モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2013年3月

Kuilau Trail【Kuamoo Road, Kaua’i】


Post-17542012年09月04日(火)

R580 Kuamoo RoadでOpaekaa Fallsにやってきましたが、道路はまだ奥へと続いています。
気になったので行けるところまで行ってみることにしました。
道はだんだん細くなり、運転はしやすいとは言えません。

どのくらい進んだでしょうか?

“KUILAU TRAIL”のサインボードがありました。
そしてこの辺りから駐車している車やトレイルしていると見られる人の姿もありました。

さらに進むと駐車スペースらしき場所に辿り着きました。
そしてその先には川のようになっていて、渡って良いものかどうか迷い、結局止めました。
妻が徒歩で水に入りながら対岸に渡り写真撮影しました。

結構な台数の車が止まっています。
工事車両と思われる車両もあり、何となくそわそわしていました。

でもよく見ると、水と緑がとても美しいことに気がつきました。




そして対岸。

ここから先はなぜだか分かりませんが、行ってはいけない気がしました。
実際のところもよく分かりません。
ただこの辺りにはいくつかのトレイルがあり、人々がこの環境にやってきているということです。美しい自然に見せられるのでしょう。

調べてみたらふたつのトレイルがあることが分かりました。
ひとつはサインボードにもあった”Kuilau Trail”です。
そしてもうひとつは”Moalepe Trail”です。

トレイルには行けませんでしたが、とても美しい場所に辿り着くことができました。











Opaekaa Falls【Wailua, Kaua’i】


Post-17532012年09月04日(火)

オパエカア滝”Opaekaa Falls”はなかなかの水量です。
展望台から見える涼しげな光景は何だかホッとさせられます。
「いつまでも見ていたい」そんな感じです。


アップにしてみると、これまたなかなか迫力があります。
落差は約20m、素晴らしい滝だと思います。




Wailua River State Park【Wailua, Kaua’i】


Post-17522012年09月04日(火)

クアモオ・ロード”Kuamoo Road”に入って、車を走らせること5、6分くらいでしょうか?
オパエカア滝”Opaekaa Falls”の展望台がある駐車場に到着します。
滝を横目にワイルア川”Wailua River”が気になったので、川が見える道路の反対側に向かいました。

Poliahu Heiau



ポリアフ・ヘイアウ。
今も精霊が宿るとされる石垣があります。今なお謎が多いヘイアウだそうです。


それにしても絶景です。

ワイルア川といえばハワイ文化発祥の地といわれている場所です。
これだけの水量、緑がある場所、太平洋を旅して辿り着き、生活の拠点にしたのも納得といった感じです。とにかく広大です。


サインボードのところから川へ降りられるようです。
降りた場所はトレイルだったり、船の発着場所だったりするようです。

ちょうど船がやってきました。

下流から上ってくるツアーです。シダの洞窟に向かう船だと思います。

水と緑にあふれたとても気持ちの良い場所です。
是非またやってきたいと思います。




ハワイ¥1000でできること【著 山下マヌー】


Post-17512013年03月15日(金)

本日発売になったハワイの本を紹介します。
『ハワイ¥1000でできること』著山下マヌー

山下マヌーさんといえばハワイ好きにはよく知られた作家です。
マヌーさんの素晴らしいところは、とにかく自分の足で取材して、経験して、自分の言葉で綴るところです。
旅を人生の一部と考えていらっしゃるところが感じられます。
カウアイ島では”NO RAIN, NO RAINBOW”という言葉があります。
マヌーさんにとって旅は人生そのもの。
”NO TRAVEL, NO LIFE”

この本はマヌーさんにしては珍しく、カラーで表現されています。




R580 Kuamoo Road【Wailua, Kaua’i】


Post-17502012年09月04日(火)

R56 Kuhio HighwayからR580 Kuamoo Roadに入ります。
目指すは”Wailua River State Park”そして”Opaekaa Falls”滝です。

R580へ右折します。

この交差点からR580 Kuamoo Roadに入ります。




なかなか気持ちの良い道路です。

この道路は”Wailua River”ワイルア川の川沿いの道路で、緑豊かです。




DOWNTOWN KAPA’A【Kapa’a, Kaua’i】


Post-17492012年09月04日(火)

快晴のカパア。
赤い車と青空、サインボードに緑の木々。
何だかそれだけで幸せな気分です。


何でもない風景が心に残ります。

さて、ここから滝を見に行こうと思います。




Michelina’s【冷凍イタリアン】


Post-17482012年09月03日(月)

ハワイに滞在すると、冷凍食品を頂くことがあります。
大量買いのアメリカ人に合うのでしょう。
ピザやパスタ、パンなどいろいろありますが、今回はフライド・ライスです。
数ある冷凍食品の中で、このミッシェリーナは比較的美味しい気がします。

サラダにサラミ・・・。

ワインなど頂きながらゆるりと頂きます。

外は夕暮れ。

カウアイ島プリンスヴィルの夕暮れはとても静かでゆるやかです。
至福の時間が流れます。




FARMERS MARKET【Westin Princeville, Kaua’i】


Post-17472012年09月03日(月)

Westin Princeville Osean Resort Villas
敷地内のプールサイドでちょっと小さなファーマーズ・マーケットが開かれます。
何と日本の方でした。
私が英語で話しかけたところ、妻と話していた日本語を聞いて、懐かしかったそうです。
そして日本語で話しかけてくれたのです。
毎週月曜日に来ているそうです。(案内がどこかにあったと思うのですが・・・)

自慢はマンゴーとホワイトパイナップル、そしてラディッシュだそうで、ホワイトパイナップルとラディッシュを頂きました。
ホワイトパイナップルはなかなか市場には出てこない貴重なものだということでした。

写真の手前にあるのがそのパイナップルです。




STARBUCKS COFFEE【Kukui Grove Center, Kaua’i】


Post-17462012年09月03日(月)

無性にコーヒーが飲みたくなることがあります。
R50 Kaumualii Highwayにある”Kukui Grove Center”にスターバックスがあります。
スターバックスのコーヒーは安定して濃い味で、ホッとさせてくれます。


Kukui Grove Centerはカウアイ島で一番大きなショッピングセンターです。
駐車場もとても広いです。

WiFi事情も快適です。




R50 Kaumualii Highway【カウアイ島で一番広い道】


Post-17452012年09月03日(月)

これだけ広い道だと、都会を意識しそうです。
でもそこはカウアイ島、都会というより楽園の滑走路のようです。(笑)

Kilohanaが左に見えてきました。




雨が多いので空気中の埃は洗われ、澄んだ青空が美しいです。
緑が濃いのも雨のおかげでしょうか。
愛すべきカウアイ島、そのひとつひとつが素晴らしいと感じています。