モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2013年2月

Labor Day ?【Hanapepe, Kaua’i】


Post-17382012年09月03日(月)

世界的にいうところのメイ・デイ、アメリカではレイバー・デイ。
そして、そのレイバー・デイは9月の第一月曜日。
そう、この日です。
なんと、レイバー・デイにハナペペまで来てしまったのです。
“Lappert’s Hawaii Hanapepe”でアイスを食べようとやってきたのです。
そしたら、静かに、そして貼り紙が・・・。

休みです。(笑)

となりには”Kauai Kookie”があるのですが、開店の兆しもありません。





こちらも休みです。(笑)

そりゃあない、そんな思いが・・・。残念。




遠くに海の見える道【Kuhio Highway, Kaua’i】


Post-17372012年09月03日(月)

プリンスヴィルからリフエに向かう道程。
クヒオ・ハイウェイから遠くに海が見える場所があります。
海岸沿いも良いですが、遠くに海が見える景色も良いものです。
また、この日は雨上がりということもあって、空気も澄んでいる感じでした。

向かうは”Hanapepe Town”です。


中央にある白い看板がハナペペにやってきたことを知らせてくれます。

右側に行くと小さなハナペペの街へ。
左側に行くとラパーツ・アイスクリームやカウアイ・クッキーがあります。




スコール【Princeville, Kaua’i】


Post-17362012年09月02日(日)

カウアイ島プリンスヴィルでは1日中晴れるというのは珍しいことなのかもしれません。
雨の多いカウアイ島の中でもトップクラスなのかも。
それでも長い間降り続けるのも珍しいかも。

空気中の塵や埃は雨で流され、雨上がりの青空は美しい。

雨上がりの晴天で気温が急上昇して雲ができる。

やがてその雲が雨を降らす。

緑豊かなガーデン・アイランド、カウアイ島。
素晴らしい自然の循環がこの環境を作っているのかもしれません。




ネネ最接近【Princeville, Kaua’i】


Post-17352012年09月02日(日)

ハワイ固有種の雁、ハワイアン・ガンはハワイでは「ネネ」と呼ばれています。
何でも「ネーネー」と鳴くことからそう呼ばれるようになったそうです。
絶滅危惧種に指定されるほどその数は激減していますが、現在は少し増えているようです。
ただ、見ての通り、足には管理用にタグが付けられています。
実際には本当に意味での野生のネネは絶滅したともいわれています。

ここカウアイ島プリンスヴィルのネネは人懐っこく愛らしいです。
このときは足をつつかれるのではないかというくらいの急接近です。(笑)




Anini Beach【Princeville, Kaua’i】


Post-17342012年09月02日(日)

カウアイ島にもハワイの他の島々に負けない素敵なビーチがあります。
そのひとつがこの”Anini Beach”アニニ・ビーチです。
カウアイ島のノースエリアのとても美しいビーチです。




ウェスティンの最奥(ノースショア)【Princeville, Kaua’i】


Post-17332012年09月02日(日)

ウェスティン・プリンスヴィルの一番奥の建物にやってきました。
ここはカウアイ島のノースショアに当たる場所です。
プール、ジャグジー、バーベキュー・コーナーがあります。
メインの場所でないせいか、人も少なく静かです。


ここはお気に入りの場所なのですが、それにはもう一つ理由があります。

それはネネ(ハワイ雁)がやってくるからです。
まるで玄関から家に入っていきそうな雰囲気です。(笑)
人間を恐れず、とても愛らしい存在です。
そのネネに会えるというのは私にとってポイントが高いです。


番でいることが多いそうです。

ここはそんなスペシャルな場所なのです。




至福の時、ラナイでビール【Princeville, Kaua’i】


Post-17322012年09月02日(日)

天気も良く、ラナイ日和。
心地良い風を感じながら、ビールを頂く。


至福の時です。




フードランドで寄付を募るカウアイ消防職員【カウアイ島の消防車は赤かった】


Post-17312012年09月02日(日)

この日は中休みで、アコモでゆったり過ごそうと思っていました。
そんな中、ちょっと仕入れにフードランドに行ってきました。
その入り口では消防職員が寄付を募っているではありませんか。
とりあえず、スルーして買い物をしましたが、ちょっと気になります。
財政的に苦しいのでしょうか。

まずは、カラフルな調味料を眺めながらぶらぶら。


会計を済ませて外に出るときに寄付をしました。
額としては少ないですが、やっぱり見過ごせませんでした。
職員の方たちはとても明るく接してくるので、苦しそうには見えませんが。

カウアイ島の消防車が2台止まっていました。

そのうちの1台がノーフォークパインの木とよいバランスです。

もう1台は横と正面から。




カウアイ島の消防車は日本と同じ「赤」です。
ハワイは「黄」と思っていましたが、全島同じではないようです。




まるで絵画のように【Princeville, Kaua’i】


Post-17302012年09月02日(日)

カウアイ島プリンスヴィル。
訪れれば訪れるほど、その魅力にはまっていきます。

そして、こんな部屋に住めたら最高です。


そして日本製のビーチサンダル。

ビーチサンダルは日本で生まれたのだそうです。




カウアイ島の新聞


Post-17292012年09月02日(日)

カウアイ島の新聞、”THE GARDEN ISLAND”を読んでみました。
カウアイ島のことが書かれているのは当然ですが、やはりハワイ諸島、アメリカ大陸のニュースが中心です。HPもあります。

Kaua’i Times

こちらはフリーペーパーのようですが、発行元は”THE GARDEN ISLAND”のようです。

旅の際は現地の新聞が読みたくなります。

それにしてもピンぼけ・・・。