe”も9月3日月曜日に来たのですが、レイバーデイで休みでした。
こちらも翌日にリベンジ成功!
カウアイ・パイを頂きました!!




Kauai Kookie Kompany【Hanapepe, Kaua’i】


Post-17592012年09月04日(火)

前日の9月3日は何とレイバーデイで休みでした。
翌日に早速リベンジです。(笑)
火曜日に行くわけですから、レイバーデイで休みだったと確認できます。
到着してみると、見事に開店しています。(笑)


商品を見ながら店の人と話したり、お客さんと話したり、楽しい一時でした。
あっ試食もたっぷり(笑)できます。
“Manju”が意外と美味しかったです。

お土産です。

ベタではありますが、カウアイ島に来たらやっぱり買って帰りたいお土産です。
でも1965年の創業以来変わらぬ製法と聞いてしまうと・・・。(笑)
ホノルルで買うより工場で買う楽しさに!!




KILOHANA【Kaumualii Highway, Kaua’i】


Post-17582012年09月04日(火)

今回も寄らなかったキロハナ”Kilohana”です。
大農園時代、サトウキビ全盛時代、そんな時代を感じる博物館があります。
その当時の邸宅をショップとしてして利用しているそうで、間違いなく魅力的です。

でも今年もその前を通過しただけでした。
マウイ島で有名なサトウキビ列車のようなものも道路から見えます。
いろんな施設がありそうです。
時間に余裕を持って行きたいと思うから目的になっていないと通過してしまうのかもしれません。




リフエのシンボル【Lihue, Kaua’i】


Post-17572012年09月04日(火)


リフエはカウアイ島の中心ですが、昼間でも歩いている人の姿が少ないです。
中心地でこれですから、やっぱり車社会なんだなあと感じました。
そしてとくに何があるというわけでもないリフエですが、リフエを実感させてくれる看板があります。
R56 Kuhio Highwayにそれはあります。




Wailua River Marina【Wailua, Kaua’i】


Post-17562012年09月04日(火)

ワイルア・リバー・マリーナ”Wailua River Marina”に来たのには理由があります。
それは、シダの洞窟に行けるかどうか、 :emojiwheelchair: 車椅子で利用できるか確認するためです。
ハワイは基本的にバリアフリーで、対応できることは対応してくれます。
でも例えばバスに乗る際、運転手が手伝ってくれることはありません。いろんな問題があるようですが、一番は何かあったとき訴訟になったら困るからです。

ボートは段差無く乗れるのか?

シダの洞窟に着いたら動けるのか??

いろんな疑問があったので、まずは往ってみることにしたのです。




やはりある程度の人数で往かないと厳しそうです。
乗れそうで乗れないという感じです。


歴史を感じます。

Sleeping Giant

この辺りではスリーピング・ジャイアントが見える場所がたくさんあります。
山の上に眠っているので、道路からでも見えます。




レストランもあるようですが、どんな感じなのかよく分かりませんでした。
人が少ないのはボート発車の時間から遠かったからなのかどうか。
とても静かでした。




ワイルア川マリーナへ【Wailua, Kaua’i】


Post-17552012年09月04日(火)

オパエカア滝”Opaekaa Falls”から次に向かったのはワイルア川マリーナ”Wailua River Marina”です。
R580 Kuamoo Roadを海に向かって下るとR56 Kuhio Highwayの交差点となります。

この交差点を左折してKuhio Highwayに入り、ワイルア川を渡ってすぐを右折します。


右折してすぐサインボードがあります。


さらに奥へと進むと「眠れる巨人”Sleeping Giant”」が!

小人族メネフネとオアフの軍隊との闘いの伝説があります。
見れば確かに巨人が眠っているように見えます。

駐車場や建物が見えてきます。






雨が降ったり止んだりしていましたが、到着に合わせて晴れ間が見えてきました。


そしてマリーナに到着です。

障がい者用の駐車場は数も多く、入り口に近いところに。
この辺りはさすがに安心です。

ここにはレストランやシダの洞窟に向かうボート乗り場があります。