モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2012年12月

THE FISH EXPRESS【Lihue, Kaua’i】


Post-17172012年09月01日(土)

R56 Kuhio Highwayでプリンスヴィル”Princeville”からリフエ”Lihue”に向かっています。
カパア”Kapa’a”、ワイルア”Wailua”を過ぎるとリフエです。
リフエ”Lihue”から西にかけてはR50 Kaumualii Highwayとなるのですが、ちょうどその辺りで気になるお店があります。
何となく寄りづらくて、過ごしてしまうのですが、とにかく気になります。

“THE FISH EXPRESS”

きっと美味しいポキがあるのではないかと。




WAIPOULI TOWN CENTER【Waipoli, Kaua’i】


Post-17162012年09年01日(土)

ワイポウリ・タウン・センター”WAIPOULI TOWN CENTER”はこの辺りのショッピングの中心的な場所だと思います。ここにはフード欄ののようなスーパーやレストランが入っています。
カパアにはロングス・ドラッグスとセイフウェイの入ったショッピングセンターもありますが、似たようなセンターと言えると思います。
滞在先がプリンスヴィルだったこともあり、プリンスヴィルから近いセイフウェイを利用していたり、プリンスヴィルのフードランドを利用していたため、こちらには寄ることはありませんでした。
次回は意識して寄ってみようと思います。
意識しないと通り過ぎてしまう場所って、意外とあるんです・・・。




WAIPOULI COMPLEX【Waipouli, Kaua’i】


Post-17152012年09月01日(土)

ここは何ともネイバーアイランドらしいショッピングセンターのような気がします。
止めてある車を見て感じたのはロコ(地元の人)しかいないってことです。
ちょっと古い感じがするのもそのせいなのかもしれません。




Shrimp STATION【Waipouli, Kaua’i】


Post-17142012年09月01日(土)

あえてワイポウリ”Waipouli”としましたが、カパア”Waipouli”は一緒に考えられることもしばしばあるようです。私の区別の仕方が正しいかどうか分かりませんが、一応隣町のように思っています。

で、シュリンプ・ステーション”Shrimp STATION”ですが、何となく気になっています。
エビ好きの妻とそうでもない私の間にあって、今回もここで頂くことはありませんでした。

次回こそはカパアからワイポウリをゆっくり散策する日を設けたいと思っているので、その時には頂くことになるかもしれません。




ABC STORE【Kapa’a Kaua’i】


Post-17132012年09月01日(土)

オアフ島と違って、カウアイ島ではあまり見かけることのない”ABC STORE”です。
カパア”Kapa’a”にあります。
いまだ立ち寄ったことはありませんが、あるとほっとするのはなぜでしょう。
やっぱりオアフ島で慣れているせいでしょうか。




BUBBA’S【Kapa’a Kaua’i】


Post-17122012年09月01日(土)

BUBBA BURGERはカウアイ島に3店舗を構えるバーガーショップです。
ここKapa’a以外にHanaleiとPo’ipuにあります。
Hanaleiの店で頂いたハンバーガーは本当に美味しかったです。

なので、機会があればカパア、ポイプの店でも食べてみたいと思っています。

今回それが叶わなかったので、次回の楽しみです。




KOJIMA STORE【Kapa’a Kaua’i】


Post-17112012年09月01日(土)

カウアイ島東海岸の街カパア。
今回寄れなかったけど、いつかは寄ってみたいショップです。

“KOJIMA STORE”

この手の名前のストア、スーパーはようくいうジェネラル・ストアであることが多いです。
ここも詳しいことはまだ分かっていないのですが、その手の、私の好きそうな店っぽいのです。

次回の楽しみです。




NAMAHANA Farmers Market【Kilauea, Kaua’i】


Post-17102012年09月01日(土)

この日は滞在の中間日、部屋を移る日です。
朝のうちにチェックアウトを済ませるのですが、荷物はそのまま預けます。
そして午後4時のチェックインの時には次の部屋に荷物が届いています。
冷蔵庫の中身ももちろん大丈夫です。

で、そんな土曜日。

最初に向かったのはファーマーズマーケットです。
キラウエア・タウン近くのR56 Kuhio Highway沿いのゴルフ場の駐車場でやっています。




白いテントが広がっていますが、それほど規模は大きくありません。


テントに近付いていて気になる花を見つけました。

紫色の花なのですが、気になっていると思って近付いたら、実は蔓でした。
上へ上へとかなり伸びています。何という花なのでしょう?

テントに戻ると雲行きが怪しくなってきました。いつ降っても不思議はありません。




そして来ました。スコールです。

みんな一斉に点との屋根の下に避難です。
こんな雨との出会いもカウアイ島らしいところです。


この日ゲットしたのはマンゴーです。

この巨大マンゴーは本当に絶品でした。
美味しかったです。
やっぱりこの時期のマンゴーは最高です。




プリンスヴィル・センターからの帰り道【Princeville, Kaua’i】


Post-17092012年08月31日(金)

ウェスティン・プリンスヴィルからプリンスヴィル・センターへは大抵車で行きます。
それでも荷物が少なければ、決して歩けない距離ではありません。
芝の綺麗な公園のような場所を抜けます。
明るいうちに買い物を済ませたいと思っていましたが、サンセット・タイムが近付いていました。
ここの遊歩道は少しのデコボコはありますが、車椅子でも通行可能です。
車もいいけど、こうしてゆっくりと歩いて街を楽しむのも悪くありません。




プリンスヴィル散策【Princeville, Kaua’i】


Post-17082012年08月31日(金)

カウアイ島北部の街プリンスヴィル。
ここは緑豊かでとても美しい街です。
ゴルフ場やホテル、コンドミニアムなどが並びますが、どこも自然を活かした造りで好感が持てます。ただメイン通りの”Ka Hoku Road”は歩道が整備されているとは言えない状況で、自然を活かした故にデコボコ、坂道が多く、車椅子には辛い造りです。
そのため、とりあえず車で1周してみることにしました。













ここがプリンスヴィルの終点のようです。

地図によれば、”The St. Regis Princeville Resort”ということです。
さすがに静かです。

簡単ではありますが、これで引き返します。(笑)
次回はもう少し目的を持って行ってみようと思います。
下調べなしのドライヴではこんなものでしょう。



アコモのある通り、”Wyllie Road”が近付いてきました。